プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7614 ミルク嫌い



No.7614 09月10日(Tue) 21:48 投稿者名:よっぴー  3ヶ月 男の子
■ ミルク嫌い
興奮して寝付けないのでパソコンに向かっています。
今私は母乳不足で悩んでいます。
最初の1ヶ月はミルクを足していました。で、桶谷のマッサージに通い始めて「母乳相談室」に変えました。そうしたら哺乳瓶嫌い、ミルク嫌いになってしまったのです。ただでさえ母乳の出が悪く悩んでいたのに最終手段のミルクも受け付けなくなって追い詰められた気分でした。
でも「母乳オンリーでがんばる為のいいきっかけが出来た」と無理やり前向きに思ってがんばることにしたのです。
食事を気をつけ、睡眠もしっかりとって、夏はシャワー派だったのをお風呂に入るようにし、靴下もはいて冷える飲み物はやめハーブティを飲んで、1時間毎の頻回授乳プラス毎週のマッサージ通い。
良いと思えることは出来る限りやっているつもりです。
なのに体重がふえません。
体重が増えない=おっぱいが出てない=だめな私→やる気が失せてくる・・・の悪循環にはまってしまってます。
がんばりに反して結果がついて来ないのでとっても落ち込んでます。
マッサージは今月詰めて行く予定ですがなんだか急に何もかも無意味な事に思えて「いっそミルクに変えようか」とも思いますが、ミルクが嫌いなので母乳をやめて出なくなったのにミルクも飲まない、って事になったらどうしようと思いふんぎりがつきません。
要は私のやる気次第なんでしょうが・・・。
別のスレで相談させてもらった猫の件もあり、頭がこんがらがって興奮しています。
何か良いアドバイスがあれば是非是非お願い致します。
(暗い文章でスミマセン)

No.7621 09月10日(Tue) 23:47 投稿者名:さときっちゃん 6カ月♂
■ Re: ミルク嫌い
 よっぴーさん、こんばんは

 よっぴーさんの気持ち、本当に良くわかります!

 よっぴーさんはよくがんばっていて正直、驚いています。
 丁度私も3カ月ぐらいの時、扁桃腺をわずらい、ずーっと熱が下がらず授乳に超苦労しました。
 もちろん、うちの子も生おっぱい命!!哺乳瓶、ミルク大嫌いです。ほんと悲しいぐらい飲んでくれないですよね。
 でも、こんなに小さいのにやっぱり生命力ってベイベちゃんにもあって、さすがに腹が減ったのか最後の最後は哺乳瓶ミルクを飲んでいました。
 よっぴーさんは母乳を冷凍した事はあるでしょうか?
母乳が出ない悩みなのにこんな事言ってすみません。
 でも、今なら出そうなのに・・・とかタイミングが合わない時にすこしでも搾って冷凍しておいたら気がほんの少しでも楽かなぁ~と・・・
 カネソンの母乳バッグというのがあって100mlサイズで充分です!搾乳機などは私は使わず哺乳瓶に搾ってました。洗うのも楽ですし!100ml出ない時でも全然冷凍オッケーですよ~!
 哺乳瓶嫌いとの事ですが母乳味なら少しは飲んでくれるかも・・・
 そして5カ月にもなればマグマグのスパウトにする事ができます!このスパウトでゴクゴク飲む息子を見て涙が出ました!
 5カ月を過ぎるとグ~ンと楽になると思います。2,3カ月の頃は自己嫌悪の日々でした。いや、ほんと・・・
 私が思うより、ずーっと生きていく力をベイベ達は持っている、大丈夫(^^)ぐらいの気持ちで無理しすぎないようがんばって下さい!!ふぁいっと~!!!よっぴーさぁーん!!!!!

 p.s.母乳が出る知恵とかじゃなくて本当にごめんなさい。
 

No.7626 09月11日(Wed) 01:07 投稿者名:yulan1ヶ月♀
■ Re: ミルク嫌い
こん○○わ。よっぴーさん。

ベビイのために、すごく一生懸命母乳育児に取り組んでおられるのですね!感心しました、すごいことですよ!

でもね、猫ちゃんのスレでも、思ったんですけど、ものすごく頑張って、頑張って、頑張りすぎちゃって、心が疲れちゃったのではないでしょうか?

 無理やり前向きに考えてしまったこと・・・・本当は良いことみたいだけど、よっぴーさんにとってはショッキングなことだったんですよね。「どうしよう?!」ってとってもとっても焦った(現在進行形で。)と思うんです。
 猫ちゃんが鳴くようになってしまって、困って困って、実家に預けなきゃいけなくなって、よっぴーさんの心は泣いていると思う。(私だったら泣いちゃうな。)居なくなって、淋しいでしょう?確かに実家の方は条件は良いし飼っちゃいけない部屋だけど、やっぱり一緒に暮らしたいでしょう?
 自分のライフスタイルを投げ捨てて、ベビイのため、って頑張ってるそのとってもまじめで張りつめている心、ちょっとガス抜きしてあげてもいいのではないでしょうか?
女性の心とからだって、とっても密接に連動しているんです。母乳が出るためには、1番大切なのは「リラックス」なのだと思います。
 食事が高カロリーだろうと、例えば肉が入っていようとも、好きなら食べてもいいじゃないですか。出ないんだし。お風呂にしたって、ベビイが泣くのを気にしながら入るより、シャワーでさっと流すだけでも良いじゃないですか。靴下履いてるんだし。インセンスをほのかに焚くのでも良し、気に入った音楽をかけるでも良し、好きなものを1食でも、食べても良いじゃないですか。旦那様に八つ当たり、してみても良いと思う。
 もっともっと、よっぴーさんの心を伸び伸びさせてあげたいな。辛そうなんですもの。にゃんこも居ないし。そうそう、淋しいんだ~って誰かに話すでも良いと思うの。「飼えないところで飼ってしまったのが悪いんだ」って(今は)思わなくても良いですよ。だって、責任取るのは結局よっぴーさんだから。淋しいんでしょう?我慢しちゃ駄目よ。今は会えなくて淋しい、それで良いと思うの。
リラックス、しましょうよ。母乳相談室、信頼できる方はいますか?泣き言言ってみましょうよ。本当は辛いんだって、言えてないのではないですか?本当に不安なんだって言えてないのではないでしょうか?頑張りすぎちゃだめですよ。 うちの娘もプラスチックの乳首が嫌いで、入院中、それはそれは困りました。自宅に戻って、一度だけ乳首を無理やりふくませたことがあります。ヌークの乳首でした。搾乳したものを飲ませたのですが、何とか飲みました。(ヌークのかたちはおっぱいに近いんですって)それとビーンだったかな?緑のパッケージの乳首。おっぱいに近い口の動きでないと、ミルクが出てこない、という乳首もなんですって。いろいろ売られていますし、乳首だけなら300円ぐらいだから、何種類か試してみるのも良いと思います。この際、いろいろな禁止事項や注意は忘れましょうよ!逃げ道が一つでもみつかれば、必ず楽になりますよ!

頑張らないでね(^ ^)

No.7630 09月11日(Wed) 02:08 投稿者名:りんた もうすぐ8ヶ月 男の子
■ Re: ミルク嫌い
こんにちは。自分に状況が似てるのでレスしてみます。
体重が増えない・・というのは本当に悩みますよね。子供に申し訳ないという気になるし、医者には怒られるし。完全母乳にしたいのに、自信がなくなってしまう。私も全く同じでした。
うちの場合は、子供がこだわりなくミルクをごくごく飲むので、いっそミルクにしようか・・と悩みつつ、8ヶ月までほとんど母乳で来ています。離乳食を食べるようになって、これまたこだわり泣くバクバク食べるので
体重が増えだして、少しほっとしたところです。
今までの山あり谷ありの母乳体験から言わせてもらうと、前の方のレスにもありましたが、リラックスです。
このHPでこんなこと言うのも何なんですが、桶谷式の指導を完璧に守ってもダメかも・・と思います。と言うのは、私も頻繁にマッサージに通い、食事も高カロリーのものは取らず、暖かい飲み物ばかり飲んで、夜中も目覚ましかけて授乳して・・とやってましたが、体重には反映しなかったのです。先生に相談すると「いいのよ、1歳で7キロの子もいるんだから」と言われましたが、他の子供はどうでもいいの、自分の子が心配なんだ!と思ってしまい、何だか疲れてしまったんです。ミルクは罪悪みたいに言われるので、暗示にかかってどうしても足せなくて・・・。
でも、母乳育児に理解のある小児科に相談に行って、そこの助産婦さんに相談したら、人によって体質があるから自分に合うやり方を見つけたほうが良いと言われました。
カロリーがあるものを食べないとおっぱいは出ないし、がんじがらめになったらよけい出ないわよって。リラックスを心がけて、好きなものを食べてるようにしたら、前より分泌が増えたような気がします。子供がのどを鳴らして飲むようになったもの・・・。
今はマッサージには月一しか行きません。マッサージしたからって量は増えないと思うし。乳腺をきれいにする意味はあると思いますが・・。
あまり桶谷にがんじがらめにならないで、自分の楽できる道を見つけてみては?向こうも商売なんですから、通ってもらってナンボなんですよ。出なきゃもっと通えって言うのは当然。
詰まりやすい体質なら別ですが、ちょっと食事を変えてみては?
後はリラックスと思います。ミルク嫌いなら果汁、哺乳瓶嫌いならスプーンと言う手もあります。母乳だけ!!と思うとつらい時もあるので、変化球を使うのもいいと思います。
あくまでも私の体験談なので、他のママさんたちの賛同を得られるとは思いませんが・・・子供と自分の幸せを追求したいですね。
頑張ってくださいね。

No.7632 09月11日(Wed) 03:09 投稿者名:じゃんぽけ 一歳 男の子
■ Re: ミルク嫌い
うちは最初の頃混合でしたが、ミルクを足しても体重は増えませんでした。
> 体重が増えない=おっぱいが出てない

必ずしもそうとは言えないようです。ミルクの子でも、増えが少ない子もいますし、体質や、増えない時期だったという事もありますよ。
> おっぱいが出てない=だめな私

おっぱいが出ないと、ダメママなんてとんでもない!
> がんばりに反して結果がついて来ないのでとっても落ち込んでます。

結果というのは、体重のことでしょうか?体重を増やすためにおっぱいをあげている訳ではないですよね。
きっと、まじめな方なのでしょうね。こんなに頑張っているのに!なんて、悲観的にならずに、こんなに頑張ってるんだから大丈夫って、自信を持って、前向きにいきましょう。「体重」という数字にとらわれないで!気持ちに余裕ができると、きっと、いろんな事がうまくいくようになると思いますよ。

> 要は私のやる気次第なんでしょうが・・・。

やる気も、頑張りも、充分ですよ(^^)。
どちらかといえば、もっと、気楽になった方がいいと思います。
リラックス、リラックス、ね。

No.7634 09月11日(Wed) 07:17 投稿者名:てんこ 4ヶ月 男
■ Re: ミルク嫌い
とても頑張ってる様子が想像できます。
しんどいことも多いですよね。

授乳時間はどんなもんでしょうか?
すでに知ってらっしゃるかもしれませんが
母乳の吸い始めは脂肪分が少なく、
だんだん吸ってるうちに脂肪分が多くなるそうです。

私はうちの子が生後1ヶ月ぐらいまでは
片方5分、左右で10分、それを2往復
なんてやってたのですが
時間を気にせずやりだしたら
目に見えて大きくなっていきました。
(実際にそのつど体重を量っていたわけではないですが。)
本を読みながら授乳して、気がついたら片方で20分ぐらいやったりしてました。
あまり長いと乳首が痛くなってしまったりもしますが。

もしすでにそうやってらしたらゴメンナサイ、
きっとそうゆう体質のお子さんなのかもしれませんね。

No.7637 09月11日(Wed) 11:18 投稿者名:よっぴー  3ヶ月 男の子
■ Re^2: ミルク嫌い
みなさん、暖かいメッセージどうもありがとうございました。
じぃーんとしてポロポロ涙が出ました。
本当は一人一人にちゃんとお礼を書きたかったんですが、今日はとにかくベビーちゃんの機嫌が悪いので取り急ぎお礼をさせてもらいます。

毎日おっぱいのことばかりで、赤ちゃんの飲んでいる様子に耳をかたむけたくて、テレビも音楽もかげずにもんもんと過ごしていました。(別に音がうるさくって赤ちゃんが寝付けないわけではないのでしょうが、赤ちゃんにおっぱいに集中してもらいたかったので)

なんか息抜きの仕方を覚えないと自分がとってもしんどくなります。
みなさんが言ってくださったようにリラックスしたい!

朝、ダンナさんに早く起きてもらって話を聞いてもらいました。
結局マッサージの助産婦さんのすすめもあり、「母乳相談室」の哺乳瓶からラクして飲める哺乳瓶に変えるとビックリするくらい一気飲みでした。
気分屋なので、いつまたミルクがイヤになるか分からないけど、ミルクを足しつつ様子を見ます。
良いか悪いか分からないけどミルクを飲んでくれたので少しほっとしているのが正直な気持ちです。

話を聞いてもらってコメントを頂けただけで大分気持ちがらくになりました。ありがとうございます。

No.7658 09月12日(Thu) 04:14 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re^3: ミルク嫌い
 関係ないけど、うちの主人の愛称、よっぴーっていうんです。(笑)どうしても他人事とは思えなくて遅まきながら出てきました。お許しを。

> 結局マッサージの助産婦さんのすすめもあり、「母乳相談室」の哺乳瓶からラクして飲める哺乳瓶に変えるとビックリするくらい一気飲みでした。

 上の子の時、入院とかいろいろあって完全母乳に自信がもてたのは4ヶ月くらいだったのですが、ある時期私も母乳相談室使ってました。上手に使ってらっしゃる方には申し訳ないのですが、これ、私も思ったんです。飲めなさすぎる!!(笑)上の子の時、母乳も上手に飲めない新生児期には出にくいところがとてもよかったのですが、1ヶ月を過ぎる頃にはでなさすぎるのでこの乳首を嫌がってました。針で穴を開けたりまでして使おうとしてみましたが駄目でした。(笑)私は搾乳した母乳を飲ませるのに使っていたので、搾乳するには便利でしたが、飲めないのでは意味がないので別の哺乳瓶に移し替えて飲ませていました。哺乳瓶でありながら出すぎないので母乳への移行がスムーズ、というのはわかりますが程度問題だと思います。月齢がすすんで飲む力がついてきてもそれにみあった量がでないので嫌がるんですよ。ミルク嫌いとはまた違うように思います。乳首だけでももう少し月齢が進んだ子の為のものがあればいいのにな・・・って思ってました。その点ヌークとかいいですよ。出るけどですぎず。(笑)
 いろいろ相談もされ、指導も受けられているようなのでアドバイスできることなどみあたらないですが・・・。
うちの子たちの場合、4、5ヶ月までにものすごく体重が増え、その後落ち着く成長パターンのようで、現在上の子と下の子の体重がどんどん近づきオムツは全く同じサイズです。(笑)体重だけで子の健康状態が計れるわけではないということ、声を大にして言いたい。まして心の健康は!
 同様に、出ている母乳量によってママがどれだけ頑張ったかも計れないけれど、ママがどれだけ安心しているかは計れるかもしれない。上の子の入院中、付き添っていた私に義母が母乳が出るように、と毎日のように手料理の差し入れをしてくれたけれど、義母が来てくれるとピタっ、と母乳が止まって辛かったぁ。母乳は頭じゃなくて心で、出たり止まったりするものなんです。絶対です。だから心が望まないことを一つ一つ取り除いていけばいいんですよ。
ネコちゃんへの愛情と赤ちゃんへの愛情の板挟み、上の子と下の子と私と似ていて、切なかったです。どちらにも同様に心をくだいているつもりなのに、上の子の下の子へのちょっかいはなかなか止みません。夜中もかわりばんこに起こされ、寝そこなって眠れずパソコンにむかっているのでした・・・。もう少ししたら、ここのHPに投稿するかもしれません。(笑)
ミルクを足しつつ様子を見ます、とのことですが、喜んで足しすぎないようにね。(笑)まだまだ完全母乳にできるよ。
 赤ちゃん泣いたら、ママ、自分の顔見て!ほら、ママ笑って!!(笑)

No.7665 09月12日(Thu) 11:13 投稿者名:よっぴー  3ヶ月 男の子
■ Re^4: カチカチおっぱい
まーママさん、お返事ありがとうございます。
ベビーの機嫌はいつもと変わらず(ひょっとしていつもより機嫌が悪い?)ですが、私の気持ちは少し落ち着いています。

ここ数日おっぱいが少し張りやすく、なぜか飲みにくいのか少し飲んだらやめてしまいます。乳首をつまむと「じわっ」っとおっぱいが出るので(ピュッっと飛ぶ事もあります)乳管は詰まっていないと思うんだけどとっても飲みにくそうで、途中で泣いておっぱいを離してしまうので基底部にすぐしこりが出来てしまいます。回数を重ねてじわじわ飲んでもらうと徐々にやわらかくなりますが・・・。
この張りやすくカチカチになるおっぱいは何ででしょう?今までは夜以外はそんなに張らなかったのに。
いいおっぱいは「ふにゃふにゃ」なんですよね。
いつになったら「ふにゃふにゃ」になるんだろう?

ところで「母乳相談室」ってそんなに出が悪いんですか?
なんの疑問ももたずに使っていました。
今はビーンスタークを使っています。お話を聞いて「ヌーク」にも興味がわきましたが、また違う哺乳瓶でベビーちゃんのご機嫌をそこねると困るのでしばらくこのままで行こうと思います。

わざわざお返事、どうもありがとうございました。
ダンナさまのよっぴーさんによろしく!

No.7735 09月14日(Sat) 01:54 投稿者名:りんた もうすぐ8ヶ月 男の子
■ Re^5: カチカチおっぱい
一言言いたくてまた出てきてみました。
哺乳瓶ですが、私は母乳相談室って知らないんですが、ヌークとビーンスタークは使ってみました。
私の感じではビーンスタークの方が良かったように思います。
ヌークはあごの発達を良くして賢い子になると病院で言われたので使ってみましたが、結構簡単に出てたみたい。ビーンスタークは頑張って吸ってるという印象でした。飲んでる子供の顔は後者のほうが真剣でしたよ。
・・・・それだけ言いたくて。では頑張ってくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP