プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7726 母乳育児と妊娠について



No.7726 09月13日(Fri) 18:42 投稿者名:ひかり
■ 母乳育児と妊娠について
始めまして。7月に出産しました。母乳が順調に出ているので
このまま母乳で育てたいと思っています。と、同じくらい早くも
”次の子が欲しい!”と思います(欲張りでしょうか?!)
出産した助産所では”母乳だと平均してい1年くらい生理が来ない”
と聞いたんですが、、、(^-^;勿論個人差はあると思いますが
皆さんはどうでしたか?また授乳中の生理は無排卵の事が多いとも
聞いたんですが、、、
今の所まだ生理は来ていませんが、やはり生理が来るまで避妊した
方が良いのでしょうか?
また運良く生理が来て(来なくても)妊娠すると今度は母乳の出が
悪くなる。。。とも聞いたのですが、本当なのでしょうか?
経験者の方、是非教えて下さい!m(__)m

No.7732 09月14日(Sat) 00:14 投稿者名:ひらめ 11ヶ月 姫
■ Re: 母乳育児と妊娠について
> 始めまして。7月に出産しました。母乳が順調に出ているので
> このまま母乳で育てたいと思っています。と、同じくらい早くも
> ”次の子が欲しい!”と思います(欲張りでしょうか?!)

こんばんは、初めまして。
すぐに次の子が欲しいってことは幸せな育児生活を送っているんですねぇ。^^
私は先月、生理が再開しました。母乳が順調で再開まで1年以上かかる!と思い込んでいたので、初生理のときはビックリしちゃいました。でも、その後も母乳は順調です。量も減っていないようで、姫もご機嫌のままです。
ま、とりあえずまだ次を作るのは先の予定なのですが、好奇心半分で先月の生理後から体温をつけてみました。夜間授乳をしているせいもあり、なかなか正確なデータはとりずらいのですが、どうやら低音層と高温層がわかれていたので排卵があっての生理だと思われます。ちなみに、出産までの私は月経不順の生理痛もちでお産も難産でした。
これって多分個人差があるのだと思うのですが最近は栄養状態が良いので1年未満で再開するママも多いようですよ。私の場合、年子では臨月のお腹で姫を抱く気力がないので(助産婦さんにそのせいで早流産しやすくなるとも言われた)もう少し後でと考えているのですが、上の子と下の子のタンデム授乳を楽しむお母さんもいる様子ですし、こちらでも授乳しながら妊娠した、というカキコは何度か見ているので妊娠=母乳に悪影響と考えるのは早急な気がします。ただ、病院によっては授乳で乳首に与えられる刺激が子宮収縮をおこし早産につながるという考えもあるようですが。ちなみに次回は精度の高い排卵日検査薬を使って効率の良いヒットを狙う私でした・・・。あまり的を得たお答えでなくてスミマセン

No.7743 09月14日(Sat) 02:45 投稿者名:???
■ Re: 母乳育児と妊娠について
このような例もあります。まず、生理再開についてですが、私は1人めの時産後2ヶ月でした。ただし、これは精神的なショックが原因と思われます。完全母乳を続けていましたので、生理再開後の授乳は全く問題ないと思います。排卵の有無は調べていませんが、7ヶ月時に下の子を妊娠しました。(もっとも着床時出血を生理と思っていて、妊娠が判明した時には9ヶ月でした。)
私達は自分の年齢も考えて二人めを急ぎ、都合よくすぐにできて喜んでいますが、同居ではないのでほとんど1人でやってるので実際の二人子育ては想像を絶するしんどさです。二人とも元気に育ってはいますが、私は医者に言われるがまま母乳は断乳してしまったので、1人めは無理な断乳のため離乳食もうまくいっていません。まだおっぱいしていてもおかしくないこの子には申し訳ない思いでいっぱいです。夫も子がぐずるのをみては「おっぱい卒業するまで待ってやらなくてごめんな、」と言います。
最初からミルク育児なら別にどうということはないかもしれませんが、母乳育児を大切に思ってらっしゃるなら、きちんと卒乳するまで次の子は待った方がいいというのが私の意見です。母乳をあげていれば妊娠しないという話に根拠はありません。望まないのであれば産後すぐからきちんと避妊しなければ駄目だと思います。
母乳の出はすぐに突然出なくなるわけではありませんが、味などは微妙に変化し、出にくくはなるようです。上の赤ちゃんがどれくらい母乳を必要としているかによると思います。離乳の進んだ子だと乗り切れる場合も多々あると思いますが量的におっぱいに依存している場合は妊娠中の授乳自体がかなりきついと思います。最近の投稿で「兄弟同時授乳」のことがありましたが、同時授乳をしている友達がいますが、1人めはかなり大きく、なめる程度ですので参考にはならないかな。

ご夫婦で良く考えてくださいね。

No.7745 09月14日(Sat) 13:05 投稿者名:てんこ 4ヶ月 男
■ 本にかいてありました
本で読んだのですが、母乳をやる回数が1日6回以下ぐらいになると生理が再開するそうです。
厳密に6回という訳ではなく、授乳時間の間隔があいてくると排卵がおこるとか。

「赤ん坊にも理由がある」という本(著者は外国の方です)に書いてありました。図書館で借りたので詳しく覚えていませんが
世界中の育児についての調査があってなかなか面白い本でした。

同時授乳も続けることができると書いてありました。
ただし妊娠間隔をあけたほうがいいようなことも書いてあったと思います。
多分、赤ちゃんの要求に応じて授乳を続けていれば
それほど授乳間隔があくことはないので排卵が
こないというようなことだったと思います。
なので、自然な避妊になると。

時間があれば探して読んでみてはいかかでしょうか。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP