プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6866 娘の入院&手術の間の乳



No.6866 08月14日(Wed) 18:09 投稿者名:Maple 9ヶ月 姫
■ 娘の入院&手術の間の乳
先日黄色&大量の嘔吐という投稿をしましたMapleです。
今日、病院で検査をしてきました。十二指腸狭窄で、来週の月曜日から入院・手術することになりました。先天異常でした。

病気・手術の内容から、どうしても絶食の期間があるので、私は毎日三時間おきの搾乳生活になってしまいそうです。桶谷の先生にも、ママもつらいけど頑張ってきてね、と励まされてきました。

そこで質問なのですが、お子さんに何らかの事情で母乳をあげることができなかった期間があった経験がある方がいらっしゃったら、なんでも良いので体験を教えていただけないでしょうか?こうやって搾乳したよ、とか、絶食が解除されてからこんな風に母乳生活にもどれたよ、とか、どんな些細なことでも結構ですので・・・・

今まで発熱さえもしたことのない元気な娘にメスを入れられるのは身が切り裂かれるような思いですが、異常では仕方がないので頑張って来ようと思っています。初めての試練・・・です。

No.6872 08月14日(Wed) 22:30 投稿者名:りす 3歳 &11ヶ月
■ Re: 娘の入院&手術の間の乳
こんにちは、Mapleさん。二人の女の子を育てている、りすと申します。
私は一時的に母乳をあげられなくなった経験もないので何のお役にも
立てないと思いましたが、どうしても頑張ってきて欲しいと言いたくて
書き込みしています。

9ヶ月の娘さんが手術を受けなくてはならないとのこと、
Mapleさん、どんなにか心配でつらいことでしょう。お気持ち察します。
どうか娘さんと一緒に頑張ってきてください。
無事手術が終わってMapleさん一家に笑顔がたくさんこぼれる日を
心から祈っています。
またここにも戻ってきてくださいね。
強いお母さんで娘さんを安心させてあげてください。
陰ながら応援しています。

No.6890 08月15日(Thu) 12:56 投稿者名:エミール
■ Re: 娘の入院&手術の間の乳-がんばって!
自分が変わってあげることが出来たらと思い心を痛めていらっしゃるでしょう。小さな身体で頑張っているお嬢様の事を思うと私も胸がいっぱいになりました。かわいそうに・・・でも、でもねお母さんと一緒に家族と一緒に乗り越えることが絶対に出来ます。どうか前向きに何とかふんばって頑張ってください。本当に心から応援しています。大丈夫きっと大丈夫!

No.6926 08月17日(Sat) 00:52 投稿者名:ともぴー 4ヶ月の女の子
■ Re: 娘の入院&手術の間の乳
はじめまして。Mapleさん。。。
なんのアドバイスにもならないのですが、頑張ってもらいたくて、思わずカキコしました。すみません・・・
自分の子供の体にメスを入れられるのは本当につらいですね。
小さな体に・・・大人でも手術なんて怖いのに。
本当になんと言っていいのか、言葉が見つかりません。
がんばって下さい!!搾乳も大変だとは思いますが。娘さんがママのおっぱいを飲めるようになるまでがんばって搾乳してください。
そして、おいしいおっぱいをたくさん飲ませてあげてください。
手術が無事終わって、娘さんが元気になられることを祈ってます。

No.6929 08月17日(Sat) 01:35 投稿者名:Maple 9ヶ月 姫
■ ありがとう
皆さん、あたたかい励ましのお言葉ありがとうございます。
娘は今日も元気一杯で、「ほんとに明々後日から入院するのかいな?」という感じです。実はまだ手術をすること自体に戸惑いがあったのですが、今日も病院の先生と話をして、親の方はだんだん覚悟が決まってきました。

親が不安そうにしていては、子供だって不安になってしまいますものね。
病院を信じて頑張ります。

No.6937 08月17日(Sat) 12:42 投稿者名:どんちゃっく 7ヶ月 男の子
■ Re: 娘の入院&手術の間の乳
初めまして。
うちは現在7ヶ月。生後3ヶ月目に肺の手術をしました。
それまで私も母乳だけ。こどもはほ乳瓶が嫌いで全く受け付けない・・
手術の前2日間と、手術後2週間くらい、回復室に預けなければならなかったので、その間はほ乳瓶での授乳を余儀なくされました。
やはり、手術前はほとんど飲まず、さらに、手術当日は前日の夜から絶食だったこともあって、かなり泣いたようでした。まあ、点滴をしているから、脱水とかにはならなかったようですが。
手術後は4日目から飲めるようになったのですが、ほ乳瓶で上手に飲んでました。私としては、ちょっと複雑だったのですが。
飲んでくれるのは嬉しいけど、このままほ乳瓶になれておっぱい嫌いになったらどうしようと・・・
だから「抱っこしていいですよー」と言われた9日目にして、すぐ、「おっぱいのませていいですか?」と尋ねました。
回復室でおっぱいのませた母親は、私が初めてだったらしい・・・
でも、最初はほ乳瓶飲みをしていたけど、すぐに、舌をまきつけて上手に吸い付きましたよ。

それまでは、わたしも3時間おきに搾乳してました。

ただ、消化器の手術は絶食の期間がやや長めだったと思います。いっしょに回復室にいた腸の手術をした赤ちゃんは、10日くらい点滴だけの生活だったみたいです。
そこのところは主治医にきちんと尋ねてみてはいかがでしょうか?

うちは手術してから、2週間くらいして状態が悪くなり、全くおっぱいに吸い付けなくなってしまって、結局鼻から管を入れて、搾乳したおっぱいを注入しています。でも、それはうちが肺の手術だったから(それ以外にも合併症とか、後遺症とかてんこ盛りだったので)であって、先に書いた腸の手術をした赤ちゃんは、飲めるようになったらぐいぐい飲んでましたから、心配はいらないと思います。

同じようにこどもを手術室に送り出した経験のあるので、今のお気持ち、すごくよく分かります。
今から考えても、あんな思いはもう二度としたくありません。
でも、耐えなくてはね。
それをしなければ、我が子がさらにきつい目に遭うことが分かっているから。ちなみに、うちの子も手術する前は表面上はとても元気でしたので、同じように、こんなに元気なのに、手術してそれが元で今より悪くなったら(万が一のことでもあったら)どうしようかと考え込んでしまいましたが、もう、そこは、大丈夫って言い聞かせて言い聞かせて、頑張るしかないですね。

それと、疑問や心配事はどんどん、医師や看護婦に尋ねること。私も最初はこんなこと聞いたり、言ったりしたらうるさいとか、心配性とか思われるかもしれないと遠慮していたんですが、結果として、私がおかしいと思ったことを、何回も訴えて、やっと検査をしてもらい、合併症があることが分かったりしたとこもあったので。
母親がおかしいと思ったら、それは当たっていることが多いです。それは、一緒に入院していた他の子のお母さんも同感だそうです。

どうか、手術がうまくいって、元気に退院してこれますように。

No.6944 08月17日(Sat) 21:35 投稿者名:Maple 9ヶ月 姫
■ Re^2: 娘の入院&手術の間の乳
どんちゃっくさん、はじめまして。アドバイスありがとうございました。非常に参考になりました。
以前どんちゃっくさんの書き込みを読んで、涙が出そうになったことがあったのを思い出して、検索して改めて読み直しました。大変な思いをしながらここまで来られたのですね。尊敬してしまいます。息子さんはその後回復に向かわれているのでしょうか?
私達も頑張ってきます。辛くなったらもっと頑張っているどんちゃっくさんを思い出しますね。

No.6958 08月18日(Sun) 17:38 投稿者名:りりこ6ヶ月♀
■ Re^3: 娘の入院&手術の間の乳
Mapleさんがんばってくださいね。手術が無事すんだら吐くこともないし娘ちゃんも元気になりますよね!ママもパパもお体気をつけて!

No.7315 09月02日(Mon) 11:28 投稿者名:Maple 9ヶ月 姫
■ 退院報告
レス下さった皆様ご無沙汰しておりました。
昨日、無事に退院しました。
手術は成功、経過も超順調で、二週間の入院で済みました。
はじめの10日娘は絶食で、鼻からは管、手には点滴とそれは痛々しい姿でした。しかし、鼻管が抜け、点滴がとれ、水分を口から摂れ、おっぱいOK、そして今まではほとんど食べられなかった離乳食まで食ベられるようになりました。
ただ、私の分泌過多なおっぱいが、授乳OKとなったとたん出なくなってしまって困りました。絶食中搾乳している時はいやと言うほど出たのに。
昨日からは少し出始めたので、これから桶谷の先生のところに行って手当してもらってきます。
励まして下さったみなさん、本当にありがとうございました!

No.7328 09月02日(Mon) 18:31 投稿者名:りりこ6ヶ月♀
■ Re: 退院報告
おめでとう!!心身ともにおつかれさまでした。お子ちゃまも元気になって喜んでいるね!よかったよかった!!

No.7329 09月02日(Mon) 18:55 投稿者名:リュウノスケ 7ヶ月 男の子
■ Re: 退院報告
おめでとうございます!!
良かったですね。
これでおっぱいもぐいぐい飲めますね。
手術の経過が順調でなかった私としては、少しうらやましい気もしますが、元気になったのは本当に何よりです。
おっぱいは今から吸わせていけば、また出るようになりますよ!
お疲れさまでした。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP