プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7574 猫と赤ちゃん、どうしたらいい?



No.7574 09月09日(Mon) 19:35 投稿者名:よっぴー  3ヶ月 男の子
■ 猫と赤ちゃん、どうしたらいい?
私は猫を飼っています。1年半ほどになりますが、妊娠がわかる前から飼っていて我が子の様に可愛がっていました。妊娠中も外出が億劫な時など話し相手になってもらったりして、私の精神安定剤でした。
それが赤ちゃんが我が家に来てからというもの、すねちゃって夜中に何度も起こされちゃいます。ただでさえ赤ちゃんの授乳で2、3回起きるのに猫ちゃんにも起こされて睡眠時間が減りイライラする毎日。私は母乳の出が悪くそのことでやきもきしてるのに、その上「ギャーギャー」言ってふすまをドンドンしたりします。実は猫を飼っちゃぁいけないマンションでこっそり飼っているので鳴かれると困るのです。
そんなこんなで、先週末ダンナの実家に猫ちゃんを預けてしまいました。家は関東ですが実家は九州なので簡単に会える距離ではありません。自分の都合で猫につらい思いをさせてしまい、本当にかわいそうでつらいです。
おっぱいの方が落ち着いたら(落ち着く日がくるのか?)すぐにでも引き取りに行きたいと思っていますが、また赤ちゃんに付きっ切りの私を見てやきもちを焼いたりすねたりしないか心配。
猫を飼っている方、どうやったら上手くやっていけるかアドバイスがあれば是非お願いします。

猫は居なければお世話がなくなり私の身体は楽ですが、ずっと一緒だった猫が居ない家に居ると無性にさみしくなって泣きそうになります。早く一緒に暮らしたいな。

No.7582 09月10日(Tue) 00:16 投稿者名:こんち 11ヶ月 ♂
■ Re: 猫と赤ちゃん、どうしたらいい?
こんばんは。家も子供ができる前から猫を飼い始めました。子供が生まれるとなるとやはり親や姉妹にも「誰かにもらってもらったら?」とか「大丈夫なん?」など言われました。でも、飼いはじめたらもう我が家の一員ですもんね。そんなことできませ~ん!って。いつも何かの病気にかかってお金はかかるし、噛むし、服は食べるし・・・(タオルや靴下、布類を置いてると食べちゃうんです!)ホント大変ですよね。家の場合は、一軒家なのでまわりに気を使うことがないのでいいですが、ホントは飼っちゃいけないとこだったら鳴声はハラハラしますね。私の場合は、自分がかまってやれない時主人に「抱っこしてやって」とか、「一緒に寝てやって」とか言ってました。主人はゆっくり寝れないから嫌がってたんですが(笑)結構無理やり!夜勤の時とか申し訳ないけど、ホントは自分が一緒に寝たいんだということを言ってね。それから、子供から手が離れた時には猫を抱っこしてやったり思いきりかまってやったりしました。子供が生まれるまではいつも同じ部屋に入ってきてたのが、急に閉め出されてかわいそうだったけど、今は寝る時以外同じ部屋にいます。噛んだり相変わらずするけど、子供には何故か手加減して噛んでます。子供から一生懸命近づいて行って毛をむしってます!猫のほうが逃げてますね(笑)
ところで、猫にとって環境の変化はかなりのストレスになると思います。もし、このまま預かってもらえるならそのままの方がいいのじゃないですか?猫は鳴くものです。ペットを飼ってよいところへ引越しでもしない限り難しいのじゃないかな~?飼いはじめる前に考えてほしかったた・・・
かなり辛口ですが、十分分かっていらっしゃるようなので耳が痛いですよね。(^^ゞ 何か解決方法があればいいのですが・・・すみません、言いたい事長々と!

No.7586 09月10日(Tue) 01:33 投稿者名:かいまま 1歳2ヶ月 男の子
■ Re: 猫と赤ちゃん、どうしたらいい?
私も妊娠前から猫を飼っていました。たしかによっぴーさん家と同じように赤ちゃんを連れてきた時はものすごーく焼もちを
やいていました。私が赤ちゃんにかかりきりの時は出来るだけ
猫ちゃんの方は旦那に面倒を見てもらっていました。
そして赤ちゃんが寝ている時は私が猫ちゃんと遊ぶようにしていました。その甲斐あってか今では子供が寝るのを待っていて
寝たと同時くらいに私の所に甘えにやってきます。
子供も大きくなってきたので猫の名前を呼んで追いかけていったり(もちろん猫は嫌がって逃げますが・・・)します。
最初の頃は絶対子供の所には近ずいてこなかったのが今は少しずつ側に来るようになりました。
私も旦那も、「赤ちゃんも可愛いけどお前も(猫のこと)娘と思っているんだからね。」って言う気持ちを常に持って猫に接してきました。そして、いつどんな時も猫ちゃんに話し掛けたり、出かけるときは、「行ってきます、すぐ帰ってくるね。」とか、帰ってきたときは「ただいま」など声をかけてきました。
夜中起こされたりして大変だったと思いますが・・・、もしもう1度飼うつもりがあるなら早めに引き取りに行ってあげてください。旦那さんの実家に慣れる前に。
長々と書いてしまいましたが、よっぴーさんと旦那さんが猫ちゃんに対する愛情をちゃんと持って接すれば猫ちゃんは分かってくれると思います。そして時間が空いたときは猫ちゃんを呼んで甘えさせてあげてください。猫ちゃんも甘えたい時に甘えられないのでストレスが溜まっていたのかもしれません。

No.7587 09月10日(Tue) 03:00 投稿者名:chiemanma
■ Re^2: 猫と赤ちゃん、どうしたらいい?
> 私も妊娠前から猫を飼っていました。たしかによっぴーさん家と同じように赤ちゃんを連れてきた時はものすごーく焼もちを
> やいていました。私が赤ちゃんにかかりきりの時は出来るだけ
> 猫ちゃんの方は旦那に面倒を見てもらっていました。
> そして赤ちゃんが寝ている時は私が猫ちゃんと遊ぶようにしていました。その甲斐あってか今では子供が寝るのを待っていて
> 寝たと同時くらいに私の所に甘えにやってきます。
> 子供も大きくなってきたので猫の名前を呼んで追いかけていったり(もちろん猫は嫌がって逃げますが・・・)します。
> 最初の頃は絶対子供の所には近ずいてこなかったのが今は少しずつ側に来るようになりました。
> 私も旦那も、「赤ちゃんも可愛いけどお前も(猫のこと)娘と思っているんだからね。」って言う気持ちを常に持って猫に接してきました。そして、いつどんな時も猫ちゃんに話し掛けたり、出かけるときは、「行ってきます、すぐ帰ってくるね。」とか、帰ってきたときは「ただいま」など声をかけてきました。
> 夜中起こされたりして大変だったと思いますが・・・、もしもう1度飼うつもりがあるなら早めに引き取りに行ってあげてください。旦那さんの実家に慣れる前に。
> 長々と書いてしまいましたが、よっぴーさんと旦那さんが猫ちゃんに対する愛情をちゃんと持って接すれば猫ちゃんは分かってくれると思います。そして時間が空いたときは猫ちゃんを呼んで甘えさせてあげてください。猫ちゃんも甘えたい時に甘えられないのでストレスが溜まっていたのかもしれません。

No.7588 09月10日(Tue) 03:01 投稿者名:chiemanma
■ Re^3: 猫と赤ちゃん、どうしたらいい?
> > 私も妊娠前から猫を飼っていました。たしかによっぴーさん家と同じように赤ちゃんを連れてきた時はものすごーく焼もちを
> > やいていました。私が赤ちゃんにかかりきりの時は出来るだけ
> > 猫ちゃんの方は旦那に面倒を見てもらっていました。
> > そして赤ちゃんが寝ている時は私が猫ちゃんと遊ぶようにしていました。その甲斐あってか今では子供が寝るのを待っていて
> > 寝たと同時くらいに私の所に甘えにやってきます。
> > 子供も大きくなってきたので猫の名前を呼んで追いかけていったり(もちろん猫は嫌がって逃げますが・・・)します。
> > 最初の頃は絶対子供の所には近ずいてこなかったのが今は少しずつ側に来るようになりました。
> > 私も旦那も、「赤ちゃんも可愛いけどお前も(猫のこと)娘と思っているんだからね。」って言う気持ちを常に持って猫に接してきました。そして、いつどんな時も猫ちゃんに話し掛けたり、出かけるときは、「行ってきます、すぐ帰ってくるね。」とか、帰ってきたときは「ただいま」など声をかけてきました。
> > 夜中起こされたりして大変だったと思いますが・・・、もしもう1度飼うつもりがあるなら早めに引き取りに行ってあげてください。旦那さんの実家に慣れる前に。
> > 長々と書いてしまいましたが、よっぴーさんと旦那さんが猫ちゃんに対する愛情をちゃんと持って接すれば猫ちゃんは分かってくれると思います。そして時間が空いたときは猫ちゃんを呼んで甘えさせてあげてください。猫ちゃんも甘えたい時に甘えられないのでストレスが溜まっていたのかもしれません。

No.7589 09月10日(Tue) 03:37 投稿者名:chiemanma
■ Re^4: 猫と赤ちゃん、どうしたらいい?
chiemamaです。 かいままさんごめんなさい 手違いで2通かいままさん
の文章がコピーされて送信されてしまいました。 お許し下さい。
 しかし私もかいままさんと同意見です。赤ちゃんにママの気持ちが伝わると同様 猫ちゃんにも伝わるものです。
私も産後すぐ赤ちゃんと猫を隔離しました。いままでの愛情を奪われたかのように必死ですりより、むすまを開けて赤ちゃんと私の部屋に入ってきました。私も初めての育児で必死でしたので猫を避けて赤ちゃんでいっぱいいっぱいでした。 初めはイライラしてしまいましたが7ヶ月たった今
まるで兄弟のように赤ちゃんと猫は仲良しです。 赤ちゃんのほうが優勢です。  猫の糞や毛の掃除に気を配ってあげれば あまり神経質にならなくても平気なような気がしますが・・・むしろ赤ちゃんの情操にはいいような気がします。7ヶ月の娘はいまや猫をみてニコニコして近づき毛をむしっていたのが最近は「いい子いい子してね」と言うと撫でるよになってきました。 本当に・・・気持ちって雰囲気で伝わるのかも・・・って思い猫を飼う事を半信半疑だった私も最近驚いています。 周囲の人は案外無責任に発言します。両親・兄弟でも自分のことではないから・・・しかしあまりその言葉に左右されずに自分で決断する勇気って大事だな~ってこの7ヶ月の育児で本当に痛感してます。 1番大変なのは猫の毛の掃除です。朝一での掃除機・拭き掃除赤ちゃんが移動する部屋にはフェンスをしてます。

No.7592 09月10日(Tue) 10:19 投稿者名:よっぴー  3ヶ月 男の子
■ Re^5: 猫と赤ちゃん、どうしたらいい?
みなさん、お忙しい中アドバイスどうもありがとうございました。
こんちさんへ
飼ってはいけない環境で猫を飼い始めてしまった事、今更ながら本当に反省しています。ただ、うちの子は猫にしては全然鳴かず、「フンフン」と不満げな声をあげることはよくあっても「ニャァー」と騒ぐのはめったにありませんでした。だから安心していたところもあります。
赤ちゃんが来たら自分に関心をもってもらおうとしてギャーギャーとわざとうるさくしていたんですよね。
しばらくして落ち着いてまた呼び寄せたとしても、結局は私のイライラのストレスは今と変わらないかもしれません。猫が環境の変化に敏感だってことも分かるし、広いダンナの実家に慣れちゃったらますます赤ちゃんの居るこのお家に帰ってくるのは猫にとってもストレスになりますよね。
ふぅー。猫が飼える環境に引っ越したいです。
色々と考えてちょっぴりブルーになってしまいました。

かいままさんへ
上手に猫と赤ちゃんとの暮らしを楽しんでらっしゃるんですね。
やはり「赤ちゃんも大事だけどねこちゃんも大事よ!」という愛情をいっぱいかけてあげないとダメですね。
私は今頻回授乳に挑戦していて1日ソファーに座っておっぱいばかりで身動きがとれません。だから座ったまま猫の名前を呼んだり話し掛けたりしては居たんですが、まだ1歳半の猫ちゃんにとってはもっと動きのある遊びを要求していたんだと思います。寝不足でフラフラの私にとってはそれもちょっと苦痛でした。
今、このまま猫を手放してしまうか(本意ではないですが)来月中にまた引き取るか悩んでいます。

chiemamaさんへ
猫の毛対策、しっかりなさってるんですね。
掃除は毎日ですか?
私は幸い赤ちゃんにアレルギーは今のところなさそうなので週2回しか掃除機をかけていませんでした。またまた反省・・・。
畳なので掃除機できないときはクイックルワイパーで掃除するようにします。

育児で大変な中でも猫との暮らしを楽しんでるみなさんを見習わないとダメですね。なんか反省ばっかりの文章になっちゃいました。

No.7594 09月10日(Tue) 10:42 投稿者名:こんち 11ヶ月 ♂
■ Re^5: 猫と赤ちゃん、ごめんなさい
なんだか、投稿した後になってやっぱりきつく書きすぎたんじゃないかと後悔してました・・・。申し訳ありませんでした。私も引き取れるものなら、一刻も早く引き取ってあげて一緒にまた暮らせればいいな~とは思います。
ただ、猫ちゃんが慣れてくれるまでに鳴声で回りにばれたら・・・と思ったので、それに対しての対策が全く思いつきませんでした。(そこのところを一番聞きたかったのじゃないかな~と思ったので)猫を鳴かさない方法、声が回りに漏れない方法などがあればいいですよね。

No.7602 09月10日(Tue) 14:00 投稿者名:よっぴー  3ヶ月 男の子
■ Re^6: 猫と赤ちゃん、ごめんなさい
こんちさんへ
いえいえ、きつくなんてないです。
正直なコメントに感謝しています。

猫を実家に預けて以来、「ねこがかわいそう。早く引き取ってあげなきゃ。」って思ってたけど、今のウチより実家の方が猫にとって幸せかも・・・なんて考えてもみませんでした。ほんと、狭いうえに「鳴いちゃダメ」って怒られる我が家より広くてのびのびとした実家で飼われて、その内そっちに慣れちゃったらその方が幸せかもしれないですね。

ちょっと色々と考えてみる事にします。
> なんだか、投稿した後になってやっぱりきつく書きすぎたんじゃないかと後悔してました・・・。申し訳ありませんでした。私も引き取れるものなら、一刻も早く引き取ってあげて一緒にまた暮らせればいいな~とは思います。
> ただ、猫ちゃんが慣れてくれるまでに鳴声で回りにばれたら・・・と思ったので、それに対しての対策が全く思いつきませんでした。(そこのところを一番聞きたかったのじゃないかな~と思ったので)猫を鳴かさない方法、声が回りに漏れない方法などがあればいいですよね。

No.7595 09月10日(Tue) 11:00 投稿者名:こんち 11ヶ月 ♂
■ Re^5: chiemamaさんへ
この場をお借りしてごめんなさい!chiemamaさんに伺えたら・・・と思って!
うちの子は未だにうれしそうに猫ちゃんに近寄って行って毛をむしってしまいます。「イイコイイコ」がでないんです。これまでは今はしょうがないのかな~なんて軽く思ってたんですが、これってやっぱり私の接し方に問題があるのかな?^_^;なんて思ってしまいました。何でもぎゅっと握ってしまうんですが、これぐらいの時には普通わかってくれるのかしら?もう少し詳しくどういう風に接したのか、何かアドバイスあればぜひ教えてください~!
> 7ヶ月の娘はいまや猫をみてニコニコして近づき毛をむしっていたのが最近は「いい子いい子してね」と言うと撫でるよになってきました。 本当に・・・気持ちって雰囲気で伝わるのかも・・・

No.7620 09月10日(Tue) 23:43 投稿者名:chiemanma
■ Re^6: chiemamaさんへ
お答えしますが・・・・ただ・・ただひたすらに・・お手本をみせました。  ママといるとき(一緒に接する時は撫で撫でしますが)目を離し猫と娘の時は娘のての指の隙間にはビッチリ猫の毛がついてたりします。
猫を介して娘とのコミニュケ-ションだと思い(軽い気持ち)で「撫で撫で優しくね」と目を見て教えました。 完全には無理だと思いますが、猫を大切に(生き物)接すると言う気持ちが伝わればと思いますが。 赤ん坊にはわからないよ!って思う気持ちは捨て(でもかなり雰囲気を読み取る力はもう備わってるんだな~って思うときがあるので)穏やかな気持ちで接すると必ずできると思うのだけれど・・・でも自然にっていうのが大切かもしれません。あくまでも自分n考えなのですが・・・・。

No.7629 09月11日(Wed) 01:36 投稿者名:こんち 11ヶ月 ♂
■ Re^7: chiemamaさんへ
レスありがとうございました。
今まで何もしなかった訳ではなく、一緒に撫でてみたりしてたんですが・・・あきらめるのが早すぎたんですね。私ももう少しお手本を見せてみようと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP