プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7612 授乳時間が短くて…



No.7612 09月10日(Tue) 17:48 投稿者名:うらん もうすぐ2ヵ月♀
■ 授乳時間が短くて…
こんにちわ。あと1週間ほどで2ヵ月になる女の子のママです。
出産直後から母乳の出過ぎで、
退院後、2回ほど乳腺炎になりました。
何回もなりかけてしまうため、
今も授乳後は毎回搾って捨てています。
しかし、最近気になるのが授乳時間が短いことです。
間隔は、夜間は6時間ぐらい、昼間も3~4時間空きます。
でも、飲む時間がとっても少ないのです。
長くて両方で10分、短いときは5分ぐらいです。
ひどいときは片方だけで終わったり…。
体重の増加は順調なのですが、やっぱり心配です。
無理やりでも長く吸わせたほうがいいのでしょうか。
何かアドバイスなどありましたら、
よろしくお願いします。

No.7625 09月11日(Wed) 00:31 投稿者名:yulan1ヶ月♀
■ Re: 授乳時間が短くて…
> こんにちわ。あと1週間ほどで2ヵ月になる女の子のママです。

こんにちは。1ヶ月と2週の新米ママです。

> しかし、最近気になるのが授乳時間が短いことです。
> 間隔は、夜間は6時間ぐらい、昼間も3~4時間空きます。

同じ、同じですよ!うちの娘も、まだ1ヶ月のクセに、0時から6時まで寝たりするんですよ!明け方、私は何度娘の鼻に手をかざしたことか(^ ^;)死んでないかと・・・
日中は、逆に寝ないで、1時間おきとかのこともあって、一定はしないんですけど、長いとやっぱり3~4時間あくこともあります。

> ひどいときは片方だけで終わったり…。

はい、うちはいつも片側だけです。5~15分ですよ。
何度か両方すわせてみたんですけど、授乳時間自体が短いため、途中で変えるのも落ち着かないし、本人が嫌がって泣いたりするので。
 それに両方吸わせると、飲みすぎるのか、必ず吐かれたんです。大量に。で、片側だけにしてます。
(吐くのはげっぷが下手なせいもあったみたいです。)

> 体重の増加は順調なのですが、やっぱり心配です。

うちの子も、これでも70g/日!増加中です。(^ ^;)

ただ、最近、桶谷式も覗かせて頂いて、食事の内容を変えました。始めの1ヶ月は、実家で食べさせてもらっていたので、かなりハイカロリーだったようです。肉も多かったし、お菓子も間食してましたから。(お腹空きますもんね~)
乳腺炎にはならなかったものの、娘があんまり吐くもので、気になって、自宅に戻ってからあちこちのサイトを覗くようになり、桶谷式を(出来るだけ)実践するようになりました。こちらのHPのレシピなども参考にしてます。
桶谷式では、間隔が開きすぎるのはおっぱいの消化に時間がかかるため、という考え方のようです。高カロリーの食事だと、乳腺が膨張しやすくなって、おっぱいが張ってしまう、飲んだおっぱいも消化に時間がかかる、間隔が空いて余計におっぱいが張る、乳腺炎になりやすい・・・そんなことが桶谷式の本(桶谷式 母乳で育てる本)に書いてありました。こちらのHPでも、桶谷式の考え方や食事など、参考になることがいっぱい書いてありますから、隅々まで読んでご覧になることをお勧めしますよ。

私は元々和食の人間なので(パンは食べないんです。)困りませんでしたが、洋食・肉の好きな方は苦労されるみたいですね。特に乳腺炎になりやすいかたの場合は、肉・脂・カロリーなど、気をつけないといけないみたいです。
お互い、おいしいおっぱいのために、頑張りましょうね。

No.7639 09月11日(Wed) 14:17 投稿者名:うらん もうすぐ2ヵ月♀
■ どうもありがとうございます!
何だかとっても安心しました。
でも、食事の面ではこれから気をつけていかなくちゃと思います。
実は色々事情があって、まだ実家にいるんですね。
なので、yulanさんの書いてたように、
夕食は高カロリーなものが多いですし、
間食も時々してしまいますし…。
間隔があく原因はここにあるのかもしれないですね。
あたしもできるだけ桶谷式で頑張っていきたいと思ってるので、
これから色々勉強しながらいいオッパイを飲ませてあげたいと
思っています。
本当にありがとうでした<(_ _*)>


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP