プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7106 授乳中の食事



No.7106 08月25日(Sun) 01:03 投稿者名:ようこ
■ 授乳中の食事
こんばんは。
母乳で育てている6ヶ月のこどものママです。
妊娠中は食事管理もでき、体重増加も4キロで済んだのですが、
出産後反動で、禁止していた甘いものをたくさん食べてあっという間に妊娠前より太ってしまいました。母乳をあげているにもかかわらず・・・。そしてまずいおっぱい、ということをはじめて知り、今まで娘にそんなお乳をあげていたのかと考えると、母親のエゴにつき合わせてしまったことをものすごく恥じます。
今から、だんだんおっぱいから離れていこうとするこの時期からでも、遅くないですか?食事にきを付けたら、おっぱい、おいしくなりますか?

No.7123 08月25日(Sun) 23:25 投稿者名:なな 10ヶ月♀
■ Re: 授乳中の食事
こんばんは ようこさん

おいしいおっぱいを作るのは、今からでもぜーんぜん遅くないですよ。
食事ってすぐにおっぱいに反映されるから、今食べた食事は今日明日のおっぱいの源になります。

先月の事ですが、今までおっぱいのトラブルに見舞われたことがなかったので、高をくくって我慢していた牛肉を金、土、日と3日続けて(少しだけれど)口にしたら、日曜の夜には乳腺炎にかかってしまいました。

月曜の午前中に桶谷に駆け込んでマッサージをしてもらい、その時に出たおっぱいを味見させられましたが、しょっぱくて生臭い味で不味いったりゃありゃしない!
「可哀想だけれど、直すには飲ませること」だそうなので、暫くは不味いおっぱいを飲ませてしまい、とても可哀想なことしました。反省してます。

あまり神経質にならなくてもいいと思うけれど、何でも取り過ぎ・偏りすぎはおっぱいにも健康にも悪いですよね。
頑張っておいしいおっぱい飲ませてくださいね。

No.7140 08月26日(Mon) 23:51 投稿者名:ようこ
■ ありがとうございます。
ななさん、ありがとうございます。

> おいしいおっぱいを作るのは、今からでもぜーんぜん遅くないですよ。
> 食事ってすぐにおっぱいに反映されるから、今食べた食事は今日明日のおっぱいの源になります。

そんなに早く?私ケーキやら菓子パンを一気にたいらげたりしていました。すごくまずかったのかしら・・。
> 月曜の午前中に桶谷に駆け込んでマッサージをしてもらい、その時に出たおっぱいを味見させられましたが、しょっぱくて生臭い味で不味いったりゃありゃしない!

うーん。大人がまずいと思うくらいなんですね。子供はいやとかいえないから、悪いことしたな・・・。

アドバイスありがとうございました。すこしずつ妊娠中の食事にもどしていきたいです。
でもすっごくおなかがすくのです。ご飯二膳ずつ食べても太らないって本当ですか?自分の体型の心配ばかりして怒られそうですが・・・。おっぱいにしてから太った気がしてそれにいらいらしてまた食べてしまう、という事もあるのです。

No.7144 08月27日(Tue) 00:31 投稿者名:もにもに 7か月 女の子
■ Re: ありがとうございます。
ようこさん、こんばんは!!

> でもすっごくおなかがすくのです。ご飯二膳ずつ食べても太らないって本当ですか?自分の体型の心配ばかりして怒られそうですが・・・。おっぱいにしてから太った気がしてそれにいらいらしてまた食べてしまう、という事もあるのです。


母乳だと、ほんとお腹すきますよねー!!そこへきて食事制限・・・辛いよね、よく分かります!!
体型、気になるの、当たり前ですよ!!だって、女だもん(笑)

私も、産後3ヶ月までは、あと2、3キロがなかなか落ちなくて焦ってました(妊娠中、11キロ増えました(><))。でも、その後ぐぐっと体重が減り、結局現在妊娠前と比べて5キロ減りました。でも運動なんてしてないし、ご飯もドンブリ飯ですよお。ちょうどその3ヶ月頃というのは桶谷式を知った頃だったかな。もともと食事には気をつけてたつもりだったけど、それからは肉も鶏肉、魚は白身、そして野菜中心・・・と更に気をつけました。もちろんカンペキじゃないですけど。

母乳でやってれば、食事にさえ気をつければ、体重は減っていきますよ!ただし、あまり汲々とならないようにね!私もたまにだんなのコロッケを一口だけつまんだりとかしてますもん。上手く空気抜きしないとドカ食いしちゃうから・・・甘いものもたまに口にしちゃうけど、「ケーキとチョコは食べない!」と決めてます。気をつけてるっていったって、結構てきとーです(笑)

以前桶谷の先生に、こんなことを言われました。「どんなにまずいおっぱいでも、粉ミルクよりましなのよー」って・・・(もちろん、粉ミルクを批判しているわけではありません)ようこさんも、お子さんのために頑張ってるじゃないですか、尊いことですよ!全然自分を責めることなんかないですよ!一緒に頑張りましょう、てきとーに!(笑)

No.7145 08月27日(Tue) 00:36 投稿者名:まこ 5ヶ月 ♂
■ Re: 授乳中の食事
ようこさんこんばんは。
私も3ヶ月過ぎくらいまで、おっぱいに美味しい不味いがあるなんて考えてもみませんでした。
だから、それまでは甘いもの・脂っこいもの、毎日食べてました。しかもお腹いっぱい。
乳腺炎にばかりなって、インターネットで調べたりしていたらこのHPに出会って初めて知りました。
食事に気をつけたら、美味しいおっぱいになると思います。
うちの子供はおっぱいの飲みっぷりがかわり、ゴクゴクと飲んでくれるようになりました。
食事に気をつけるようになってから乳腺炎にもならなくなったし・・・。(前までは不味くていい加減に飲んでいたのカナ)
ご飯二膳ずつ食べても太らないですよ。不思議なことに・・。
子供にしっかり飲んでもらうと、お腹がすいてぺろっと二膳食べてしまいます。(旦那の目が点になってますが・・)
美味しいおっぱいのために食事に気をつけて、お互いにがんばりましょうね。

No.7281 08月31日(Sat) 21:23 投稿者名:ようこ
■ みなさんありがとう!!!
こんばんは。たまにしかのぞけなくて返信がおそくなりました。
ここで、みなさんのお話を聞いてここ一週間食事にきをつけてみました。玄米を食べて、甘いものをやめてみました。すると、なんだか体も軽いし気持ちも穏やかになって、いっつもおなかの辺りが暖かい感じ。自分でしっかりごはんを作って、子供のためにも・・・と思うとぐうたらなわたしもちょっとずつ変われた気がします。
あでも、気がめいりそうになったら我慢せずほんの少し甘いものをゆっくりたべるようにするつもりです。
みなさんありがとうございました。おたがい頑張りましょうね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP