プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7683 牛乳に砂糖?



No.7683 09月12日(Thu) 21:11 投稿者名:たいしょー1歳♂
■ 牛乳に砂糖?
断乳時期の牛乳のことについてお聞きします。

そろそろ断乳なのですが、義母に「母乳をやめたら牛乳に砂糖をいれて与える」ように言われています。
理由は便秘にならないようにと、糖をとらないと血糖値が下がって頭が悪くなる(極端ないいかたをすれば)とういことらしいですが。
昔はそのようなことが慣習であったのでしょうか。
実母に聞いてもネットなどで調べても分かりません。

一家で牛乳信者なので、あまり牛乳を否定する言い方はできない(・・・できないよなあ~)のですが、孫のことを心配してくれるので、安心させてあげたいです。
こういうことをご存知の方いらっしゃいますか?

No.7709 09月13日(Fri) 07:45 投稿者名:ぜい 1歳4ヶ月 ♂
■ Re: 牛乳に砂糖?
こんにちは。

> そろそろ断乳なのですが、義母に「母乳をやめたら牛乳に砂糖をいれて与える」ように言われています。
> 理由は便秘にならないようにと、糖をとらないと血糖値が下がって頭が悪くなる(極端ないいかたをすれば)とういことらしいですが。


砂糖メーカーの陰謀のような気がします(笑)。

まず、便秘対策としては、野菜を中心とした食物繊維の摂取と適度な運動で十分です。

次に、砂糖を摂り過ぎると、逆に「低血糖症」になりますから、ご注意あれ。http://www.google.co.jp/ で 砂糖 低血糖症 という二つのキーワードで検索すれば、いろんなホームページが出てきます。それとも、1歳ごろの子どもだけは別なのかな?

それにもまして、砂糖を与えすぎると虫歯だらけになること間違いなし。きっとダンナさんも砂糖入り牛乳を飲んでいたのでしょうから、小さいとき虫歯がひどくなかったか聞いてみてはどうでしょうか?

> 一家で牛乳信者なので、あまり牛乳を否定する言い方はできない(・・・できないよなあ~)のですが、孫のことを心配してくれるので、安心させてあげたいです。


牛乳については、ちょっと前の「はなずきん」さんの投稿をご覧ください。とても丁寧な説明で、分かりやすいです。「ワード検索」でも出てきますよ。

No.7724 09月13日(Fri) 17:12 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: 牛乳に砂糖?
こんにちわ。

牛乳に砂糖、とのことですが、ワタシもやめた方がいいと思います。普通に牛乳をゴクゴクじゃダメなんでしょうかねぇ。
ウチの娘も1歳過ぎ(3ヶ月)で卒乳しましたが、牛乳はちょっとだけ温めて(冷たいままだとおなかによくないかと思いまして)飲ませてましたよ。

虫歯の事も気になるしねぇ。

No.7754 09月14日(Sat) 17:22 投稿者名:yulan1ヶ月♀
■ Re: 牛乳に砂糖?
たいしょーさん、こんにちは。
全然関係ないかもしれませんが気になったので書かせて下さい。

うちの夫は小さいころ、カ○ピス(あれって甘いですよね!)をよく飲まされていたようです。お義母様のおっぱいの出が良くなかったというのもあるようなんですが。
 で、彼は今30歳、乳歯の頃から虫歯が多く、永久歯も奥歯のほとんどは虫歯で、かなり悪い状態です。早い段階で神経を取らなければいけないことも考えられ、彼自身も「入れ歯になっちゃうのかな~?」と悲しそうです。
 私の母は、小さいころのおやつはあめ玉で、子どもの頃は虫歯だらけになっていたそうです。母は現在60歳、かなりの数、差し歯になっていますし、気をつけて歯磨きをしていても歯肉の衰えが早いようです。

 永久歯というのは、それ単体で考えられるものではなくて、乳歯の虫歯が多いとそれに影響されるようで、乳歯の虫歯はとても気をつけるべきだと、母親教室でも言われました。虫歯は一生の問題ですから、よく検討されたほうがいいと思いますよ。

 それから、確かに脳はブドウ糖がエネルギー源ですが、これは砂糖からとらなくても良いんですむしろ砂糖で取らないほうが良いと言われています。以前は炭水化物といわれていたもの(今は糖類、と言うようになっています)からで充分摂取可能です。(というか、摂取する主要な食品は米、パン、芋、麺類ですよ。アトピーで食べられないならともかく。)
 そりゃあ、銀シャリ(米の飯)が食べられなかった時代には、砂糖は薬だったかもしれないですけどね、何時代の話?ってかんじです。(すいません)

 糖や塩分は味覚の慣れが早く、だんだん濃い味になってしまうと聞いたことがあります。(不確かですいません)なるべく単体で付加するようなことはしないほうが良いと思います。砂糖入りの牛乳しか飲まなくなっても困るし(苦笑)、学校給食の牛乳は薄くて甘みも無いしね~。

便秘の方の根拠は、よく分かりません。聞いたことが無いので。でも糖類(炭水化物 特に麦、芋、などの繊維を含むもの)を取っていればそう極端に便秘にはならないと思われます。一応看護婦なので、書いてみました。参考になるかどうか・・・・

No.7804 09月17日(Tue) 00:23 投稿者名:たいしょー1歳♂
■ 「牛乳に砂糖」は入れないようにします!
ぜいさん、まなさん、yulanさん 親切にレスありがとうございます!!

そうですよね。牛乳に限らず、砂糖は良くないだろうと思っていたので
具体的に分かって、本当に良かったです。ありがとうございます!

虫歯に気をつけないといけないですよね。ましてや低血糖症については
考えが及びませんでした。こわいですね。

おそらく義母が下の兄弟の面倒を見ている頃の話なんですよ~。
何度も言うので、聞き流していたのですが、先日育児相談で
聞くように言われたので・・・。皆さんに教えて頂いてよかったです。

夫の実家の方は酪農関係の牛乳信者なので、牛乳を与えるように
結構言われますが、砂糖はちょっと拒否します。。。

子育てベテランの義父母に肯定されると、ペット1匹飼ったことの
ない私は、圧倒されてしまっていますが、何だか気が楽になりました。
ありがとうございました!

> 断乳時期の牛乳のことについてお聞きします。
>
> そろそろ断乳なのですが、義母に「母乳をやめたら牛乳に砂糖をいれて与える」ように言われています。
> 理由は便秘にならないようにと、糖をとらないと血糖値が下がって頭が悪くなる(極端ないいかたをすれば)とういことらしいですが。
> 昔はそのようなことが慣習であったのでしょうか。
> 実母に聞いてもネットなどで調べても分かりません。
>
> 一家で牛乳信者なので、あまり牛乳を否定する言い方はできない(・・・できないよなあ~)のですが、孫のことを心配してくれるので、安心させてあげたいです。
> こういうことをご存知の方いらっしゃいますか?


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP