プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7550 母乳以外の水分をほとんど摂りません・・・



No.7550 09月08日(Sun) 22:51 投稿者名:YUI 11ヶ月♂
■ 母乳以外の水分をほとんど摂りません・・・
こんにちは。
今までずっと母乳で育ててきましたが、もうすぐ1歳の誕生日を迎えるので、二人目の事も考えて、そろそろ断乳を考えています。(1歳1ヶ月頃?)牛乳に切り替えるために、少しずつ飲ませる練習を始めたのですが、あまり好きでないのか、コップで2口ぐらい飲んでもう受け付けなくなります。
もともと母乳以外の水分をあまり欲しがらない方で、3回の食事の時に麦茶をちょこっと飲む程度なんです。
今は母乳の水分で何とかなってますが、母乳を止めてしまうと、牛乳も飲まない、他の水分もあまり摂らないとなると健康上よくないですよねぇ・・・。
こんな状態で断乳しても大丈夫でしょうか?
牛乳は1日に300~400は必要とされていますが、とてもじゃないけどムリだと思います。
どうか、アドバイスよろしくお願いします!

No.7584 09月10日(Tue) 00:39 投稿者名:はなずきん 1才2か月 男の子
■ Re: 母乳以外の水分をほとんど摂りません・・・
>牛乳に切り替えるために、少しずつ飲ませる練習を始めたのですが、あまり好きでないのか、コップで2口ぐらい飲んでもう受け付けなくなります。
> 牛乳は1日に300~400は必要とされていますが、とてもじゃないけどムリだと思います。


ちょっと前の私の投稿でも書いたのですが、牛乳は毎日飲ませる必要はないと思いますよ。だって「断乳」するんでしょう?断乳したら「他の食物」から栄養を取るべきであって、なぜ牛のお乳を飲ませなければいけないのか…。
日本には「牛乳信仰」がありますけど、ほとんど迷信に近いものです。日本人は牛乳からはカルシウムなどをほとんど摂取できず(欧米人と違って体質的に消化できないのです。よく牛乳飲むと下痢する人がいますでしょう?)さらに脂肪分が多く、カロリーが高いので他の食物を食べる量が減ってしまいます。
断乳したら、噛む力をつけるためにも、栄養は液体からでなく固形の物質から取るべきですし、牛乳は早くから飲ませるとアレルギーの原因にもなりやすいものです。
それに安い牛乳を絞られている牛は、ホルモン剤や抗生物質を投与されて乳量を増やされていますので、質的にもどうかと思います。自分のおっぱいの出るメカニズムを考えると、こんなにたくさんの牛乳が出回っているのは不自然ですよね。
いろんな意味で牛乳は赤ちゃんには向いていません。
嗜好品として質のいい牛乳を少量とるのはいいと思いますが、毎日何百CCも「とらせなければ」ならないものではないと思います。まして牛乳を好きでない子には全く飲ませる必要はないです。

牛乳に限ったことではないのですが、赤ちゃんに「無理に何かを食べさせる」というのは決していいことではないと思います。その子はそれで足りているから食べないんですよ。
少食なのもその子の個性ですから、体重が減ったりしているのでなければ、食べる量が少ないことは気にしなくていいと思います。もちろん水分はある程度は取らないとまずいですが、ジュースや牛乳でなくお茶や水で十分だと思います。

> もともと母乳以外の水分をあまり欲しがらない方で、3回の食事の時に麦茶をちょこっと飲む程度なんです。
> 今は母乳の水分で何とかなってますが、母乳を止めてしまうと、牛乳も飲まない、他の水分もあまり摂らないとなると健康上よくないですよねぇ・・・。


牛乳は飲む必要はないですが、他の水分が取れないのは確かに困るでしょうね。
でも、今は母乳で水分が足りているので飲まないだけなのでは?
コップやストローを使って飲むことができる状態なら、断乳したらきっとお茶などもたくさん飲むようになると思いますよ。

> こんな状態で断乳しても大丈夫でしょうか?


断乳できる条件、というのは「ある程度の固さのものが食べられるようになっていること」と「飲み物をコップなどで飲むことができること」だと思います。断乳したら自然と食べたり飲んだりするはずですので、今食べたり飲んだりしている量は関係ないんだそうです。
参考になりましたでしょうか。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP