プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6877 無理はしていないつもりだったのだけど・・・



No.6877 08月15日(Thu) 00:24 投稿者名:ジョセ 5カ月 Boy
■ 無理はしていないつもりだったのだけど・・・
7月から仕事に復帰しました。子供は保育園に通っています。搾乳しながら母乳育児も続けていました。忙しいながらも気を張って毎日なんとか仕事、家事、育児をしてきました。ところが7月の終わりに子供がプール熱にかかってしまい2日に一度の病院通い。保育園には行けないので熱のある子を主人の里に預けての出社。その上今度はわたしが高熱を出してダウン。オッパイも止まってしまいました。今は出は悪くなったけどなんとか復活しています。でも体調がすぐれず咳と下痢に悩まされています。
子供の病気は一度は直ったのですがまた風邪を引いて今日も熱を出しています。
はっきり言ってもうくたくたです。仕事を続けて行くことも自分の健康のことも子供を育てて行くこともすべて自信がなくなってしまいました。
旦那は育児、家事ともすごくよくやってくれるし、職場も理解があって遅刻、早退もいやな顔せずに皆さん大目に見てもらっています。でもわたしにはもう限界。
あーあ、泣き言です。このお盆休みの間に元気にならなければ・・・ 心も体も元気になりたい。
これから仕事される人がこれを読んで不安な思いをもたれるかもしれない。ごめんなさい。

No.6883 08月15日(Thu) 09:44 投稿者名:ピカチュウ 2ヶ月 ♂
■ Re: 無理はしていないつもりだったのだけど・・・
はじめまして。いつもここで勇気をもらってがんばってます。私事ですが、今回実に7年ぶりの出産で、赤ちゃん育児はすっかり忘れてしまっていて。毎日が新鮮です。
さて、ジョセさん、赤ちゃんを抱えてお仕事されるのは本当に大変ですよね。私も長男が2歳のときから保育園に預けて働いていました。(またいずれは働くつもりですが)2歳というと、もう周りのこともよく分かっているので
朝、先生に預ける時も火がついたように泣かれ、私も新しい職場で緊張していたし・・・毎日のように「こんな思いするくらいなら辞めたい!!」って思ってました。それに、よく病気するんですよね。別に身体が弱いからというわけでなく、子供は病気しながら成長するもんですから、当たり前のことなんですけどね。とは言え、仕事をしてると子供の病気って辛いですよね。私はパートだったのでお休みも比較的言いやすかったんだけど、電話をすると露骨にイヤな態度。だから、少しでも風邪をひきかけたらすぐ薬。微熱程度なら解熱剤を飲ませて行かせてました。本当にかわいそうなことしたな・・・って今でも思います。
でも、そんな我が息子も小学校2年生になりますが、学校に入学してからは1日しか欠席してません。強くなりました! 自分の体調も壊してしまって本当に辛いと思いますが、どうか頑張ってください。あと2~3年(まだまだ長いけど)もすれば、本当に強くなりますよ!病気は子供の成長の大切な過程。これからまだまだたくさん病気して免疫をつけていくので、長期戦ですよ。無理かもしれないけれど、心の余裕をもてるようにして早く自分回復できるといいですね。ワーキングマザー応援してます。
あまり励ましになってないかもしれないけれど、、、、。

No.6884 08月15日(Thu) 10:12 投稿者名:たまご 4ヶ月女
■ Re: 無理はしていないつもりだったのだけど・・・
はじめまして。
私は上の子が生後6ヶ月から保育園に預けて復職しました。
うちも預けはじめはいろんな病気を貰って、本当大変でした。
完全母乳育児だったので、搾乳したりするのも負担だったし、
仕事だって最初はなかなかうまくまわせないし・・。
体力的にとても辛かったです。
私も高熱出して寝込んだり、原因不明の腹痛に悩まされたりでした。

でも私は精神的には家にいる頃より楽だったんです。
子供と離れて、自分のこと(仕事のこと)だけを考えればいい時間があって、とても開放されました。
育児が嫌いなわけでも、子供が可愛くないわけでもないのですが、自分の時間が持てて精神的に充実できました。
(むしろ子供の愛おしさは復職後のほうが大きくなりました。)

最初の頃は、体力的に大変で気分が沈みがちですが、軌道に乗れば「仕事続けていてよかった」と思うと思いますよ。
まずは仕事をする自分に自信を持って下さい。
子供は親の背中を見て育つので、親が悩んでいると、子供も不安に思いますよ。
軌道にのるまで体に気をつけて下さいね。

尚、上の子は1歳1ヶ月で自然卒乳するまで完全母乳で頑張れました。とても嬉しかったです。

No.6885 08月15日(Thu) 12:08 投稿者名:のぞみ 1歳1ヶ月♀
■ Re: 無理はしていないつもりだったのだけど・・・
お気持ちとってもよく分かります。
私も4月から子供を保育園に預けて仕事をしています。
4月には子供が肺炎になってしまって入院!!
その後も6月前半まではいつも鼻を垂らしている状態で、風邪ばかりひいていました。
おまけに中耳炎にまでさせてしまいました。
私も娘の風邪をしょっちゅうもらって体調の悪い日が続きました。
あの頃は体力的にも精神的にも限界に近かった気がします。
保育園に行く前は、病気も全くしない子だったのに・・・
毎朝大泣きさせてまで働く必要あるのだろうか?
本当に辛かった。仕事を辞める事も考えました。
会社や家族とも話し合い、結局仕事を続けています。
でも今は辛くなんかなくて、むしろ毎日とっても楽しいですよ。
娘も徐々に先生達に慣れていき、朝も泣かなくなりました。
6月後半からは全く病気もせず、毎日元気に通っています。
他の赤ちゃん達も最初は病気がちだったそうですが、今は皆元気です。
娘を迎えに行くと、他の子も寄って来て笑顔を見せてくれたり、仕事が終わって迎えに行くのがとっても楽しみです。
連絡帳には毎日、家庭と園での娘の様子を書いてあり、後でとっても良い記念になると思います。

ジョセさんは今が一番辛い時期かもしれませんね。
でももうちょっとがんばればきっと慣れてくるし、病気もしなくなると思います。
ご主人やご家族に協力して頂いて、出来るならもうちょっとがんばってみて下さい。

今の私の悩みは断乳・卒乳の事。
おっぱい娘で当分やめられそうにありません。
でもニコニコしておっぱいを飲む姿を見ると、やめられないのは私の方かも・・・と思う今日この頃。
おっぱいやめて、朝まで寝たいとかお酒飲みたいとかも思ったりしますが・・・

なんだか長くなってしまいましたが、お互い仕事に育児にそこそこがんばりましょう!
子供が出来て、パーフェクトなんて無理だと思います。
だからまわりに協力してもらいながらそこそこにね♪

No.7116 08月25日(Sun) 12:00 投稿者名:ジョセ 6カ月になりました Boy
■ 有り難うございました。
ピカチュウさん、たまごさん、のぞみさん、暖かいレス有り難うございました。
文章を打ってから泣きました。また皆さんのメッセージを読みながら涙が止まりませんでした。子供が病気のときもわたしが病気になってオッパイが止まったときも泣かなかったのに・・・
やっぱり我慢していたんだと思います。泣いたら気持ちが楽になりました。
子供もわたしも体調はよくなりました。でもまだ心は不安定で仕事を続けて行くことは悩んでいます。苦しいのは今だけと思ってもどうにも鬱状態からぬけ出せません。大好きな仕事なのに中途半端にしかできないので投げ出してしまいたいんです。あーまた愚痴になってしまいました。お礼の話だったのに、すいません。
皆さんも復帰後は大変だったのですね。でも生き生きとした様子も伝わってきます。わたしもそんなふうになれたらと励みになりました。本当に有り難うございます。
オッパイをあげることは楽しいので続けて行きたいです。たまごさんのように自然卒乳できたらいいなー。

No.7129 08月26日(Mon) 09:00 投稿者名:ピカチュウ2ヶ月♂
■ Re: 有り難うございました。
少し元気になられたのかな?
心が不安定なのは本当に辛いですね。
私も、ジョセさんとは全く違う事情でしたが3年くらい前に
人生最大って言えるくらい辛いことがあったんです。
そんときは、自分がおかしくなるんじゃないかってくらい悩んで苦しんだのですが・・・。
少しでもジョセさんが元気になれたらな・・・ってまたまたレスしちゃいました。
私は、その時どーにか苦しみから逃れたくて(すぐにでも)色んな人に意見を聞いたり話しを聞いてもらいました。でも、そのときは少しは「頑張ろう」って気持ちにもなれたのですが、結局は自分自身で乗り越えるしかなくて、それがまたさらに孤独感に追いやられてしまったりもしました。その時にある本に出会ってそれで救われました。その内容は一言では書けないんですが、私なりに解釈して乗り越えてきたので、是非ジョセさんにも聞いてもらいたいな・・・って思うんです。
良いことはもちろんですが、悪いことも長くは続かない。夜明けの来ない夜はない。時は流れてるんです。同じ場所に留まることのほうがむしろ難しいもの。昨日より今日、今日より明日です。それと、辛い今の時間に自分の身を任せちゃう。(抽象的表現ですが・・・)辛いことから逃れることよりも、「今私は辛いんだ~」って今の現実をしっかり見つめることかな。時間の早送りはできませんものね。残念ながら。
大丈夫!きっと時が経てば、「あれれ?」って悩んでた自分を振り返れる日がきますよ!
長いレスになってしまいました。ごめんなさい。
ジョセさんは一人じゃないもの。愛しいお子さんがいますよね。あの出産を乗り越えたんだから、母は強しです。
自分を信じてくださいね。きっともっと素敵なジョセさんになれると思います。

No.7135 08月26日(Mon) 16:40 投稿者名:たれ 4ヶ月 女の子
■ Re: 有り難うございました。
こんにちは。私は仕事をやめてしまったんですが、がんばってって
伝えたくて。
私は8ヶ月まで仕事をして、やめました。何でもきちんとやらないと
気がすまない自分に、両立は無理だと思ったから。
でも、ずっと後悔の嵐です。どうして、できるかできないか、やってみてから決めなかったんだろうって。

> 子供もわたしも体調はよくなりました。でもまだ心は不安定で仕事を続けて行くことは悩んでいます。苦しいのは今だけと思ってもどうにも鬱状態からぬけ出せません。大好きな仕事なのに中途半端にしかできないので投げ出してしまいたいんです。


中途半端でいいじゃないですか。私も中途半端が嫌でやめたけど、
今は中途半端でも良かったのにって思います。
仕事が大好きなら、やめるのもったいないです。
私の周りの働くママはみんな、「仕事も家事も適当」が続ける
コツだって言ってました。子供のいない頃の私は、仕事を適当になんて
できない!ておもってました。ジョセさんもそうなのでは?
まじめすぎると、きっとずっとつらいと思います。
少しずついいかげんさも身につけると良いのでは?

友人は転職して、仕事が楽になって気持ちにも余裕がでてきたら、
子供が熱をださなくなったっていってました。
偶然かもしれませんが、母親のコンディションって子供にも
影響するのかも。
鬱状態ってなかなかぬけだせないと思います。私がずっとそうだから
わかる気がします。主人が当直勤務で帰ってこない日は、泣きまくりです。(今日もそうなんですが。)
なんとか考えこまないように、気分転換になるもの、たくさん
みつけて、気持ちを落ち着けてから、やめるかどうか決めたほうが
いいんじゃないかなって、思います。鬱状態のときに、いい考えって
浮かばないです。

なんだか、思いつくまま書いちゃいましたが。
自分はやめたくせに!ていわれるだろーなとは思ったんですが、
私みたいに後悔してほしくなくて。

大好きな仕事って言える人ってなかなか、いないと思います。
幸せなことだと思います。
だから、つらいのだと思いますが、心の健康をとりもどしてから
決断してほしいなと、思います。

No.7136 08月26日(Mon) 17:46 投稿者名:たま1歳0ヶ月♂
■ Re: 有り難うございました。
こんにちは、私は一年ちょっと産休と育休をとって、
来月復帰予定で一児の母です。
正直言って復帰後どうなるのかなんてわかりませんが、
仕事と家事と育児、やるだけやってみよう。と思っています。
せっかくまた働かせてもらえるので、辞めるのはいつでも辞めれるんですから。
会社はもう入社して十年になるのですがまだ新人のころ、冬に体調を崩して、精神的に壊れてしまったことを思い出しました。
その時に気がついたことは、それまでは、完璧とか絶対とかいう言葉をよく使う完璧主義者だったということ。
常にすべてに100点満点を目指していたということ。
学生ではテストで満点を目指すのはいいんだけれど、
社会人としては60点くらいで持続させることのほうが大切なんだ。
ということ。
これは家事や育児でもいえることではないでしょうか?
優先順位を考えてできるだけ手抜きして、旦那様にもっと甘えていいと思いますよ。
時間にゆとりがてきれば精神的にも少し楽になれると思うんです。
働く先輩ママを見ていると最初の一年は子供もよく病気をして、
仕事を休んでいたりと大変そうでした。でもだんだん休みは減っていってます。
もし職場や上司が理解のあるところだったら、正直に話して相談してみてはどうでしょう。
勤務時間を短くしてもらうとか、負担の少ない仕事に変えてもらうとか、仕事の量を減らしてもらうとか。
黙って悩んでいてはわからないものですよ。
今が一番大変だけど、お互いがんばりましょう!

No.7159 08月27日(Tue) 16:27 投稿者名:ぼうず 10ヶ月 ♂
■ Re: 有り難うございました。
あのー、私は仕事を持っていないのであんまり励ましにならないかも知れませんけど…
実母がずーーっと仕事を持っていた人だったのです。
ジョゼさんみたいな想いをやはり母も持っていたのかなぁと思ったので書き込みをしています。
もうすぐ赤いちゃんちゃんこを着ることになる母はずっとやり通した仕事をとても誇りに思っていますし、私たち子供もとても尊敬しています。
苦しんで、悩みながらそれでも子供の幸せを一番に考えている親の姿は必ず子供に伝わります。
どうかにこにこ笑顔がジョゼさんに戻りますように。

余計な一言だったかもしれませんがおもわず書き込んでしまいました。失礼しました。

No.7624 09月11日(Wed) 00:21 投稿者名:ジョセ 6カ月 Boy
■ 元気になったよ
なんだかすっかり遅くなってしまいました。
ピカチュウさん、たれさん、たまさん、ぼうずさん本当に有り難うございました。心のこもったレスをいただき本当に感謝、感謝です。
あれからまたすぐ子供は病気になりましてずっと保育園も休んでいます。またまた病院通いの日々です。でもわたしはもう前のようにくよくよとはしていません。なんだかふっ切れたようです。
仕事を辞めてしまおうと思って悩んでいたけどみなさんに励ましていただいてようやく元気になりました。
子供がいても仕事は今までどおりできるという考えでしたがこれが無理だったようです。これからは仕事は周りの人にもっと甘えよう。もっと愚痴を言って楽になろう、です。(ちょっと表現悪いけど)
またヘコむこともあるだろうけどこういうことを幾度か経験して強い母になっていくのかもしれませんね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP