プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7770 食が進まないのはまだ卒乳してないから?



No.7770 09月15日(Sun) 21:00 投稿者名:まなつんママ 1歳5ヶ月
■ 食が進まないのはまだ卒乳してないから?
病院から戻ってから母乳オンリーできているママです。今回は心配事で相談にきました。
子供の食欲のことなのです。大きい声で言えないのですが、まだ卒乳しておらず、いまだに1日5.6回のおっぱいがかかせません。(3回食です)だからなのでしょうか。あんまり食欲がありません。まわりのママ達も、とっくに完了しているし、実家の両親にもそろそろ止めろなんて言われて・・・・・でも「ぱいぱい」なんていって欲しがる子供がかわいくって。もうどうしたものかと・・・
食事のあとかならずおっぱい。もちろん寝る前も。夜中も。朝方も。
せっかくここまで母乳で頑張ってきたのになんだかこんな風になってしまって悲しいです。ママさんどうすればいいのでしょうか?アドバイスおねがいします。
おっぱいあげ続けてると虫歯になるってほんとう?

No.7777 09月16日(Mon) 01:59 投稿者名:こま 2才♀ 4ヶ月♂
■ だーいじょうぶ!
1歳5ヶ月?まーだまだ大丈夫!
うちは1歳7ヶ月で下の子の妊娠を機に断乳させてしまいましたが(本当はやめることなかったんですけどね)そうでなければ確実に2歳まで、うっかりすると2歳半過ぎた今でも飲んでいるかもしれません。
無理に断乳したとしても食欲が急に増すことは無いかもしれないですよ。一般的にはおっぱい止めたらお腹が空く、と言いますが、うちは止めた時期と食事量が増えた時期は全く別でした。
お子さんがおっぱい大好きなのに、無理に止めさせることはないと思いますよ。私がかかった助産師さんは、お母様も助産師さんで、仕事のために早く断乳させられたけど、自分はまだおっぱいが恋しかったみたいで、飼い犬のおっぱい吸ってたことがあると話してました。
結構この話は「おっぱい止めなさい」攻撃をかわすのに有効ですよ。
おっぱいと虫歯はよく言われるけど、因果関係が明確になっているわけでもなく、むしろ断乳を勧める為の方便という説も。
母子手帳から「断乳時期」の項目が消えて、今は当事者であるママと子どもが時期を決めるのがスタンダードになりつつあります。飲みたいからあげたい、と思っている間は自信持っておっぱい続けて下さい。お子さんがもういらない、と言うか、まなつんママさんがおっぱいを負担に感じるようになれば、あらためて止めることを考えればいいと思います。

食事なんて運動量が増えて、足りなくなったら自然に食べますよ。焦らないで、「正しい」ことにとらわれず「楽しい」育児をしましょうね。

No.7781 09月16日(Mon) 10:10 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re: だーいじょうぶ!
私もおっしゃるとおりだと思います!

> うちは1歳7ヶ月で下の子の妊娠を機に断乳させてしまいましたが(本当はやめることなかったんですけどね)そうでなければ確実に2歳まで、うっかりすると2歳半過ぎた今でも飲んでいるかもしれません。

 うちも同様に10ヶ月でおっぱい断乳しました。その前からおっぱいを噛んで仕方がなくて相談した保健婦さんにも断乳したら、と言われていたこともあって。今から思えば、うちには断乳は早かったです。

> 無理に断乳したとしても食欲が急に増すことは無いかもしれないですよ。

 そのとおり!です。食欲がわくどころか、ますます何も食べなくなってしまって。母乳に戻そうとしても噛んでだめで、仕方なくフォローアップミルクを飲ませても受け付けなくて。おまけに突発疹やって4、5日高熱続くし(断乳すると体調をくずしやすいとか・・・。)もうどうなるかとそれはそれは断乳を後悔しました。その後熱が下がってからはどうにかフォローアップミルクを飲むようになって、それからは逆にそれに依存してしまったようなかたちでした。うちの場合は飼い犬のおっぱいではなくて、哺乳瓶の乳首を仕方なく、ってところかな。ついこの間までひきずりましたよぉ。

> 母子手帳から「断乳時期」の項目が消えて、今は当事者であるママと子どもが時期を決めるのがスタンダードになりつつあります。飲みたいからあげたい、と思っている間は自信持っておっぱい続けて下さい。お子さんがもういらない、と言うか、まなつんママさんがおっぱいを負担に感じるようになれば、あらためて止めることを考えればいいと思います。

 ホントにホントに、全くそのとおりだと思います!!

> 食事なんて運動量が増えて、足りなくなったら自然に食べますよ。焦らないで、「正しい」ことにとらわれず「楽しい」育児をしましょうね。

 私も頭ではわかってたつもりなんだけど、今でも食が細くてほとほと困っていたので、改めてこの言葉に励まされました。胸に刻みます!(笑)

No.7794 09月16日(Mon) 21:01 投稿者名:まなつんママ 1歳5ヶ月
■ ありがとうございます
こまさん、まーママさんありがとうございます。
涙ウルウルです。周りから「早くやめないと」って言われてなんだか今まで頑張ってきたことを全否定されたような感じがして鬱ってたんです。
自分から嫌ってするまであげようって思います。
ホントにホントにありがとう。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP