プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7150 歯科関係の方教えてください



No.7150 08月27日(Tue) 11:30 投稿者名:があすけママ 1歳1か月♂
■ 歯科関係の方教えてください
ここに来られる方の中に歯科関係の方もおられるようなので、ずっと気になっていたことを教えてください。

1つはよだれって殺菌作用があるんですか?
私は、虫歯が大人のつばからうつると知って、息子とはスプーンや食器類はもちろん別(洗い物が増えますが…)、誤って口に手がいった時もすぐ拭いてと頑張っています。
話すときにもつばは飛ぶし、集団生活すれば子供同士でもうつるしあまり意味がないことは分かっているのですが…
義父母は神経質すぎると、私が嫌がるのをわざとに、自分たちのスプーンで甘いものを勝手に与えたりして、険悪になったりします。
どうも義妹(1歳7ヶ月♂)がよだれに殺菌作用があって、虫歯にはならないとかいってるようなんです。
私は、糖を分解する消化酵素こそあっても、殺菌作用など聞いた事もないのですが、本当でしょうか?

もう1つは、歯科では消毒はどの程度されておられますか?
独身時代に罹った歯科は、エプロンも血液だか薬だかのシミが沢山ついているとこばかりで、確かに歯科の方は手袋やマスクをされていいですが、患者⇔患者はどうなのでしょうか?
バキュウムや歯を削る機械などを消毒されるのを見たことがありません。
あれも口の中に入りますよね?
いま経口感染、血液感染でいろいろ怖い病気がありますが、歯科が感染経路になる危険性はないのでしょうか?
失礼なことを聞いていると思いますが、このままでは怖くて、息子が虫歯になっても歯医者に連れて行けません。
自分が神経質すぎるのは分かっていますが、どなたか教えてください。

No.7163 08月27日(Tue) 18:34 投稿者名:あき しゅう1歳♂
■ Re: 歯科関係の方教えてください
現在パートで復帰中の歯科衛生士です。
衛生士歴は10年ですがカリスマ衛生士ではないので
知識は歯科の一般論としてで…
(間違えていたら教えて下さいね>歯科関係者の方)

> 1つはよだれって殺菌作用があるんですか?


殺菌作用はないのでは?と思います。
もちろん外部からの菌の進入を防いだりとかは
あるとは思いますが 唾液を菌にかけたから
その菌が死滅するとは思えません。
むしろ唾液の中にとてつもない数の常細菌がいます。

> 私は、虫歯が大人のつばからうつると知って、息子とはスプーンや食器類はもちろん別(洗い物が増えますが…)、誤って口に手がいった時もすぐ拭いてと頑張っています。
> 話すときにもつばは飛ぶし、集団生活すれば子供同士でもうつるしあまり意味がないことは分かっているのですが、明らかに菌がいると分かっていてそれを息子の口に入れることが出来ないのです。


100%は防げないにしても注意しておくに越した事は
ないと思います。感染させてしまう可能性の人の
口腔内が清潔に保たれている事も大事ですよ。
口の中が虫歯菌でいっぱいだと感染のリスクも高くなります。
歯周病菌も感染します。よく親子で来院される患者さんが
いらっしゃいますが 口腔内の状態が似ていることが
多いです。食生活や歯磨きの習慣なども関係してきますが。

どちらにしても 感染を0にする事はできないので
ブラッシングを徹底したほうが良いと思います。
うちの子も1歳1ヶ月ですが泣き叫んで暴れて
大変です…。でも虫歯になってしまって
歯科で泣き叫んで暴れて痛い思いをするより
良いと思って一日一回ですが徹底してやってます。

> 独身時代に罹った歯科は、エプロンも血液だか薬だかのシミが沢山ついているとこばかりで、確かに歯科の方は手袋やマスクをされていいですが、患者⇔患者はどうなのでしょうか?


私や友人の知っている歯科の範囲内では患者さんから
患者さんへの感染は聞いた事ないです。
しかし血液に触れた器具などをそのまま使用したりすれば
感染はありうると思います。

> バキュウムや歯を削る機械などを消毒されるのを見たことがありません。


バキュームや基本セット(ピンセットなどの器具)は
今は ほとんどの歯科でオートクレーブなどで
滅菌していると思います。しかし残念ながら
タービン(歯を削るキーンと音のする機械)は
消毒のみで滅菌しているところは少ないように思います。
オートクレーブにかける事ができる機種でも
すぐに痛んでしまうという理由で。
ちなみに現在勤務している歯科は器具から出る水を
結核菌以外は殺菌できる水にしていて
高温のオイルで殺菌する器械を使用していますが
どこまで信用できるか…もちろんアルコール消毒よりは
殺菌効果があるとは思いますが…

よっぽど消毒に力を入れているところ以外は
こんな感じだと思います。そこの先生の考え方や
モラルにによって一概にこう!とは言い切れませんが
一般の患者さんが裏で何をしているか見極めるのは
難しいと思います。
「器具の消毒はどのようにしていますか」と
聞いてみるのも良いと思います。ちゃんとしている所は
きちんと自信を持って答えられると思います。
「この患者はあなどれない」と思わせたもん勝ちです。
前にもここのレスで書き込んだのですが
新規開業したてをねらうのも手ですよ。

No.7212 08月29日(Thu) 09:52 投稿者名:があすけママ 1歳1か月♂
■ 詳しくありがとうございました もう1ついいですか?
あきさん とっても丁寧なレスありがとうございます。
息子は早くから歯が生え始め、神経を使ってきただけにかなり悔しくって…聞いてみました。
やっぱり殺菌作用はないですよねぇ!!!

> 100%は防げないにしても注意しておくに越した事は
> ないと思います。


義父母の行動に挫折しかけていたのですが、毎食フレッシュな菌を提供し続けるか否かではきっと違いがあるに違いな~い!(念)って思い直し、今もしつこく続けています。(笑)

> バキュームや基本セット(ピンセットなどの器具)は
> 今は ほとんどの歯科でオートクレーブなどで
> 滅菌していると思います。


> ちなみに現在勤務している歯科は器具から出る水を
> 結核菌以外は殺菌できる水にしていて
> 高温のオイルで殺菌する器械を使用していますが
> どこまで信用できるか…もちろんアルコール消毒よりは
> 殺菌効果があるとは思いますが…


知らなかった!!あの器具から出る水にそんなすごい力があったなんて、無味無臭なので全く気付きませんでした。
やっぱり、専門の方に聞かないと分からないですね。
だいぶ安心しました。
ありがとうございます。

> どちらにしても 感染を0にする事はできないので
> ブラッシングを徹底したほうが良いと思います。


甘えついでに、もう1つ聞いてもいいでしょうか?
うちも歯磨きが大嫌いで毎日大変なのですが、どんなに大変でもここだけはやっとかないと、すぐから危ないってポイントがあったら教えてください。
ちなみに、うちの子は今、下の奥歯が一列生えたところ(計14本)です。
口の中に歯ブラシを入れるのも困難な状況で、ねじ込んだら出来るだけ動かして終わった後も拭き取るとかしていません。
プラークになってどのくらいで虫歯になるんでしょうね…
私が歯磨きがへたくそで、歯ブラシが傷むわりに磨き残しがあるタイプなので、きっと危険な状態になってると思います。
また長くなって申し訳ないです。

No.7223 08月29日(Thu) 14:47 投稿者名:あき しゅう1歳♂
■ Re: 長文になってしまいました
> あきさん とっても丁寧なレスありがとうございます。


お役にたててよかったです♪

> 義父母の行動に挫折しかけていたのですが、毎食フレッシュな菌を提供し続けるか否かではきっと違いがあるに違いな~い!(念)って思い直し、今もしつこく続けています。(笑)


うちも仕事の間は夫の実家で 見ていてもらってるので
言いたい事や やめて欲しい事もなかなか言い出せなくて…
私は やめて欲しい事がある時は 育児雑誌とかを
実家に置いていきます。読んで欲しい所に付箋とかして(笑)
その代り余計な知識も与えてしまい困る事もありますが…
口で言うより本などに書いてある知識のほうが
説得力あるように思います。でも子供の歯磨き姿は
絶対に見せられないなぁ。間違いなく「かわいそう!
そこまでしなくても!!」と 言われると思います。

> 知らなかった!!あの器具から出る水にそんなすごい力があったなんて、無味無臭なので全く気付きませんでした。
> やっぱり、専門の方に聞かないと分からないですね。


残念ながら 殺菌水を使っている歯科は
あまりないと思います…。うちの歯科は先生が わりと
消毒とか滅菌を気にする人なので たまたまって感じです。
本当に歯科によって消毒のレベルや認識が違うので…
(昔よりは大分良くなってますが)

> うちも歯磨きが大嫌いで毎日大変なのですが、どんなに大変でもここだけはやっとかないと、すぐから危ないってポイントがあったら教えてください。
> ちなみに、うちの子は今、下の奥歯が一列生えたところ(計14本)です。
> 口の中に歯ブラシを入れるのも困難な状況で、ねじ込んだら出来るだけ動かして終わった後も拭き取るとかしていません。


うちのこも歯磨き大嫌いです!歯ブラシを自分で持たせたり
起きた状態で口の中にササッと入れる位は大丈夫ですが
ちゃんと寝かして磨くとなると もう大泣き大暴れです。
無理やりすぎて歯医者嫌いになったらどうしようと
悩んだ時期もありましたが ちゃんと磨いて
虫歯にしないようにして なったとしても3歳以降で
話を聞いてくれるようになってから歯医者に行くようにしよう
と今は思って一生懸命磨いています。
なので 磨き方は押さえつけてやってます。
泣いたほうが大きく口を開けるから磨きやすい!位の勢いで…
その代り絶対に歯肉を傷つけたりしないように
細心の注意を図ります。押さえつけて痛いことしたら
それはまさしく虐待になってしまいます。
あとは 理解してくれてるかは疑問ですが
「ムシムシとっちゃうからねーがんばろうねー」と
声がけをして 終わったら「えらかったね!!おりこうね!」
とほめてあげる様にしています。いつか解ってくれーと
願いをこめて(笑)本当はご飯の後にすぐプラークに
なる前にガーゼとかで食物残渣をとってしまい
寝る前にササッとブラッシングというのが理想なのですが
あずけているので そこまでやれとは言えません…

> プラークになってどのくらいで虫歯になるんでしょうね…


個人差がありますが(歯質の強度や唾液の自浄せいとか
口腔内のPHとか)プラークから酸がでて歯質を溶かすので
一刻も早く除去するのが理想的ですよね。

> 私が歯磨きがへたくそで、歯ブラシが傷むわりに磨き残しがあるタイプなので、きっと危険な状態になってると思います。


があすけママさんは かかりつけの信頼できる
歯医者さんを見つけてみてはどうでしょう?
歯の磨き方も教えてくれますよ。(子供の仕上げ磨きも)
歯科に勤めている人が「ここにかかりたい」と
言う歯科が良い歯科だと思います。
周りに そうゆう人がいなければ やっぱり
新規開業したてが お勧めです。

No.7461 09月06日(Fri) 11:28 投稿者名:があすけママ 1歳1か月♂
■ ありがとうが遅くなってしまいました
あきさん とっても御礼が遅くなってしまいました。レスありがとうございました。

> 残念ながら 殺菌水を使っている歯科は
> あまりないと思います…。うちの歯科は先生が わりと
> 消毒とか滅菌を気にする人なので たまたまって感じです。
> 本当に歯科によって消毒のレベルや認識が違うので…
> (昔よりは大分良くなってますが)


> があすけママさんは かかりつけの信頼できる
> 歯医者さんを見つけてみてはどうでしょう?
> 歯の磨き方も教えてくれますよ。(子供の仕上げ磨きも)


本当に歯科によって違うんですねぇ
子供の検診のこともあるし、探そうとは思っているんです。
ここに引越ししてすぐに出産したので土地感が未だになくって…
7ヶ月検診のとき一応どこか良いとこないですかと聞いて
みたんですが個人名はなんとなく出せないみたいで…
でも良く探してみます。
やっぱり清潔なところが良いですしね。
歯磨きも頑張ってみます。
意地でも虫歯にするもんかー(笑)
いろいろありがとうございました。

No.7477 09月06日(Fri) 13:52 投稿者名:ロ 2ヵ月 ♂
■ Re: ありがとうが遅くなってしまいました
強くは言えないのですが、
確か虫歯菌は、「母親の唾液」から移ると読んだような気がしますよ。
その他の人の唾液からは、「型が一致しないから大丈夫」だったと思います。
だから義父母から感染することはないんじゃないんでしょうか。
少し話がそれますが、
他人同士のキスなどは、これも確か、菌が移ることはない(というより移らない)とテレビで昔言ってました。

義父母に対しては、あまり神経質になることはないのでは?

No.7517 09月07日(Sat) 20:52 投稿者名:あき しゅう1歳1ヶ月♂
■ 感染について
色々な考え方の先生がいるので(母乳についてもそうですが)
参考までに こちら↓を見てみてください。
http://www1.doc-net.or.jp/~prevent/menu_hp.html


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP