プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6397 育児しながら在宅ワークって可能?



No.6397 07月21日(Sun) 19:36 投稿者名:どっく 3ヶ月 ♂
■ 育児しながら在宅ワークって可能?
こんにちわ。
赤ちゃんとの生活って本当に自分の思うような時間が作れませんよね。実は妊娠中から通信教育の添削をバイトでやっていたのですが、かなり締め切りやノルマが厳しくて現在は休んでいます。これを赤ちゃんが6ヶ月になったら再開しようかなと思っているのですが、一日本当に家事だけで精一杯な感じで、いつまでたっても再開できないんじゃないかなあって心配です。そのうえ、自分の勉強のために英語翻訳の通信教育をこちらは生徒として受講しているのですが、赤ちゃんができてから辞書引いて勉強なんてまったくできません。
どなたか、赤ちゃんがいながら在宅ワークをしている方はいらっしゃいますか?それから、「自分のやりたいことする時間ができないよー」っていうのは甘えでしょうか?
赤ちゃんはまだ3ヶ月になったばかりで、お昼寝の時間とかはぜんぜん決まらなくて、ちょっとおきてはちょっと寝る、の繰り返しの一日です。いつ頃から昼寝のリズムはできるものでしょうか?昼寝がまとまれば在宅ワークする暇できるでしょうか?
もちろん考え方だと思うのですが、なんだかちょっとした焦りもあって質問しました。お願いします。

No.6404 07月22日(Mon) 00:26 投稿者名:ぴのこ 1歳1ヶ月女
■ Re: 育児しながら在宅ワークって可能?
うーんわかる。わかります。
私も勉強の時間がなかなか・・・で少し焦っています。
私の場合は時間の使い方が下手という性癖があるので、これが大きな問題だなと思っているのですが。

でも、いつから、とはなかなか個性があるので言えないですが、確実に生活のペースはできてきますよ。お昼寝も朝1回昼1回と決まって1~2時間寝るようになるとおもいます。うちの子はやはり6ヶ月くらいからだったでしょうか。
今はお昼寝が1回になり、また余裕が少なくなったのですが、在宅ワーク、量にもよりますがある程度ならできるのではないかとおもいます。ただそうなると家事はお昼寝中にできないので、起きてる時間にうまくやらざるをえませんね。
私もお昼寝の時間は自分の時間と決めていて、家事はやっていません。本を読んだりネットしたりしてます。もともとあまり家事らしい家事をやらないヒトなのでなんとかなってます(^^;。洗濯は夜やって寝る前に干しておく。洗い物は子供が食べてる間にやり、自分はおっぱい飲ませながら食べる。掃除は夫が帰ってからみてもらってやるか、土日に。洗濯物は周りで子供を遊ばせながら畳む。といった具合です。

がんばりましょー!

No.6414 07月22日(Mon) 11:02 投稿者名:ジェイド
■ Re^2: 育児しながら在宅ワークって可能?
こんにちわ。私は8月に1歳になる男の子のママです。
私はインターネットで簿記の勉強をしています。子育ての間に勉強を!!と思って生後3ヶ月の頃から受講をしていますが、考えが甘かったです。3ヶ月頃の赤ちゃんと言うのはよく泣くし、おっぱいも飲む、雑事も多い、よって・・・集中できない・・・その繰り返しで、2月に試験を受ける予定が6月でした。その間に色々と考えましたね、こんな乳飲み子を世話しながら勉強をする私は母親失格だろうか?とか・・・。
それでも少しずつ勉強をしていますが、寝返りをするようになるとゴロゴロ転がりながらママの所に来るし、ハイハイするようになるとやっぱりママの足元に来るし、現在つかまり立ちしますがやっぱりママの足をつかんで立とうとします。じゃまで勉強どころではないです。ぴのこさんの考えに同感です。
家の掃除は週1回(念入りに)、洗濯は夜にして干す、たたむのは子供と遊びながら、子供の寝ている時間は私の時間と考えて家事したり、勉強したり、あと雑誌で早く寝て朝4時位に起きて自分の時間を作るという女性もいました。
赤ちゃんがいると100%予定通りにはいかない!!赤ちゃんの性格にもよりますが、仕事はも3分の1以下と考えたほうがよろしいのでは?赤ちゃんのいちばんかわいい時期なのでかわいがってあげながら、自分の時間を作る、最初は10分かもしれませんがそのうち増えていきますよ。私も11月の試験を目標にがんばっていますがうまくいってません。子供をしかってもしょうがないので少しずつがんばっています。がんばりましょうよ。

No.6420 07月23日(Tue) 05:46 投稿者名:きらきら 3ヶ月 ♂
■ ありがとうございました
ぴのこさん、ジェイドさん、アドバイスありがとうございました。自分の時間を作るのはとても大変と感じているのは私だけじゃないとわかって安心です。だんなにも「育児そんなにしんどくなさそう」って思われているのがとてもやりきれなかったので、いただいたご意見見せて話しようと思います。それでもまあ「しんどくなさそう」って見えるのは幸せなのかもしれません。時間がないだけで、ストレスは少ないということかなあ。。
とにかく、仕事と勉強再開するにしても普段の3分の1以下で目標にがんばります。
本当にありがとうございました!!

No.6444 07月23日(Tue) 21:46 投稿者名:ご近所さん
■ ぼちぼち頑張りましょ♪
3ヶ月の頃は本当に大変ですよね。
でもきっとそのうち少しずつ発達して、泣く回数も減っていくはず(声は大きくなるかも知れないけど:笑)。
昼寝だってリズムもできてくるだろうし、生活のリズムもできてくるでしょう。
うちは1歳5ヶ月の男の子ですが、夜寝た後が勝負!という感じです。
急いで家事を済ませ、後は自分の時間にしていますよ。
通信教育をしようかな?と迷いつつ、1年以上が過ぎてしまいました。
今思えば、やりたい!と思ったときに挑戦していればよかった・・。
少しずつでも挑戦していけばよかった・・。
だって子供が産まれて切実に思ったんだもの。
なんで出産前に○○をしておかなかったんだろう・・って。
本当にあれこれと後悔しつつ育児しています(笑)。
だから「今」だってそう!今、したい事は一応挑戦してみようかな?って。もしかするとこの先、二人目が産まれたりとかして
今以上に時間の持てない状況になってしまうかも知れないしね。
だからお互い、ぼちぼち頑張りましょう!
一生懸命じゃなくて、ぼちぼちで♪
育児も今だけしかできない事かも知れないので
育児もたくさん楽しみましょう♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP