プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7509 乳児検診で言われました



No.7509 09月07日(Sat) 12:03 投稿者名:なな 10ヶ月♀
■ 乳児検診で言われました
先月、市でやっている集団の乳児検診へ行ってきました。
朝の身支度から少し憂鬱で、なぜなら、きっと完全母乳について色々言われるだろうなー とこればかりが頭の中を駆け巡って...
しかし、2,400で生まれたうちの子も今では10.5キロの体重に成長し、風邪や熱も出した事もないので、自身をもって望もう(大げさ?)と主人と3人で出かけました。

身長や体重の測定ではとても年配の方が測定していて、「母乳で立派に育てたわね」と誉めていただき嬉しかったのですが、血液検査で貧血という結果がでてしまいました。
その後の保健婦さんの指導のコーナーで、何で10ヶ月まで母乳を与えているのか、何で1日12回も授乳するのか聞かれた上、「おかしいですよ」まで言われました。

「桶谷式で母乳を与えているので」と説明すると(もちろん桶谷式なんて知ってない)、「それって胸が張ったら飲ませるというやり方なんですか?」「夜中寝ているのを起こしてまでのませるんですか?」と言う始末。

離乳食についても、遅く始めた事からいちゃもんをつけられ、まだおかゆとかつお湯だけを与えていることから、たんぱく質は何から摂取しているの?鉄分は?とまるで責められているようでした。

ふんっここまで立派に育てたんだから、文句いわれる筋合いはないわよっ て言いたかったけれど、貧血という結果が出てしまったので落ち込んでしまって...
貧血に関しては、「母乳を与えているお母さんが貧血か、赤ちゃんが急激に大きくなっていくのに、血液のヘモグロビンの生産が追いつかないのかもしれないですね」との事。しかし稀に病気で貧血になる子がいるというので、再検査へ行く予定です。

貧血については、そんな事もあるんだと勉強になったのですが、母乳や離乳食については散々で、どうして母乳についてもっと理解してくれる保健婦さんがいないのか、またそれぞれのお母さんの育て方に柔軟に対応してアドバイスしてくれないのか、不満でした。

母が言うには、兄や私も1歳過ぎてから離乳食を始めたそうで、自分でいうのもなんですが、標準よりは体も大きく健康に育ったと思います。
「右から左に聞き流せばいいのよ」と母は言うのですが、とてもいやな思いのした検診でした。

No.7515 09月07日(Sat) 16:07 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: 乳児検診で言われました
こんにちわ。
なんちゅう事言う保健婦さんでしょうねぇ。困ったもんだね。
でも、気にすることないと思いますよ。ワタシは1歳3ヶ月まで母乳あげてましたから。(ちなみに、生まれた時から3000は超えてましたけど)

離乳食だって、その子、その子ですすめ方が違って当然だと思います。アレルギーがあって、なかなかすすめられないおこちゃまもいるでしょうし。早くにすすめるのだけがいい事じゃないんじゃないかと考えますが。

ななさん、いやな思いされたでしょうが、気にすることないですよ、ホント。

No.7521 09月07日(Sat) 22:21 投稿者名:milka 2歳1ヶ月 女の子
■ Re^2: 乳児検診で言われました
保健婦さんってそうなんですよねー。
(その関係のかたがいらしたらごめんなさい)私も、言われました。こんなに頻繁に母乳をあげてるのは離乳食の進み方が遅いからだ、とか牛乳、卵をあげてるか?(両方とも1歳過ぎまで口にしなかった)とか、さらには1歳過ぎて断乳しないと虫歯の原因になるとか・・・
そんなこと言われても、おっぱい大好きなんだもの、しかたないでしょー、と内心思いながら、感じ悪い健診を後にしました。
ある先輩ママさん曰く、「保健婦さんって、おとなしく不安げに、ハイハイ言うこと聞いてるママが好きなのよね。母乳で育ててますって自信もっていうと、気に入らないのよ。だから気にしないの!ハハハ。」だそうです。

No.7646 09月11日(Wed) 21:26 投稿者名:りか 2歳9ヶ月 男の子
■ Re: 乳児検診で言われました
うちの子も、5ヶ月頃、貧血と言われ、薬を数カ月(ちゃんと覚えていないのですが)飲みました。うちの子は、もっと小さかったのですが、小さく生まれた子は、生まれたときの鉄分の蓄えが少ないし、急激に大きくなるために、貧血になりやすいって言われました。なので、離乳食ばかりに、そんな原因があるわけではないと思います。

うちの場合、離乳食を始めたばかりに薬を飲ませてしまって、薬がよほどまずかったのか、その後は、離乳食を全く受け付けてくれなくなって、かえって苦労しました。

うちの子は、今でも小さめなので、検診のたびに個別指導にまわされ、色々聞かれて、嫌な思いをしてます。私も、最初は保健婦さんに言われたことで、悩んだときもありましたが、今は聞き流すようにしてます。保健婦さんによっても、言うことが違うし、病院でも先生によって、おっしゃることが違います。

知り合いの旦那さんが、小児科の先生なので、良く相談していましたが、いつも、元気なら心配することないよ。と言われます。ほんと、そんなもんです。ななさんとこは、10ヶ月で10、5キロなんて、ほんと立派だと思います。自信を持って、がんばってください。

No.7691 09月12日(Thu) 23:33 投稿者名:なな 10ヶ月♀
■ ありがとうございます
皆さん先輩ママさんですね!
まなさん、milkaさん、りかさん レスありがとうございます。
検診の事を思い出すだけでワナワナしていたんですが、
皆さんのおかげでだいぶ落ち着きました。

完母だと、どこでも同じようなこといわれるんですね~
これからもまた言われる機会が(集団検診は1歳過ぎてもあるのかな?)
あると思いますが、できるだけ気にせずいこうと思います。

寝ている時意外は、ずーっと元気で活発に動いている娘を見ていると、
ホントに貧血?って思ってしまいます。
でも赤ちゃんにも貧血の薬が処方されるんですね。
うちの娘も再検査に行ったら薬出されるのかしら?
少し心配です。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP