プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7519 三輪車など…



No.7519 09月07日(Sat) 22:11 投稿者名:こぶりん 1歳
■ 三輪車など…
こんばんは。
今日は、子供の乗り物について教えてください。
皆さん、三輪車や足蹴り乗用車等は持っていらっしゃいますか?
やはり与えたほうが良いのでしょうか?
あったらあったで使いそうですが、
なかったらなかったでいらなそうかなぁ。なんて思って。
それぞれの利用目的は何なのでしょうか…
どちらかにするなら、どちらが良いのでしょうか?
どちらも利用年齢は3歳位まで。
でも、最近は、12インチの2歳頃から乗れる自転車もありますよね。
もうちょっとだけ待って自転車買ったほうが良いかな。
とも思って、とても悩んでいます。
買ったところで、いつどこで乗せるんだ?
と言うことも考えます。
主人は、近所で三輪車乗ってる子供見たことない。
最近流行じゃないのかな?とも言っています。
持ってないけど不都合ないよ~とかありますか?
ぜひアドバイスをお願いします。

No.7524 09月07日(Sat) 23:30 投稿者名:ひろひろりん
■ Re: 三輪車など…
 こんばんは。
 うちは両方買いました。
乗用玩具は大ヒットでしたね。長男も次男も公園に行くたびに
乗りまくり、靴の底が擦り切れるくらいでした。まだ小さくて乗れない頃は押し車みたいに押して歩いていたし、けっこう長く使えましたよ。
 でも二人とも三輪車は乗らなかったな~。
よその子が乗ってるのを見て乗りたがったので買ってやったんですが、
ほとんど使いませんでした。
三輪車に乗っていたからって早く自転車に乗れるようになるというわけでもないみたいだし。
たまに三輪車がすごく好きな子も見ますがどちらかといえば乗用玩具の方が使えるような気がします。

 ・・って今思ったんですが足蹴り乗用車って本当の車みたいな形の
足漕ぎの乗り物のこと?それとも押し車にハンドルと乗るところがついたようなもののこと?(乗用玩具と言われているもの)
もしも前者だったら、役にたたないアドバイスでごめんなさい。

No.7529 09月08日(Sun) 00:12 投稿者名:はなずきん 1才2か月 男の子
■ Re: 三輪車など…
うちもまだ買ってはいないのですが、児童館にどちらもあるので子供に遊ばせています。他の子が遊んでいるのなども見て思ったことなんですが…。

> 皆さん、三輪車や足蹴り乗用車等は持っていらっしゃいますか?
> やはり与えたほうが良いのでしょうか?


三輪車は(体格にもよりますが)2才過ぎるくらいまでひとりで漕ぐのは難しいようです。1才児だとまたがっても足がつかないので全然遊べません(笑)。(ハンドルを取り回すほども力がないので、親が押してあげるというのもちょっと難しいです。)
2才くらいになるとなんとか乗ることはできるようですが、3才くらいまでは自在に乗り回すというほど足の力がない子も多いみたいです。
三輪車って3才まで?いやもう少し大きくなるまで乗れると思うんですけど…。私が小さい頃は、5才くらいまで乗っていたような気がします。

なので1才の子が使うとしたら足蹴り乗用車のほうになるんでしょうね。
ただ、うちの子はもうかなり歩けますが、まだ足でこいだりはできません。力がないというよりは足がしっかりつかないのと、こぐ要領がわからないみたいです。これもしっかり足でこげるのは1才半過ぎくらいなんじゃないでしょうか?
でも後ろに押すバーがついているタイプのものだと、歩けるようになれば自分で押して遊んだりもできるし、今買うなら足蹴り乗用車(バー付)がおすすめです。

> あったらあったで使いそうですが、
> なかったらなかったでいらなそうかなぁ。なんて思って。


子供のタイプにもよるのでしょうが、うちはすごく活発で身体を動かすのが大好きで、児童館でとっても喜んで押したり乗ったりしているのであったほうがいいなと思っています。今度引越して家が広くなるのでできれば欲しいなあと私は思っています。
児童館で見ている限り、他の子供も(女の子も)大好きな人気おもちゃのようなので、遊ぶ場所さえあれば、買ってもあまり使わないということはないような気がしますが…。

> それぞれの利用目的は何なのでしょうか…


足蹴り乗用車のほうは、移動手段というよりは「玩具」ですよね。
三輪車のほうはある程度移動にも使うような気がしますが…。

> でも、最近は、12インチの2歳頃から乗れる自転車もありますよね。
> もうちょっとだけ待って自転車買ったほうが良いかな。
> とも思って、とても悩んでいます。


三輪車より自転車のほうがこぎやすいみたいです。(ペダルの位置の問題で)
ただ2才くらいだと、またがることはできても上手にこげない、という子が多いみたいです。後ろにバーがついているので親が押してあげることはできますが。
ただ、サドルの位置が三輪車より高いので、2才くらいだと足で蹴ってこぐというのは難しいようですね。よじ登ろうとして転落することもあるみたいです。
三輪車とどちらがいいかは…子供の体格や性格、遊ぶ場所にもよるかも?
少なくとも三輪車とか自転車は1才の時点で買っても当分使えないので、2才くらいまでどちらにするか様子を見てもいいのではないでしょうか。

> 主人は、近所で三輪車乗ってる子供見たことない。
> 最近流行じゃないのかな?とも言っています。


自転車に乗っている2才くらいの子もあまり見ないですよね?
どちらも庭とか公園とか、限られた場所でしか乗せていないのかもしれませんね。

> 持ってないけど不都合ないよ~とかありますか?


これから子供に友達ができた時が問題ですよね。何しろ赤ちゃんは「人が遊んでいるものはなんでも良く見える」年頃ですから(笑)友達が遊んでいれば乗りたがる可能性も大きいかと…。でも、好きになるかどうかわからないものを買ってあげるのもなんだかもったいないですよね。
お近くに児童館などの施設はないですか?たぶんそういう遊具も貸していると思うので、それに乗せてみて様子を見てみられてはいかがでしょう。

ちなみにオークションで探したら、足蹴り車のほうは1000円以下でたくさん出ていました。三輪車はモノにもよりますが3000円くらいからありました。リサイクルショップにもあると思いますし、中古だったら安いですよ。

No.7530 09月08日(Sun) 00:25 投稿者名:じゃんぽけ 一歳 男の子
■ Re: 三輪車など…
うちはマンション内に公園があって、ほぼ毎日そこで遊んでいるのですが、みんな何かしら乗り物を持ってきています。特に男の子は、足蹴りの乗用車が好きで、よくマンションの外周を走り回っています。ついてまわる親は、とても大変ですが…。うちでは上の子の2歳の誕生日に、自転車を買いました。三輪車はこぐのが難しく、どちらかというと、自転車の方が早く乗れるようになると思ったので。でも自転車は、乗れるようになると、行動範囲もぐんと広がり、危険度も増します。本当にしっかり乗れるまでは、結構大変かもしれません。自在に乗れるようになったのは、3歳近くなってからだったと思います。
三輪車も乗用車も、全身使うし、かなりの運動量になります。いつもつるんで乗りまわしている(笑)男の子達はみんな、すぐに靴がボロボロになるくらいです。とはいえ、近くに安全に乗れる場所がなかったり、一緒に走るお友達がいなければ、あまり面白くなくて乗りたがらないかもしれませんね。それと、男の子はだんぜん乗用車が好きで、女の子は三輪車派が多いようです。これは、うちのマンションに限ったことかもしれませんが。
そういえば、実家でも三輪車と乗用車を買いました。リサイクルショップで、二台で500円だったので、試しに買ってみようと。やはり、乗用車の方が簡単に乗れるので、楽しいようでしたよ。

No.7549 09月08日(Sun) 22:28 投稿者名:こぶりん 1歳
■ Re: ありがとうございました!
早速に的確なメッセージを有難うございます。

ひろひろりんさん>
両方お持ちなんですね。
靴の底が擦り切れるくらい!
そのくらい遊んでもらえれば、
乗り物のほうも本望ですね。
後者の玩具で良いです。
結構長く使えそうですね。
はなずきんさん>
詳しく有難うございました。
そうなんです、私も幼稚園出るくらいまで?
乗っていた気がするのですが、
製品の箱を見ると、大体3歳までとなっているんです。
勿論目安ですが。ただ私が子供の頃に乗っていたものは、
今のものよりもう少し大きかった気がします。
全然気がつきませんでした。ペダルの位置の関係などで、
乗りにくいもの、と考えると、自転車のほうが良いかも。
でも、まだやっと歩きはじめなので、
三輪車にしても自転車にしてもまだまだ先かな。
確かに、人の持っているものが良い年頃かも。
児童館にそういうものもあるんですね。
近くに児童館がないので、行った事がなかったのですが、
今度出かけていってみようと思います。

じゃんぽけさん>
うちは男の子なので、乗用車がお勧めかな。
そうですね、場所とかお友達との関係は、
結構重要なポイントかもしれませんね。
乗り物に乗られると、確かに親は大変そうですね。
でも、良い運動にもなりそう(^^)

なんだか、今とっても足蹴乗用車が欲しくなってきました。
早速オークションを覗いてみたり、
皆さんからのアドバイスを頭に入れながら、
もう一度お店を見てみたいと思います。
そして、もう少し大きくなってから、
(せめて、足蹴りができるようになったら…)
三輪車や自転車は考えてみたいと思います。
本当に有難うございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP