プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6305 男の子が怖い・・・



No.6305 07月17日(Wed) 17:23 投稿者名:汗っかき娘。7ヶ月♀
■ 男の子が怖い・・・
こんにちは。私は7ヶ月の娘を持つママです。
実は、現在社宅住まいなんですが、毎日苦痛なんです。
理由は色々ありますが、一番の理由は子供が怖いんです。
特に小学生の男の子が苦手なんです。
敷地内で遊んでいる声を聞くと怯えてしまいます。
・・・きっと自分が小学生の時蹴られたり、打たれたりした事が思い出されるみたいなんです。トラウマですかね。
本当は子供なんていらないって思ってました。でも今は産んで良かったと思ってますが、男の子だったらどうしよう・・・って本当に悩みました。
大人になって大分社交的になりましたが、小さい頃は大人しくて、人見知りの激しい子でした。女姉妹のせいもあり、男の子と話すのが苦手でした。
そんな私にとって幼稚園も小学校もいい思い出がないので、今まで前向きに大人社会で楽しくやってきました。・・・が仕事も辞め、専業主婦になり、しばらく忘れてた過去を思い出させるような環境になり、自分の子供をゆったりとした気持ちで見てあげる余裕がなくなってきました。
それでも、同じくらいの男の赤ちゃんには慣れてかわいく思えますが、やっぱり大きくなると怖いです。
どこに行っても同じだってだんなは言うと思います。私もそう思います。
でも反面、引っ越せばまた何か新しい道が開くのでは?とも思います。
何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

No.6343 07月19日(Fri) 04:04 投稿者名:まーママ1歳8ヶ月(男)・3ヶ月(女)
■ Re: 男の子が怖い・・・
> 実は、現在社宅住まいなんですが、毎日苦痛なんです。
> 理由は色々ありますが、一番の理由は子供が怖いんです。
> 特に小学生の男の子が苦手なんです。
> 敷地内で遊んでいる声を聞くと怯えてしまいます。

程度の差こそあれ、苦痛の種というものは至る所にあるものですね。
小学生の男の子かぁ。ウチの隣にもいるけれど、彼はウチの子にも優しいし、礼儀正しいしぃ、カワイイから私は好きです。でも何か話し掛けなくちゃ、と思ったら何を言ったらいいかわからなくてドギマギしてしまいます。そういう意味ではちょっと苦手かも。・・・なんて私のことはいいんだけど。

んっ、男の子が苦手だったら苦手でもいいじゃん?だめですかぁ?
「男の子が怖くて自分の子供をゆったりとした気持ちで見てあげる余裕がなくなってきました」という関連付けになるあたりのお話しをもう少し聞いてみたいと思いました。
どんなに大人しくって人見知りが激しく、男の子と話すのが苦手であったとしても、小さい頃にいい思い出がなかったとしても、今は立派に社会人としてやってきてダンナ様と結ばれて、出産という大役を果たし、子育てというしんどい仕事を懸命にこなしてきている訳じゃないですかぁ。ノープロブレムだと思うけどなぁ。全然アドバイスになってませんね、ごめんなさい。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP