プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6302 イラつくんです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6302 07月17日(Wed) 13:23 投稿者名:まこりん ・五ヶ月・♂
■ イラつくんです。
最近ちょっとした事でイライラするんです。だんなに対しては思うように動いてくれないので仕方ないんですが、醤油がこぼれたとか蚊にかまれただけとかでもうたまんないぐらい怒りが込み上がってきます。幸い子供には当たらずに冷静さを保っていられますが怒りがおさまったあと頭がふらついて気分が悪くなります。出産して五ヶ月ぐらいたってるので今更ホルモンの影響とかもないと思うんですが自分で自分に困ってしまっています。母乳オンリーで食事制限していることや夜間の授乳、布オムツなど負担になっているんでしょうか?スーパーにいって食べたいなと思うもの成分表示を見てあきらめてものすごくしんどいです。友達とかに母乳オンリーで布オムツって大変じゃない?って尊敬されますが楽して快適に自分の時間を持っているお母さんを見ると羨ましくも思います。自分もこだわり過ぎずに楽をしたらいいのかあと思います。
だんなは家事は一切手伝いません 外で働いてくれてるからと諦めています でも男でのいる事はしてくれるし愚痴も聞いてくれるしと思うようにしています こういういい奥さんしてるのもだめなのかな 特に家事をよくした日、子供が寝ている間にご飯作って掃除してって分刻みで動いた日に切れてしまいます 手抜きをしたくても息子はアレルギーみたいでほこりが多いとすぐ鼻つまるし湿疹ひどいから自分で作った物しか食べられないし はあ・・・。とため息がでます。みなさんこんな時期ありましたか?

No.6307 07月17日(Wed) 18:36 投稿者名:はるなちん 6ヶ月♀
■ Re: イラつくんです。
まこりんさん、ずいぶんお疲れのようにお見受けしました。
家事を一人で頑張っているなんてすごいです。

私もあまりにもいらいらした後は頭痛がします。きっと血圧が上がっているのでしょうね。
育児って、子供にはあたっちゃいけないと思うし、その分我慢することも多くて、余計にストレスがたまったり、家事をたくさんすると体も疲れるし、かといって赤ちゃんがいると思うように休めなかったりするんですよね・・・。

うちは主人にお風呂に入れてもらったり、ご飯の後片付けなんかもしてもらってます。
だけど、出張が多いので、3日間でも母子だけで過ごすと
ほんっとうううに疲れます。出張から帰ってきた主人にも笑顔でお帰り、なんていう余裕もありません。
疲れているときは、知らず知らずに主人に当たってしまってますね・・・。しかも、普段ではどうでもいいようなことばかり、何かに付けて文句を言ったり。
そんな時は、自分でも疲れてるなーと思うし、主人に「ごめん、相当疲れてるから今日は少しの時間、一人にして」って頼んでます。
夜だったら主人に子供の相手を頼んで、お風呂にゆっくり入るとか、休みの日だったら、近くのスーパーや図書館なんかに一人で行くとか。
そこで旦那様が快く引き受けてくれるかで、ストレスが発散されるか余計に溜まってしまうか分かれてしまうのでしょうけど・・・。あまり我慢して、いいお母さんしても、いらいらは子供に伝わります(私の経験です)。

どこかで手抜きを覚えることも、育児の上手な乗り切り方なのではないでしょうか。
食事制限ってとても大変ですよね。アレルギーがあるならなおさら神経を使ってしまって、普通以上に疲れが溜まるのも当然です。
それなら、子供にとって一番大切なこと、まこりんさんにとっては、食事ですよね。それを第1に大切して、オムツを紙に変えるのも一つの方法ではないでしょうか?
紙おむつも、かぶれないようにいい物を見つけてあげたらいいと思いますよ。
あれもこれも、となってくると負担が大きすぎます。
少しでも負担を減らして、その分、自分もゆっくりするとか、子供と遊ぶとかされたらいいと思います。

えらそうなことを言ってしまいましたが、かくいう私も、どちらかというと完璧主義者で、自分で自分を追い詰めてしまうほうなんです。だから、今、手抜きしていかにストレスをためないようにするか、練習の最中です。多少、家事をさぼったとしても、笑顔のお母さんが一番好きだと思うんですよね・・・。
これから一緒に手抜き&協力をしてもらう練習、していきませんか?

No.6309 07月17日(Wed) 19:01 投稿者名:りんた 6ヵ月 男の子
■ Re: イラつくんです。
お疲れ様です。まこりんさんの忙しさ、想像しただけで目が回りそうになります。私もちょくちょくキレそうになりますが、まこりんさんほど働いていません・・・・。
母乳オンリー、これは私もこだわっているので、どんなに人が、「疲れた時はミルクでいいじゃない」とか、姑が「一日位預かってあげる」とか言っても、かたくなに断っています。何も気にせずミルクに出来たら、一日4回作るだけで楽なのに、どうしても出来ない。そうしてしまったら、余計ストレスが溜まるのです。
ただ紙オムツは最初から使ってます。布にしようと思ったことはないので、その点は楽です。その他、家事、うちはだんなが休みがないので、何も頼めない。何か頼むと、「お袋に言おうか?」って言われるので、頼むこともやめてしまいました。最近は離乳食も始まったし、梅雨でダニカビの季節で、掃除もさらに大変になったし・・・と、本当に疲れますね。
疲れた時は大人の食事だけ、買ってきたお惣菜にしちゃうとか、出前とか、更には今日は作らない!と宣言します。あとは、ひたすら子供と寝る。疲れるとキレるので、休養をとります。
まこりんさんも、こだわってるから、それをやめろと言われても、やめられないんでしょ?だから、そういうことは言いませんが、せめて、ご主人の世話くらい手抜きしてもいいと思います。
赤ちゃんは自分で何も出来ないから、こちらが考えて何でもやってあげたらいいと思うけれど、ご主人は大人で、お腹がすけば何か買って食べるし、ワイシャツがなければ自分でクリーニングやさんに持っていけます。
今、手伝う人に変わってもらわないと、この先ずっと何も手伝わない人に
なってしまう。まこりんさんの心にずーっと「あの時何もしてくれなかった」と言う恨みみたいなものが溜まりませんか?そういうのって熟年離婚の原因らしいですよ。
そう簡単に理解してくれないかも知れないけれど、省けるのはそこだけだと思います。あと母乳でもちょっと位、好きなもの食べてみては?ストレスは母乳を止めると思って、少しだけ。
私は助産婦さんに母乳の出が良くなくても母乳育児が出来るかどうかのポイントは、自分が楽しいか楽しくないかだって言われました。一時間とあけず泣かれても、自分が楽しくおっぱいをあげているならそれでいいんだって。まこりんさんは少し楽しくないのかな?
優先順位をつけて、楽しくおっぱいをあげられるようにしてみては
どうでしょう?手抜き、出来ないかも知れませんが、自分が倒れたら、
赤ちゃんは預けられて、紙おむつにミルクになってしまうのだから、それを考えたら、まこりんさんの肉体的、精神的な健康が一番と思います。
何とか、頑張りすぎず、頑張ってください。
意地になると自分がつらいですよ。長々と書いてしまいましたが、体大切に・・。

No.6313 07月18日(Thu) 00:28 投稿者名:もにもに 6か月 女の子
■ Re^2: イラつくんです。
まこりんさんこんにちは!!

まこりんさん、とてもまじめな方なのですね。子供のためにと、懸命になっている姿が目に浮かぶようです。
状況は私と本当によく似ています。違うのは、やはり主人の協力があるということでしょうか。協力、というより「理解」かもしれません。主人には、協力しようという気持ちがあっても物理的に無理なことが多いので・・・でも、普段から「こういうことを手伝ってほしい」「こういうことがつらく感じる」というのを常に主人に伝えています。そして出来る限りのことはしてくれます。具体的に頼まないと分かんない時もあるけど(・・・笑)でも、それでも「私のつらさを理解ってくれてる」と感じるだけでどれだけ心強いことでしょう!そうでなければ、まこりんさんのようにかなり追い詰められていると思います。

りんたさんのレスを読んで思い当たることがありました。最近、姑がうつ病になったのです。原因のひとつに夫婦関係があるそうです。三人の息子の子育てに追われていた姑は、高度成長期で仕事仕事の舅には何も手助けしてもらえなかったそうです。年子で次男を出産した時も、実家や親戚に助けを求めたのに誰も助けてくれなかったそうです。最近になって、あることがきっかけでうつになってしまいました。そんな昔のことが原因になるなんて、でもやっぱり何年たっても消せない思いってあるのですね。今は夫婦で買い物に行ったり、二人で過ごす時間を大切にして、元気になったみたいです。

なんか脅してるみたいに聞こえてしまったらごめんなさい(汗)
ところで、私も食事制限、ツライです(泣)
どか食いしてしまわないように、だんなの分の例えばコロッケとかを「一口だけ」もらったり、お酒のおつまみを「一口だけ」もらったり・・・と、息抜きしてます(笑)あと、毎日頑張ってるとつらいから、「今日だけは好きなものを食べる」とか、どうでしょう?桶谷の先生に言われたんだけど、「どんなにまずいおっぱいでも、粉ミルクよりはずっといいのよー」って・・・掃除も、赤ちゃんがまだ5ヶ月なら一部屋でしか過ごさないと思うので、毎日きちんと掃除するのは赤ちゃんのいる部屋だけにして、あとは手を抜くとか、どうでしょう?

おむつも、私も布派ですが、梅雨時で乾きの悪い今は紙を使っています。あと、新生児の時も紙でした。(サイズが合わなかったせいもあるけど)

手を抜くということは、子供に対する後ろめたさも伴うと思います。でも、きっと赤ちゃんも許してくれますよ。母子の愛って、そんなものも超えちゃってると思うんです、私。こんなに悩んでるまこりんさんのその姿自体が、母として尊くて、そして正しいと思います。あとは、今の気持ちを素直にご主人に伝えてみてはいかがでしょうか。
「できれば手伝ってほしい、できなかったとしても、私の気持ちは理解ってほしい」と・・・

まこりんさんの肩の荷が少しでもおりるといいなあと思います。長々とすみません^^;

No.6318 07月18日(Thu) 09:48 投稿者名:ほのか 11ヶ月 女の子
■ Re^3: イラつくんです。
まこりんさんこんにちは!
まこりんさんは偉いよ!私はぐーたら主婦で掃除なんか好きじゃないし
食べたいもの食べちゃうし、家の中は汚いし・・そんな自分に呆れて
何で私はみんなのように出来ないんだろう(特に片付け)って、悩んだりもしますが、
出来てしまう人にはそれなりの悩みも出てくるんですね。
みなさんのレスをよんで、まったくその通りで何も言う余地がないのですが、
私もイライラが6ヶ月頃がピークだったような気がします。
たぶんそれまでは寝ている時間も長くて結構自分の思い通りに家事もできていたのに
だんだんと自我が出てきてこちらに遊べ!といわんばかりに要求するようになってきて
自分の思い通りにならなくなってきた時期であったと思われます。
何もしないくせに疲れて子供に何度か当たってしまったことがあります。
怒鳴ったり、手の甲をぺちんとしたり・・・(汗)
とてもかわいそうな事をしました。(・・書いていてめげてきました・・)
なんでこんなにいらつくのかなって、自分なりに考えたとき、一番に良くないのは
自分が寝不足なときだと気づきました。なので、子供が寝るときは常に一緒に寝て、
おむつも紙おむつ、離乳食も超適当にしてしまいました。
でも、適当に出来ないからお悩みなんですよね・・
まこりんさんにとって、いらつく原因の一番は何か、それだけでも改善されると
だいぶ良くなると思いますよ。もし、夫婦間の問題でしたら過去ログで「夫との溝」
探して読んでみてください。みなさんからいただいたレスがすごーくいいんです。
ある雑誌で、タレントの雅さんが「育児は適当でいいんです。
紙おむつでベビーフードでもうちの子は好き嫌いもなく成長して元気です」
というようなことを言っていたのを読んであー楽していいんだぁと
なんかしみじみ思って、心が楽になったことがあります。
ちょっとくらいてを抜いても、お子さんは元気に育ちますよ!大丈夫!
あと、母乳に関してはミルクのどこが楽なんでしょう?
洗ったり、冷ましたりするよりおっぱいひとつのほうがずっと楽だと思いませんか?
確かに頻回授乳は疲れます。私も一時間おきとかに悩まされたこともありますが
ミルクが楽だとは思わなかったな・・
おっぱいというより食べ物の制限が苦痛なのでは?
アレルギーはもしかしてちゃんと見てもらっていないで自分で判断しているように
お見受けしたのですがどうでしょう?必要のない制限はストレスになりますね。
おっぱいのときは何も考えず深呼吸してリラックスしてみましょう。
くだらないこと書きましたがあまり思い詰めないでくださいね。
多少、おっぱいがまずくても子供はママが大好きですよ!

No.6319 07月18日(Thu) 14:03 投稿者名:にゃんこ 11ヵ月 ♂
■ Re: イラつくんです。
こんにちは。
私は、恥ずかしながら息子が11ヵ月の今現在まで、イライラしっぱなしです(^_^;)
さっきも、つい届いたばかりの通販生活にやつあたりして壁になげつけてスッキリしたところ。。
私も布オムツだし、息子の湿疹には悩まされてきました。
布オムツにこだわってたので、すこしだけ。。なーんて紙を使うともう布に戻れないような気がしていたのですが、ポリオをやった1月紙にしていましたが、今はまた布に戻すことができましたよ。ちょうど梅雨の時期で手抜きもできてイライラも少しはマシだったかな(??)
湿疹の方はほんとに気長にかまえておかないと、身体(精神?)がもちません。。
治ったり、またでたり。いくら私が食事制限しようとおかまいなしに出てましたよ。
9ヵ月になり、ハイハイをするようになってから、びっくりするほど治ってきました。
これには個人差があるようで、早い子は6ヵ月~8ヵ月くらいで治ってくるという話も聞きました。
もちろん、離乳食は8ヵ月から始め、まだまだおかゆがほとんどで、後は茹でた根菜(いも類が多)と白身魚くらいしか食べさせていません。
私の食事制限もすこしずつ解除して、いまでは味噌汁も5日に1回とか、3日しか間をあけなかったりとかしてますし、豆腐を食べたり、卵をたべたりすることもあります!
食事制限は、私自身涙が出るほどつらかったです。
食欲に負けて食べた後に、息子の顔に湿疹がでたりすると、ホントに悲しくなりました。
でも、食べても食べなくても出る時は出ていたので、途中ヤケになって食べたりもした事もありますし。。
まこりんさんも、辛いでしょうが、がんばって!
ムリしないように、少し息抜きしながらでも、いくらでもやり直しできるし!って私は思ってます。
だいいち、それでなくっても育児中って自分の食事時間、睡眠時間、排泄の時間など、三大欲求を我慢させられている上に、おっぱいで輸血中なのですから、イライラは当り前!
あまり、自分をせめないようにねっ。
そうおす、うちのだんなは私のイライラがピークに達していた先月くらいから後片付けを手伝ってくれるようになりました(^^ゞ
ためこまず、発散してみるのも、テかと思います。。
5ヵ月といえば、いちばんつらいときかもしれません、これがずーっと続くんだって暗くなるときかも。
すぐには終わらないけど、一日一日時はすぎていっているものです。一日終わるのを楽しみにお互い頑張りましょうね(^^)

No.6337 07月18日(Thu) 23:49 投稿者名:ヤン坊 5ヵ月♂
■ Re: イラつくんです。
まこりんさん、頑張っていますね。

そろそろちょっと一息ついてみませんか?
全力で走ってきたら、ばててしまいますよ。
ここら辺で一休み。
頑張ってきた自分を誉めてあげてください。

育児にもなれて来たし、まわりの事をゆっくり考えてみてはいかがですか?

アレルギーを心配されてるようですが、お医者さんにいってちゃんと診て頂いたほうがいいのではないでしょうか。その方が安心できるかも知れませんよ。

母乳オンリーで食事制限…週に一回、頑張ってるご褒美として好きなものを食べたりしてみてはいかがでしょうか?それを楽しみに1週間を過ごせるかもしれませんよ。

無理しないようにしてくださいね。

No.6365 07月19日(Fri) 19:10 投稿者名:まこりん ・五ヶ月・♂
■ 落ち着きました
みなさん励ましのメッセージありがとうございました。
昨晩だんなと話して少し楽になりました。相変わらず昔気質な人ですが
自分が子供をみといてあげるから一日好きなところへいっといでと行ってくれました。自分の性格上それができるかどうかわかりませんがそういう気持ちを持ってくれただけでうれしかったです。家事も気が焦ってしまうときは”ぼちぼちやろう”と自分にいいきかせてゆっくり息子の相手をしながらしています。でもみなさんも苦労されて自分だけじゃないっていうのがわかってよかったです。がんばります


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP