プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7133 歯磨きバトル?!!!



No.7133 08月26日(Mon) 14:01 投稿者名:桃翔ママ 3歳♀ 9ヶ月♂
■ 歯磨きバトル?!!!
うちの3才の娘、歯磨きが大嫌い。
なだめたり、すかしたり、誉めたりしますが、口を開けてくれません。
で、結局おさえこんで、むりやりしちゃうのですが、主人は嫌がり方が尋常じゃないので、トラウマになるのでは、と心配しています。
恥ずかしい話ですが、私は全ての歯を虫歯で治療しています。娘にはあんな辛い思いをさせたくなくて、歯磨きをしているのですが、主人は、年頃になったら分かるだろ、乳歯は生え変わるから、あんなに嫌がるのなら歯磨きはやめてもいいんじゃないかと、意見が合いません。
無理矢理押さえつけて歯磨きすると、やっぱりトラウマになってしまうんでしょうか。
悩んでいます。アドバイスお願いします。

No.7138 08月26日(Mon) 20:57 投稿者名:ぷぷーこ 1才4ヶ月 女の子
■ Re: 歯磨きバトル?!!!
うちの子も歯磨きのときは、難航します。1才4ヶ月でも押さえ込むのが
大変なので、3才ともなれば、それはそれは大変でしょうね。でも、もう分別がついている分、お父さんの協力で楽しく歯磨きできるようになることが前、新聞に載っていました。紹介します。
歯磨きができそうなぬいぐるみを用意して、お父さんとお母さんでもうそりゃあ楽しそうにぬいぐるみに歯磨きしている姿を子供に見せるんだそうです。するとライバル意識が湧いてきて、歯磨きして欲しいと子供がねだってきたらしめたもんで、またそのときに半端じゃないすごーいほめ方をしてあげるとよい。とのことでした。
乳歯といえども虫歯になるとその後の永久歯の生え方にも影響出るそうです。歯のケアって大切ですよね。
うちの子もあまりにも嫌がるようならいつかこの手を使わねばと思っています。NHKのお母さんと一緒の番組のはみがきのコーナーを見るのも結構いいかもしれません。うまく行くといいですね。

No.7139 08月26日(Mon) 23:34 投稿者名:はーぴょん 1歳7ヶ月
■ Re: 歯磨きバトル?!!!
先日1歳半検診があってそこでも泣いていやがっても歯磨きしてください。歯医者さんにいって痛い思いをして泣かれるよりいいですからとも言ってました。 
家の娘もあまりはみがきが好きではなくて結構いいかげんにやってましたが、歯磨き指導のときにくまや、ライオンさんの歯磨きしてるところを見てからいやいやしなくなりました。みがいてるときに、「バイキンマンいたよー、こっちにもいたよ」なんてちょっとおおげさにやってやると結構喜ぶようになりましたよ。私も虫歯が多く、奥の歯は銀歯です。だから娘には虫歯のない歯をプレゼントしてあげたいです。お互いがんばって歯磨き続けましょうね。

No.7164 08月27日(Tue) 19:16 投稿者名:あき しゅう1歳♂
■ Re: 歯磨きバトル?!!!
> うちの3才の娘、歯磨きが大嫌い。
> なだめたり、すかしたり、誉めたりしますが、口を開けてくれません。


説明してもダメですか?
私の勤務している歯科にも3歳位の子が受診してきますが
初めは大泣き大暴れでも 何日も何回もかけて
説得(洗脳?)すれば治療させてくれるようになります。
まず口の中を「見るだけね」といって見せてもらい
オーバーに「ばい菌がいっぱいいるよ。
ばい菌のウンチだらけでばっちい!!おねえさん(?)が
歯ブラシでとってあげようか?嫌だったらウンチだらけの
汚いお口でも良いけど どうする?」と毎回毎回言えば
だんだん洗脳(笑)されて磨かせてくれますよ。
「嫌だ!」と拒絶した時も「何で嫌なの?何が嫌?」と
理由を聞くようにしています。
そんなことはとっくにやっていたら ゴメンナサイ…

> で、結局おさえこんで、むりやりしちゃうのですが、主人は嫌がり方が尋常じゃないので、トラウマになるのでは、と心配しています。


うちの子は1歳なので説明してもわかってくれず
歯磨きは押さえつけてです。でも磨き終わったあとは
「えらかったね。これで虫歯にならないよ。」と
言い聞かせています。解ってるかは疑問ですが…

> 恥ずかしい話ですが、私は全ての歯を虫歯で治療しています。娘にはあんな辛い思いをさせたくなくて、歯磨きをしているのですが、主人は、年頃になったら分かるだろ、乳歯は生え変わるから、あんなに嫌がるのなら歯磨きはやめてもいいんじゃないかと、意見が合いません。


確かに乳歯は生え変わりますが根までの大きな虫歯になれば
永久歯にも影響してきますし 乳歯の早期喪失は歯並びにも
関係してきます。そして何よりも麻酔を使った治療に
ならないように歯磨きをしてあげたほうが良いと思います。

でも言い聞かせる時に絶対「歯医者に行って注射する事に
なるよ!」とか言わないで下さいねー。

> 無理矢理押さえつけて歯磨きすると、やっぱりトラウマになってしまうんでしょうか。


年齢によると思います。どちらにしても磨いたほうが
いいですよ。3歳だし。
頑張ってくださいね。

No.7202 08月28日(Wed) 23:47 投稿者名:smile 2歳10ヶ月男 1歳2ヶ月男
■ いい物見つけた!
 うちの息子はもうすぐ3歳です。
歯磨きで泣かなくなったのは2歳くらいだったでしょうか?
今の問題は下の息子です。
やっぱり歯磨きの時は大泣きです。
ところがところが、いい物見つけたんですよ!
 先日上の子の定期的な歯科検診に出かけました。
3ヶ月に1回フッ素を塗ってもらいに歯医者さんに行ってるんですが、そこでフッ素の歯磨き粉を紹介してもらったんです。
Dr.Bee キャナリーナ100scという子供用歯磨き粉です。
イチゴ、リンゴ、ブドウと3種類の味があって、1本600円でした。
指導を受けた磨き方は、「普通に歯磨きしたあとでその歯磨き粉を歯につけるように磨くようにしてください」と言われました。その後はうがいを20分間はしないようにするらしいです。
フッ素が流れてしまうからだそうです。つまりは医者さんで添付してもらうフッ素を簡単に家でもできるって言うことです。
これを下の子に試したところ、歯磨きタイムが大好きになって、「イチゴの歯磨きしようか」と言うと自分から寝転がって喜んで歯を磨かせてくれます。
ネットでも検索すれば出てきましたよ。販売もしていましたよ。
でも近くの歯医者さんでも売ってるとおもいます。スーパーなどでは販売してない商品です。
近くの歯医者さんで買うほうが送料とかがかからないしいいと思いますよ。

http://www.kamikami.com/shop/contents.html

No.7211 08月29日(Thu) 06:41 投稿者名:ぷっぷ
■ Re: いい物見つけた!
すみません、大きなお世話ですが、、、

確かにフッ素は虫歯予防に効果がありますが、副作用も大きいので、お使いになるときはご注意下さいませ。大抵の歯科医は積極的に勧めるでしょうが(保健所も?)、発ガン性が指摘されているほか、斑状歯になるリスクも高まります。とくに、子供用のフッ素入り歯磨き粉は、甘く味付けされているだけに、ゴクッと飲み込んでしまうことが多く、フッ素を過剰に摂取しやすくなります。

http://members.jcom.home.ne.jp/emura/newpage10.unicef..htm
http://www1.doc-net.or.jp/~JSFR/

No.7213 08月29日(Thu) 10:17 投稿者名:smile 2歳10ヶ月男 1歳2ヶ月男
■ Re^2: いい物見つけた!
いえいえ、大きなお世話なんてとんでもないです。
こちらこそ大切なことを教えていただいて、ありがとうございます。
過剰に使いすぎないように気をつけて使いますね。
ほんとにいい事聞きました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP