プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6269 子育てサークルに行くのが・・・。



No.6269 07月15日(Mon) 08:38 投稿者名:ちはりん・7ヶ月・♂
■ 子育てサークルに行くのが・・・。
 今日は子供のことというより、私自身のことでお話します。地域の保育園のサークルに二つ行ってるのですが、何だかいつもあまり実になったためしがないのです。もともと友人と行っていたんだけど、友人の方はもう別の友達と話に花が咲いているようであまり話もはずみません。育児相談のつもりで行ったのに相談にも乗ってくれそうな雰囲気はないし、一体何のため?これだったら家でのんびり自分のペースで子育てしてる方がいいよ、って帰った後に思ってます。おっぱいも落ち着いてあげられないし、離乳食もいつものペースがくずれるので困ったなあと思います。
 おまけに今日は雨降りだし、行きたくないよお、と思うことしきりです。確かにずっと閉じこもりきりは親子ともに良くないと頭ではわかっているのですが、どうも気が進みません。最近子育て友達とも何だか疎遠になりつつあるし…。長々と愚痴ってしまいました。

No.6279 07月15日(Mon) 14:31 投稿者名:ぴのこ 1歳1ヶ月女
■ 行かなきゃダメ?
まだ7ヶ月だと、子供同士遊ぶという感じでもないでしょうし、実にならないサークルに参加することもないのでは?
正直、行かなきゃダメなのかな~?と疑問におもいました。

お友達と一緒に参加してるから、断りづらいのでしょうか?
でも、ちばりんさんが書いてらっしゃる様な理由を率直に言って、「今度から行かないわ」と言っても別に失礼にはならないと思うんです。おっぱいが落ち着いてあげられないし、離乳食のペースもくずれるし、ってね。
「もうちょっと大きくなって、一緒に遊べるようになってから参加しなおそうかな」でもいいと思うし。

家に閉じこもるのは良くないけど、自分たち親子のペースでお散歩するとか、買い物に行くとかでもいいんじゃないかな。
それに、子供が歩くようにでもなれば、イヤでも外に出なきゃだし、公園などでお友達もできますよ。育児相談を求めるなら、もっと別の集まりも探してみたらいかがでしょう。行政や、小児科病院や、児童館などで主催してるものがいろいろあるとおもいますよ。

No.6296 07月17日(Wed) 07:56 投稿者名:ちはりん・7ヶ月・♂
■ Re: 行かなきゃダメ?
レスが遅れてすみません。友達と参加していたけど、結局おとといは台風が来てたんでかどうかわかりませんが、その友人親子は来てませんでした。今日は別のサークルの予定だったんだけど、息子が結膜炎にかかったみたいなんで病院に行く事になり、行かないことになりました。その断りのメールにもレスがなかったんで結局、そういう人なんだと割り切ることができたような気がします。無理矢理はっきり断らないでも、自分たち親子のペースで行動した方がいいな~と考えさせられました。
 お知恵貸していただけて、ありがとうございます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP