プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6384 腹筋について



No.6384 07月20日(Sat) 17:16 投稿者名:すいか 4歳♂ 1歳3ヶ月♀
■ 腹筋について
今月の初めから、腹筋などのトレーニング(そんなにハードでないもの)をしていました。 昨日妊娠がわかったので、昨日から一時中断していますが、やはり続けるのはまずいのでしょうか・・・。 実は、まだ体重が元に戻っていないのに妊娠したので、ちょっと不安です。
産むたびに太っていってしまい、服も買い換えるなど、とても不経済だし、体も重いし・・・。
みなさん、どうされましたか? 体験談などいろいろ聞かせてください。

No.6398 07月21日(Sun) 22:19 投稿者名:かずりん 2歳3ヶ月
■ Re: 腹筋について
私は腹筋はやってませんでしたが、妊娠前は太ってました。
体重で書くとわかりやすいので、かいてみますね。

普段 52キロ
妊娠前 58キロ
出産直前 65キロ
出産後(退院時) 58キロ
そして、子供が1~3ヶ月の頃は、全然痩せなかったので、しばらく測ってなかったら、授乳してるうちにどんどん痩せて、
断乳の頃(子供が2歳ちょっと前)46kg
そして今は、50キロです。

どうしても、腹筋したいのなら、病院の先生に相談されてはいかがでしょう?

No.6400 07月21日(Sun) 23:22 投稿者名:フィノ 8ヶ月半♂
■ Re: 腹筋について
私は妊娠前から合気道のようなものを習ってました、でも安定期に入る3~4ヶ月まではお休みしてそれから9ヶ月までしてました。受身で転んだりとかなり激しいことしてましたし、出産前日まで体操もしていたので?(腹筋を使うような)安産でしたよ。でもやっぱりお医者さんに聞いてしたほうがいいと思います、体は個人差ありますから。
ちなみに私は産後-4キロで太れません・・・。

No.6402 07月22日(Mon) 00:09 投稿者名:のりぶー
■ Re^2: 腹筋について
> 私は妊娠前から合気道のようなものを習ってました、でも安定期に入る3~4ヶ月まではお休みしてそれから9ヶ月までしてました。受身で転んだりとかなり激しいことしてましたし、出産前日まで体操もしていたので?(腹筋を使うような)安産でしたよ。でもやっぱりお医者さんに聞いてしたほうがいいと思います、体は個人差ありますから。
> ちなみに私は産後-4キロで太れません・・・。

No.6403 07月22日(Mon) 00:21 投稿者名:のりぶー
■ Re: 失敗しました やり直し 
> 妊娠初期に(しかも悪阻で入院中に)腹筋して、びっくりするくらい激しく子宮が収縮しました。そのせいかどうかは不明ですが、妊娠中ずっとお腹が張りやすかったです。私の場合、お腹に力が入る様なことをした後は必ずトラブったので、止めておいたほうが良いのではないでしょうか。

No.6413 07月22日(Mon) 10:58 投稿者名:ココナツ 8ヶ月♂
■ Re: 腹筋について
妊娠中にマタニティースイミングに通っていました。
泳ぐ前にエアロビスタジオみたいなところにマットを敷いて体操をしているとき、
(ふつうの腹筋とは形態がちょっと違いますが)腹筋のトレーニングをやったりしてましたよ。
もちろん、マタニティースイミング自体、安定期にならないと入会出来ませんでしたが。
正しい方法で、指導の元であれば可能ということなんだと思いますよ。
私は都合でお休みした日も、布団の上で体操だけやっていましたが、
お腹が張るようならやめていました。
お子さんがいらっしゃると、どこかに通うということは難しいですけどねー・・・。

かくいう私は、体重があと2kg戻らないところで第2子計画中。
ダイエットは諦め、なるべく体重を増やさぬように出産まで頑張るつもりです。(出来るのか??)
母乳オンリーになれるように頑張れば、体重は後からついてくる!・・・といいなあ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP