プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7716 おっぱいを噛みだしたんです…。9ヶ月



No.7716 09月13日(Fri) 12:38 投稿者名:くらともママ
■ おっぱいを噛みだしたんです…。9ヶ月
最近になって急におっぱいを噛みだしたんです。
それが痛いんです。
噛んだ上に引っ張るんです。
噛んで引っ張って離して、私の顔を見て『ニコッ』って
笑うんです…。
私が痛がるのが面白いんでしょうか?
それから、私は逃げ腰の授乳になってるんです。
でも夜中とか午前中はよく寝るので、その時は本人も眠たいのか全然噛まないんです。
究極に眠たかったら噛まないんですよね…。
歯が生えて来たせいだと思うのですが、ずっと母乳だけ
で来ていて、寝るときやぐずった時は『はい!お乳ッ』って感じで授乳していたので、とっても困っています。
『噛んだら駄目!』と怒っても又軽く噛んだりして私の顔色を伺っています。
まだ母乳が出ているので母乳でやって行きたいのですが何か噛むのをやめさせるいい方法ないですか?
教えて下さい!!

No.7738 09月14日(Sat) 02:07 投稿者名:さときっちゃん 6カ月♂
■ Re: おっぱいを噛みだしたんです…。9ヶ月
 くらもとママさん、こんばんは!いつもここで元気を頂いているサトママです。

 お気持ち、本当によくわかります。私はおっぱいを噛む事を悩んでいて、何かよい方法はないかと探していて、ここにたどり着きました。

 楽しいはずの授乳タイムが地獄に変わってしまい(ちょっと大げさですネ!)落ち込みました。それでなくても敏感な所、私は噛まれたら、手足の指先まで全身に、電気が走りました、ホンマに!!「逃げ腰」あぁ、それです、まさに!

 ここの先輩ママの方に教えて頂いたのが、「歯固め」作戦と「ママ痛いよぉ~」と「噛むならあーげない!」作戦です。
 歯固めは授乳する前に持たせて気が済むまで(泣くまで)噛ませます。

 私も初めは黙って耐えたり、「噛んだらダメ!」と怒りましたが、笑ってしまい逆効果だったように思います。
 そこで女優バリに「痛いよ~・・・噛まないで~ママ悲しい」と辛い顔をしました。

 そして噛んだら痛みを訴えてから、すぐに、おっぱいをしまいました。

 時期的に噛まなくなったのかも?(歯の生え始めは噛む)とも思いますが、3つとも、効果大でした。

 市販の乳頭保護器なども試しましたが、全然ダメでした。(逆にめーっちゃ噛まれました・・・)すぐに噛まないようになって欲しかったのですが、やはり少し、2週間
ぐらいでしょうか、かかりました。すぐに効く特効薬はないようです、残念ながら・・・

 今は上の歯がモリモリ生えてきていますが、ほとんど噛まないですョ~(^〇^)

 そして、くらともママさんと同じように眠たい時を狙って授乳してました。絶好調に起きている時は怖くて、ほとんどあげられませんでした。おかげで、その頃のお腹はペッタンコでした(笑)

 私はまだ恐怖心が少しだけあるんですが、先輩ママさんは、「今となっては、いい思い出よ~(^^)」とおっしゃっています。辛いと思いますが、もう少しがんばってみてくださいネ。私もがんばります!今、授乳を諦めなくて良かったと本当に思っています。

No.7746 09月14日(Sat) 13:25 投稿者名:くらともママ
■ Re^2: おっぱいを噛みだしたんです…。9ヶ月
さとママさん!
貴重なアドバイスありがとうございます。
ホント最近悩んでたんですよ~。
今からぜひぜひ試させてもらいます!!

女優バリに『痛いよ~』と訴えてみます。

今回初めてこの掲示板に参加させて貰って、返事が返ってくるかな…とどきどきで開いたらとっても親身な返事が返って着てて、涙が出そうなくらい(大げさ!?)うれしかったです。
またこれからも色々相談していきたいと思います!

ありがとうごさいました!!

No.7780 09月16日(Mon) 10:01 投稿者名:ゆうたんママ
■ うちでは、
うちも、10か月ころ急に噛むようになり、見かねたパパが、もうミルクだけにしたら?なんて言うくらいでした。やはり’痛い!’とか言うと面白いのか余計にやるので、授乳前に’噛んだらあげないよ!ママ痛いんだからね!’と言い聞かせ、噛んだら’約束どうりおしまい!’と終わりにしていたら噛まなくなりました。不思議ですよね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP