プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6299 兄弟の歳の差



No.6299 07月17日(Wed) 09:19 投稿者名:ふーたん 4ヶ月 女の子
■ 兄弟の歳の差
娘もようやく4ヶ月になりおっぱいライフを楽しんでいる今日この頃、
早くも第2子をいつ産もうかとふと考えてしまいます。年齢的な事も考慮して2学年差か3学年差にしようかと思っています。よく3学年差は、入学・卒業・受験が重なり、金銭面も負担が大きいなどと言いますが
実際の所はどうなんでしょうか?娘は3月生まれで、2学年差は事実上
年子のようなもので、身体的な負担を考えると迷ってしまいます。

授かりものですから自然に任せて~とも思うのですが、みなさんの考えをお聞かせ下さい。

No.6310 07月17日(Wed) 22:27 投稿者名:みーなママ 1歳6か月 女の子
■ Re: 兄弟の歳の差
ふーたんさんこんばんは。
あ~~~~!!懐かしいと思って レスしちゃいます。
わたしも一人目を出産後同じことを考えましたよ。
うちの第一子も 早生まれ(二月)なので 二学年差は 年子のようなもの...
結局は 自然に任せて...そのまま2学年差で出産しました。
平成7年の2月と 平成8年の11月。うちは、女の子ばかりだったからかもしれないですが
そんなに大変と思ったことはなかったです。
年が近くてよかったな~ということは、数限りなくあります。
で、三番目は 平成13年の1月なので 二番目と4歳違いでうまれてきましたが
やきもちを焼いたり赤ちゃんがえりがあったりという事はまずなかったのと
世話をしてくれるので楽なのですが...一緒に遊ぶという対象にはなってません。
わたしの場合 自分自身が 五人姉妹で 下四人が年子なんですが
年が近いとけんかも激しいけれど、仲良くできるように思います。
でもどちらにしても授かるということは、簡単なようで難しいかも?!
いい時期にきっと授かるんでしょうね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP