プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7786 授乳後におっぱいが痛みます



No.7786 09月16日(Mon) 15:18 投稿者名:りゅう
■ 授乳後におっぱいが痛みます
こんにちは。
以前、左側のおっぱいが乳腺炎になりかけたことがあったのですが、
それ以来授乳後におっぱいがぴりぴりと痛むようになりました。
授乳中から脇の下あたりがぴりぴりと痛み出し、
授乳後おっぱい全体に針で刺すような痛みが広がります。
結構激しい痛みなので、何もできなくなることがよくあります。
1時間程度で治まる時もあるし、次の授乳まで痛みが続く時もあります。
しこりはないのですが、全体的に熱をもったような感じです。
調子がいい右のおっぱいと比べて出は悪く、白斑もあり、時間が経つと張ってきます。
しこりはないし、飲んでもらうとおっぱいはやわらかくなるので、乳首の詰まりはなさそうです。搾るのは一日に一回程度です。

そのうち治るだろうと楽観視していたのですが、
この状態がもう1ヶ月位続いてて少々滅入ってきています。
自分なりの対策としては、アイスノンで冷やしたり、
葛根湯を飲んだり、食事に気をつけたりしてるのですが、改善の兆しが見えません。
どなたかアドバイスお願いいたします。

No.7790 09月16日(Mon) 16:58 投稿者名:しゅうママ 1才8ヶ月 ♂
■ Re: 授乳後におっぱいが痛みます
りゅうさん、こんにちは。

授乳のたびに痛むのって、つらいですよね~。
よくわかります・・・。
私も乳腺炎のときには、何度も痛みに泣かされました。(;_;)
さて、その痛みなんですが、たぶん、乳腺炎のなごりだと
思います。
おっぱいのなかには、細い乳管が通っていますよね。
そこに脂肪のつぶがまだ詰まっていて、出てこられないのでは
ないでしょうか・・・。
おっぱいが沸いてくるたびに、つぶが乳管のなかを少しだけ移動し
それが痛みになっているのだと思います。

こんなときこそマッサージ。
もう行かれましたか??
自分の力ではどうしようもない脂肪の粒も、優しくマッサージしてもらうと
不思議と出てくるものですよ~。

あと、ぬるめのお風呂にちょっと長い間つかるのも手だと思います。
乳管の通りがよくなり、また脂肪の粒も溶けやすい状態になっている
はずです。
お風呂につかったあと、すぐにおっぱいを飲んでもらってみて下さい。
(私はこれで乗りきりました)

参考になれば幸いです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP