プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7731 歩行機(ほこうき)



No.7731 09月13日(Fri) 23:58 投稿者名:さときっちゃん 6カ月♂
■ 歩行機(ほこうき)
 たびたび投稿させて頂いています、さとママです。よろしくお願いします。

 今回は歩行機(漢字あっているでしょうか?)についてなのですが、だいたい、いつぐらいから乗せててもよいものでしょうか?やはり、お座りが一人でできるようになってからでしょうか・・・

 マンションに住んでいまして、下の方がうるさいかも・・・とか、ハイハイさせた方が鍛えられて丈夫になると聞いた事がある、などもあり、歩行機はやめておこうと思っていたのですが、最近、目的地まで行きたかったり、欲しい物の所まで行きたくても、体が思うように動かなくて、イライラしてグズっている時があるように思うのです・・・(ちょっと、考えすぎかなぁ~)
 今は寝返り&腹ばいで、動きたおしてます。歩行機は本当に楽チン(用事をする時、離乳食を食べさせる時など)だとよく聞くのですが、あまり乗せないほうがよかったりするんでしょうか?

 歩行機ネタをお持ちの方、是非お話聞かせてください!宜しくお願いします!!

No.7733 09月14日(Sat) 01:11 投稿者名:まーちん5ヶ月男の子
■ Re: 歩行機(ほこうき)
歩行器っていろいろ考え方があるみたいですね~。
私も迷ったんですが、レンタルで借りてみました。
歩行器の使用上の注意事項っていうのがあってそれには
使用年齢範囲 生後7か月以上、15か月の乳幼児
使用中は静止中でも保護者が必ず付き添うこと
一回の使用時間は20分以内
一日一時間から2時間以内にして長時間の使用はおやめくださいなどなど書いてありました。
我が家は実は4か月から時々使ってます。
立たせると足を突っ張る力が強くて、歩行器喜ぶかもって
思って使い始めました。はじめはつま先だけでバレリーナ
みたいにして使ってました。いまだに前には進めていませんが、午前午後と20分づつくらいのってます。
目線が高くなるので喜んでますよ。でもテーブルの上のものなど手が届くので目は離せません。
お茶とか飲ませるときは、便利ですけど、なにせタイヤがついているので、お茶を飲みながら喜ぶと動きますよ~。
歩行器に乗っていないときは、ほとんど這いずり回ってます。
一時間も二時間も乗ってることはないですね~。20分くらいすると、飽きてきておろしてくれ~っとうじうじ言い出します。
音については、我が家は借家なのでちょいと分かりません
新しいことにチャレンジさせてみるのもおもしろいですよ。

No.7762 09月15日(Sun) 00:13 投稿者名:そらママ 4歳♂ 1歳6ヶ月♂
■ Re: 歩行機(ほこうき)
こんばんは~。
うちは2人とも歩行器使いました。
長男の時なんか、あんまりお気に入りで乗りたがるものだから、
しょっちゅう乗せてたら保育園の保育士さんに注意されました。
(保育園の育児ノートに日々の行動を書いて毎日やり取りするんです)
保育園でも乗せてるから、家では使わないで欲しいって。
でもでも~!家事してるときなんか、
とーっても助かるんです。
できれば、炊事をしてる時は近くに来て欲しくないから
歩行器に乗せておいて料理しちゃってました。
うちの場合は長男はいくらでも乗っていて、
次男は10分ほどで飽きてました。
10分でも、遊んでくれれば助かりますよね。
まーちんさんのおっしゃるように、1日2回くらいで
1回は20分くらいって決めておくといいと思いますよ。
でも、まずは危ないものはないかのチェックと、
転ばないように部屋を片付けることと、
乗せてからはぜーったいに目の届く範囲に居させること
には注意してあげてください。
慣れてくると移動が速い!
「あれ?今そこに居たのに!」
と、居ないのに気が付いた瞬間、玄関に転げ落ちて泣いていたことがあります。
色々ご主人と検討してみてくださいね。

No.7771 09月15日(Sun) 21:07 投稿者名:まなつんママ 1歳5ヶ月
■ Re^2: 歩行機(ほこうき)
こんばんは。うちの子は使いませんでしたよ。
私もどうしようかと悩んだんですが、実家の両親とも相談して自立にかけてみました。今思えばこれで良かったって思います。ただでさえ荷物が多くなってしまうんですもの。一時しか使わないものだったらいらないかなっておもいます。

No.7774 09月15日(Sun) 23:54 投稿者名:わいん 10ヶ月 ♂
■ Re: 歩行機(ほこうき)
うちも歩行器を使うか悩みました。
でも、結局使わずに済ませる予定です。
自分で、動けなくて怒って泣いていた時期もありましたが少しずつ自分で動けるようになり今では親が追いかけるのが大変なぐらい活発にハイハイをして自由に動いています。ホントあっという間・・・。
 あと、ちょうど今私は「シアーズ博士のベビーブック」を読んでいるのですがここでは歩行器はあまり使用しない方が望ましいと書かれていました。まーちんさんも書いておられたように数分乗ったり、乗って少し歩くくらいなら害はないそうですがあまり長く使いすぎると安全でも健康なものでもなくなってしまう。正常な運動能力・特に正しく歩くことを学ぶことが遅れがちになることや安全面での指摘(事故が多い)ということのようです。カナダでは販売が禁止されているそうです。
 ちょっと気になったので引用させて頂きました。
 結局は、使い方をママが間違わなければいいのだとも思います。参考にしていただければと思います。

 

No.7775 09月16日(Mon) 00:01 投稿者名:俊くんママ 1歳♂ 3歳♀
■ Re: 歩行機(ほこうき)
従姉が貸してくれたので、時々使いました。
その時、一日2時間以上乗せないよう注意されました。
実際、説明書にも、乗せすぎないよう書かれていました。
ナゼなのか、理由はよくわからないです…ごめんなさい。

つかまり立ちの頃に使ったのですが、自力で移動する方が楽なようで、
思うように動けず、すぐに嫌がって降りてしまいました。
おもちゃをとろうにも、手が届かなくてよく泣いてました。
もっと早い頃の方が、喜んで乗ってくれたのかなと思います。
家事の間、私は心配で乗せたままにはしておけませんでした。
食事の時は、勝手に動いてしまって、かえって面倒でした。
でも、便利と言う方もいるので、私は使い方が下手だったのかな。

うちもマンションで、床ですが、特にうるさくはなかったと思います。
部分的にカーペットがひいてあったりすると、床から乗り上げる時に、
つまづいたり、ひっくり返ったりするので、注意が必要です。

今困っているのは、置き場所。なにしろ、大きいので。
もう使わないから従姉に返したいけど、向うでも置き場がないらしくて。
買ってしまうと、乗ってくれなかった時に後悔するし、
もう少しよく考えてからの方がいいかもしれませんね。
私個人的には、貸してくれたから乗せただけで、
なくても良かったかなと思います。

No.7778 09月16日(Mon) 02:23 投稿者名:さときっちゃん 6カ月♂
■ Re: ありがとうございました!!
 まーちんさん、そらママさん、まなつんママさん、わいんさん、俊くんママさん、お忙しい中のレス、本当に、ありがとうがざいました!!こんなにたくさんの方からレスして頂き感激です(;_;)
 お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

 皆さんのお話を参考に、旦那とも相談して、購入は見合わせる事にしました。

 幸い、「貸してあげるよ~」と言ってくれている友人がいるので、グズりがひどかったり、状況を転換したいと思ったら、借りてみようと思います(^^)
 使う時は、ある程度の時間を決めて、目を離さないように十分気をつけます!!

 皆さんのおっしゃるように、息子が産まれてから本当に荷物が増えました。ベビー用品は折りたたみ不可など、ことごとくコンパクトにならないものが多いですよね!
 これからも何か購入する時は、よく考えてからにしたいと思います。
 投稿して本当に良かったです、ありがとうございました。

 これから、いい季節ですよね・・・食べすぎに注意して(笑)、がんばりまぁす!!!
 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP