プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7512 兄弟同時授乳について知っている方いませんか?



No.7512 09月07日(Sat) 14:30 投稿者名:りょうりょう 1歳1ヶ月 ♂
■ 兄弟同時授乳について知っている方いませんか?
 こんにちは。1歳1ヶ月の息子がいます。今でもはご飯はそこそこ、お菓子なども食べ、栄養のほとんどは食事でとれるようになってきましたが、今でもおっぱいが大好きで一日何回もほしがります。
 先日二人目を妊娠していることが分かりました。断乳も考えたのですが、つわりでしんどいのと旦那の休みがとれないこともあってのばしのばしになっていました。
 できればおっぱいいらないって言って止めたかったので、どうしようか迷っていました。最近は兄弟同時授乳というのを聞き、妊娠の経過さえよければそうしようかと思っています。
 ただ検診に行っている先生は断乳することを強く勧め、検診のたびに断乳について聞かれています。
 旦那は上の子の精神安定上、断乳しなくていいのでは・・と言ってくれています。
 ただそういう理解のある病院がなかなか見つからなくて困っています。多少遠くても、上の子と一緒に入院ができて、一緒に授乳できるようなところを探しています。
 同時に授乳したという方、あるいは聞いたことがあるという方はいませんか?どんなことでもいいので教えてください。
 今のところつわりがつらい以外は特に問題もなく、授乳も今までと同じく続けています。

No.7526 09月07日(Sat) 23:51 投稿者名:きんときまめ 1歳 ♂
■ Re: 兄弟同時授乳について知っている方いませんか?
りょうりょうさん、こんにちは。

ご懐妊おめでとうございます。
兄弟同時授乳ですが、1ヶ月くらい前の産経新聞に
そのような記事が出ていました。
うちに新聞はあるのですが、ひいばぁは新聞がたまると
すぐに紐でしばってしまうので、どこにいったかわからない
のです。ごめんなさい・・・。

私が覚えているのは、「妊娠中の授乳が、早産や流産の
原因というのはまだはっきり解明されてはいないので、
妊娠していても、上の子に授乳するのは構わない。
が、医師と相談すること」
「同時授乳をすることで、上の子が下の子にママを取られた
という感情がわかず、むしろかわいがるようになる」
「同時授乳や妊娠中の授乳について理解のある医師が少なく、
また、きちんと母乳に対しての知識を備えている医師も
少ない。そのため妊娠すると断乳しなければと考える
母親が多いのも事実。これはすごく残念だ。」

と書かれていました。同時授乳は可能で、しかも上の子の
情緒にはすごく大切なもの。ですが、それをお医者さんが
理解してくれるのかは難しいですね。
私もこの記事を読んで、同時授乳をしてみたいと思うように
なりました。上の子にしてみれば、赤ちゃんがきたから
即ちっちバイバイはかわいそうですよね。
ママがどうしても授乳がいやとか、医学的に無理ならば
仕方ありませんが、そうでない限り続けたいです。

うろ覚えでごめんなさい。時間があれば新聞を捜してみます。
お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

No.7556 09月09日(Mon) 10:23 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・今日から5ヶ月(女)
■ Re: 兄弟同時授乳について知っている方いませんか?
ここで4、5日前に、「妊娠と母乳と仕事」って投稿があったのはご覧になったでしょうか?私もちょっと書かせて頂いたのでよかったら見てみてください。

>  できればおっぱいいらないって言って止めたかったので、どうしようか迷っていました。最近は兄弟同時授乳というのを聞き、妊娠の経過さえよければそうしようかと思っています。
>  ただ検診に行っている先生は断乳することを強く勧め、検診のたびに断乳について聞かれています。
>  旦那は上の子の精神安定上、断乳しなくていいのでは・・と言ってくれています。
>  ただそういう理解のある病院がなかなか見つからなくて困っています。多少遠くても、上の子と一緒に入院ができて、一緒に授乳できるようなところを探しています。

 ほんと、おっしゃるとおりだと思います。母乳育児・まして同時授乳なんて理解者を探すのは至難の技ですよねぇ。
私も妊娠をきっかけに上の子が噛むようになって授乳が辛くなっていたので、ドクターの勧めに従って即断乳してしまったくちなので大したことはいえませんが、同時授乳を勧めるドクターもいらっしゃるということを知っていたら授乳続けたかったと思ってます。続けていたとしても、途中で断念することになってしまったかもしれないけど、唯やめてしまったことで私は上の子に申し訳ない気持ちを持っていますもん・・・。それくらいおっぱいは安心できるものだったので。おっぱいなしに気持ちを満たしてやるのはホント大変・・・。

母乳育児自体。私は上の子を母乳外来を持つ、母乳育児推進派の大学病院で産みました。でも実際のところは母子同室もできなかったしミルクをジャンジャン飲まされてしまいました。二人目こそは、といろいろ探したけどホントなくて。結局個人の産院で個室を確保して、なるたけ自由のきく状態にしました。泊りこそしなかったけど日中ほとんど上の子も一緒に居られて私達にとってはこれはこれで成功だったと思うんですけど。ここも母乳推進派の先生だったんですが、二人目だし、最初から無理しなくても・・・と、ミルクを足すように持ってこられました。それは私が飲んで赤ちゃんには頻回で母乳やってやり過ごしていたんですが(笑)。4日目の退院の時点で体重が増えてます、と言われ。そんなハズは・・・と驚く私に「体重が増えてはおかしい訳でも・・・?」とドクター。(笑)体重計る前に奥でちゃっかりミルク飲まされてましたとさ。なんで体重戻して退院させようとするんですかねぇ?そんなこと望んでないのに・・・。

 現状、育児も母乳についても本などで探り探りやってきていますが、それが正しかったとも間違っていたともどちらとも言えないけど・・・。でもママが納得して望んだやり方がいちばんなんだと思います。無責任なことは言えないけど、動物的カン、というかママが大丈夫だと思えれば大丈夫なのではないかな、と思えます。大概。
 よき理解者を得て思いを果たせますように・・・。応援しています!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP