プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7681 授乳間隔、3時間あけるの?



No.7681 09月12日(Thu) 20:34 投稿者名:よっぴー  3ヶ月 男の子
■ 授乳間隔、3時間あけるの?
最近頻繁に相談ばかりしてお恥ずかしいのですが・・・。

今日マッサージに行ってきました。
先生と色々お話していて、私が「おっぱいでがんばるの、くじけそうです」って言ったら、授乳間隔を聞かれました。
「日中は毎時間あげてます。」といったら「それじゃぁママの身体も疲れて、赤ちゃんも毎回真剣に飲んでくれないから2時間半から3時間くらいはあけていいよ。もしその間にどうしても泣いちゃったらあげてもいいけど。」と言われました。
先日からミルクを少し足すようにしているのですが、おっぱいの回数が多い方が出るようになるかなぁーと思い、泣いてなくてもくわえさせてました。

こちらの過去のログを見たら「最初は一日中おっぱいを吸わせてる状態でした。」ていう体験のものが多かったので参考にしていたのですが・・・。
おっぱいはずっと吸わせているより少し間隔をあけたほうが良いのでしょうか?

多分先生は私が相当「おっぱいおっぱい」で悩んでる感じだったから「少しは身体を休めて気持ちを落ち着かせたらどーお?」っていう意味も込めて「少し間隔をあけたら?」って言ってくれたんだと思います。

経験者の方、ぜひともアドバイスをお願いします。

No.7689 09月12日(Thu) 22:53 投稿者名:こっこ 10ヶ月女の子
■ Re: 授乳間隔、3時間あけるの?
こんばんは。
がんばっていらっしゃるのですね。
私の場合と、姉の場合でお話しますね。
私は、ずっと母乳不足で、あちこちに行きましたが、どこでも、基本的に頻回授乳を指導されました。
桶谷では、2時間から3時間の間で授乳して、3時間以上は空けてはいけない、といわれました。
山西みな子さんのところでは、とにかく、短時間でいいからできるだけ多く、しょっちゅう、ことあるごとにくわえさせなさい、といわれました。
また、別のところでは、日中はミルクを多少足してもいいから、夜間は、(20時から4時)足さずにがんばってみて、といわれました。
おっぱいは、夜の刺激のほうが反応しやすいとか。
姉は、桶谷で、3時間空けるように指導されていました。
というのは、姉は乳腺炎で苦労していて、3時間空けてしっかりおなかをへらしておかないと飲み残してトラブルの元になるから、とのことでした。
やはり、こどもと母親のおっぱいの様子とで、されるアドバイスも違ってくるようです。(先生の考え方の違いもある)
よっぴ-さんが、その先生を信頼してらっしゃるなら、先生の言うとおりにしてみたらどうかと思います。
また、思ったこと、感じてることをどんどん言ってみるといいと思います。納得してないことは不安やストレスの種になるし、いろいろ話したほうが、信頼関係も作りやすいですしね。
いろいろと大変でしょうが、大丈夫。あげ続けていれば、「がんばってよかった。」と思える時が必ずきます。
ちなみに、私は、とうとうおっぱいオンリーにはなれませんでしたが、娘はおっぱい大好きで、(一時期は、大嫌いでした)「ぱっぱ」といいながら服をめくりあげてくわえてくれます。
「このおっぱいの状況で、よくここまで続けたねー。」と、マッサージの先生もびっくりするくらい。ですから、安心して、リラックスして、おっぱい生活を送ってくださいね。
応援してますから。

No.7707 09月13日(Fri) 03:11 投稿者名:ぐまな 十一ヶ月 男
■ Re: 授乳間隔、3時間あけるの?
よっぴーさん、こんにちは。私の経験では、授乳間隔は特に決めず「泣いたらおっぱい」でいったほうがうまくいくみたいです。そうすると、間隔がみじかくなる日や、長くなる日が出ますけど、子供自身の体調も良くて、そんなに機嫌も悪くなければ大丈夫でした。
 それから、おっぱいがガチガチになるのも、「泣いたらおっぱい」にしたら結構防げるようになりました。あとはちょっとしこってきたな、と思った時に子供が嫌がらない範囲で頻回授乳とほんの少し絞ることで、気がついたら完全母乳で今日まで来ました。これは私の思いこみかもしれないけど、よっぴーさんのおっぱいがガチガチになるのは、母乳はちゃんと出ているけど、タイミングがずれてたまっちゃったからのような気がします。
 お役に立つかわからないけど、参考にしてみてください。お互い頑張り過ぎずに、ぼちぼちいきましょう。  

No.7712 09月13日(Fri) 08:49 投稿者名:まいまい6ヶ月♀
■ Re: 授乳間隔、3時間あけるの?
私の場合ですが、最初の頃は出が悪くて、一時間ごとにあげてることがありました。でも、友達に、泣いても多少はほっといて、二時間くらいはあけたほうがおっぱいがたまるし、間をあけないとちょい飲み?みたいにちょっと飲んでやめてすぐにほしがるようになるよと言われ、多少泣いてもほってました。あはは・・・。
で、夜は寝たいから粉ミルクを足してたんですが、ある日突然粉ミルクを嫌がって飲まなくなりおっぱいONRYになってしまいました。
それでもおっぱいのみで三時間くらいは空くようになったかな?
あんまり気にせずにしんどい時は多少ミルクを足してもいいのでは?
まいまいはベビカーが好きだったのでそれに乗せて散歩して時間をあけたりもしたかな?
よっぴーがおとこのこだからのみっぷりがいいのかな?
私自身もそうですが、リラックスして子育て楽しみましょうよ!

No.7714 09月13日(Fri) 10:56 投稿者名:よっぴー  3ヶ月 男の子
■ Re^2: 授乳間隔、3時間あけるの?
みなさん、お返事いただいてどうもありがとうございます。

こっこさんへ
私も桶谷と山西先生の授乳間隔が違うのが気になっていました。
どうも短時間頻回授乳というのは私とベビーには合わないようです。
今はだいたい20分から30分くらい一日に15、6回授乳しています。
その人それぞれで受けるアドバイスも違うんですね。
私は今のマッサージの先生を信頼しているので、やっぱり先生のアドバイスに従ってみようと思いました。こっこさんの娘さん、かわいいですね!
私も「ぱっぱ」って言って甘えてもらいたいな。
ホント、「頑張ってよかった」って思える日が来るよう今できることをやってみたいと思います。

ぐまなさんへ

前回の私の投稿、読んで頂いてたんですね。どうもありがとうございます!
先生に聞いたらガチガチになるのは体質によるものだそうです。でも5、6ヶ月目になると自然とほぐれてやわらかくなる人も多いんですって。
授乳間隔を少しあけてみたら、ベビちゃんもがんばって飲み残しない様飲んでくれるかなぁー。でも、おっぱいが出てる証拠だからちょっと嬉しいです。

まいまいさんへ

まいまいさんのところのベビちゃんもミルク嫌いだったんですね。
私はおっぱいあんまり出ていないのにミルクが嫌いになってめちゃくちゃあせってました。
今は哺乳瓶を変えてミルクを多少足しています。
精神的にも少し落ち着きました。
これから涼しくなっていくし、近くのお散歩で気分転換してみます。
なんかここのところ母乳育児が上手くいかず、煮詰まってもんもんとしていたので。
やっぱり子育ての基本は楽しくやるってことですね。
今までテレビもつけてなかったんだけど、今日は赤ちゃんが寝ている間見てリラックスしています!

No.7722 09月13日(Fri) 16:05 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re: 授乳間隔、3時間あけるの?
 洗濯機なおって、大物洗いにせいを出していたらなかなかパソコンひらけなくて・・・。(笑)今日は調子いいみたいですね?

 あらあら、随分しんどいことやってきたんですね?泣かなくてもくわえさせてたって?
 私なんかは、泣かれてぐずられて、抱こうがあやそうが、おっぱいしゃぶらせなきゃ泣き止んでくれないから仕方なしに含ませてたよ。一日中おっぱいにぶら下げてた、というのはオーバーな言い方だけど、とにかく置いたら泣かれるんだもん・・・。置けるとき(寝てくれるとき)にはおいときます。(笑)
 そもそもおっぱいは泣いたら飲ませるというのが基本で、その結果2、3時間(3ヶ月ならもっとかな?)は授乳間隔が空いてきます、ということじゃないのかな?
もっとわかりやすくいうと、まだ赤ちゃんが上手に飲めなかったり、ママのおっぱい製造の準備ができていなかったり、その他さまざまな要因から最初の頃は一回の授乳時に赤ちゃんがしっかりおっぱいが飲めないので、すぐにお腹がすいて「もっとチョーダイ!」って1時間とか30分とか(ときにはもっと頻回に?)で泣いてしまうんだよね。それで泣き止んでもらおうとすると頻回に授乳する、という結果になるわけです。で、頻回に授乳することによって赤ちゃんの飲み方も練習して上手になるし、おっぱいの生産量も赤ちゃんの飲みたい量にみあってくるので、そのうち1回の授乳時に赤ちゃんが満足できるだけしっかり飲めるようになって授乳間隔も空いてくる・・・というのが正しいところなのでは。「おっぱいの回数が多い方が出るようになる」というのも間違っていないけど「ずっと吸わせているより少し間隔をあけた方が良い」というのも間違っていないんですよ。あまりに頻繁に吸わせていると乳首がふやけて切れちゃったりもするし、赤ちゃんもくたびれるし、それに、おっぱいも「一体、いつ、どれくらい、おっぱいをつくればいいのか全然わからん!!」ってストライキをおこしてしまうのではないかしら・・・。(笑)

 私はこの先生のおっしゃるとおりだと思いますよ。もう3ヶ月・・・でしょ?普通に考えたら、結構飲むのも上手になってきているだろうし(だって「母乳相談室は嫌や!」って言うくらいなんだし(笑))、授乳間隔は新生児の頃からしたら空いてきてもおかしくないもの。しかもこの時期おっぱい以外の要求(ただダッコしてぇ!もっと違う景色が見たい!外の空気が吸いたい!遊びたい!・・・などなど)が増えてくるから、泣いてるから即おっぱい、というのも当てはまらなくなってるよ。

だから、まずは赤ちゃんが泣いたら「どうちまちたかぁ?」と笑いながら(ここがミソ!)優しく声をかけてみる。それで泣き止めばママの顔を見て遊びたかっただけ。だめなら抱き上げる。それで泣き止めばダッコして欲しかっただけ。だめならしばらくダッコしてゆらゆらさせて、寝そうだったら眠いだけ。そんなじゃとてもおさまらなかったら、やっぱりおっぱいの出番ですね。
 ここまでの経過や詳しい状況がわからないし、専門家ではないので正しいかどうかわからないけど・・・。まずは赤ちゃんの様子に合わせておっぱいをあげるようにしたら、今までよりは授乳間隔があいてママにも俄然余裕がでてくるのでは?

ホントはミルク足さなくてももう充分足りてるかもよ。
カチカチおっぱい、ってことはおっぱいが飲まれないで残っている、ってことでしょ?ミルク足した分残ったかな?赤ちゃんとのタイミングの違いというのも正しいと思いますけど・・。母乳相談室以外の乳首は赤ちゃんにとっては飲みやすいから、それで飲ませてもらえるのをあてにして、母乳を飲みきってくれなくなりやすいし、乳頭混乱をおこしておっぱいを嫌がるようにもなりかねないので、哺乳瓶は使いすぎないでね。ミルクを足して赤ちゃんが落ち着いてくれた間に、シャワー浴びておっぱい暖めたり、ご飯食べたり、出来れば寝る、などしてママがゆっくりして次のおっぱいに向けて仕切り直すのであって、ミルクを足してもイライラしてたら何にもなりませんよ。

あと、私がよく張りを経験するのは下着と運動。普段はマジックテープ式の乳帯だけど、ブラを(そんなにしめつけのきついものではないのに。)つけてオンブして買い物とか行くとてきめん。(笑)運動で血行がよくなって、これはおっぱいにもいいと思うんだけど、それが滞るからか即パンパン。
 張りを感じたらとにかくまずは飲んでもらうけどこういう時のって出始めほとばしったりするから、嫌がるよね。ちょっと搾って圧抜きするか、そのまま飲ませたいときは座椅子やソファを駆使して私のおっぱいを仰向けに近くして、子が上からかぶさるような感じで。
あんまり人には言えないけど授乳姿勢はダッコだけじゃないですよ。出にくくてちょっとでも飲みやすくしてあげたいときには赤ちゃんを寝かせて逆におっぱいが上からくるようにすると(ママは四つんばい状態)最後の一滴まで残らないように飲んでもらえます。(笑)

なんて思いつくまま書いてみたけど。また様子教えてくださいね。

No.7727 09月13日(Fri) 19:56 投稿者名:よっぴー  3ヶ月 男の子
■ Re^2: 授乳間隔、3時間あけるの?
まーママさん、こんばんは。

今日はホント少し調子が良かったです。
ひょっとして以前カキコミしてたのも読んでくださってたんですか?!
もしそうだったら気にかけてもらえて嬉しいです。

泣いている原因、おむつ、抱っこ、眠い・・・という風に1つずつやってみてそれでも泣いてたらおっぱい・・・でいいんですね。やってみます。
自分の母乳量にほーんと悲しいくらいに自信がなかったので泣かれると「お腹空いたのかな?」とそればかりかんがえていました。
少し冷静になるよう心掛けようと思います。

飲ませ方も最近少し変えてみたりしてしこりが出来やすいところを飲んでもらおうと必死です。
なんか私、がんばりすぎちゃうんですよねー。
自分でいうのも変だけど生真面目なところがあって「こうでなちゃ」と完璧を目指してしまうのです。
ここで色々な方に暖かいアドバイスを頂きましたが、私に今1番欠けているのは「リラックス」の一言だと思います。

それにしてもこちらのHPで相談させてもらうと必ず読んでお忙しい中丁寧なお返事をもらえるのはとっても嬉しいです。
見守って応援してくれる人がいる・・・と思うと心強いな。
これからもよろしくお願いします!

今はミルクを足しているので
いたらなかなかパソコンひらけなくて・・・。(笑)今日は調子いいみたいですね?
>
>  あらあら、随分しんどいことやってきたんですね?泣かなくてもくわえさせてたって?
>  私なんかは、泣かれてぐずられて、抱こうがあやそうが、おっぱいしゃぶらせなきゃ泣き止んでくれないから仕方なしに含ませてたよ。一日中おっぱいにぶら下げてた、というのはオーバーな言い方だけど、とにかく置いたら泣かれるんだもん・・・。置けるとき(寝てくれるとき)にはおいときます。(笑)
>  そもそもおっぱいは泣いたら飲ませるというのが基本で、その結果2、3時間(3ヶ月ならもっとかな?)は授乳間隔が空いてきます、ということじゃないのかな?
> もっとわかりやすくいうと、まだ赤ちゃんが上手に飲めなかったり、ママのおっぱい製造の準備ができていなかったり、その他さまざまな要因から最初の頃は一回の授乳時に赤ちゃんがしっかりおっぱいが飲めないので、すぐにお腹がすいて「もっとチョーダイ!」って1時間とか30分とか(ときにはもっと頻回に?)で泣いてしまうんだよね。それで泣き止んでもらおうとすると頻回に授乳する、という結果になるわけです。で、頻回に授乳することによって赤ちゃんの飲み方も練習して上手になるし、おっぱいの生産量も赤ちゃんの飲みたい量にみあってくるので、そのうち1回の授乳時に赤ちゃんが満足できるだけしっかり飲めるようになって授乳間隔も空いてくる・・・というのが正しいところなのでは。「おっぱいの回数が多い方が出るようになる」というのも間違っていないけど「ずっと吸わせているより少し間隔をあけた方が良い」というのも間違っていないんですよ。あまりに頻繁に吸わせていると乳首がふやけて切れちゃったりもするし、赤ちゃんもくたびれるし、それに、おっぱいも「一体、いつ、どれくらい、おっぱいをつくればいいのか全然わからん!!」ってストライキをおこしてしまうのではないかしら・・・。(笑)
>
>  私はこの先生のおっしゃるとおりだと思いますよ。もう3ヶ月・・・でしょ?普通に考えたら、結構飲むのも上手になってきているだろうし(だって「母乳相談室は嫌や!」って言うくらいなんだし(笑))、授乳間隔は新生児の頃からしたら空いてきてもおかしくないもの。しかもこの時期おっぱい以外の要求(ただダッコしてぇ!もっと違う景色が見たい!外の空気が吸いたい!遊びたい!・・・などなど)が増えてくるから、泣いてるから即おっぱい、というのも当てはまらなくなってるよ。
>
> だから、まずは赤ちゃんが泣いたら「どうちまちたかぁ?」と笑いながら(ここがミソ!)優しく声をかけてみる。それで泣き止めばママの顔を見て遊びたかっただけ。だめなら抱き上げる。それで泣き止めばダッコして欲しかっただけ。だめならしばらくダッコしてゆらゆらさせて、寝そうだったら眠いだけ。そんなじゃとてもおさまらなかったら、やっぱりおっぱいの出番ですね。
>  ここまでの経過や詳しい状況がわからないし、専門家ではないので正しいかどうかわからないけど・・・。まずは赤ちゃんの様子に合わせておっぱいをあげるようにしたら、今までよりは授乳間隔があいてママにも俄然余裕がでてくるのでは?
>
> ホントはミルク足さなくてももう充分足りてるかもよ。
> カチカチおっぱい、ってことはおっぱいが飲まれないで残っている、ってことでしょ?ミルク足した分残ったかな?赤ちゃんとのタイミングの違いというのも正しいと思いますけど・・。母乳相談室以外の乳首は赤ちゃんにとっては飲みやすいから、それで飲ませてもらえるのをあてにして、母乳を飲みきってくれなくなりやすいし、乳頭混乱をおこしておっぱいを嫌がるようにもなりかねないので、哺乳瓶は使いすぎないでね。ミルクを足して赤ちゃんが落ち着いてくれた間に、シャワー浴びておっぱい暖めたり、ご飯食べたり、出来れば寝る、などしてママがゆっくりして次のおっぱいに向けて仕切り直すのであって、ミルクを足してもイライラしてたら何にもなりませんよ。
>
> あと、私がよく張りを経験するのは下着と運動。普段はマジックテープ式の乳帯だけど、ブラを(そんなにしめつけのきついものではないのに。)つけてオンブして買い物とか行くとてきめん。(笑)運動で血行がよくなって、これはおっぱいにもいいと思うんだけど、それが滞るからか即パンパン。
>  張りを感じたらとにかくまずは飲んでもらうけどこういう時のって出始めほとばしったりするから、嫌がるよね。ちょっと搾って圧抜きするか、そのまま飲ませたいときは座椅子やソファを駆使して私のおっぱいを仰向けに近くして、子が上からかぶさるような感じで。
> あんまり人には言えないけど授乳姿勢はダッコだけじゃないですよ。出にくくてちょっとでも飲みやすくしてあげたいときには赤ちゃんを寝かせて逆におっぱいが上からくるようにすると(ママは四つんばい状態)最後の一滴まで残らないように飲んでもらえます。(笑)
>
> なんて思いつくまま書いてみたけど。また様子教えてくださいね。

まーママさん、こんばんは。

今日はホント少し調子が良かったです。
ひょっとして以前カキコミしてたのも読んでくださってたんですか?!
もしそうだったら気にかけてもらえて嬉しいです


No.7728 09月13日(Fri) 21:28 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ 全て読みます!
> ひょっとして以前カキコミしてたのも読んでくださってたんですか?!

 もちろん!です。私は自分が投稿して励まされて以来、ここの投稿はほとんど全てに目を通してるかな。すぐたまってしまうのでなかなか大変ですが・・・。回転?が速く、レスしたいな、と思っていてもしそこなうことの方が多いです。
 でも私も始終ストレスを抱えているので(笑)読んで、書いて、解消させて頂いてなんとかやってます・・・。(笑)
 楽しくおっぱい&パソコンライフ?しましょうね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP