プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6308 熱が下がらない!!



No.6308 07月17日(Wed) 18:48 投稿者名:ポポロ@9ヶ月
■ 熱が下がらない!!
日曜日あたりからおかしいな、とは思っていたのですが昨日から発熱。
朝は38度だったのがお昼には39度に。
機嫌はよく、おっぱいも良く飲み(離乳食は元々少ししか食べないのですが)先生も「風邪でしょうね」と。

今日のお昼には37.2℃だったのに、夕方測るとまた37.7℃。
うう~ん・・・。
母親の私も実は昨日夜からおかしく今日は38.7℃。

暑いからかなぁ。
クーラーをどうしてもつけてしまうのですが、それが良くないのかな?
でも、つけないと汗だくだし。
どういう服(パジャマ)を着せて眠らせればよいのでしょう?

早く熱よ下がって!!

No.6311 07月17日(Wed) 23:05 投稿者名:こっこ 9ヶ月 女の子
■ Re: 熱が下がらない!!
ポポロさん、 親子で大変ですね。子どもの病気は本当にイヤですよね。
私も、ポポロさんと同じように、夜寝る時にいつも悩んでました。
暑いと眠りきれずに汗かいて起きてしまうし、汗疹もひどくなるし、かといって、空調は体によくないし、と。
そうしたら、ちょうど先日、すくすくネットワーク(NHK)で、赤ちゃんと夏をのりきる(だったとおもう)、というのをやっていまして、この暑さでは空調は入れた方がいい、と言ってました。でも、適温は、動くとちょっと汗ばむくらいの27、8度で、入れっぱなしが良いそうです。
付けたり消したりすると、汗をかいたのが冷えて風邪ひいたり、脱水になりやすくなるとか。それからうちは夜は空調を入れっぱなしです。(ああ、電気代がこわい)
また、寝る時は、腹巻きとかはしないほうがいいそうで、おなかが出ないつなぎのもの着せましょう、と言ってました。
何はともあれ、お二人とも早くよくなりますように。どうぞ、お大事に。

No.6312 07月17日(Wed) 23:18 投稿者名:だいきまま 1歳4ヶ月 男の子
■ Re: 熱が下がらない!!
まだ、お熱はさがらないですか?
クーラーつけないと寝るときは、暑いですよね。
でも、我が家は、クーラーのタイマーが壊れているので
寝る前に冷やして消しています。
また、夜中暑い時につけて消します。
つけたままは、良くないですよ。
汗かいたら、こまめに着替え・水分の補給しかないですね。
我が子は、夏のパジャマにしていましたが汗をいっぱいかくので
下は、パジャマのズボンで上は、下着にTシャツをきせています。
お熱は、小児科の先生いわく
頭のてっぺんをビニールに氷をいれたので冷やしなさいといいます。
次に脇の下を冷やすのが効果的です。
おでこは、あまり意味がないそうですよ。
冷えピタは、気休めだと先生は言ってます。
参考になればいいです。
早く、良くなるといいですね。

No.6330 07月18日(Thu) 22:05 投稿者名:ポポロ@9ヶ月
■ Re^2: 熱が下がらない!!
こっこさん、だいきままさん、ありがとうございます。
熱、何とか下がりました。(私のも、子供のも)

やはり暑すぎるのもいけないんですね。
今朝も明け方泣き出し、おっぱいかと思いきやそれでは泣き止まず、うちわで扇いであげるとスースー・・・暑かっただけのようです。

クーラー、27~8度でつけっぱなしにしてみようかと思います。
ある程度下がると切れてくれるのでよいかなぁと。
電気代は怖いけど・・・子供が熱を出す怖さに比べたら怖くないや。
腹巻は実家の母が『寝冷えさせないように』と2枚送ってくれたのがあるので早速使ってみます。

私ももっと体力をつけなくっちゃ!
お二人とも、アドバイスありがとうございました。

No.6344 07月19日(Fri) 08:08 投稿者名:こっこ 9ヶ月 女の子
■ Re^3: 熱が下がらない!!
ごめんなさい、私の書き方がわかりにくかったかも。
腹巻きは、しない方がいいそうです。
何でか、理由は忘れてしまいました。ごめんなさい。
もし、わかったら、またお知らせしますね。
良くなって、良かったですね。

No.6352 07月19日(Fri) 13:00 投稿者名:こっこ 9ヶ月 女の子
■ 腹巻きをしない理由
腹巻きしない方がよいのは、腹巻きをすると、暑くなりすぎるからだそうです。とりあえず、参考までに。

No.6361 07月19日(Fri) 15:23 投稿者名:まなまな 1歳&3歳
■ Re: 腹巻きをしない理由
こんにちは、熱が下がってよかったですね。
私も腹巻はあまりお勧めしません。
上の子に以前夏に腹巻して寝かせたことがあるのですが、おなかにあせもができました・・・
やはり暑いみたいです。
もしかしたら腹巻の素材にのよるのかもしれませんが。
お大事に!

No.6366 07月19日(Fri) 20:28 投稿者名:ポポロ@9ヶ月
■ Re^2: 腹巻きをしない理由
わー。ごめんなさい!
きちんと読んでませんでした(;_;)

腹巻っていけないんだぁ・・・。
そう言われれば、熱こもっちゃいそうですよね。
う~ん、母には悪いが、腹巻は止めることにします。

つなぎのパジャマは持っていないんですよね。
とりあえず、もらい物の夏用のカバーオールがあるのでそれでしのごうかな。

度々ありがとうございました。(よく読まなかったことも反省(~_~メ))


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP