プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7729 母乳育児・ミルク嫌い



No.7729 09月13日(Fri) 23:32 投稿者名:ちび 4ヶ月
■ 母乳育児・ミルク嫌い
はじめまして
4ヶ月の女の子のママです。
あまり母乳の出はいい方ではないようだったので、2ヶ月頃までは混合でした。
でも3ヶ月に入った頃から、突然ミルク嫌いになってしまったのです。母乳もあまり出てないし、ミルクは全く飲んでくれないし・・・
悩んだ結果、母乳で頑張るしかないと思い、桶谷式のマッサージに行ったり、ハーブティーを飲んだりと色々と試しました。でもおっぱいがちゃんと出ているか不安で(飲んだ後機嫌が悪いのです)体重計をレンタルして計ってみました。
1日平均7回の授乳で飲んでいた量は1回平均80~90ccぐらいでした。
これってかなり少ないですよね?
でも、ミルクは何回試しても嫌がって全く飲んでくれません。このまま母乳もでなくなって、ミルクも飲んでくれなかったら・・・と不安な毎日を送っています。
ちなみに出産時の体重は2850グラムで4ヶ月の現在は6100グラムです。
どんな事でも構わないのでアドバイスお願いします。

No.7748 09月14日(Sat) 14:39 投稿者名:でんこ 3ヶ月 女の子
■ Re: 母乳育児・ミルク嫌い
> はじめまして
> 4ヶ月の女の子のママです。
> あまり母乳の出はいい方ではないようだったので、2ヶ月頃までは混合でした。


 はじめまして!でんこと申します。
うちの娘はまだ3ヶ月でちびさんの赤ちゃんのほうがちょっと先輩なので、偉そうにアドバイスなんてできませんが・・・。
私も娘が1ヶ月半までミルク9割母乳1割のバリバリミルクよりの混合でした。でも「おっぱいで育てたい!」と奮起してミルク1割の母乳9割の混合にしてきました。

> でも3ヶ月に入った頃から、突然ミルク嫌いになってしまったのです。母乳もあまり出てないし、ミルクは全く飲んでくれないし・・・


でも、ミルク嫌いってことはママのおっぱいの方がおいしいって分かったからミルクをイヤイヤするようになったのでは?
とても嬉しいことですね!うちの娘はおっぱいもミルクもゴクゴク・・・。来るものは拒まず・・・。ちょっとカナシイ・・・。
>

悩んだ結果、母乳で頑張るしかないと思い、桶谷式のマッサージに行ったり、ハーブティーを飲んだりと色々と試しました。でもおっぱいがちゃんと出ているか不安で(飲んだ後機嫌が悪いのです)体重計をレンタルして計ってみました。
> 1日平均7回の授乳で飲んでいた量は1回平均80~90ccぐらいでした。
> これってかなり少ないですよね?


 少なくないと思いますよ。おしっこがちゃんとでていれば大丈夫と聞きました。あと、一日平均7回しか授乳をしないのかな?もっともっとあげてもいいと思うんですが。赤ちゃんが欲しがらないのかな?1日トータルして飲めていれば大丈夫と聞いています。

> でも、ミルクは何回試しても嫌がって全く飲んでくれません。このまま母乳もでなくなって、ミルクも飲んでくれなかったら・・・と不安な毎日を送っています。


 大丈夫ですよ。母乳は飲ませ続けている限り出るし、万が一おっぱいが出なくなってしまったら、ミルクをちゃんと飲んでくれますよ。お腹が空けば、仕方ない!って赤ちゃんも思うのでは?

> ちなみに出産時の体重は2850グラムで4ヶ月の現在は6100グラムです。
> どんな事でも構わないのでアドバイスお願いします。


 十分体重も増えているし、大丈夫ですよ。ちびさんのおっぱい、赤ちゃん大好きなんですね!その事に自信を持っておっぱいライフを楽しんでくださいね!私なんていまだに混合・・。はやくおっぱいオンリーになりたいー!うちの娘もミルクをイヤイヤしてくれれば、「うちの子、おっぱいしかだめでー」(うひひ)と、回りの「ミルク足せば?」攻撃に打ち勝てるのに・・・と思う私です。
ちびさんもがんばってね!私のアドバイスで、自分のおっぱいに自信が持てたらいいなぁー・・・と思います。

No.7751 09月14日(Sat) 16:14 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re: 母乳育児・ミルク嫌い
哺乳瓶は何をお使いですか?(笑)いえ、これはつい先日同様のミルク嫌いとの投稿があり、哺乳瓶を変えたらウソのように飲んだという顛末があったばかりだったので・・・。参考になると思いますのでご覧になってくださいね。(見ていたらごめんなさい。)

けど、無責任に聞こえるかもしれませんが、全然オッケーじゃん!って思いますよ・・・。大丈夫大丈夫!
 3、4ヶ月にもなると飲みっぷりも落ち着いてきて、自分で飲みたくなければ飲むのをやめてきます。遊びのみもでてきます。おっぱい以外の要求もたくさんでてきます。泣いたから、ぐずるから、全ておっぱい不足のせいではありません。「母乳は出るもの出せるもの」といいます。一回の授乳で飲み足りなければ「回数を増やして!」と泣いてきますよ。ミルクを飲まないことを心配するよりも、とにかくおっぱい飲ませてあげてれば大丈夫。
 そのうち離乳食も始められるようになってきます。ここまできてミルクを足すのに必死になることはありませんよ!(笑)

No.7752 09月14日(Sat) 16:22 投稿者名:yulan1ヶ月♀
■ Re: 母乳育児・ミルク嫌い
こんばんわ。この書き込みではベビイのようすがわからないので、概論しか言えないんですが。

> でもおっぱいがちゃんと出ているか不安で(飲んだ後機嫌が悪いのです)体重計をレンタルして計ってみました。

飲んだあとに機嫌が悪いのがすなわち母乳不足とは限らないと思いますよ。母乳不足を見つける目安は

1)哺乳時間が長く、30分以上もだらだらと吸い続ける
2)体重の増えが少ない
3)授乳間隔が短い(1~2時間おき)
4)いつも不機嫌でよく眠らない。
5)下痢、または便秘が続くとき
        (以上 日赤医療センターの資料)

これにあてはめてみて、いかがでしょう?まあ、うちの娘の場合1ヶ月と半分なので比較にならないかもしれませんが、鼻が詰まっているときには哺乳時間は長いですね、20~30分なんてこともあります。また、授乳間隔はまちまちで、1時間おき、なんて時はよくあります。授乳直後は不機嫌なことがあります。特に日中は、げっぷが下手なので、20~30分はむずむず、もじょもじょ、嫌々、もっとくれなどと求められることがあります。(これに応じて飲ませると吐く(^ ^;))それでも体重の方は70g/日増加中です。増え過ぎだよ~。
私のかんじでは、体重計で計測する数字より、ベビイのご機嫌や、尿の回数、便の回数や堅さでみたほうが良いように思われます。私も何度も体重計を買おうかと悩みました(親からのプレッシャーも強かったので。)が、尿の回数と娘の機嫌を信じてのりきりました。

> ちなみに出産時の体重は2850グラムで4ヶ月の現在は6100グラムです。

グラフで見るかぎり、体重増加は適正ラインですよ。ただ、3ヶ月目の体重が分からないので確実なことは言えませんが。お手持ちの母子手帳で毎月の体重をチェックしていますか?発育曲線で見て、体重が平行、または徐々に増えているのであれば、問題ないと思われます。体重減少が見られるようであれば、母乳不足は考えられますね。

検索で、キーワードを母乳不足、ミルク嫌い、などにして見て下さい、たくさんの書き込みがヒットしますよ。その中で参考になるものもたくさん見つかると思います。
食事、環境、ストレスなどで、母乳の出方も変わってくるようですから。一緒に母乳で頑張りましょうね。

No.7758 09月14日(Sat) 21:21 投稿者名:ちび 4ヶ月 女の子
■ ありがとうございました
でんこさん、まーママさん、yulanさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
yulanさんの母乳不足の目安にうちの子を当てはめてみると、便秘がちな所があります。平均4~5日に1回、ひどい時は1週間以上でない事があってそうなると病院にいって浣腸をしてもらいます。生まれてから既に4回ほど浣腸してもらってます。(あまり浣腸ばかりしすぎるのってどうなんでしょうか?)堅さはドロドロしています。
尿はおむつ替えの時は必ず濡れているので心配ないかなと思います。体重も徐々に増えていっています。
実は桶谷式マッサージに行くようになってから、食べ物、3時間おきの授乳、特に欲しがらない時に自分で搾るのがめんどくさくなっておっぱいが少し重い感じがしても搾らずにそのまま飲ませてたんです。(ダメな母親ですよね・・・)
そういうめんどくささもあって母乳育児頑張ろう!!っていう気持ちが薄らいでいたのも事実です。(情けない・・・)
でもみなさんの励ましの言葉でまた頑張ろうっていう気持ちになりました。ベビーのおっぱい飲んでる姿って本当にかわいいですよね!!
辛くなったらまた相談するのでまた宜しくお願いします。ベビーが泣き出したのでこの辺で失礼します。
本当にありがとうございました。たくさんの言葉嬉しかったです。

No.7763 09月15日(Sun) 00:41 投稿者名:yulan
■ 浣腸
こんばんわ。
関係ないけど、今日は義父の誕生日で、会いに(娘を見せに)行ってきたら、長居することになってしまって・・・おっぱい飲んで寝そうなところを「飲ませ終わったなら抱かせて~」って言われたら、断れなくて。娘もさっきやっと寝たところです。あ~疲れた。娘はもっと疲れているのだろうなあ・・・

> あまり浣腸ばかりしすぎるのってどうなんでしょうか?

女の子だし、踏ん張る力が弱いのかな?ミルクより母乳の方が便は柔らかくて出やすいと言われていますが、ミルクの時と変わらないですか?赤ちゃんに頻回に浣腸したから悪いとは聞きませんけれども。それよりちゃんと出してやることのほうが先決ということでしょう。
 桶谷式は、食事制限がキツイので、ママとしてはちょっと辛いけど、偏った食事で便秘(または下痢)になる、とも書かれていますから、一ヶ月だけちょっと真剣に食事制限を守ってみて、便の変化を見てみるとか、おっぱいだけになってから日が浅いのであれば、もうすこし様子を見てみるとか、してみては如何でしょう?
食事を変えても便が変わらないようであれば、食事はあまり関係ないということになるし・・・ただ、腹筋がついてきて、いきみが上手にできるようになれば、自力で出せるようになると思いますよ。
>堅さはドロドロしています。

液体の浣腸ですか?座薬ですか?液体の浣腸だと便はどろどろになってしまいますね。腐臭がして色も黒っぽいのかしら。だとすれば普通の便秘の便ですよね。
> 尿はおむつ替えの時は必ず濡れている

3時間授乳で、毎回濡れている、ということですよね、回数的には問題無さそうですから、不足しているのではないと思いますよ。

眠いときの搾乳、本当にめんどくさいですよね。私も夜は起きられないので、ついつい5時間とか空いてしまうんですが、とりあえず今のところ、娘は元気に飲んでくれるのでまあいいか・・・と、だめママをしております。
 皆さんのがんばりを見て、自戒することも多いです。お互い、これからも頑張りましょうね~。

No.7764 09月15日(Sun) 01:10 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ 私も浣腸ネタならまかせて!
> yulanさんの母乳不足の目安にうちの子を当てはめてみると、便秘がちな所があります。平均4~5日に1回、ひどい時は1週間以上でない事があってそうなると病院にいって浣腸をしてもらいます。生まれてから既に4回ほど浣腸してもらってます。(あまり浣腸ばかりしすぎるのってどうなんでしょうか?)堅さはドロドロしています。

 10日ほど前に「便秘」の投稿にレスしたのでそこからひっぱってきました。(たまたま原稿が残ってたんで・・・過去ログナンバーを探すより楽だったので。)
 まぁ、いろんな考えがあることですが。
こういうの、厳密には便秘、とはいわないそうです。
ウチの子たち二人とも同じような状態でした。毎日出ていたのが突然でなくなったので、何事?とあたふたしました。
母乳は消化吸収がよいので、かすが残らず毎日排便するほどたまらないので、2、3日でなくても心配はない。中には1週間も10日も出ないことがあってもお腹が張る様子がなく、さほど機嫌が悪くなくて自力で出るなら放置しても大丈夫である、という説もあります。便秘というのは便がコロコロと固く排便が困難である場合をいうのだそうです。ですから、出る便が固いわけではないなら便を柔らかくする為に糖水などを足しても効果は期待できないそうです。
ウチの子たちの場合は浣腸して出る便は固くてもとろとろペースト状。よくわかりませんがガスと混じるのか、ムース状のことも。パンプキンソフトクリームみたいな感じですかね。(笑)そんな便を見慣れていた主人が、ある時正常な母乳の便をみて、「うわっ、下痢してる、水便や」と大騒ぎしたことがありました。(笑)

私の場合、ママはちゃんと出てる?という指摘が的を得ていて、私が快腸な時には不思議と子も快腸でした。子供の排便に母乳の質が影響するのは確かなようです。俗に言う母乳にいけないものをタラフク食べてしまった後はきまって子がプップと臭いおならをしていました。
だから子の便がいつからでていない、と気にするより自分がきちんと出るように気をつけていたら不思議と自力で出せたりしました。あと理由はわかりませんが、ママが精神的なストレスを抱えていると赤ちゃんが便が出ないこともあるみたいです。赤ちゃんの不思議なところです。

でも、一方でやっぱり何日出てない・・・という状態になってきますので、私はイチジク浣腸を使っていました。ウチの子たちは自力で出るのを待っていると10日もでないこともあったし、綿棒刺激程度では全く出ませんでしたから。浣腸は痛いのでは、くせになるのでは、と心配したのですが、信頼できる小児科ドクターに、浣腸を続けても絶対大丈夫。赤ちゃんに害はない、ためておく方が害。安心して浣腸してあげなさい。と説得されたので。3日待って出なかったら4日目には浣腸、というペースでした。イチジク浣腸を10個くらいは買いだめしてありましたかね。浣腸するタイミングも授乳直後の腸に刺激のいっている時が有効なようです。綿棒浣腸でもそうなのでは。
成長して腹筋がついてくると自力で出せることが増えてくるので浣腸の必要もなくなります。癖がついて自力排便ができなくなる、ということは一切ありませんでした。
上の子の時には離乳食をはじめてからは毎日快便ですし、こんな状態は一時のことなので心配しなくて大丈夫ですよ。(って、私も上の子の時には悩みまくって調べまくったけど。(笑))

> 刺激して出てくるうんちはさほど硬いわけでもないのですがいつもおならばかりしてます。

ウチと同じです。おならが出ているということなので、お腹は触ってみてもフニャフニャでしょ?ガスがたまっているときにはお腹がカチカチだったりします。のの字マッサージをしてあげるとガスが楽に出ますよ。(便も出てくれたらよいが、マッサージだけで出ることは少なかったです。)(あっ、でもマッサージや運動は有効なので、赤ちゃんとのスキンシップと思って楽しく遊んであげるといいですよ。それと、難しいけど少しは泣かせると運動になるのか、その後出ることもあります。)

> 足りないからだと思ってせっかく母乳1本でがんばってきたけどミルクをすこしづつ足している状態です。

ミルクを足す必要は全くありません。今すぐやめて母乳オンリーで大丈夫。
同じ月齢の子が「うちは毎日出てるわよー」とかいうのを聞くと不安になりがちですが、心配し過ぎないで気を楽にしてください。
以上、手抜きレスしてごめんなさい。因みに5ヶ月になったばかりの下の子は、自力で3、4日に1回ペースだったのがここ最近寝返りが激しくなってきたせいか、2、3日に1回は出せる快腸です。(笑)色は黄金色です。参考まで。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP