プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7077 体重が減ってしまいました



No.7077 08月23日(Fri) 22:29 投稿者名:まこ 5ヶ月 ♂
■ 体重が減ってしまいました
桶谷のマッサージに通い始めて1ヶ月半になります。
以前はミルクを足したりしていたのですが、通うようになってからは、
先生に「乳腺炎になるくらいだから母乳だけで足りるよ」と言われ完全母乳でがんばってきました。
でも、体重が1ヶ月半で500gも減ってしまったのです。
結局、3日前に行ったときにミルクを足すように言われ足していますが、
昨日、保健所に行ったときに
「首がすわらないのは栄養が足りなくて力が出ないから」
「母乳が足りてない」「泣いて訴えてたでしょ?」
とか、いろいろきつーいことを言われてしまいました。
しかも子供に向かって「お腹いっぱい飲みたいよね~」とまで・・・。
なんだか、とっても落ち込んでしまいました。
こんな経験した人いないですよね?

No.7080 08月23日(Fri) 22:54 投稿者名:ひろママ 5ケ月 ♂
■ Re: 体重が減ってしまいました
まこさん、こんばんは。
私も桶谷のマッサージに通い始めて約2ケ月で以前はミルクを
かなり足していたのですが徐々にミルクの量を減らし、最近完全母乳になりました。

うちの子供もここ2ケ月で体重が300g減りました。
桶谷の先生は「機嫌が良いし、元気もあるからもうしばらく様子を見ましょう。」と言われているので様子を見ているところです。

先生に「この子のように最初にミルクで途中から完全母乳の子は一時的に体重が減少することもあるけどまた増加するから大丈夫」と言われていますが「おっぱいが足りないのかな?」とちょっと心配してます。

まこさんの状況があまりにも自分と似ていると思ったのでレスしました。
何の参考にもならずにごめんなさい。
お互いにがんばりましょう。

No.7082 08月23日(Fri) 23:33 投稿者名:まーちん四ヶ月男の子
■ Re: 体重が減ってしまいました
まこさん、はじめまして。
きつーいことを言われて、辛かったですよね。
それでなくても、試行錯誤状態で子育てをしているのに
「泣いて訴えたでしょう」なんていわれたら、ショックですよね。
私はあんまり桶谷を真面目にできていないので、大きなことは言えないんですけど・・・。
私は、子供が生まれたら、わからないことは母に聞けばわかると思っていました。でも、母は私をミルクで育てたので母乳育児のことについては皆無に近いほど知識はありませんでした。でも母は私に「あなたの子供なんだから、自分の思うように育てたらいい。」って言ってもらいました
なんだか当たり前のことなんですけど、そのとき思ったんです。わたしのやり方でいいんだ~って。
まこさんも、桶谷で一生懸命がんばってるんだから、まこさんとあかちゃんのペースで大丈夫だよ。
具体的なアドバイスができなくて申し訳ないんだけど、
保健婦さんの言動に同じように傷ついたことがあるので
つい書き込んでしまいました。
まこさんの赤ちゃんはとっても幸せだよ~。こんなに優しいママに見守られているんだもの。

No.7095 08月24日(Sat) 18:49 投稿者名:ひらめ 10ヶ月 姫
■ うちも一時期減りました
> 先生に「乳腺炎になるくらいだから母乳だけで足りるよ」と言われ完全母乳でがんばってきました。でも、体重が1ヶ月半で500gも減ってしまったのです。

こんにちは^^。
私も8割ミルクからいきなり母乳オンリーに切り替えたとき2週間で70g(その後はこわくて測れなかった^^;;;)減りました。うんちも止まり(10日に1回くらいで、たまっていないから綿棒で刺激しても出ない・・・)、ベビーの機嫌は最悪!あまりの状況に桶谷やここでも相談できませんでした(当然旦那にも内緒でした)。それでもおっぱいライフがあきらめきれず2週間(その後仕事に復帰の予定だった)続けようと決め、あまりの切なさに泣きながらの授乳タイムを送っているうちにベビーが最初より泣かなくなり(だって、最初は一日中泣いていたんですよ~)、うんちも3~4日に1度くらいのペースに戻りました(でも、それでも今から思うと少なかった、成長グラフから推測するに体重は減り続けていたと思われる^^;;;)。ベビーが70日目前後のことです。頻回授乳を続けるうちに授乳時間も短くなりそれから2ヶ月後くらいにやっと「もう、大丈夫!」と自信がもてるようになりました。だから、まこさんの切なさが痛いほど伝わってきて、その保健婦さんにすご~っくムカつきました。ここのサイトにいるママさんたちは大人なのか、私が子供なのか(って良い年なんですけど)、私だったらとっくにプッチリいってましたね~。「あんたに子供の心が見えるんかっ!そこまで言って間違っていたらどー責任とるのさっ!!!!」て。
私のところの保健婦さんは出産直後の訪問時、体重が一番良く伸びるはずの時期に母乳オンリーで全然体重が伸びなかった時にも、「もし、体重だけを伸ばしたいのなら、ミルクを増やせばすぐに体重は伸びますよ、でも、良く寝てるし勿体ないからもう少し母乳で様子を見たら・・・。」と言ってやんわりと母乳育児を進めてくれました(にもかかわらずミルクを足してその2週間後にひそかにガッカリされた)。育児経験のある方だったし、きっと母乳育児の良さをきちんと認識していたのでしょう。逆に、8ヶ月検診では「母乳の回数が多すぎる!離乳食の種類・量が少なすぎる!!」etc、言われたい放題!!(小児科で個別検診だった)。定期健診などでは担当者のあたりはずれがすごく大きくて傷つけられてしまう人も相当数いるようです。そのようなことを聞くにつけ間違った認識のせいで母乳育児をあきらめてしまう人がどれだけいるか・・・と悲しくなってしまいます。
母乳に自信がなかった頃、心無い言葉に傷つき、何度も諦めてしまいそうになったけれど、今は桶谷の先生の言葉と自分の信念を信じて続けて良かったって心から思います。初めてで慣れない上に周りの人の何気ない一言で信念がゆらぐことがあるかもしれないけれど、自分でストレスにならない程度に頑張って下さいね。それがどんな方法であれ自分で決めたことはいつかきっと「良かった」って思える日がきますよ。応援しています。
(あ~でもまこさんとこの保健婦、本当にムカつくわっ!!!)

No.7557 09月09日(Mon) 10:24 投稿者名:でんこ 3ヶ月 女の子
■ Re: うちも一時期減りました
こんにちは。はじめまして、3ヶ月の娘をもつ、でんこと申します。ひらめさんのレスを読んで「まさにうちと同じ!」と思い、レスさせていただきました。

 私も娘が1ヶ月半のときからおっぱいオンリーでがんばってみよう!と、ミルク9割おっぱい1割から、おっぱい9割ミルク1割にしていったところ・・・娘の体重がここ1ヶ月半で500g減ってしまったのです・・・。うーショック・・・。

なんだか自分のおっぱいに自信が無くなってしまったと同時に、娘に親のエゴを押し付けてるだけなのではないか?と思い始めて・・・。娘と一緒にボロボロ泣きながら授乳しています。
主人も「ミルクもっとあげれば?」と言われ・・・ぐすん

 ひらめさんは娘さんの体重はそれから増えましたか?

 因みにおっぱいマッサージは受けたことがありません。桶谷式のところに先日電話して予約をいれたところ、9月27日以降でないと空いていないそうで・・・。
それまでミルクを足して様子を見ようと思います。
・・・でも、ミルクは1日1回は足していたんですよ、60-80ccくらい・・・。
これから100-120ccくらい足していこうと思うんですが・・・。

 なんだか支離滅裂な文章でごめんなさい。

No.7723 09月13日(Fri) 16:29 投稿者名:ひらめ 11ヶ月 姫
■ レスおそくなりました。
> こんにちは。はじめまして、3ヶ月の娘をもつ、でんこと申します。ひらめさんのレスを読んで「まさにうちと同じ!」と思い、レスさせていただきました。

あらためまして、こんにちは。ずっと気になっていたのですがレスが遅くなってすみませんでした。

>  私も娘が1ヶ月半のときからおっぱいオンリーでがんばってみよう!と、ミルク9割おっぱい1割から、おっぱい9割ミルク1割にしていったところ・・・娘の体重がここ1ヶ月半で500g減ってしまったのです・・・。うーショック・・・。

私は70日目前後に育児日記を読み返していて、出産直後よりこの頃のほうが断然母乳の量が減っていることに愕然とし一大決心しました。ミルク8~9割から一気に母乳オンリーに切り替えその後2週間で70g減りそこからあとは怖くて体重が量れなかったことは前述の通りです。
ただ、最近計ってみたところ、ここ2ヶ月、うちの姫も殆ど体重が増えていませんでした。離乳食は殆ど食べていませんが母乳はたくさん出ているので、↓のcanoさんの言うとおり暑さと、あとは色々と動き出す時期に重なったことが原因だと思います。
> なんだか自分のおっぱいに自信が無くなってしまったと同時に、娘に親のエゴを押し付けてるだけなのではないか?と思い始めて・・・。娘と一緒にボロボロ泣きながら授乳しています。
> 主人も「ミルクもっとあげれば?」と言われ・・・ぐすん

私が最初に見たときに一番心に残ったのがここの部分です。本当になにもかも私と一緒。我が家も旦那は母乳に理解があるわけではなかった(と言っても別に反対というわけでもない)ので、母乳にこだわる私の気持ちを理解してもらえず、「海穂(姫の名前)にそんな思いさせてまでかわいそう」と言葉に出して言われました。誰にも理解してもらえない悔しさや寂しさと自分の娘のお腹すら満たしてやれない切なさで毎回の授乳は胸をしめつけられる思いでした。それこそ藁にもすがる思いで、桶谷・ハーブ(母乳ブレンドとセイヨウニンジンボク両方)・食事・頻回授乳etc、良いといわれることは片っ端から試しました。そうこうしているうち2ヶ月が経ち、姫の成長と↑の効果(だと思う)で母乳不足は解消されどうにか今日に至りました。
体重だけでいうとその2ヶ月はマイナス成長かゼロ成長だったと思いますが6ヶ月目に桶谷で測ったときには「上出来^^」とほめられました。
最初の頃、出ない母乳に不安で不安で、授乳の時にもきっと思いつめた顔をして飲ませていたような気がします。でんこさんのカキコを見て、娘の機嫌が悪いときはすべて理由が母乳不足と思い込んでおむつにすら気がいかなかったことを思い出しました。母乳の量は完璧になった今ですら寝際のおっぱいは時間も長く無理にはずそうとすると泣かれることもあります。自分を追い込んで思いつめてしまう気持ちは私にも良くわかります。でも、もしかすると自分が思っているほどは不足していないのかもしれません。頑張りすぎは体と心に毒です。1ヵ月半から今まで母乳でやれたのなら病的なほどは不足してないと思います(もちろんどうしても足りないと思うときはミルクもありですよ。私も最初1週間くらいは夕方に130ccくらい足していました)。そんなに自分を責めないで力を抜いて頑張ってくださいね。桶谷でマッサージしてもらうと気持ちが良いし、先生に話しを聞いてもらいながらストレス発散もできると思います。
このカキコが少しでもでんこさんの肩の荷物を軽くしてくれること祈っています。

ところで、とりあえずいれた前のメッセージは削除させていただきますね^^

No.7747 09月14日(Sat) 14:18 投稿者名:でんこ 3ヶ月 女の子
■ Re: レスおそくなりました。
ひらめさん!丁寧なレス、ありがとうございました!本当に励まされました。同じ経験をされた方がいるってなんて気持ちを前向きにしてくれることか・・・。
涙しながら読みました。本当に有り難う御座いました。
今日まで回りの人に「ミルクを足していきなさい」と言われて、自分では「回りの言う事なんて気にしない!」と思ってもこう娘の体重が減ってしまった現実をつきつけられるとホント落ち込みました。
その上娘は寝ない、よく泣くで、泣くたびに「私のおっぱいが悪いんだね、ごめんね。」「どうしてこんなにがんばっているのにダメなの?私のエゴのせい?」と自分で自分を責めて、娘と同じ位の声でワーワー泣いてしまった事もありました。
・・・でも、そういう風に考えてしまっていたことが一番娘に通じていたんだろうと思い、娘もきっと不安でいたのかもしれませんね。
おっぱいもきっと出が悪かったんでしょうね・・・。

ママの笑顔とひらめさんの言っていた「リラックス」が母乳育児にはとても大切なんですね。(母乳育児だけでなく、育児全般には・・・)
なんだか、今までくよくよ悩んでいたことがすっきりしてきました。そうすると娘にも笑顔で接することができるんですね。
どなたかのレスで「早く○ヶ月になってくれないかな~」と思ってしまいがちだけど、娘の今、この3ヶ月はもう2度と戻ってこないんだ!と思うと、このままかわいい赤ちゃんでいて!と、いとおしく思えてきます。こういう気持ちって一時的なものでイライラすると忘れてしまいがちだけど、リラックスして楽しんで子育てを楽しんでいきたいと、改めて思いました。
そして、また行き詰まったらここにきてみなさんに元気をもらおうと思います。

 今は私もミルクを1日1~2回、100ccずつあげて様子を見ていっています。でも、最近旦那が「美歩(娘の名前です)、最近顔が丸くなったよなー」といっていました。もしかして大きくなってきたかも???
 自分のおっぱいにも自信を持って笑顔で娘にあげていきたいと思います。(最近遊び飲みが始まってちょっとしかめっつらになることも・・・)マッサージは今月の27日に予約を入れてきたので、相談もしてきたいと思います。

 ほんとうに有り難う御座いました!

No.7142 08月27日(Tue) 00:09 投稿者名:まこ 5ヶ月 ♂
■ ありがとうございました
ひろママさん、まーちんさん、ひらめさん暖かいレスありがとうございました。
かなり落ち込んでいたのですが、みなさんのおかげで元気がでました。
こんなことでへこんでいたら子供にも悪いですよね・・・。
きついことを言われても笑い飛ばせるように(?)たくましくならなくては・・・。
これからも頑張ってみます。ありがとうございました。

No.7151 08月27日(Tue) 11:53 投稿者名:cano 11ヶ月 男の子
■ 遅ればせながら
遅ればせながらレスですが、赤ちゃんの体重がこのところ減っているって、なんか暑さのせいとかじゃないんでしょうか?
暑いとおっぱいもあんまり飲まなくなりますよね。
クーラーもかけっぱなしだとかえってだるくなるし。
決しておっぱいだけのせいじゃないと思いますよ。
これから涼しくなるんだし、食欲の秋が来ますから、きっとおっきくなりますよ。(^_^)

No.7816 09月17日(Tue) 13:42 投稿者名:ようこ
■ Re: 体重が減ってしまいました
> 桶谷のマッサージに通い始めて1ヶ月半になります。
> 以前はミルクを足したりしていたのですが、通うようになってからは、
> 先生に「乳腺炎になるくらいだから母乳だけで足りるよ」と言われ完全母乳でがんばってきました。
> でも、体重が1ヶ月半で500gも減ってしまったのです。
> 結局、3日前に行ったときにミルクを足すように言われ足していますが、
> 昨日、保健所に行ったときに
> 「首がすわらないのは栄養が足りなくて力が出ないから」
> 「母乳が足りてない」「泣いて訴えてたでしょ?」
> とか、いろいろきつーいことを言われてしまいました。
> しかも子供に向かって「お腹いっぱい飲みたいよね~」とまで・・・。
> なんだか、とっても落ち込んでしまいました。
> こんな経験した人いないですよね?


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP