プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7564 憂鬱。。



No.7564 09月09日(Mon) 15:45 投稿者名:ちまじろう 2ヶ月 ♂
■ 憂鬱。。
こんにちは。
私の息子は生まれてすぐ保育器に入ってしまい、直母できたのは、生後3週間後くらいで、当然のように混合でした。実家から義父母と同居している住居に戻ってからこのHPなどを見て、頻回授乳で頑張ってみようと思って昼間は頑張ってるんですが、上の子を保育園に迎えにいく夕方くらいから、夕食の用意、夕食時にかけて、義母の手前、すぐ泣かせるわけにいかず、(孫がひもじい思いをしていてかわいそうとか思われる)ミルクを結構足してやってきました。
 昨日初めて夕方までミルクゼロでいけたのでそんな話を義母としている中で、1時間おきにおっぱいのませていると言ったら、「どっちがいいのかな、○○ちゃんにとってはぐっすり寝られへんのと違う?」と言われてしまいました。(義母は完全ミルクで夫や義姉を育てたそうです。)
 その言葉を聞いてから、今日なかなかねてくれないのもやっぱり足りてないからだって、なんだか息子がかわいそうになってきて、ミルクのませてしまいました。
 この憂鬱を解消させてくれませんか。
 それと、今、おっぱいをすわれるとじーんと痛くなって、その後ごくごく飲んでいるのですが、完全母乳の方たちはそのじーんが何回もおこるのですか?1回のじーんでたくさん母乳が作られるのですか?教えてください。
 長々とすいませんでした。

No.7566 09月09日(Mon) 16:26 投稿者名:ねろ 1歳8ヶ月
■ Re: 憂鬱。。
こんにちは。

>  昨日初めて夕方までミルクゼロでいけたのでそんな話を義母としている中で、1時間おきにおっぱいのませていると言ったら、「どっちがいいのかな、○○ちゃんにとってはぐっすり寝られへんのと違う?」と言われてしまいました。


義母様の言葉、ずしっときますね。
私は外野が「母乳足りないのでは?もっと、ミルク足しなさ。」と言われどんどん足していきました。それで、ミルクの分がドンドン増え、困って助産婦さんに相談しました。
「お母さんが大変だと思うけれど、ミルクを減らしていって
その分母乳を上げてね。時間のことは気にしないでね。」とのことでした。
また、図書館で「はじめての母乳育児と心配ごと解決集」という本を借りてから、考えが変わりました。
私は、1時間ももたず、30分でおっぱい!でした。
おっぱいを頻繁に欲しがるときは、赤ちゃんの体がグーンと
成長するときと書いてあります。また、時間を気にせずに授乳して良いともあります。
母乳はあげた分だけ作られるので、どんどん時間をきにせず
あげたらいいと思います。私はそれで、混合からなんとか母乳になりました。
>  それと、今、おっぱいをすわれるとじーんと痛くなって、その後ごくごく飲んでいるのですが、完全母乳の方たちはそのじーんが何回もおこるのですか?1回のじーんでたくさん母乳が作られるのですか?教えてください。

じーんと痛くなった時期ありましたよ。だんだんと、体が慣れたのか、痛くなくなってきました。きっと、今ちまじろうさん
は、体が母乳を作る機能が発達しているのだと思いますよ。
そのうち、ジーンという感じがなくなるので安心して下さいね。

支離滅裂な文になりましたが、少しでもアドバイスになれれば
幸いです。

No.7580 09月09日(Mon) 22:48 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・今日から5ヶ月(女)
■ Re: 憂鬱。。
上のお子さんはおいくつですか?
同居されているって聞くと私はひたすら尊敬しちゃう・・・。
私も上の子の時、やはり直母が1週間後で。生後1ヶ月から2ヶ月間入院したこともあって、完全母乳に自信が持てたのは4ヶ月頃だったのです。
足しつつやってきて
>  昨日初めて夕方までミルクゼロでいけたの

だったら、もう充分母乳だけでやっていけるご様子に思えますよ。ねぇ、みんな?
お義母さんという存在はこういう物言いをせずにはおられないのでしょうか・・・!母乳でいけて良かったね、ってそれだけでいいのに。
うちは同居ではないのですが、来る都度、でてる?でてるの?もうおっぱい?またおっぱい?(笑)上の子の時にはお義母さんの顔見る度・電話で話す度に落ち込まされて条件反射的にお義母さんが来るというだけでおっぱいが出なくなっちゃってました。(笑)今は私の方が義母より育児やこの子たちのことをわかっている絶対の自信があるから、結構楽に聞き流せるけれど・・・。でももし、同居とかだったらどうだかわかりません(笑)!

>  それと、今、おっぱいをすわれるとじーんと痛くなって、その後ごくごく飲んでいるのですが、完全母乳の方たちはそのじーんが何回もおこるのですか?1回のじーんでたくさん母乳が作られるのですか?教えてください。

この、じーん、というのは桶谷式でいう催乳感覚のことでしょうか?飲ませている反対の側に感じる?だったら、まぁ、その時・その時期にもよると思いますけど、どちらもあると思いますよ。(笑)つまり、一回の授乳時にじーんという感覚が来ては飲み、またちょっと休んで、クチュクチュされてじーんと来ては飲み、が繰り返されることもあるし、(それも、左右)一回の授乳時に(片方の)じーんだけでガッポガッポ飲んで片方だけでやめちゃう時もあります・・・。毎回決まってたらふくチャッチャと飲んでくれたらいいけど、そんなことはまずないです。(笑)最近ではクチュクチュしてなめるだけの回も多々あって、私はじーんとされるだけされて、あとポタポタを止めることも。いずれにしてもこの感覚がなくてもちゃんと飲めている回もあるし、どうなんでしょうか、正確なところは。また教えてください。

No.7583 09月10日(Tue) 00:24 投稿者名:yulan1ヶ月♀
■ Re: 憂鬱。。
こん○○は。ちまじろうさん。はじめまして。

> 「どっちがいいのかな、○○ちゃんにとってはぐっすり
>寝られへんのと違う?」と言われてしまいました。(義
>母は完全ミルクで夫や義姉を育てたそうです。)


この言葉は、辛いですね。私もはじめの1ヶ月は、慣れない授乳、足りているのか分からない不安、すぐ吐く娘
の為に、ミルクとのあいだで随分揺れました。
産む前は「絶対完全母乳!」と決心していたのに、
哺乳びんをくわえさせてしまったり。
夕方は、おっぱいの出が悪くなる時間帯なのに、それでもミルクゼロでいけたってことは、まーママさんの言う通り、完全母乳でいけるってことじゃないですか?

お義母さんの言い方もどうかと思うんですけれど、
一つ、お義母さんの時代とは大きく変わっているのは、
お義母さんの時代は、「ミルク信仰」の時代で、
おっぱいよりもミルクの方が優っている、という認識が
一般的だったということです。(つまり、もう古い!)
現在では、WHOが「母乳で育てるべき」と断言して、
母乳の優れた点を科学的に証明しています。
日本はむしろ、企業の思惑もあるのか、母乳育児が遅れている状況なのです。出産直後の直母も、ままならないですし、WHOに認められた「母子に優しい病院」が国内には10施設程度しかないのですから。

ですから、ちまじろうさん自身が、「母乳」の良さを
確認して(いろんなサイトを検索してみて下さいね
たくさんの方が、母乳育児についてHPを作っておられます。もちろん、こちらのHPを隅々まで読んでみて下さいね。私もたくさん励まされました!)お義母さんと話し合うことが必要なのではないでしょうか?
同居されているのですから、口を出すより手を貸して欲しいですよね。

おっぱいは、哺乳びんにはない良さがたくさんあります。
それは肌と肌が触れ合う安心感だったり、赤ちゃんの成長に合わせて自然と変化してゆく栄養価だったり、免疫力をつけることだったり、腸上皮の成長を促すことだったり・・・
なによりも、ママと赤ちゃんが、すばらしく結びついて
安心感に包まれる(今はそれどころではないかもしれませんけれども・・・)この、1年たらずの短いハニーな関係ではないでしょうか?お腹がいっぱいになって、寝ることだけが、果たして幸せなのでしょうか?

それから、ミルクはお腹がいっぱいになるから長く寝られるという認識だとしたら、???です。赤ちゃんの睡眠サイクルは1時間で、浅い眠りがあらわれる(Drシアーズ著『ベビーブック』より)のです。この時間に不快な刺激があるとすぐ起きます。(うちの娘は40分おきぐらいですね。)
お腹がいっぱいになったから長く寝るのではなく、まーママさんの言われているように、むしろ、消化が悪いので長く寝る必要がある、(桶谷式)といわれているようですよ。

> おっぱいをすわれるとじーんと痛くなって、

それは、催乳反応といわれるものでは?
1回の授乳に1~2回感じて、よりクリーミーなおっぱいを作るための感覚なのだそうです。
「よい催乳反応は、よい母乳にかかせません。」と
『ベビーブック』に書いてありました。
これがあるときには、赤ちゃんにとって栄養価の高い
満足度の高いおっぱいが作られているということ
なのだそうです。
私は、はじめ、この感覚に慣れず、胸を締めつけたいような、押さえつけたいような衝動に駆られました。最近はやっと慣れてきましたけどね(^ ^)

せっかく、催乳反応があって、ベビイのためにおいしいおっぱいが出ているのですから、お義母さんと協力しあって、完全母乳でいけるようになるといいですね!

そうそう、『ベビーブック』には、はじめ保育器に入っていたり、未熟児で産まれた赤ちゃんほど、母乳で育てる利点が大きいというような内容もありましたよ。
そういえば、国内のNICU(新生児集中治療室)でも、最近はカンガルーケアといって、母子の肌と肌を触れ合わせ、(可能ならば)おっぱいをすわせる、というケアが取り入れられて来ていますよ。親子の絆を深め、愛情を深め、赤ちゃんの生命力(免疫や呼吸安定性など)を高めるのだそうです。

だらだらとながくなってしまいました。
憂鬱の解消にはならないかもしれませんが。
一緒に頑張りましょうね。

No.7599 09月10日(Tue) 11:28 投稿者名:ゆいママ1ヶ月♀
■ Re: 憂鬱。。
こんにちは。私も娘が生まれてすぐ保育器にはいり、翌日にはNICU、さらに転院などして直母できたのは
ちまじろうさんと同じ位の時期でした。
いま、このHPに励まされながら頻回授乳で母乳育児に奮闘中です。
私の場合、実家の母が産後手伝いにきてくれていて、娘が家に帰ってきておっぱいやっていると「出てる?足りないのかな?はやくミルク作ってやらんね。」など
いわれて、泣きながら「ストレスになって出なくなるから言わないで!」っていっちゃいました。
それが義母さんだと大変ですね。うちも義母も1週間くらい家にきてて、おっぱいに関してはいろいろいうことはなかったのですが、おっぱいあげてるところをじーっと見られたり、娘が夜泣くたびに起きてきたりされるといやでしたよ。
病院で娘に付き添って入院してたときも先生が「環境がかわったり、ストレスがあるとおっぱいの出が悪いのかもしれないけど、家に帰ったらじゃんじゃんでるよ」といってくださいました。
ここ2,3日リラックスして1時間ごとのおっぱいちょうだい攻撃にもやさしく接してあげられてます。
おととい届いたハーブティーのおかげかな。
でも、今日明日の宮参りにそなえ、義父と義母がやってくるのでちょっと憂鬱・・・
とてもじゃないけど同居なんて!そんななか母乳で頑張るりまじろうさんはすごい!えらい!と思います。
ストレスはよくないのでなるべく感じないようにね。ていっても無理か・・・

>  その言葉を聞いてから、今日なかなかねてくれないのもやっぱり足りてないからだって、なんだか息子がかわいそうになってきて、ミルクのませてしまいました。


私もあまり泣くからかわいそうになってついミルクをあげたことは何度かあります。でも最近は夕方は出が悪くなるし、夕飯の準備とかもあるからミルクあげてもいいか!なんて割り切ることにしました。自分も疲れるし・・・
自分を責めずに割り切ることも必要かも!?
そのうち完全母乳になるさと気楽にやってます。
昼間はとことんあげてますよ。

頑張っていいおっぱいをあげましょうね。

No.7606 09月10日(Tue) 15:11 投稿者名:ちまじろう 2ヶ月 ♂
■ ありがとう。。
ねろさん、まーママさん、yulanさん、ゆいママさん返信ありがとうございました。私の投稿にも本当にお返事が来るなんてちょっと感動しました。
それと、私の状況もみなさんちゃんと把握してくださって、うんうん、そうそう、そうなのよー。って思いながら読ませていただき、母乳だけでもいけるのでは?なんてことも書いてもらって気持ちがぐーんと軽くなりました。
またなにかつまづいたら、相談にのってくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP