プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7516 挫折しそう・・・



No.7516 09月07日(Sat) 16:58 投稿者名:ゆいママ1ヶ月♀
■ 挫折しそう・・・
こんにちわ。母乳育児せっせとがんばってるんですが
頻回授乳に疲れさっきついミルクをあげてしまいました・・・
昼間は頑張ろうと思うのですが、さすがに家事をする暇やご飯食べる暇がなくてもういいやってな感じで、
ミルクをあげてみるとこてっと寝ちゃって自信喪失・・・
いつも30分くらいしたらぱいぱいくれーって泣き出すのに今は怖い夢でも見たのか突然泣き出したくらいでまた
ねてくれたみたい。(こういうことってあります?)

昨日は親戚が尋ねてきて寝入りに起こされちゃったのでそれかぜんぜん寝てくれなくてなにもできずくたくたでした。
頻回授乳頑張ってる皆さんは家事できてます?
沐浴のタイミングもとりずらいことないですか?
おっぱいが足りてたら機嫌よくしててくれるのかな?
はやくあまるほどでるようにならないかな。
先日注文したハーブティーが待ち遠しいよお!

それからおしゃぶりを買ってきて泣くときにくわえさせようとするんだけど、嫌うんですよね。
おしゃぶりについてよしあしを教えてください。

No.7520 09月07日(Sat) 22:12 投稿者名:かんゆみ 10ヶ月 ♂
■ Re: 挫折しそう・・・
こんにちは。この掲示板に初めて投稿します。
なんか、9ヶ月前に私も同じように、めげそうになっていたので
エールを送りたいと思って投稿しました。

ゆいママさん、1ヶ月母乳育児ご苦労様です。私も1ヶ月というか、首がすわる3、4ヶ月まではとっても辛かったです。
たくさん飲んだのか飲んでいないのか、何度も起きて泣くし、家事なんかうっかり手をつけると、物音で起きて泣くし、くたくただったのを覚えています。

でも、そのくたくたって感じるのはほんと3,4ヶ月のことです。
(私の場合ですが)勿論個人差有ると思いますが。まだ、1ヶ月のゆいママさんからしてみれば、まだ2,3ヶ月もあるのぉ、でしょうが、過ぎてみればあっという間ですよ。(もっと短い場合もあるかも)

首がすわってくると、遊びだしたり、ママも抱き方にバリエーションが出てきたりするので、母乳をあげやすくなり、ベビーも飲み方を覚えたりして、色んな事がスムーズになったりします。(添い寝乳ができたりすると、もっと楽。)

なので、無理のない範囲で頑張って頂ければと思います。
母乳育児のおかげかどうかはわかりませんが、ウチの子は10ヶ月の今まで風邪もひかず、健診以外では病院知らずです。
今は、おっぱいの立ち飲みまでするようになりました。(あまり意味ありませんが)

寝付いてから、突然大泣きするのは今でもします。逆に何か楽しい夢でも見ているのか、くすくす笑い出すときもあります。

沐浴のタイミングも慎重になってたのは、2ヶ月ぐらいまでで、その後はベビーのご機嫌にまかせました。
2,30分も空ければ、吐いたりする事はなかったです。

おしゃぶりは、千差万別の意見があると思うので善し悪しは別として、ウチは3ヶ月目でくわえさせたら、ぺって吐き出されました。おっぱいが好きなベビーには異物なのかも。

私の場合のことなので、あまり参考にはならないかもしれませんが、私自身友人の『半年たったら、笑えるから・・・。』の言葉に結構救われたので、ゆいママさんも、良い意味でてきとーに家事を、母乳育児をこなされてはどうでしょう?

えらそーに書いてますが、実際私がてきとーにやって、なんとか今まできたものですから・・・。

No.7525 09月07日(Sat) 23:40 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・4ヶ月(女)
■ Re: 挫折しそう・・・
> こんにちわ。母乳育児せっせとがんばってるんですが
> 頻回授乳に疲れさっきついミルクをあげてしまいました・・・

はぁ、わかる、わかる!もうね、そういう時もありましたよ。
ご存知だと思うけど、母乳育児のなにが大変って、赤ちゃんの需要とママのおっぱいの供給のバランスが完璧に合うまでがしんどいんだよね。いろんな理由で直母できなかったり、ミルクを足していたりすると余計にほんと、ここまで行き着くのに苦労するのよね・・・。
絶対言えることなんだけど、ミルクで寝てくれて楽になるのはほんの少し。その時だけなんだよぉ。でも、その時だけでも寝ててくれたらそれでいいとか、もう母乳なんていいからこの泣き声から解放させて!って瞬間もあるわけ。そんな時はしょうがないんじゃない?また仕切り直して頑張ればいいんだから。
家事は私は無理にしません。しなくて済む人はいいなぁ、って反感買いそうだけど。ちょっと前にここでレス読んで私と一緒だわ、と苦笑いしたんだけど、洗濯は乾燥機つき(梅雨の時期だったので重宝しました)・無洗米。食事はレトルト・冷凍・店屋物、なんでもありでした。昼間でさえ、ひとりほか弁の宅配を頼んだことも!
(これだけ贅沢していて)何がそんなに大変なの?と義母に言われたこともあるけど、実際、そんな時もあるわよ。ねぇ?
ひとりで沐浴がおっくうだったり、寝ていていれそこなっちゃったりすることもそらあるある。そんな時は可哀相だけど拭くだけですませちゃったり。ウチは主人が出勤前に朝シャワーのついでに入れてくれることが多かったけど、日に何度も汗やウンするものね。

> 昨日は親戚が尋ねてきて寝入りに起こされちゃったのでそれかぜんぜん寝てくれなくてなにもできずくたくたでした。

大変だったねぇ。私なんか一時、主人と実父母以外の人には会いたくないなぁ、なんて精神状態の時があったからなぁ。

> それからおしゃぶりを買ってきて泣くときにくわえさせようとするんだけど、嫌うんですよね。
> おしゃぶりについてよしあしを教えてください。

これは、おしゃぶりのよしあし、というよりその子の好みだと思うよ。因みにうちはあれこれ4つも5つも試したけれど、どれも全く受け付けず。本物志向のようです。(笑)唯一使えた手は、哺乳瓶の乳首をくわえさせるんだけど・・・これは入院中に点滴・絶飲でミルクさえ飲めなかった時に、空腹で泣き続けるのをなだめる為に病院で教わった手なんで、普段使おうとは思わないわぁ。とことん泣いたら含ませる、でいきました。一日中おっぱいにぶら下げてる感じでしたね。片手で横抱きしながら掃除機かけたりしてたよ。見えるとこだけ。(笑)

No.7534 09月08日(Sun) 10:00 投稿者名:ゆいママ1ヶ月♀
■ Re: 挫折しそう・・・
かんゆみさん、まーママさんアドバイスありがとうございます。肩の力を抜いてやっていければいいんだけどリズムができるまで姫に付き合ってあげようと思います。
疲れたら無理せずたまにミルクを足そう!少しだけね。
もともと計画通りにいかないと嫌いな正確なもんでなおさらいらいらするんだろうね。
かんゆみさんのいうとおり、あと何ヶ月かの辛抱!
適当に頑張りますね。

来週桶谷の相談室に電話していってみようかとも思っています。そしたらまた少し気も晴れるんじゃないかな。

おしゃぶりはその子によって好き嫌いがあるんですね。
うちの姫も本物志向なのかも・・・

No.7554 09月09日(Mon) 09:54 投稿者名:でんこ 3ヶ月 女の子
■ Re: 挫折しそう・・・
はじめまして!3ヶ月の娘をもつ、でんこと申します。
ゆいママさんの文章を読んで、「まさしく、数ヶ月前のわたしだわー!」と思い、レスさせていただきました。
 私は入院したときから「おこさんの体重の増えが悪いから、ミルクを足しましょう。」と言われて、退院後も「私のおっぱいは出が悪いんだ」と思いこみ、ずっと混合できました。
でも、このHPに出会い、いろいろおっぱいに関して知識を得て娘が1ヶ月半の時に母乳育児を始めました。
でも、混合からおっぱい1本への切りかえってむちゃくちゃ大変で、頻回授乳に慣れてなかったものだからもうへろへろのぼろぼろでした。おっぱいは常に出しっぱなし。娘は泣いてばっかりで昼間は全然寝ない・・・。泣く→おっぱい→ウトウト→布団に下ろす→泣く→おっぱい・・・のエンドレスで本当になーんにも出来なくて、私も娘とよく一緒に泣いてました。
「なんでこんな思いまでして・・・私のエゴでしかないんだろうか???」と思うこともしばしばでした。
 うちは自営業で夕方、お店に娘を預けて買い物に行くときはミルクを足していました。(泣いては困るので・・・)そうすると娘はスヤスヤ、ベビーカーの中で寝るんですよね。とても助かる反面、自己嫌悪に陥っていました。でも、買い物から帰ってスヤスヤ寝てる娘をみて「またがんばろう!」と思うんですよね。
「3ヶ月になると大分落ち着いてくるよ」という言葉をひたすら信じて(ミルクは1日1回足しながら・・・)頑張りました。
 ホント、3ヶ月近くになると少しずつおっぱいとおっぱいの時間が開いてくるんですよ!もちろんまだ1時間から1時間半くらいの間隔ですが、昼寝も1時間くらいまとめてするようになって家事もちょびっとならできるようになります。(私は一緒に寝てしまうことが多くて、相変わらず家事はできず・・・)
ゆいママさんも今までおっぱいで頑張ってきたなんてえらいですよー!私なんてミルクを足さなかった日は数えるほどだし、実家に預けたり娘を連れてお出かけのときはミルクを飲ませちゃったりで、ほんといい加減なママでゆいママさんに大きなことは言えないんだけど・・・。トホホ
とにかく「ゆいママさんだけじゃないよ!がんばって!」と大きな声で言いたい!
私も子育てに夢中で、なかなかカキコできないけどいつも応援していますよ!
お互いがんばりましょうね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP