プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6372 おばあちゃんと呼ばせない…



No.6372 07月19日(Fri) 22:49 投稿者名:こぶりん 1歳
■ おばあちゃんと呼ばせない…
こんばんは。
主人の母が、おばあちゃんとは呼ばせないと言っています。
最初は冗談だと思っていたのですが、どうやら本気の様子。
例えば何かを買っていただいたときなど、
”おばあちゃんがXX買ってくれたよ~”
とか義母の前で言えないんですよね。
義母がいないときは良いのですが、
そばにいるときは私が子供に対し義母のことを
なんと呼んでよいのか困っています。
本人は大きいお母さんと呼ばせる。と言っています。
某局の朝ドラではないですが、(勿論状況も違いますが)
母と呼ばれる人が2人いると言うのは
子供が混乱するのではないか、母は私一人だ!と思って。
TVの見すぎと言われればそれまでですが、
私は内心穏やかではありません。
今はまだ子供が理解できないので良いと思いますが、
そのうちわかってくる頃が怖いです。
すみません、はけ口がなくて愚痴ってしまいました…

No.6378 07月20日(Sat) 08:40 投稿者名:はるかママ 1歳3か月女の子
■ 良い呼び名ないかなぁ。
うちもです!それも主人の実家と私の実家の4人がそろって宣言?!してます。最初は冗談だと思いました。でももう1年経つのに主人の実家は「おじさん おとうさんのおかあさん」、私の実家は「おじさま ママちゃん」だって!!!もう まわりくどい!!

もうーーいいかげん じいじばあばになったって認めろーーー!って それぞれの実家に行くたびにフツフツきてるんですけど。

おじいちゃんおばあちゃんの他に何か適当な呼び名がないかなって、それぞれのじじばばが納得するような呼び名がないかなぁっていろいろ考えている(っていうか悩んでいる)ところです。

No.6379 07月20日(Sat) 09:53 投稿者名:こっこ 9ヶ月 女の子
■ Re: おばあちゃんと呼ばせない…
あははは…。って、おもわず笑ったのは、私の実母がそうだからです。義父母は、いさぎよく、「じじばば」を名乗っているのに、母は、「おばちゃん」と呼ばせます。
母によれば、母の出身地、栃木では、おばあちゃんのことを「おばちゃん」と呼ぶとか何とか。
父は、「なに言ってんだ、君はばあさんで、ぼくはじいさんだー。」とかって言ってますが、ふふ~ん、と聞く耳持ちません。
まあいいや、と、私自身が抵抗ないのは、両親共働きで、近所の預けられていた時、そこの夫婦を「じいちゃん」「母ちゃん」と呼んでいたからかも。
もし、イヤだな~抵抗あるな~と思ったら、「言いやすい、短い愛称はないかしら?」と逆に聞いてみたらどうでしょう?子どもが早く呼べるようになるような…って。でも、実母と義母とでは、ちがうでしょうね。
やっぱり言いにくいかなー。アドバイスにならなくなっちゃった、ごめんなさーい。

No.6380 07月20日(Sat) 09:54 投稿者名:るるべ
■ Re: おばあちゃんと呼ばせない…
ばあちゃん、じいちゃんとは呼ばれたくないお年なのでは…?

いっそのこと名前で呼んでもらうってのはどうですか?
又は、ママと母使い分けるっていうのはどうでしょうか?

ママの母。
ママの父。
パパの母。
パパの父。
苦しいかな…?

No.6381 07月20日(Sat) 11:59 投稿者名:おさかな・11ケ月・娘
■ Re: おばあちゃんと呼ばせない…
こんにちは。おさかなです。最近、ちょっと心の風邪をひいたらしく毎日ブルーで、書き込みもしtませんでした。

えっと、うちも実家の母が『おばあちゃん』と呼ばれるのを嫌がります。まだ46だし、『おばあちゃん』なんて呼ばれていたら、急に自分が老けちゃうような気がするんでしょうね!
なので、うちは『マミ-ちゃん』と呼ばせてます。私と、旦那は『パパちゃん、ママちゃん』と呼ばせてるので、紛らわしいけど、本人は気に入っているので、いいかな~?って。
旦那の親は『じっちゃん、ばっちゃん』です。
実家の父は『じっちゃん』で良いそうです。

『マミ-』って、たしか野村サッチーの息子が出した本の題名みたいで嫌なんだけどな~。

呼び名って、むずかしいですね。私も旦那を『パパちゃん』以外には付合い当時の呼び名でよんでます。(しかも名字です)私も名字同じになったのに、呼んでます(^ー^)なんか、改めて名前で呼ぶのって恥ずかしいから・・・。

No.6386 07月21日(Sun) 00:05 投稿者名:こぶりん 1歳
■ Re: おばあちゃんと呼ばせない…
こんばんは。
意外とそういうおじいちゃんおばあちゃんがいらしてびっくりです。

はるかママさん>
4人そろってですか!大変。
子供を前にしておじいちゃんおばあちゃん同士が
会話をするときお互いに大変そう…(^^;)

こっこさん>
そうですね、直接聞いてみるのもいいかもしれませんね。
母っぽくなければ良いかな。
あくまでも大きいお母さんを主張されたらどうしよう~
とも思いますが、機会があったら聞いてみようと思います。

るるべさん>
ううん、お年は…
来年還暦に手が届くはずなのですが、
まだやはり若いのかしら…?

おさかなさん>
お母さんお若いですね。
そのくらいのお年なら仕方ないかなぁと思います。
人それぞれだと思いますが、
どのくらいがじいちゃんばあちゃんラインなのでしょうね。
わかります、改めて呼ぶの恥ずかしいですよね。
私は何とか名前に変わりましたが、最初はやはり気恥ずかしかったです。
みなさん、他愛もない愚痴に付き合っていただき、
いろいろお話ありがとうございました。
当り障りのないよい呼び名を
本人の希望も取り入れながら?主人と考えてみますね。
これっていうのが見つかるといいな。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP