プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7695 愚痴っちゃいます



No.7695 09月13日(Fri) 00:18 投稿者名:お月見5ヶ月男の子
■ 愚痴っちゃいます
義母に言われました。
「夜中に眠っている子を起こしてまでおっぱいあげるから、ぶくぶく太るんじゃないの」って。
息子は3500グラムで生まれ、現在8キロです。
太りすぎですか?
病院では混合でしたが、家に帰ってからは母乳オンリーです。
なんだか、ぶくぶく太るんじゃないのって、ひどい言い方で、とてもとても悲しくなりました。
義母はミルク神話で子育てをされたので、母乳育児について、私が勉強したことを話しましたが、「そんなの聞いたこともない」って・・・。
あ~しんどいなって思います。
なんだか、悲しすぎてこれ以上どう書けばいいのか分かりません。読んでくれて、ありがとうございます。

No.7701 09月13日(Fri) 02:00 投稿者名:たいママ4ケ月
■ Re: 愚痴っちゃいます
うわあ。えらそうなお方ですな。
昔と随分子育てって変わってるのを全然ご存知じゃないのね。
私の義姉は長男(現在、中学1年)が3ケ月のときすでに9kgあったらしく、もちろん今はスマートなサッカー少年ですよ。
母乳の場合、1日になんぼ飲ませても絶対飲ませすぎはありえません。
かと言って、義母に母乳育児のいろはを教えることないしこれからの付き合いもあるので、とにかく当たり障りのない会話を試みたほうがいいですよ。
育児について突っ込んだ話はせず、最近こんなことができるようになりましたとか、こんなことがありましたよなど
実況を報告するなど。
だって育児については皆、十人十色だし例え義母だからって指図してはいけないことなのですから。
ここは、一歩リードして大きな気持ちで「ちょいとおでぶだけど病気するよかいいですよ。お義母さん。キャハハ。」ぐらい能天気路線でいったらどないですか?
お義母さんも悪気があって言ってるのではないし。
口の聞き方をあまり知らんというだけです。
あなたが信じる道をしっかり貫けばいいのです。

No.7736 09月14日(Sat) 01:58 投稿者名:まーちん5ヶ月男の子
■ Re^2: 愚痴っちゃいます

> お義母さんも悪気があって言ってるのではないし。
> 口の聞き方をあまり知らんというだけです。
> あなたが信じる道をしっかり貫けばいいのです。


たいママさん、力強いお言葉をありがとうございます。
口の聞き方をあまり知らんと思うと、大きな気持ちでいられそうです。本当にありがとうございました。

No.7737 09月14日(Sat) 02:06 投稿者名:お月見5ヶ月男の子
■ Re^3: 愚痴っちゃいます
まーちんとお月見は同一人物です。
落ち込ん出るときは、夜、お月様を見るのがすきなもんで。

No.7702 09月13日(Fri) 02:09 投稿者名:わいん 10ヶ月 ♂
■ Re: 愚痴っちゃいます
お月見さん、こんにちは!
> あ~しんどいなって思います。なんだか、悲しすぎて

私もよくそう思います。やっぱり私のまわりにはあまり母乳育児をしている人がいないので理解してもらいにくいことが多いです。
全然太り過ぎじゃあないですよ。母乳の子特有のかた太りていうのですよね。うちも似たようなものでした。
シアーズ博士のベビーブックに書かれていることですが生後6ヵ月近くにもっともポッチャリして6~8ヵ月頃お座りハイハイを始める頃だんだんとやせ始めるそうです。
うちも現在、10kgさすがに大きいと誰からも言われますが肥満ではないです。徐々にぷくぷく感が消えてほっそりしてきました。その子その子で体格の差や体重の増え方って違います。でも、小児科で働く看護婦の友達に言わせると太りすぎだから母乳の代わりにお茶とか赤ちゃんイオン水あげることも必要だなんて言うんですよね。聞き流してますけど。
義母もミルクでほとんど子育てされた方で、嫌味に聞こえることをたびたび言われてます。
長時間預けることが出来ないのが気に入らないらしくて「ミルクなら預かってあげられるのに」とか。
4ヵ月健診の時、体重の増えはゆっくりだったんですが発育に問題ないって先生に言われたのに他の子と比べ細身で体重が軽かったら(6400あったんですけどね)おっぱいのでが足りなかったんだと言われたこともあります。でも、いざ今度は体重が増えてくると太り過ぎなのよねとか言われるし。
 私も、自分なりに勉強したことなどをさりげなく話したりしていますがご本人に聞く気がなければ自分の育児を基準にしているのでなかなか理解してもらえなくて困ってしまいます。
義母と会うたび今日は何言われるんだろうと会うのがが苦痛になっているのでお月見さんのお気持ちよく分かります。せめてもう少し思いやりのある言い方をしてくれればいいのに。ひどいですよね。
でも、最近どんな風に成長しようが何かしら言われるんだろうなと思うようになりました。今はショックでお辛いでしょうが右から左に聞き流していくようにした方がいいですよ。それでも、たまったストレスはここで愚痴ってスッキリしちゃいましょう。
 ここに来ているママさんたちみんなお月見さんの味方ですから。自分の育児を信じて頑張りましょうね。
私の愚痴も便乗して書いちゃいました。すみません。

No.7739 09月14日(Sat) 02:11 投稿者名:お月見5ヶ月男の子
■ Re^2: 愚痴っちゃいます
>
> > あ~しんどいなって思います。なんだか、悲しすぎて
> 私もよくそう思います。
> 義母と会うたび今日は何言われるんだろうと会うのがが苦痛になっているのでお月見さんのお気持ちよく分かります。


わいんさんも同じ気持ちになられたことがあるんですね。
自分の気持ちを分かってくれる人がいると思うと、とても
励みになります。私もわいんさんのこと、応援してますので、頑張ってください。本当にありがとうございました。

No.7706 09月13日(Fri) 03:02 投稿者名:りさママ 5ヶ月 女の子
■ Re: 愚痴っちゃいます
お月見さん、はじめまして!
赤ちゃんはぷくぷく太ってて当たり前!むしろそれが
かわいいんですよねぇ~(^v^)
現在5ヶ月の娘は生まれは2414gととても小さかった
のですが、母乳だけで今は7キロ越えるまで大きくなり
そして『ぷくぷくのまるまる』で、私はとっても嬉しい
です。上の子はもっとすごくて6ヶ月の時にすでに10キロ
を超えていました(^^;;でも4歳の今、ウソみたいに
スリムになりましたよ!
私も母乳だから間隔も回数もあったもんじゃなくて
しょっちゅう飲ませてるので、帰省した時なんか義母にも
小姑(ミルクで育てた)にも『足りないんじゃないの?』
を連発されましたが、足りなくてどうしたら大きくなるん
じゃい!って今は無視できます。1人目の時は嫌でしたね~
ちょっと話がそれてしまいましたけど、太りすぎなんて
事は全然なくて、むしろとってもいい状態ですよ!
自信をもって今のまま赤ちゃんとの生活を楽しまれて
下さいね!!お姑さんには『保健所でちょうどいいと
誉められました!』なんていったらオカタイ方なら特に
納得なさるかも?!か~るくあしらちゃってください!
応援してますよ!!

No.7740 09月14日(Sat) 02:16 投稿者名:お月見5ヶ月男の子
■ Re^2: 愚痴っちゃいます

> 私も母乳だから間隔も回数もあったもんじゃなくて
> しょっちゅう飲ませてるので、帰省した時なんか義母にも
> 小姑(ミルクで育てた)にも『足りないんじゃないの?』
> を連発されましたが、足りなくてどうしたら大きくなるん
> じゃい!って今は無視できます。


りさママさん、私ならどん底に落とされるような言葉を
連発されてたんですね。
ぶくぶくくらいで、へこんでたんじゃいけませんでした。
かる~くあしらう、今度やってみます。
本当にありがとうございました。

No.7713 09月13日(Fri) 09:37 投稿者名:なな 10ヶ月♀
■ ぶくぶくじゃなくて、ぷくぷくだよね!
こんにちは お月見さん
5ヶ月で8キロですか? どこへ行っても丸々太ってかわいいーって言われるでしょう! あー懐かしい、見てみたいなー
うちの娘も5ヶ月のとき8キロ越していて、出先ですれ違う人に、おっぱいだけ?えらいわねー丸々してかわいい、赤ちゃんはそうでなきゃねー抱っこさせて!と、よく言われました。(親ばかでごめんなさい)
座ってTVを見る後姿はまるでクマさんのぬいぐるみ!この頃は、いはいをするようになって体が少し締まってきたので、さびしいねーなんて主人と話しているんですよ。
でも、親戚や周りの友人には、お月見さんが義理母さんに言われたようなこといまだに言われます。

所詮、他人なんて勝手なこというんです。自分の事じゃないから。
私なんか検診で保健婦さんに「寝ているの起こす?1日12回の授乳?おかしいです、桶谷式?なんですか?それ」まで言われたんですよー
義理母さんは孫可愛さと、自分でミルクを飲ませたいという気持ちでそうおっしゃているんだと思います。

今、桶谷式の方が書いた「母乳で育てる」という本を買って読んでいるんですが、母乳で育てる上でとても良い事がいっぱい書かれていました。
先日、おっぱいの事で相談があるといって、2週間前に出産した友人にその本を参考にしてみたらと読ませてみたのですが、それを読んでから、彼女も母乳で育てる決心をしたようです。
母乳育児をしている私を見てきて、よく彼女は「私は絶対ミルクで育てる、あんたみたいに難儀はしたくない」っと言っていたのに...今は少しかぶれています。

ミルク神話は根強いですが、母乳育児の知識や情報が少ないのが原因ですよねー
お月見さん、参考までに義理母さんにこの本を紹介してみては?
きっと考えが変わると思いますよ。孫は可愛いんですもん!

No.7741 09月14日(Sat) 02:23 投稿者名:お月見5ヶ月男の子
■ Re: ぶくぶくじゃなくて、ぷくぷくだよね!

> 5ヶ月で8キロですか? どこへ行っても丸々太ってかわいいーって言われるでしょう


この言葉、ありがとうございます。義母に言われた言葉だけが、ぐるぐる頭の中をまわっていて、忘れてました。
散歩に行くと、この言葉で励まされていた自分を思い出しました。
ぶくぶくとぷくぷく、言い方ひとつで、こんなにも受け取る気持ちが違うんですね。

> 今、桶谷式の方が書いた「母乳で育てる」という本を買って読んでいるんですが、母乳で育てる上でとても良い事がいっぱい書かれていました。


ちょうど私もこの本を頼んだところでしたので、届くのが楽しみです。本当に、ありがとうございました。 

No.7725 09月13日(Fri) 18:06 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re: 愚痴っちゃいます
お義母さんってそうしたもの・・・。普通思っても言わないようなことでも嫁にはわざと言いたくなる、そんな存在なのではないでしょうか・・・。過去ログNo.2140(P3の2にこないだまではあったんですが)よろしかったら見てみてください。かなりスッキリするはずです。(笑)他にもお姑さん関係のログはいろいろあると思いますが。

 因みにウチの姫は今週5ヶ月に入ったとこですけど、3100gで生まれ、現在9キロです。(正確には風袋込み8.9キロよ、まだ。)(笑)上の子も同様でした。ハイハイやアンヨしだすとみるみるすっきり。今はスマートです。上の子の時には飲ませ過ぎだのいろいろ言われて私もかなり滅入りましたけど、私自身の母子手帳を実母に見せてもらったら、全く同じ体重。(笑)「特大」って「ハンコ」押されてました。こりゃ、しゃーないわぁーって、納得。(笑)母乳以前にこういう成長をする子だと思ってます。(因みに私は完全ミルクっ子)

下の子の4ヶ月の検診の時、小児科の先生が開口一番、「うわー、こんな元気そうな子ばかりだったらいいのになぁ、何の心配もありません、って感じやなぁ!」って、嬉しそうにおっしゃっていました。
特大、大いに結構結構、です。(だっこもオンブも重くて大変だけど・・・)

> 義母はミルク神話で子育てをされたので、母乳育児について、私が勉強したことを話しましたが、「そんなの聞いたこともない」って・・・。

 自分が経験してきたことと違うことを嫁に主張されると、全人生を真っ向から否定されたかのように感じられるそうです。
でも私も私なりに勉強して懸命にやっていることなんで最近は自信をもって、これはこうなんですよ、って義母に対しても言えるようになってきました。義母も二人育てた方なんで、二人目ができてやっと同じ土俵に立ててきつつある、って感じです。
 それでも、今、義父母が下の子を「00山!」っておすもうさんみたく呼ぶのは、姫に対して失礼や、って素直には笑えませんねっ!でも悪気があるどころか、可愛くて仕方がないんだっ、てことはわかるし、自分達もついそう呼んじゃうんですけど。(笑)

No.7742 09月14日(Sat) 02:31 投稿者名:お月見5ヶ月男の子
■ Re^2: 愚痴っちゃいます
> お義母さんってそうしたもの・・・。普通思っても言わないようなことでも嫁にはわざと言いたくなる、そんな存在なのではないでしょうか・・・。過去ログNo.2140(P3の2にこないだまではあったんですが)よろしかったら見てみてください。かなりスッキリするはずです。(笑)他にもお姑さん関係のログはいろいろあると思いますが。


お姑さん過去ログ、見て参りました。
私の悩みはみなさんに比べると、小さかった。
ぶくぶくくらいでへこたれていた、自分がはずかしくなってしまいましたよ~。そして、元気をもらいました。

>  自分が経験してきたことと違うことを嫁に主張されると、全人生を真っ向から否定されたかのように感じられるそうです。


そうなのか~。そういうものなんですね。この言葉、胸に
刻んでおきます。ここを踏まえたうえで、頑張ってみます
特大大いに結構結構、結果オーライで、でーんとかまえていきます。本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP