プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6292 教えて下さい



No.6292 07月16日(Tue) 14:53 投稿者名:まあこ
■ 教えて下さい
はじめまして、まあこといいます。
先月21日に初めての子供を出産しました。
母乳で育てたいと思い頑張っていますが、子供が2時間以上お乳から離れません。
「新米ママのおっぱい入門メールマガジンNO.3」でもありましたが、1時間程度であれば・・・。
この2時間という授乳時間はどうなのでしょうか?しかも、お乳を吸いながら子供が寝てしまうのに、乳首から離そうとすると起きて泣いてしまいます。
やっぱりお乳が足りていないものと思い、結局はミルクを足しています。
これってやっぱりお乳が出てないのでしょうか?
ちなみに、乳首を搾ればある程度は出ていますし、授乳時に子供の口からお乳がたれていることもあります。

No.6295 07月17日(Wed) 01:49 投稿者名:ぴのこ 1歳1ヶ月女
■ ミルクは足さないで
はじめまして、
おっぱい足りてるとおもいますよ。
乳首を離さないのは、おっぱいが足りていないからではないです。うちの娘もほんとーにおっぱいを離してくれない子でした。長飲みというのだそうですが、放っておくとホント2時間でも飲んでましたよ。
離してくれないのは、赤ちゃんにとって乳首は心の安定剤だからだとおもいます。

といって、何時間も乳首を吸われるのもキツイですよね。私はそんな時は一端泣かれても乳首を離させて、ダッコで寝かせていました。赤ちゃんによるとおもいますが、娘は生後1ヶ月くらいからタテダッコが好きで、肩に頭をもたれかける感じでダッコしてゆらゆらしてると、寝てくれました。置くのがまたスリル満点なのですが、あらかじめおくるみなどでくるんでダッコしておけば、寝たまま置きやすいです。

大変な時期だとおもいますが、まあこさんの場合ミルクなしで乗り切れるとおもいますよ。娘は2ヶ月頃まで1日1回程度ミルクをあげていたのですが、牛乳アレルギーになってしまいました。ミルクが原因とも言い切れないですが、関係あるとおもっています。私は知識がなかったのでそうできなかったけれど、生後6ヶ月までは完全母乳をおすすめします。(アメリカ小児科学会も勧告しています。)
母乳で育てるのはそれほど難しいことじゃないし、楽な場面もたくさんあるし、なにより授乳タイムは幸せを感じます。がんばってくださーい!

No.6320 07月18日(Thu) 14:13 投稿者名:まあこ
■ Re: ミルクは足さないで
返信ありがとうございます。
そうでしょうか~、私の母乳は足りてるのでしょうか?
毎日、不安で不安で・・・。
ちなみに、私は乳頭保護器を使って母乳をあげているんですが、これって赤ちゃんはちゃんと母乳を飲めているんでしょうか?

私は今、かなりの”母乳ブルー”なんです・・・。
母乳の出に遺伝はないと聞いたことがありますが、私の母親が母乳の出がとっても良かったため、私も妊娠中から心配はしていなかったんです。変な言い方ですが、なんとなく母乳を出す自信があったというか。
でも、それを裏切る母乳の出の悪さ!
とてもショックで、毎日ため息ばっかりついています。

完全母乳、憧れます。やっぱり母乳はいいですよねー。
私ももう一度頑張ってみたいと思います。

No.6323 07月18日(Thu) 15:23 投稿者名:ぴのこ 1歳1ヶ月女
■ 乳頭保護器経験者の方、レスしてあげて?
乳頭保護器はわたしは使ったことがないので、経験のある方お願いします~。

「母乳の出が悪い」って、思いこみのことが多いですよ。何を根拠にそう思うかはひとそれぞれですが。自分に自信がなかったり、お医者さんや看護婦さん、保健婦さんなどに言われた言葉が原因になることもあるし、体重の増えがおもわしくないことでそう思いこむこともあります。でも、体重は個性の場合も多いし、現にうちの娘はそうでした。ずっと80%曲線を下回ってますが、母乳は足りてたとおもいます。

母乳が足りているかの判断は、おしっこの回数を目安にするといいそうです。一日6回以上出てれば、足りてます。おむつの濡れる回数を数えてみてください。夏場は汗をかくので、6回より少なくなることもあっていいそうです。

まあこさん、どうですか。もしほんっとーに母乳が足りないなら、まあこさんが寝不足だったり疲れてたりするのかもしれませんね。家事を手抜きして、赤ちゃんと一緒にゆっくりお昼寝しましょう。心身が健康なら、 大丈夫、母乳は吸われるだけいっぱい出てきますよ。

No.6324 07月18日(Thu) 15:34 投稿者名:まーママ1歳8ヶ月(男)・3ヶ月(女)
■ Re^2: ミルクは足さないで
> そうでしょうか~、私の母乳は足りてるのでしょうか?


そうで~す。おっぱい足りてると私も思いまぁ~す。

> 母乳の出に遺伝はないと聞いたことがありますが、私の母親が母乳の出がとっても良かったため、私も妊娠中から心配はしていなかったんです。変な言い方ですが、なんとなく母乳を出す自信があったというか。


わっかるわぁ!これっ。私自身は母乳で育ってないんです。私が生まれた時母が生死をさまよっていた為完全ミルクっ子です。全く出なかったんだって。だから私も出ないんじゃないかなぁ、と思い続けてました。別のレスに書いたのでダブりますが、上の子のときは毎回授乳の度に計って飲めているかどうか確かめていました。それくらい神経質になってました。私の上の子のときは予定より半月はやく出てきて、出生直後から点滴の処置を受けた為、出生直後に直母ができなくて。おっぱいは、赤ちゃんが飲んで(乳首をクチュクチュしてくれるだけでも)くれないと出ないんですよぉ。妊娠中にもいろいろ手入れをしっかりしていれば別かもしれませんが、私は出なくて当たり前だったのに、やっぱり出ないわ。足りないわ。と母乳不足感でいっぱいになっていたのです。母乳にいい食生活をして、リラックスして赤ちゃんとの需要と供給がピッタリくるようになればホントに楽チンで楽しい母乳育児。でも、試行錯誤、苦労したのだって立派ないい思い出だよぉ。母乳ブルーになるほど必死に赤ちゃんに向き合っている自分を褒めてあげましょうよ!

No.6326 07月18日(Thu) 19:23 投稿者名:コザル 2ヶ月半 男の子 
■ 乳頭保護器
こんにちは。まあこさん、もうすぐ1ヶ月ですね。
母乳育児ってみなさんのご意見を聞いていても悩みはつきないってかんじですが、
特に新生児の時期はわからないことだらけで大変ですよね。

私も乳頭保護器、使っていました。
私の場合は左の乳首がほぼ扁平で、張りも強いし赤ちゃんもまだ
上手に飲めないし、直母ではムリだったのです。
出産後、退院の日に病院で直母授乳をトライしてみて
どのくらい飲めているか見てくれたのですが、
結果は散々、ぜーんぜん飲めてなくて、保護器を使ったら並の量を飲めていました。
なので、保護器でもしっかり飲めるみたいですよ。

ちなみに1ヶ月ちょっと過ぎたころから保護器無しで授乳ができるようになりました。
とはいっても、私はかなりの意気地ナシなので乳首にキズができそうな時は今でも使ったりしてます。
その時でも、直母であげる時と同じ分数で満足してるみたいです。
だからやっぱり保護器でもちゃんと飲めているんじゃないかな。

私もまだ2ヶ月半で毎日試行錯誤の母乳育児です。
『足りないのかな?』って悩むときはホントにノイローゼになりそうですよねー。
でもまあこさんの母乳はたくさん出てるんじゃないかな?
きっとまだbabyちゃんの飲み方が上手じゃないだけかも・・・
と思います。
がんばってくださいね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP