プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7627 断乳したのですが・・・



No.7627 09月11日(Wed) 01:11 投稿者名:みーママ 1歳3ヶ月
■ 断乳したのですが・・・
はじめまして。
娘に虫歯が出来てしまった為、最近、断乳したのですが、(今日で12日目です!)
断乳して1週間以上たつのに、私の服をめくって、おっぱいを探そうとするし、毎日、眠くなると大泣きしています。(一旦寝てしまうと、朝まで起きなくなりましたが)

おとといは、昼間に突然40分も大泣きした後、泣きはらした顔で一人遊びだしたのですが、無理な断乳で心に傷が残るんじゃないか、と心配です。(いろんな育児書に、そんな事はない、と書いてはありますが)

断乳するまでは、マイペースで、そんなに泣かない子だったのですが、今は、ちょっとの事でも大泣きです。特に、やりたい事を止められるとキレた様に体を反らせて大泣きするようになってしまいました。これは、この時期特有の反抗期みたいなものが、同時に始まったんでしょうか?
それとも断乳で、性格が変わっちゃったんでしょうか・・・?

どなたか同じような経験をされた方、どのように乗り越えられたか教えて下さい。

No.7631 09月11日(Wed) 02:21 投稿者名:さぎり 1歳2ヶ月♀
■ Re: 断乳したのですが・・・
> 断乳するまでは、マイペースで、そんなに泣かない子だったのですが、今は、ちょっとの事でも大泣きです。特に、やりたい事を止められるとキレた様に体を反らせて大泣きするようになってしまいました。これは、この時期特有の反抗期みたいなものが、同時に始まったんでしょうか?
> それとも断乳で、性格が変わっちゃったんでしょうか・・・?


もうすぐ1歳3ヶ月になるので、みーママさんちのお子さんとほぼ同じ月齢ですね。
私はまだ現役ママですが、うちの娘も最近、自分のやりたい事を止められるとものすごく!おお泣きするようになりました。
今日も、まだ滑り台で遊びたいの~っ!!!と泣き叫び、ママ友達も苦笑いしてました。

普段は長泣きしない子なんですけど、持っている物を取り上げられたり行動を阻止されたりすると、どうにもならなくなります。
余りにもすごい声で泣かれると、周りも気になって辛いです。
みーママさんも、心配ですよね。

私は取り合えず、なるべく早くそのことを忘れるよう、違うものに興味を持たせる様にしています。
食べ物や飲み物・おもちゃを渡したり、外に連れていったり。
とにかく気分が変わればいいのかな?と思ってます。

それが難しいのかもしれませんが…。

始めての反抗期がこれくらいの時期からだと、何かで聞いた気がします。やはり反抗期のようなものなのでしょうか?
私も知りたいです。

お互い頑張りましょうね。

No.7659 09月12日(Thu) 06:36 投稿者名:みーなママ 1歳8か月 女の子
■ Re: 断乳したのですが・・・
みーママさん はじめまして。
うちも同じですよ。私は、1歳七ヶ月になる日に、ほぼ、卒乳という形での断乳でした。
でも、いまだに、おっぱいをシャツのしたから手を入れてきて 触るし 隙あらば吸い付いてきます。やっぱり、生まれて一年以上ずっと吸ってきたおっぱいだから、大好きなんですよね。しおれようが、どうしようが...
そして、きかん坊は ますますひどくなっていて、私もつい声を荒げることも多いです。
でも、それは、長女(現在小2)も次女(現在年長)も、同様でした。
だんだん自分でできることも増えるし、だからといって、おしゃべりがうまくなくて 意思表示が伝わらなくて、ぎゃ~~~~~ってなっちゃうんですよね。
ねむいときは こちらの方では ねくじゅといわれるのですが 寝付くときに必ずぐずぐず言うことなんです。これって、おっぱいのときは、おっぱいに吸い付いてたからなかっただけなんだと思いますよ。それがなくなったから、ぐずるんだと思います。
うちは、今は、添い寝だけでそのまま寝付くようになりましたし、三女も姉二人に鍛えられて、言葉も出始めて だいぶ、言いたいことを言うようになって来ました。それでも伝わらないと「もういい!!」なんてことを浴びせて、別室でいじけてます。(笑)
無理な断乳で心に傷が残ることはないと思いますが、あまりに気になるようでしたら 落ち着いているときに抱っこして「ママも、ホントは、まだおっぱいあげたかったんだよ、でも、あげられなくなってごめんね。ママもつらいよ。○○ちゃんもつらいよね。」って話しかけたりするのもいいかもしれないですよ。うまく行くといいですが...お互いに子育てがんばりましょうね!!

No.7673 09月12日(Thu) 14:51 投稿者名:みーママ 1歳3ヶ月
■ アドバイスありがとう!
さぎりさん、みーなママさん、お返事ありがとうございました。
やっぱり、この時期特有のものでもあるんですね。。。

約2週間たって、昼間遊んでいる時は、かなり落ち着いてきた気がするんですが、眠くなると相変わらずです。今日も昼寝前に断末魔の叫びのような泣きを聞かされて(笑)、心に傷が残っているのは私の方なのかも知れませんね。
私の不注意で虫歯にしてしまった訳だし。。。

寝る前だけ、おっぱいを止める、という方法もあったかもしれませんね。(あまりにも、おっぱい大好き娘だったので、中途半端に実行する自信が無かったのです・・・)
日中も、抱っこやおんぶを求めて、しがみついてくるので、すっかり腰痛気味です(^_^;)

なんとか添い寝で寝てくれるまで、頑張ろうと思います。
お互いに育児がんばりましょう!
ありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP