プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7565 おっぱい好きはダメママだから?



No.7565 09月09日(Mon) 16:19 投稿者名:ななみ
■ おっぱい好きはダメママだから?
こんにちわ。
4ヶ月になる息子のママです。私はなかなか母乳が出なくてほぼミルクで生後2ヶ月近く育ててきましたが、何とか今ではほぼ完全母乳になりつつあります。ミルクが悪いと思わないけど、何とか母乳育児がしたくて頑張ってきたのですが最近、周りから「この子はおっぱいに執着しすぎ。やめる時大変だから今のうちにミルクにしなさい」と言われるのです。確かに息子は寝るときは必ずお腹が空いてなくてもおっぱいを欲しがるし、一日の授乳回数も多いです。ひどいといまだに1~2時間おきのこともあって、みんなは「足りてないんじゃない?」と言いますが、私自身は体重も増えてるし、オシッコもウンチも問題ないので今のままでいいんじゃないかと思っています。もちろん、もっと間隔があけば楽だなあとは思うのですが・・・。
でも昨日ある人に「オッパイ好きなのはお母さんが悪いのよ。寝かせたり機嫌直すためにすぐにオッパイくわえさせるから癖になってるのよ。もっと遊んだり、違うことで気を紛らわせれば?このままじゃママべったりの子になっちゃうわよ。いつも二人でうちにいるだけだし、友達いないの?ママがそんな風だとダメな子になるよ。」と言われました。すごくショックで泣いてしまいました。
私は最近引っ越してきたばかりで知り合いが近所にいません。市町村の育児サークルにも顔を出しましたが小さすぎてお友達もできませんでした。家に閉じこもっていてはダメと毎日散歩や買い物には出ますが、確かにママ友もいないし、主人も遅いので二人っきりのことが多いです。
でも自分なりに一生懸命なつもりだし、息子がオッパイをせがむのも大切な時間と思い何度もくわえさせてるのですが、それがダメって言われると辛いです。でもどうしていいやら・・・。
息子の寝顔見ていると、「私と二人で退屈なのかなあ」とか「寂しい思いをさせてるんだろうか?」「ホントはオッパイに満足してないの?」と暗いことばかり考えて申し訳なくなってしまいます。
やっぱり私は間違ってるのでしょうか?
長々と愚痴っぽくてごめんなさい。

No.7567 09月09日(Mon) 16:58 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: おっぱい好きはダメママだから?
こんにちわ。

頑張って母乳あげておられるんですねぇ。ワタシの知ってるヒトなんて出なくなったら即諦めてるヒトが多いんで、びっくり&尊敬ですよ。

きっとななみさんのおっぱいがいいおっぱいなんですよ。だからお子ちゃまも欲しがるんだと思いますよ。体重も、おしっこ・うんちも問題ないなら、胸を張って頑張って母乳あげてください。そのうちにだんだん間隔はあくようになってきますよ。

「違う事で気を紛らわす」のは1歳過ぎて卒乳考えるようになってからで十分ですよ。(もっと早くに卒乳考えておられたらごめんなさいね)

ママの気分転換も兼ねて、これから涼しくなってきたら、お散歩ついでに近所の公園に行ってみるとかご近所探索してみるとかしてみましょう。

落ち込まずに頑張りましょうね。
なんか励ますつもりがめちゃくちゃな文章になっちゃいました。ごめんなさいね。

No.7570 09月09日(Mon) 17:42 投稿者名:ともぴー 5ヶ月の女の子
■ Re: おっぱい好きはダメママだから?
こんにちわ!ななみさん(*^。^*)
5ヶ月になる娘を持つ新米ママです。。。
ななみさんはダメママなんかじゃないですよぉ~!!そんな事いわないでくださいっ!!
私は最初の1ヶ月は混合で、今は母乳でなんとか頑張ってます。
私の友達は母乳で育ててる人が少なく、みんなから「まだ母乳あげてるの~!?」とびっくりされます。
「甘えん坊になるよ~」とか「断乳が大変だよ~」とかナドナド・・・
こっちが母乳で頑張っているのにブルーになる事ばかり言われます(:_;)
でも、ここのHPにきてみなさんから「違うよ~頑張ろう!」と励まされて今まで頑張ってこれてます。
ミルクが悪いってゆう訳じゃないんだけどね。
周りはイロイロゆってくるけどママは、ななみさんなんですから!
自信を持って母乳育児頑張りましょう(^o^)/
心配なときはいつでもここに来たら解決するはずっっ!!

No.7571 09月09日(Mon) 18:14 投稿者名:ゆみ 3ヶ月 ♂
■ Re: おっぱい好きはダメママだから?
ななみさんっ!なんで?なんで???
全然、ダメぢゃないよぉ~~~(叫ぶっ)
私もね、2ヶ月まで混合だったのをやっと完全母乳になって
有頂天になってるママなんですよ♪
↑のレスの、ともぴーさんにはたくさん励まされましたし!

母乳って出る人ばかりぢゃないし、事情があって
母乳をあげる事が出来ない人も居ると思うんです。
そんな事考えたら、私たちは自分の子供に母乳飲ませて
あげれるんですもの・・・幸せですっ!

ウチだって1~2時間どころか30分したら泣く事だって
あるし、昨夜は1時間もくわえたままでした(汗)
でも、離乳食が始まって軌道に乗ったら
少しは間隔が開くかもなぁ~ って思ってます。
(体重だって7キロもあるし、ウンチもおしっこもOKだし)
おっぱいが好きなのはママのぬくもりで安心できるから
だと思うし・・・
おっぱい大好きで結構!ママべったりで結構!!
だって、すぐ大きくなってしまうでしょ?
良いじゃないですか~ 赤ちゃんの内だけですもの♪
ななみさんっ!頑張りましょうね♪
ベビーちゃんは淋しかったりしませんよっ
こんなにママに愛されてるんですから自信持ちましょ☆

No.7572 09月09日(Mon) 18:29 投稿者名:しゅうママ 1才8ヶ月 ♂
■ Re: おっぱい好きはダメママだから?
ななみさん、こんにちは(#^.^#)
母乳育児、毎日お疲れさまです!!

精神安定剤的おっぱいを、外野はいろいろいうんですよね~。
子育てに関して言えば、まわりって、ママが心配になることをばっかり
言うんですよ~。
優越感に浸りたいのかしらん??
まったくね。(`m´#)
ななみさんは間違ってませーーーーーーーーーーーーーーーーんっ!!!

ねぇ、4ヶ月の赤ちゃんでしょ~。
ママべったりの子って、だめな子なんですか?
4ヶ月から「自立」させるのって、どうなんでしょう。
まだこの世界に生まれてたったの4ヶ月ですよ?
その時期にママから距離を置いた育てかたをして、
なんの意味があるのでしょう・・・。
断乳するときの(ママの)大変さだけのために、あと何ヶ月かの
かけがえの無い時間を、ベイビーの一番ほしがっているものを
とりあげるのは、やっぱりおかしい。
ほかの人の子どもじゃない。
ななみさんの子どもなんだから。
ななみさんのベイビーは愛情をいっぱい受けて、
ぜーーんぜん退屈なんてしていないよ。
おっぱいもいっぱいもらって、すごぉくすごぉく満たされて
幸せだよ。
ほんとだよ・・・。

子育てに「正解」なんて無いと思います。
「母乳一本だ~」っていうのもOK。「ミルクも足すのよぉ」もOK。
「べったり子育て」だってOK。
間違いがこわいなんて言っていたら、先へ進めないし、だったら
自分が一番やりたい子育てをするべき。
みんな子どもに愛情を注ぎつつ、迷いながらがんばって子育て
しているんだと思います。
でも、ありがちですが、先輩ママさんたちは
自分のしてきた子育てが一番良い!って信じ込んでいて
ご丁寧にそれを他人に押しつけちゃう人も多いんですよね。
でも、昔のやりかたと、今の「良い」とされているやりかたでは
180度まったく違うことだっていっぱいあります。
年を召されているから、先輩だからって、意見を鵜呑みにすると、
あれれ~なことになってしまうこともありますよ~。
自分でいろいろ本を読まれて、知識をつけるのも
必要なことだと思います。
母乳にかんして言えば、「母乳育児サークル」や「ラ・レーチェリーグ」
などが出している本が参考になると思いますので
良かったら読んでみたら如何でしょう。
母乳育児の良さがいっぱいのっています。
きっと自信がでて、気持ちが揺らいだりすることが少なくなるんじゃ
ないかな。

まわりの人のことも「ふーん、そっかぁ」って聞き流したり
参考にしたりしながら、ガッツで子育てしていこう!

なんだかまとまりのない文章、ごめんなさい。
応援してます!!!!

No.7573 09月09日(Mon) 19:32 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・今日から5ヶ月(女)
■ Re: おっぱい好きはダメママだから?
間違ってません!今までどおりでいいんです!
私も上の子の時いろいろあって完全母乳になったのが4ヶ月くらいだったので、ここまでのご苦労わかりすぎるほどわかりますよぉ。
子供の状態も、言われてきたこともそっくりそのまま同じ!(笑)
十人十色、それぞれの子育てがあっていいんだから、何かを否定するつもりはないけど自分のことも否定されたくはありませんよねぇ・・・。

> 私は最近引っ越してきたばかりで知り合いが近所にいません。市町村の育児サークルにも顔を出しましたが小さすぎてお友達もできませんでした。家に閉じこもっていてはダメと毎日散歩や買い物には出ますが、確かにママ友もいないし、主人も遅いので二人っきりのことが多いです。

私は上の子の出産入院中に引越しだったので、しばらくは右も左もわからず買い物にも事欠くくらいでした。それで夕食材料の宅配を頼んだんだけど、玄関鳴らしてくれるのはその配達のお姉さんくらい・・・なんて日々も長くあったよ。生協の共同購入を始めて近所にママ友らしき知り合いが出来てきたのは半年過ぎてだったかなぁ。そんなに急いでお友達つくらなくったって、これからいくらでもいい出会いがあるって。今はまだママべったりのボクちゃんとボクちゃんべったりのママで仲良くやっていていい時期!(笑)
 抱き癖がつこうが、甘え癖がつこうが、苦労するのは私で、他の誰かじゃないんだからかまやしない!子供は私の心の鏡・・・。ママの心が笑っていれば子供は笑っているよ。
いろいろな人が恐らくは善意からだけどいろんな事を言ってくれるので、その取捨選択にはこれからも苦労することと思うけれど、上手にそれらのストレスを解消して楽しく過ごしましょ!
 ここで会える頼れるママ友いっぱいいるんだから、友達はたくさんいますっ!!って言ってやんなっ!(笑)

No.7578 09月09日(Mon) 22:03 投稿者名:りりこ7ヶ月♀
■ Re^2: おっぱい好きはダメママだから?
ななみさんこんばんは、私と似ている~と思って!!私も4ヶ月で完全母乳になりました。それにまーママさんじゃないけれどピンポンしてくれるのは宅配だけ・・・。りりこに「今日も二人ね~」なんて言っています。確かにななみさんみたいなこと言われたらショックだよ!がんばってきたからなおさらだし、母乳育児にみんな知識がないんですよ。泣いたらおっぱいが足りないとか子供が可哀想とかいつまでおっぱいあげる気とか・・・。ミルクでもおっぱいでもママががんばっていたらいいじゃん!!私はいくらでも甘やかせてかまっていたい!ダメな子どころか愛情たっぷりでいい子になるのよ!毎日可愛いと言いながらおっぱいタイムを楽しんでいます。ただななみさんと同じで「ママと二人でいいの?ママは楽しいけれど・・・寂しいなぁ」なんて今日お話していた所だったんです。お友達欲しいですよね・・・。この掲示板でお勉強したりレスするのが今のよりどころです。がんばろーね!こんなにレス仲間がいるもん!!

No.7579 09月09日(Mon) 22:34 投稿者名:cano 11ヶ月 男の子
■ Re: おっぱい好きはダメママだから?
おっぱいで育てた子がだめな子になるってすごい発想ですよね。そしたらミルクがない時代の人はみんなダメな子だったってことよね?
ななみさんの赤ちゃんがあんまり幸せそうにおっぱい飲んでるからひがんでるじゃないの~。なんて。(^_^;)

おっぱいは確かに楽チンですよ。だから良いんじゃありませんか。(^_^)子供なんて小学校に上がれば親よりお友達と遊ぶほうが良くなっちゃって、ママなんて構ってもらえなくなるんですから、今のうちにうんとおっぱいで構ってあげたらいいじゃありませんか。ダメな子になるわけないでしょーに。

赤ちゃんサークルとか教室なんて2歳になればあっちこっちでやってますから、そんなのに顔を出してみたらいいんじゃないでしょうか。
それまではママと2人きりでもいいと思いますよ。
ただし、ママがつらくなければ、の話ですが。

私は子供と2人きりは心理的にキツイので、さっさと仕事を始めていますが、私にはそのほうが良いようです。
保育園にお迎えに行ったとき、新鮮な気持ちで息子に会えます。(^_^;) ダメママですね。

長男はミルク育ちですが、母乳の子と差があるようには思えませんよ。心配ないと思いますけどね~。

No.7608 09月10日(Tue) 15:58 投稿者名:ななみ
■ みなさんありがとう!
こんなに短い時間にたくさんの方から励ましてもらって、本当にうれしいです。ありがとうございます。
ここへ来るとホントみなさんそれぞれ大変だけど頑張っておられるんだなあと改めて思いました。

私は産後急にに転勤が決まり今の場所に2ヶ月の頃引っ越しました。慣れない育児と引越しでバタバタと毎日が過ぎ、何とか落ち着くと急に疲れちゃって気持ちが不安定になりがちでした。
夫は毎日遅く泊まりも多いので息子と二人きりの時間が長く、友達もいないし何かと相談できる人もいませんでした。実家の母には時々電話しますが心配するので、あまり本音は言えません。
暗くなったり、イライラするたびに息子に悪いなーと思いつつ何とか頑張ってきたのですが、ここ最近みんなにいろいろ言われ一気に落ち込んでしまいました。頻繁に授乳するのを見て「楽するためにオッパイくわえさせてるの?子供ばかになっちゃうよ。手抜き育児だよー」と言われて気持ちが爆発しちゃってここへきました。
でも、自分の気持ちを信じてみようと思います。息子にとって何が一番なのかはわからないけど、私が育てたいと思う気持ちに忠実にやってみるしかないんじゃないかと。こんな私でも息子は抱っこやオッパイ求めてくれるんですよね。本音は友達とも遊びたいし、自由になりたーいって思いますが長い人生のたった数年ですものね、息子と二人きりの時間も大切にしたいです。
書き込みしてくださったママさん、みなさんみたいなママでお子さんも幸せでしょうね。きっといい子に育ってるんだろうなあと思います。とにかく頑張ります!

No.7635 09月11日(Wed) 10:03 投稿者名:cano 11ヶ月 男の子
■ Re: みなさんありがとう!
「楽するためにオッパイくわえさせてるの?子供ばかになっちゃうよ。手抜き育児だよー」と言われて

しつれいだなぁ。
育児で手を抜けるところは抜くのなんて基本中の基本だろーに。
それじゃなにかい?余計な手をかけた分だけ立派に成長するってか?赤ん坊に親の下心がわかるわけないだろ?
そういう人はきっと紙おむつは一切使わず、離乳食も全て手作りで外食はもってのほか、夜泣きに付き合って一週間でも夜なべするんでしょうね?
紙おむつ使ってたら「手抜き」よねぇ?

子供が小さいうちはべたべた触ってやって、お母さんがニコニコしてれば最高なのよ。
「子供がバカになるのはあんたの遺伝子が入ってるからだよ!」って言ってやんなさい!

すいません。逆ギレしてしまいました。(-_-)

ちなみにウチの場合、DHA満載のはずのミルク育ちの長男より、おっぱい育ちの次男のほうが感受性も理解力も優れているように思います。(親類一同同意見ですよ)
次男なので刺激が多いからなのか、おっぱいだからなのか、遺伝子がなんかちょっと違うのか(^o^;)どうかは不明ですが…

それから家康は12歳までおっぱい吸ってたって聞きました。(信長だったかも?8歳までオムツだったかな?誰か知ってる人、情報希望デス)
でも天下取ったもんね。(^_^)v

No.7650 09月11日(Wed) 23:17 投稿者名:さときっちゃん 6カ月♂
■ Re: おっぱい好きはダメママだから?
こんばんは!
 みなさんのご意見に本当に元気を頂きました(^〇^)
ありがとうございます。

 と同時にひどい事を言った人達にはらわた煮えくりかえってます!!その人達ははっきり言って、遅れている所があると思います!!

 少し前に私の母が切り抜いてくれた、某有名新聞に載っていた記事によると、

 赤ちゃんが1歳を過ぎる頃から医師や保健婦、周囲から断乳を勧められる事が多いが、その根拠となると「甘えん坊になる」「ほかの子はもうやめた」などあいまいなもの。その記事でお話をされている産婦人科の先生は「1歳や1歳半で母乳をやめなければならない医学的根拠はない。欲しがるうちは、たとえ2、3歳でも与えたほうがいい。自然に母乳を卒業する{卒乳}を待つべき。」

 WHO(世界保健機関)は「最低2年以上」母乳の継続を勧めていて国際的基準になっている。

 「母乳は赤ちゃんの体の栄養であると同時に、心の栄養でもある!!!」
 1歳ぐらいになり外の世界との接触が増えるにつれ、不安や恐怖も感じるという。それを癒すのが母親の笑顔や抱っこであり、とりわけ大切なのがおっぱいを吸う事なのだ。

 そしてこんな嬉しい事も載っていました(^^)
 女性にとって長期間続く育児、とりわけ授乳は重労働、しかし、苦労を続ける母親には大きな「ご褒美」が待っている。赤ちゃんが一日に飲む母乳のカロリーは母親が一万メートルを走るカロリーに相当する。しかも、乳房を吸われることによって分泌されるホルモンは母親の下腹部や臀部の脂肪を母乳の脂肪に変える。長く母乳を与えると、母親は美しいプロポーションになれるという。
 この記事を読んで「断乳しなくちゃ・・・」という妙なプレッシャーから開放されました。大好きなビールをたらふく飲む夢は少し延びましたが(笑)べったり息子とくっついていられるのも長い人生の中では、ほんの短い時間、大切に楽しんでいきたいと思いまぁす♪みなさぁん、一緒にちっちママ、がんばりましょうね!!!
 

No.7663 09月12日(Thu) 10:11 投稿者名:ななみ
■ Re^2: おっぱい好きはダメママだから?
そっかーオッパイっていいこといっぱいあるんですね。それに卒乳はいくつとか早くしないととか今から考えなくてもいいかなーなんて思い始めました。
だって小学校の給食時間にオッパイ吸ってる子供なんていませんものねー。そのうち自然とママの腕の中から外へ出て行くときがくるんだろうなあと思いました。

どうしてか私のまわりは母乳育児に関心のない人や否定的な人が多いんです。私も初めオッパイでなくって(ホント、生後2ヶ月くらいまで搾りに搾っても両方で10ccとかでした)ミルクのお世話になったし、今でもミルクだっていいじゃないと思ってるのですが、せっかく出るようになったので欲しがるだけ飲ませてあげたいと思う気持ちが、何か気がつくとしょちゅう飲んでるみたいになってしまってます。
でも息子を見てると、お腹空いてて飲んでるだけじゃなくて単にオッパイの感触を楽しんでたり、騒がしい場所から帰ったり疲れたときにオッパイすって安心するみたいなときもあるんです。だからどうしても回数や時間的なことをいうと1時間しかたってないのに吸いたがってリ、長く吸ってたりするんだと思うんです。でも周りからはダラダラ飲ませて!って思うみたい。主人も「出かけてもオッパイ、何かしようとしてもオッパイ、どうにかなんないの?何にもできないよ」と言うし。
でも子供と二人きり、べったりの生活って今の時期そんなにいけないことなのかあ?確かに煮詰まるときもあるけど、息子とのオッパイ生活が中心の今も大事だと思ってるんですが。

息子は生まれた時2500gのチビちゃんでしたが、今は別人みたいにころころで4ヵ月半で7kg超えてます。小さいときは「もっと飲ませろ、たりないんじゃないか」と言ってた人が今じゃ「飲ませすぎ、オッパイの質が悪いんじゃないの?ミルクの方がいいんじゃないの」と言われたり。
義母は私が別の部屋で授乳してても必ず来て、息子が途中でのけぞったり、むずがると「あーいやなの、ミルクにしようか?」と言ったりします。ほっといてほしいよーって感じです。
何で外野はうるさいのかしら?人ごとだから言えるのかもしれませんね。とにかく今は自分やここで頑張ってるママさんを信じてやるしかないって感じです。

No.7667 09月12日(Thu) 11:44 投稿者名:さときっちゃん 6カ月♂
■ Re^3: おっぱい好きはダメママだから?
ななみさぁ~ん(^о^)再び登場のさとママです。

 繰り返しななみさんの投稿を読んでいて、悔しくて悔しくて涙がでました・・・
 ななみさんの周囲の方を私がとやかく言いすぎてはいけないと思いながら、ななみさんの気持ちを考えると、やりきれません・・・
 ななみさんとは、こうしてパソコンの中だけのお付き合いですが、私はななみさんの努力や考え方にとても共感しています。本当に・・・

 うちの息子は、寝返りができるようになってから、それまでは乳房を吸いながらじゃないと寝なかったのが、おなかが満たされる(たぶん)と自然に口を離し、自分の寝やすい格好で一人でグチャグチャしゃべりながら眠るようになりました。
 それまでは、寝付くまで、ずっと同じ体勢で吸わせ続けていて、すごく疲れましたが、今は本当に楽になりました。
 何かと手間や時間がかかるし、したい事の制限などがある授乳ですが、風邪をこじらせて授乳できなっかった時の切なかったこと・・・面倒だなぁと思いながらも、私って授乳好きなんだぁと思いました。
 両乳で10ccだったおっぱいを愛情と努力と根性で、ちっちママになったななみさん、本当にななみさん’Sベイベは幸せいっぱいだと思います。(その努力の結果が4カ月半で7kgというかたちで、堂々とでているのに、わけのわからん事言う人もいたもんだ!!まったく!!!)
 私の姉もこの7月に3人目を産んだ(見事に3人♂!)
のですが、せっかく出ているおっぱいをミルクに切り替えたいらしく、もったいないなぁ~と思います。でも私も絶対に母乳じゃなきゃ!!とは、思っていなくて、ミルクはミルクで良く考えられているし、いい所もあると思います。・・・がしかし、うちは本当にミルク嫌い、何にもできないし、肩はこるし、ミルクなら父ちゃんに飲ませてまらえるのに・・・と思ってしまう日もたびたび、でも、母乳好きの息子のために今まで気をつけた事のない自分自身の体も自然にいたわってやれるようになりました。
 なかなか周囲の方には、この努力を認めてもらいにくいですよね、私も、こんなにがんばっているんだから、もうちょっと感謝しろ!!なんて思う事もしょっちゅうです。でも不思議な事にそう思っている時ほど、何も言ってくれなかったり、かえって傷つく事を言われてしまう・・・と最近、気がつきました。何か言われても、その時は神妙な顔をして聞いてますが、振り返った瞬間に舌を出してます(笑)もちろん、人生の先輩、参考になる事もたくさんありますが、しっかり自分の考え方を持てたのも、子供を持ったからですよね、一緒に聞き流し名人になりましょう! もうすぐ2カ月の姉の子を抱いて私が「あー、もっと、さときも小さいとき一杯抱いてやればよかった」と言うと、姉は、「どんなにずーっと抱いてやっていたとしても、もっと抱いてやればよかったって思うと思うよ、いまだに10歳のお兄ちゃんを見てても思うもん」って、だから、せっかくちっちママになれた私達、周りの意見もそこそに、息子が自然におっぱいから卒業できるまで、がんばりましょうね!

 

No.7675 09月12日(Thu) 16:54 投稿者名:ななみ
■ ここへ来てよかった!!
さときっちゃんさん、それからみなさんホントありがとうございます。ここへ来て本当に良かった。読みながらうれしいやら、ありがたいやら涙が止まりませんでした。
愚痴っぽくて読んでて嫌な気分になった方もいらっしゃっただろうなーと思いますが追い詰められてた気持ちがずいぶん楽になりました。
世の中にはこんなに素敵なママがいっぱいいるんですね。こういう方とお友達になれたらいいなあと心から思います。
みんなそれぞれ悩んで、努力して、苦労して・・・それでも顔も見たことのない私のために時間をさいて励ましてくださって感謝しています。息子が大きくなったら「こんなこともあったのよー」と話してあげたいな。

腕の中で必死にオッパイ吸ってる息子を見ると幸せな気持ちになります。今でも疲れたりすると夜おっぱいがでなくって時々ミルクの力を借りることもありますが、それでも息子を思う気持ちに変わりはないです。グズられたり、泣かれたりすると「もおーっ!」ってイライラしちゃうこともありますが、せっかく授かった命ですものね。一生に何度も見れるわけじゃない成長をしっかりみまもってやれたらなあと思います。
何だか最近、時間があるとここへ来てるなー。ホント私の一番の癒しです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP