プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7569 横抱き?立て抱き?



No.7569 09月09日(Mon) 17:21 投稿者名:まゆっこ
■ 横抱き?立て抱き?
はじめまして。
2ヶ月になる娘のママです。昨日、おとといと乳腺炎で久々の39
℃の熱をだして苦しんでいたら、うちの主人がネットでこのホーム
ページを見つけてきてくれました。さっそくお気に入りに追加しち
ゃいました。ところで、まだうちの子は首が据わっていないのです
が、横抱きと立て抱きどっちがいいのでしょうか?

No.7577 09月09日(Mon) 21:36 投稿者名:yulan1ヶ月♀
■ Re: 横抱き?立て抱き?
はじめまして。
我家も一人目を完全母乳で頑張っているところです

> まだうちの子は首が据わっていないのです
> が、横抱きと立て抱きどっちがいいのでしょうか?


うちの娘もまだ、ぐらぐらちゃんです。
当然、横抱き・・・・と言いたいところですが、
彼女は大変動きが大きく、足を突っ張ったり、のけ反ったりと、元気いっぱい?!なので、
その時々(彼女の気分に合わせて)によって、
(メインは横抱きですが)立て抱きで
首を耳の後ろ辺りを支えて、首を引き上げるような感じで飲ませたりすることもあります。

脇から抱えるように(なんていいましたっけね?)して
飲ませたこともあります。お乳の張り具合で。

どんな姿勢でも、飲みにくければ嫌がって泣きますから、
その時々、お互いの条件(気分やおっぱいの張りなど)
で変えてみてもいいのではないでしょうか?

No.7596 09月10日(Tue) 11:04 投稿者名:まゆっこ
■ ありがとうございました
早速試してみました。
左のおっぱいは立て抱き右のおっぱいは横抱きのほうがうまく行きました。
ところで、普段の抱き方はどうしていますか?

No.7591 09月10日(Tue) 07:12 投稿者名:いのあさ 1歳6ヶ月♀
■ Re: 横抱き?立て抱き?
まゆっこさん、こんにちは。
乳腺炎つらいですよね。私も出産直後から何度か苦しみました。

横抱き?立て抱き?って授乳の体勢のことですよね?
乳腺炎のときは調子の悪いところ(詰まっていたり、溜まっていたりして乳房が固くなっているところ)が赤ちゃんのアゴの方向になるように抱いて飲ませるといいですよ。
赤ちゃんはアゴを使ってゴクゴク飲むので、赤ちゃんが詰まりや溜まりを解消してくれます。
脇からかかえる「逆抱き」の方法もありますし、私はアイロン台のようなところにこどもを寝せておいて自分がおおいかぶさるようにして飲ませたこともあります。

今はまだ2ヶ月ということですので赤ちゃんが飲む力が弱いと思います。いつも同じ抱き方で飲ませていると飲みムラができて乳腺炎の原因になりかねないと思いますので、いろいろな飲み方を試してくださいね。

だんだん大きくなってくれば、赤ちゃんに飲む体勢の「好み」が出てくると思いますよ。
ちなみにうちの子は1歳3ヶ月で断乳するまで絶対に横抱きでしか飲んでくれませんでした。断乳前はおっぱいをのみたくなると自分から私のヒザの上にゴロンと転がってきていましたから。
ホントは私のヒザの上に向かいあって座っておっぱいを支えながら飲むようになってくれるのが夢だったんですけどね。ムリでした(笑)。

では頑張ってくださいね♪

No.7598 09月10日(Tue) 11:20 投稿者名:まゆっこ
■ ありがとうございました
> 横抱き?立て抱き?って授乳の体勢のことですよね?


 普段の抱き方も教えていただけるとうれしいです。

> 乳腺炎のときは調子の悪いところ(詰まっていたり、溜まっていたりして乳房が固くなっているところ)が赤ちゃんのアゴの方向になるように抱いて飲ませるといいですよ。
> 赤ちゃんはアゴを使ってゴクゴク飲むので、赤ちゃんが詰まりや溜まりを解消してくれます。
> 今はまだ2ヶ月ということですので赤ちゃんが飲む力が弱いと思います。いつも同じ抱き方で飲ませていると飲みムラができて乳腺炎の原因になりかねないと思いますので、いろいろな飲み方を試してくださいね。
>> よくしこりができるので「搾乳器で残りのおっぱいを搾ってね」

 と産院で言われて搾っていました。痛みは解消されるのですが
 しこりは消えてくれなかったのでぜひ試してみます。
 
> ホントは私のヒザの上に向かいあって座っておっぱいを支えながら飲むようになってくれるのが夢だったんですけどね。ムリでした(笑)。
>

 私は犬のあかちゃんみたいに赤ちゃんがおっぱいを手で押しながら飲ん でくれるのが夢でした(^-^)

No.7604 09月10日(Tue) 14:26 投稿者名:yulan1ヶ月♀
■ Re: ありがとうございました
あ、すいません、私が読み間違えて、変な方向に話がいっていまいましたね。
> 普段の抱き方も教えていただけるとうれしいです。

そうですね、普段の抱き方のお話だったんですね。

普段は立て抱きですよ。頭はちょっとぐらぐらしますが、手のひらで支えたり、腕を回して寄り掛からせてみたり。
良く突っ張るので、反り返った反動で私の胸や鎖骨に顔やおでこを激突させています。・・・ちょっと心配なんですけどね。おばかさんにならないと良いな~
 なぜだか、おっぱいタイム以外では横抱きにさせてくれません。夫はいつも横抱きにしているのですが、私が横抱きにするとムニムニと体をくねらせたり、泣いたりします。
寝かせるときには肩に頭をのせてげっぷをさせる状態から少しずつ下にずり落ちていって、おっぱいに顔をもたれかけて寝ています。(^ ^;)
夫は寝かせるときにも、なぜか横抱きですね。

> ホントは私のヒザの上に向かいあって座っておっぱい.
>を支えながら飲むようになってくれるのが夢だったんで
>すけどね。ムリでした(笑)。


> 私は犬のあかちゃんみたいに赤ちゃんがおっぱいを手で
>押しながら飲んでくれるのが夢でした(^-^)


あ~、どっちも可愛くていいですね!
娘は、時々飲みながら母のおっぱいを「つまんで」くれます。痛いってば~(; ;)

No.7601 09月10日(Tue) 13:57 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・昨日から5ヶ月(女)
■ Re: 横抱き?立て抱き?
どちらがいい、というのではありませんが、タテ抱きが多いと首すわりは早かったです。
あっ、もちろん成長の違いの要因は抱き方だけではないし個人差はあると思うのですが。
いえね、上の子はこの時期入院中で、ほとんどベッドで過ごしてまして、抱いても横抱きで恐る恐るだったのです。下の子は溢乳がひどく、生まれてすぐからほとんど一日中タテ抱きにせざるを得ませんでした。そんなこんなでどちらも体重・体格はほとんど同じなのですが、首すわりは2ヶ月くらいひらきがあったので驚いていたのです。
でもどちらも正常ですし(笑)なにも無理に横抱きにすることも、タテ抱きにすることもないと思うんですよ。早く首がすわったからどう、ってことないし、無理に首をすわらせようなんて危険ですからね。その子の好みも出てくるし、いろいろ楽に気持ち良く抱ける方法を試してみられたらと思います。

No.7648 09月11日(Wed) 22:37 投稿者名:まゆっこ 2ヶ月 おんなのこ
■ ありがとうございました
まわりからいろいろ言われると心配で・・・
立て抱きは首が据わってからの方がいいとか。言われました。
うちのこは頭が大きいのか私の手が小さいのか抱き上げる時に激しくいやいや(首を横にふること)するのでおとしそうになります。横抱きしていても腕の中ではげしく運動しておとしそうになるので、立て抱きにして体にピトッとくっつけて抱いています。木にとまるコアラの様でかわいいです。
子供もそのほうが安心するみたいです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP