プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7653 指しゃぶりと愛用品、取り上げるべき?



No.7653 09月12日(Thu) 00:15 投稿者名:こぶりん 1歳
■ 指しゃぶりと愛用品、取り上げるべき?
こちらでも、何度か話題にはなっていると思いますが、指しゃぶり。
うちの子は、眠い時や、ちょっと甘えたい時は、
ガーゼを持たせると自動的に?(笑)右手の親指が
口に入ります。或いは指しゃぶりをしたいときは、
ガーゼは必須で、家のすべての部屋にあり、枕もと、
忘れないよう、かばん、車にも常備です。
これが無いと、泣くは暴れるは、それはもう大変です。
部屋の中では渡してもらえなければ自分で探します。
逆に、ガーゼさえあれば、ほかに何も要らないと言うほど、
泣き止むし、ぐずりは止まるし、親にしてみれば
ガーゼさまさまです。
このおかげで寝つきはとても良く、お話や、お歌、
お背中トントン、頭なでなで、はしてくれるな、
放っておいてくれと、ママとしては少し寂しいところでもあります。
(少しでも口を開いたり触れたりすると怒る!)

ところが先日の1歳半健診で、あまりに泣きじゃくったので
ガーゼを渡したところ大人しくなり指しゃぶりを始めたのですが、
それを見ていた小児科の先生に(年配の女医さん)
これは止めさせてください。ときっぱり言われてしまいました。
はぁ…と、あいまいにして帰って来てしまいましたが、
1歳半にもなったら、やはり止めさせるべきでしょうか?
なくなってしまうとどうなるか想像はつきます。
寝ない、泣き止まない、暴れる…想像するだけで恐ろしいです。
こちらの先生は生まれた時からお世話になっていて、
アレルギーもあり、大きくなるまで、先生がいなくなるか
私たちが遠くに転居でもしない限り
お世話になっていく先生ですので、
今後の先生とのお付き合いのことを考えると、
止めさせたほうがいいかなとも思います。
ちなみに、うちの子は受け口で、
これが原因と言われてしまいました。
私は、幼稚園か、もう少し大きくなった頃、
聞き分けができるようになってから、
きちんとお話をして自分から止めるように持っていけたら
良いなと思っています。
今止めさせるには、指を包帯で巻くしかない?
虐待に値するのではないかと思うほど、
辛い思いをさせてしまいそうです。
皆さんならどうなさいますか?

No.7661 09月12日(Thu) 09:35 投稿者名:みーなママ 1歳8か月 女の子
■ Re: 指しゃぶりと愛用品、取り上げるべき?
こぶりんさんこんにちは。
指しゃぶり...頭が痛い話です(笑)
うちの長女(小2)は 小学校入学前までしてました。
このまま永久にゆびすいして、タオルを持って寝るのだろうか...と悩みましたよ。
周りからもいろいろといわれるし。私なんて
「愛情不足だから」とまでいわれたことがあります。
でも、それが安定剤なんだし 別にいいんじゃないかなぁ?
私の 小児担当医の先生は 「一生吸うわけじゃないから 無理にとらなくていいよ」って言ってくれてましたから、だいぶ救われました。
確かに歯並びとかも気になりますよね。でも、母親であるこぶりんさんが 言い聞かせれるようになってからと思っているのであれば、その時期まで見守っててもいいのでは?
このことに関しては、賛否両論いろいろとあるとは思いますが 私個人としては、長女は、自然に辞めていったので 時間はかかったけど、見守っていってよかったなって思っています。

No.7664 09月12日(Thu) 10:59 投稿者名:ふう 5ヶ月♂
■ Re: 指しゃぶりと愛用品、取り上げるべき?
こぶりんさん、こんにちわ!!
【指しゃぶり】私も悩んでここの過去ログ、読みまくりました。
指しゃぶり始めて4ヶ月、右手人差し指と中指専門の息子。
集中して遊んでる以外はほとんどお口の中です。
周りの人に「指は自分の体にくっついてるものだから、やめるとき大変だよ~」とよく言われ、おしゃぶりにしようか、何かカバーでもしてやめさせようかとも思いました。
でも、何かで(忘れてしまいましたが)指しゃぶりやおしゃぶりなど無理やり止めてしまうと、他に変な癖を作ってしまったり
夜泣きなど情緒不安定になることがあるので、無理に止めさせる必要はない。というコメントを見ました。
チビちゃんにとって【指しゃぶり】は安定剤なんだ。大好きなんだよねぇ~。と思うようにして今はまだ見守っています。
みーなママさんの言うとおり、一生吸ってる人はいないんですもんね!!
あと、歯並びもよく出っ歯になると効きますが(ひそかに心配なんですが・・・)遺伝的なもの方が強かったりするのであまり気にしなくていいみたいです。
たった5ヶ月の新米ママが長々と失礼しました。

No.7690 09月12日(Thu) 23:08 投稿者名:こぶりん 1歳
■ 安心安心…
こんばんは。

みーなママさんの先生のおっしゃっていたように、
言ってもらえたらよかったのに…
などと言っても、先生によって違いますものね。
でも、もう少し大きくなってからでも、
止めさせられそう、と感じました。
有難うございます。
やっぱり指とタオルとかって、セットなんですね。
私、自分で愛情不足ではないか?
とかなり悩みました。でも、姿は見えてないと泣くので、
多少は甘えられてるかな?と少し安心したものです。

ふうさん>
そうなんです、指はくっついているから大変なんですよね。
って、うちは4ヶ月の頃からもう1年以上になりますので、
本人はこれがないと安心できない!
それこそ不安定になってしまいそうです。
そうそう、出っ歯ならわかるんですが、
したが出てるって言うのはどういう原理なのでしょうね???笑

大きくなったら、自分で恥ずかしくて止めるのでは?
等とも思っています。
こちらで止めさせるにせよ、今は変わりになるような
安心材料も見つけてあげられないし。
やっぱりもう少し見守ってあげたいなと思います。
お話有難うございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP