プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7628 ミルクの量&食事量



No.7628 09月11日(Wed) 01:14 投稿者名:せと 1歳♂
■ ミルクの量&食事量
何度目かの投稿をさせて頂きます。

1歳の♂の子のオカアチャンをやってる者です。
うちの子供は、母子手帳に書いてある成長曲線のいちばぁ~ん下を順調に成長はしてるのですが、
このところ体重が伸び悩み、お医者様などに「食事量&ミルク量を増やしなさいねっ!」と言われたりします。

そうは言っても・・・
でも、うちのチビはお腹は満足してるのか?お腹空いた~!と言う泣け叫びはほとんどありません。
なので、フォローアップミルク(以下、Fミルクと記載)なんぞを増やしてみようかと思ってるのですが、
1歳頃(12ヶ月頃)って、1日に大体どの程度Fミルクを飲ませるといいんでしょう・・・?

Fミルクの缶には、200mlを2回=計400mlとありますが、現場のおかーさん方はどうなさってるのでしょう?
それとも、、、牛乳?

あと、食事量ですが、1日3回食にはなってきましたが、1回に食べる量って、お茶碗一膳分くらいの雑炊が目安なんでしょうか・・・?
 →人から聞いて勝手に思ってるだけの目安量デス・・・
おそらく、子供によって、また子供の気分によって1回の食事量なんて変わってくるんでしょうけど、
体重が伸び悩んでるから、食べ&飲みさせなさいねっ!と言われたら、今までの量が少なすぎたのかなぁ・・・と考え込んでしまいます・・・。

気になると、とことん気になりはじめて投稿させて頂いてます。。。
どなたか、ご参考になる意見があれば、返信して頂けると幸いです。。。

宜しくお願い致します。。。

追記:乱文ですみません。。。

No.7633 09月11日(Wed) 04:03 投稿者名:俊くんママ 1歳♂ 3歳♀
■ Re: ミルクの量&食事量
うちも、成長曲線の下の方です(^^)。
1歳健診の2ヶ月後に計ったら、体重が50g減っていましたが、
保健婦さんからは、動きが活発になる時期だし、
食欲があるなら大丈夫と言われました。
一応心配なら、間食は避け、主食で増やすように言われ、
ご飯を少し多めにするようにしました。
そのおかげ?か、その一ヶ月後には、どーんと増えていました。
でも、確か上の娘も、1歳から1歳半くらいの頃、
ほとんど増えない時期があったと思います。
だから、体重増加以外に何もなければ、心配ないと思いますよ。

Fミルクは賛否両論あるかと思いますが、一応うちでは、
上の子も2歳まで飲ませつづけたので、下の子にもあげています。
量は朝夕食後に100ml、昼食後に150mlで、一日350ml。
昼食はパンなので、飲みながら食べるため、少し多めにしてあります。
正直な所、量にはこだわりも何もなく、キリがいいから100ml、
栄養がどうとかいうより、単に食後のお楽しみで、
離乳食の後にあげていた母乳のかわりという感じです。

食事の量は、、、多分、多い方だと思います。
ご飯だけでも、茶碗の2/3はあるし、おかずの野菜モノが2品、
蛋白質モノが1品。全部で茶碗1杯半はあるでしょう。
今日の昼は食パン6枚切を2枚と、マフィン1個、バナナ2/3でした。
それでも足りなくて、お姉ちゃんのをちょっと横取り(^^;
食べるようになったのは、一歳になってすぐ卒乳したので、
その後からです。それまでは、心配なくらい食べませんでした。
今では、こんなに食べているのに、ナゼ増えない??と心配です(笑)。

うちはパパも痩せているので、体質かもしれません。
あまり参考にならなくて、ごめんなさいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP