プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7491 ああ6ヶ月…



No.7491 09月06日(Fri) 20:08 投稿者名:るい もうすぐ6ヶ月 ♂
■ ああ6ヶ月…
 とうとう我が子も生後半年を迎えようとしています。体重が増えないプレッシャーに負けて、混合のまま来てしまいましたが、すでに8キロをこえる巨漢に…(笑)。私がやせ細って(言い過ぎ?)しまったため、会う人ごとに、「大きいわね~、母乳?」と聞かれるのももう慣れました…(涙)

 今となってみると、新生児の頃が懐かしい…ちっちゃくて、鳴き声も今と比べたらかわいいモンだったろうな。あの頃は6ヶ月児って一つの目標みたいになって、早く大きくなんないかな~、なんて思ってました。

 まさか赤ちゃんて、成長するたびに手がかかるようになるなんて…それもここまでうるさくなるなんて!「~するようになってからが大変よ。」ってよく聞くけれど、実際経験するまで分からないものですね。

 「はえば立て、立てば寝てろの親心」って川柳をどこかで見たことがありますが、その意味がやっとわかってきました。
 まだまだ一息つくのは早いとは思いますが、ここで励まされながら、やっと6ヶ月、もう6ヶ月…と感慨にふけってしまいました。長々と独り言におつき合い、ありがとうございました!
 

No.7497 09月06日(Fri) 21:19 投稿者名:こま 2才♀ 4ヶ月♂
■ Re: ああ6ヶ月…
> 体重が増えないプレッシャーに負けて、混合のまま来てしまいましたが、すでに8キロをこえる巨漢に…(笑)。

甘い甘い!うちは来週で5ヶ月ですが、もう9kg!重すぎて爆笑してしまいます。しかし2歳児を遊ばせない訳にはいかず、9kg背負って自転車こいでます。

>  まさか赤ちゃんて、成長するたびに手がかかるようになるなんて…それもここまでうるさくなるなんて!「~するようになってからが大変よ。」ってよく聞くけれど、実際経験するまで分からないものですね。

そうそう。先は長いわよ。這えば、立てば、食べれば、喋れば、それぞれの苦労が出てくるからね。

>  「はえば立て、立てば寝てろの親心」

「立てば歩め」では?でも「寝てろ」の方が合ってるね。

No.7503 09月06日(Fri) 22:58 投稿者名:るい もうすぐ6ヶ月 ♂
■ Re^2: ああ6ヶ月…
> >  「はえば立て、立てば寝てろの親心」
> 「立てば歩め」では?でも「寝てろ」の方が合ってるね。


そうそう、パロディ川柳みたいな記事で載ってました。挿絵がちょっと面白くて、印象に残ってたんです。今となってみると、「寝てろ」の意味が身にしみます…

No.7542 09月08日(Sun) 13:31 投稿者名:ともぴー 5ヶ月の女の子
■ Re: ああ6ヶ月…
こんにちわ!るいさん(^-^)
うちもあと少しで6ヶ月。。。
早いような~遅いようなぁ~・・・
生まれてすぐは早く首据わらないかなぁ~と思ってましたが、
いまはズリバイしだして目が離せない毎日(^-^;
動くようになったのは嬉しいんだけどね。
ほんと、寝っぱなしの新生児期が懐かしい・・・
ってゆってもまだまだこれからなんですけどね~
がんばりましょうね!!

No.7552 09月09日(Mon) 00:17 投稿者名:かなちょろ ♀5ヶ月
■ Re: ああ6ヶ月…
うちも!混合でもうすぐ(17日で)満6ヶ月なので親近感を覚えました。うちは女の子ですが7kgを越えたところです。会う人会う人「あらおでぶちゃんねー」、ピンクを着せていても「男の子?」といわれますわー。

友人が何人か最近子を産んでいるのでお祝いがてら見に行きますが、比べるとほっんと新生児ってちっちゃいね!!でも「小さくてかわいいなぁ」と思うと同時に、「頼りないのをここまで大きくするまでこの6ヶ月は大変だったんだから!私、頑張ったんだから!」と誇らしくも思っちゃう。

この間ふと思ったのだけれど、子供が独立するのが遅くても25歳だとしたら、(ああもうそれまでの50分の1が終わっちゃうんだなぁ)って、ちょっと悲しくなっちゃいました。
あと50分の49を一生懸命育てなきゃなぁってね。変かな?

この娘の上に12歳になる息子がいますが、まだまだ赤ちゃんだと思っていたら最近急に大人になっちゃいました。今まで(早くでかくなれ)って思っていたけれど、ここまでくると(赤ちゃんだった時代にもっとこんなことあんなことしてあげればよかったなぁ)などと後悔ばっかりしています。
「はえば立て、立てば寝てろ」(これ、私は高野優さんの「ミラクル育児日記」内に掲載されているので見ました)も痛感しますが、あとあと後悔しないようにゆったりと「大変な今が一番かわいい。」と思いながらお互い頑張りましょー!
・・・って言いつつも、いたずらされるとそんな考えもぶっとんじゃうんだよなぁ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP