プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7645 アトピー?



No.7645 09月11日(Wed) 19:40 投稿者名:まーちん5ヶ月男の子
■ アトピー?
今日、予防注射のため保健所へ行くと、息子の肘の裏を
みた保健婦さんに、「離乳食が始まる前に診てもらったほうがいいね」と言われました。
わたしもずっと、気になってたんです。
生後一週間目から顔をはじめ全身に発疹があらわれ、
一ヶ月検診の頃が一番ひどくて、「乳児湿疹」といわれ
塗り薬をつけてましたが、ステロイドがはいっているので、なるべくうすくつけてっと言われていました。
かゆみが落ち着いてからは、せっけんでなでるように洗い、木酢液のお風呂に入れてます。
顔や首の湿疹は消えましたが、両肘の裏の発疹と右耳の裏が少し切れているのがつづいています。
小さい頃って発疹の出る子って案外多く、アトピーを心配するお母さんが多いと聞いたので、うちも気にはなっていましたが、よくなってきていたので様子を見ていました。
息子は生後8日まで混合でしたが、それからは母乳オンリーです。湿疹がひどいときは私は母乳に関して無知で
洋食系の食事ばかりしており、今は時々甘いものやお肉の誘惑に勝てず、食べてしまうことがあるのですが、
肘と耳の裏以外はすべすべの肌です。顔をこすり付けることは時々あります。
アトピーの検査は六ヶ月にならないと特定できないと聞きましたが、ご存知の方はいらしゃいますか?
子供が生まれてからですが、石鹸生活にしたり、食事も
無農薬野菜にしたり自分なりにできることはしているのですが、やっぱりただの乳児湿疹じゃないのかな?
アトピーを抱えるお母さん方で、母乳で気をつけていることなどあれば、教えてください。
アトピーでなくても、そういうことを気をつけられるお母さんて、とても子供に優しい生活を考えられているのではないかなっと思い相談にのっていただきたいです。

No.7654 09月12日(Thu) 00:33 投稿者名:こぶりん 1歳
■ Re: アトピー?
こんばんは。
うちの子も離乳食前からあちこちに湿疹がありました。
当時は暑い時期であせもと区別がつきにくかったのですが、
薬を塗っても(非ステロイドでした)肘の内側がひどく
全然治りませんでした。
先生に何度お話しても検査をしてもらえなかったのですが、
1歳を期に血液検査をした所、卵やバナナなどに
アレルギーが見られました。
その日から(それまで食べさせていた!)
アレルゲンの完全除去食が始まりました。
完全母乳でしたので、私も当然除去食です。
でも、すると、うそのようにとってもきれいになりました。
体質改善のため飲み薬は飲んでいますが、
以来、塗り薬は必要なくなりました。

完全母乳とのことで、お母さんがお食事に気をつけてみて、
(甘いもの、脂っこいものはやはり控えたほうが…)
卵や大豆、乳製品などを除去してみて、
湿疹がきれいになったらそれらの除去した製品を
疑ってみても良いと思います。
うちの子の通っている先生のように、
ある年齢に達しないと検査をしてくれないところも
多いと聞いております。(月齢が低いと、診断が困難。
特に湿疹の範囲が少ないと様子見ってことも…)
お母さんが除去食などできるだけのことをしてみて、
ある程度目処をつけるか、どうしても心配ならば
調べてくれるお医者様を何件か当たってみるか…
位しか思いつきません。すみません。
参考になりましたでしょうか?

No.7655 09月12日(Thu) 01:03 投稿者名:Redyukie 4ヶ月 女の子
■ Re: アトピー?
まーちんさん、こんにちは。

うちの子も「アトピー」ではないかと言われていて、湿疹や赤くなっていることが頬(左右)と二の腕、ひじの裏、わきの下、耳の裏などにできることがあります。総合病院と小児科で別々に見てもらったのですが、アレルギーの検査はせずに治療を指示されました。いくつか試して、効果があったものとないものがありましたので、現時点で効果があったものをお知らせします。あくまでも我が家のケースですので、参考にならなかったらごめんなさい。

1) サランラップをステロイド軟膏を塗ったところにはっておく。
うちがかかっている小児科医は弱いステロイドを2-3日患部に塗り、きれいになったところで徹底したスキンケアを推奨する方針ですが、頬に2-3日ステロイド軟膏を塗っても治らなかったときにサランラップを貼ることを指示されました。知らず知らずにこすっていたようで、軟膏がはがれてしまっていたみたいです。サランラップは軟膏が乾くと自然にはがれます(でも大抵、その前に本人がはがしてしまっていますが。。。)効果大でした。

2) 保湿ローション。
ドライスキンがもとで炎症を起こしやすくなっているので、お風呂上りや外出から戻ってきて濡れたガーゼなどで顔、足、腕を拭いたあとで処方してもらった「ヒルドイドローション」。こちらも効果大でした。

3) 洋服。
ひじやわきは洋服がすれて赤くなったり、湿疹が出たりしている場合がよくあるそうです。家にいるときは、産着・肌着(それも縫いあわせが外側に出ているもの。なければ普通に縫い合わせが内側にあるものを裏返して着せる)を着せるようにしています。ノースリーブやだっこひもがすれてわきが、ゴム口の袖がすれてひじの裏がすれてしまうことがよくありました。

4) 直射日光を避ける
頬や腕の皮膚が特に弱いようで、直射日光に当たった日などは、赤くなったり湿疹が出やすいようだったので、ちょっと残念ですが、夏でも薄めの長袖を着せたりしています。顔は帽子や日傘で日光をカット。

飲み薬や非ステロイド軟膏や他のローションなども色々試してみましたが、効果がないものも結構あり、はっきり医者に伝えるようにしています。外的要因で子供の皮膚が炎症を起こしているようなので、100%母乳ですが、母親の私の食事に関しては除去をする必要ないと言われています。

子供が生まれるまで赤ちゃんの肌にこんなにもトラブルがおきやすいとは知らなかったので、試行錯誤していますが、お互いがんばりましょうね。

No.7694 09月13日(Fri) 00:00 投稿者名:まーちん5ヶ月男の子
■ Re^2: アトピー?
こぷりんさん、ありがとうございます。
除去食で頑張っておられるのですね。
大変なこともあると思いますが、肌がきれいになったのを
みると、そんな苦労も吹き飛んじゃいますよね。
離乳食の前に、病院で診てもらったほうがいいですね。
検査はどうなるかわからないけど、とりあえず連れて行ってみます。
Redyukieさん、ありがとうございます。
洋服、直射日光は心当たりがありました。もう少し気をつけてあげていればよかったです。ホント赤ちゃんの肌って
トラブルが多いんですね。試行錯誤、この言葉どうりですね。頑張っているお母さんの意見を聞かせてもらい参考に
励みになりました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP