プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7680 はじめまして 咳がでるんです



No.7680 09月12日(Thu) 20:32 投稿者名:まいまい6ヶ月♀
■ はじめまして 咳がでるんです
はじめましてまいまいのママです。
最近6ヶ月になり、寝返りも出来る様になりました。
最近時々咳をするんです。で、「まいちゃん!」っていうと、笑って止めるんです。風邪をひいているのか、面白がってしているのか、病院にいこうかなあと思ったりもするんですけど、他の病気がうつってもなあと思い、様子をみています。やっぱり風邪ひいてるのでしょうか?

No.7696 09月13日(Fri) 00:28 投稿者名:かなちょろ ♀5ヶ月
■ Re: はじめまして 咳がでるんです
うちの娘も半月ほど前から咳をします。心配になって喘息や百日咳などいろいろ調べてはみましたが、別にヒューヒューと苦しそうではないし、それらの症状に該当しないのでちょっと安心していたところです。うちのは「げほっげほっ」と、低い蛙の鳴き声(?)のような感じなんですが、まいちゃんはどんなですか?

ここ2~3日で気づいたのは、咳をするときは必ず何かを取りたいときにその方向を向いてしているって事です。そしてその物をとってあげると咳が止まっています。だから、欲求があるけれどまだ言葉がでないので咳のような声をだしちゃうのかなって解釈してます。上の子のときはそんな記憶がないので不思議ですが。

今日、ポリオの接種だったのでよっぽど問診時にお医者様に聞こうかと悩みましたが、いざとなると「まぁいっか」と思い接種を受けてきました。

声をかけると笑って止められる咳なら心配ないのでは?
楽観視して無責任かもしれませんが、うちは特に心配していません。
ただ、あまりに続くようならちょっと診察も考えてみようと思っています。でもたぶん診察時には咳をだしてくれないと思うので、そのときには咳をしているときを撮ったビデオを持参するつもりです。

No.7710 09月13日(Fri) 08:26 投稿者名:まいまい6ヶ月♀
■ Re^2: はじめまして 咳がでるんです
ありがとうございます。
あんまり気にはしていなかったのですが、6ヶ月くらいから、母乳の免疫が無くなってきて、病気になりやすくなると聞いていたので・・・・。

まいまいの場合は、カラカラ?の咳で、たんが絡んでる様子も無く、熱があるわけでもないです。かなちょろさんのように、考えてみたら、まいまいも、私を呼ぶときとかに、コンコンしているような気がします。
もう少し様子をみてみます。

No.7697 09月13日(Fri) 01:32 投稿者名:たいママ4ケ月
■ Re: はじめまして 咳がでるんです
> こんにちわ。

うちも最近咳をちょこちょこしていて、気にはなってます。
実は以前、生後50日目にしてのど風邪をひかせたことがあります。
ほとんど外に出してなかったのに原因は今だ不明です。
その時は、明らかに、ゴホッゴホッという咳だったため病院に問い合わせたところ、新生児のため
「特診室」にご案内されました。要は滅菌された部屋に先生が来てくれる体制です。
いつまで新生児扱いしてくれるのか分かりませんが最近の病院は予約制が多いと聞きます。
待ち時間を少なく、また病気がうつることを懸念してのことだと思います。
気になるようだったら一度電話で尋ねてみてわ?
でも恐らく風邪ではなさそうな気はしますが。
うちは、多分お乳のカスが喉に引っかかってるんちゃうかなと解釈してます。
風邪の咳は明らかに分かるし調子悪いんならお乳(ミルクかな?)の飲みも悪いと思う。
勝手なこと言ってあくまで、参考意見として聞いてくだされ。

No.7711 09月13日(Fri) 08:32 投稿者名:まいまい6ヶ月♀
■ そうですね
うーん・・・咳が出るのを楽しんでるのかなぁ。
たいさんの言うように、お乳の飲みも悪くないし、見てる限りでは元気一杯だし、心配はしていないのですが、赤ちゃんは言葉がでないから・・・。
でも、もしなにかあったらぐたっとしたり何かの意志表示はあるかしら?もう少し様子をみて、あまりひどいようだったら、1度病院に電話して聞いてみます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP