プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7175 情報にふりまわされて?



No.7175 08月28日(Wed) 08:44 投稿者名:てんこ 3ヶ月 男
■ 情報にふりまわされて?
いつもこちらでお世話になってる、てんこです。

昨日、「赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書」という本をよみはじめました。
うちの子は昼間抱っこじゃないと寝てくれないので、
なにかいい方法は書いてないかなーと思って。
(夜はオッパイあげると寝てくれて、あとは朝まで2,3回オッパイをあげますが飲んだあとはすぐ寝付いてくれます。)

まだ少ししか読んでないのですが、
「赤ちゃんによい睡眠の習慣をつけてやるのは親の役目」でどのようにしてやればいいかが書かれていました。
それによると、今まで私がしてきたことは赤ちゃんにとってよくない習慣をつけさせていたのだなぁと思いました。
でもそれは、また別の育児書を参考にしてやっていたことだっだのになぁ・・・

うちのこは、昼間は自分から自然に寝ることがほとんどなく
だんだんぐずりだして、抱っこしてユラユラして寝てくれますが、
おろすと泣いてしまうか、そのまま寝てくれても短時間で起きてしまいます。
なのでたいてい、ラッコ抱きでリクライニングチェアに一緒に横になってます。
早く一人で寝てくれたらなーと思いつつも
まぁ、いつかはそうなるだろうと思ってました。

どうして一人でねれないのかなー?
    赤ちゃんなんだから抱っこが好きなんだ。

自然にねてくれるとお互いにらくなのになー
    いつかはそうなるんだから、今のうちだけ。

抱っこしないといつまでも泣き続けるの、なんでうちの子ばかりが・・・
    抱き癖ついててもいいじゃない、抱っこされて赤ちゃんも幸せなはず 
    それによく泣く子、寝れない子はいっぱいいるはず。
自分なりに試行錯誤してるのですが、結局何がいいたいかというと、いろんな情報に振り回されてる自分がいるのです。
初めての育児で、わからないとこが多いのでいろんな本を読んだり、ネットで調べたり。
いろんな意見や情報があり、ときにはまったく正反対と思える育児法もあります。
もちろんそのなかから、自分にと赤ちゃんに合ったものや、これがいいと思うものを選択すればいいのですが。
ときにはどれが本当にいいのかわからなくなってしまうのです。
良かれと思ってやってたことがそうでなかったり、
またその逆も・・・
そんなことはある程度時がたたなければわからないこともありますが。

眠そうなのに寝れなくて、抱っこするまで泣き叫んでる
我が子を見て、もしかしたらそうゆうふうに私がしてしまったのかなぁと・・・

いつもはそんなに悩まないのですが、昨日はなんだか
うちの子よく泣いて、私も暑さに少々疲れたかな・・
早く涼しくなって欲しいもんですね!

No.7180 08月28日(Wed) 11:47 投稿者名:まーちん5ヶ月男の子
■ Re: 情報にふりまわされて?
私も、眠ってくれないときや、子供の睡眠についての本を
読むと、「そんなん、できないよ~」って思うことがあります。
いつもにもまして眠らないときって、私は「まだ赤ちゃんだから、上手に眠れないんだな~」って思うようにしています。
もちろんよく眠ってくれる子は、あ~あの子は上手に寝るのがうまいんだな~て思うんです。
ひとによって、得て不得手ってありますよね。
それとおんなじじゃないかな~ って思いながら今日も
寝くじマンに付き合ってます。

No.7181 08月28日(Wed) 11:56 投稿者名:りか 2歳9ヶ月 男の子
■ Re: 情報にふりまわされて?
はじめまして。りかです。

私も、疲れているとき、不安なとき、育児書やらあれこれ読みあさってきました。今も、なんだか疲れてしまって、こちらのHPに来ました。

うちは、2歳9ヶ月の子がいますが、今、振り返ってみると、自分を信じるのが一番って思います。(これは、自分にも言い聞かせているのですが)育児書を見れば、いろんな説があるし、周りの人も、いろいろなアドバイスをしてくれますが、結局は自分のやり方だと思います。時間が経つにつれ、自分と赤ちゃんのやり方が見えてくると思います。

どれが正しいとか間違っているとかってないと思います。
赤ちゃんにとっては、ママの方法が何よりも一番だと思います。
一生懸命なママの気持ちは、きっと赤ちゃんがわかってくれてますよ。

私も、最近、幼稚園のことを考えて、うちの子ってこんなんで幼稚園行けるのかしら?って悩みはじめています。今までの私の子育てって、間違っていなかったかな? うちの子は、ちゃんと育っているんだろうか?って、今とても不安なんです。

けど、この2年9ヶ月、子育てって、そんなことの連続だったように思います。

ママが疲れているのが、赤ちゃんにとっては、一番可哀想なことかもしれません。赤ちゃんにとっては、ママの笑顔が一番だと思います。私も、笑顔で接することができるように、今日は、家事手抜きの日にして、リフレッシュしてみることにします。

お互いがんばりましょうね。

No.7271 08月31日(Sat) 08:05 投稿者名:てんこ 3ヶ月 男
■ 育児 私流 
まーちんさん、りかさんありがとうございます。

ママの笑顔が一番、ってそうですよね。
なんが考えすぎて恐い顔になってたら赤ちゃんもおもしろくないですよね。

実は、本に書いてあるように、一人で寝付けるようになる練習をしてみようかなって思ってやってみたんです。
横に寝かして、泣いたら抱っこで泣き止んだらまた寝かせるという方法です。
ないてもあきらめずに何度もやるそうです。
大泣きしてる子を見て、親が根負けすると悪い習慣(一人で寝付けないことがそんなにいけないのかい??)
はいつまでも治らないので、覚悟を決めてやりとおすらしいのですが・・・
決して泣いたままにはせず、必ず泣いたら抱っこして泣き止ませてやり、もう一度寝かせるそうです、何十回でも。

私は3回泣いては抱っこを繰り返してやめました。
泣くとわかってるのに、なんども抱っこから降ろすなんて。
その本の著者からすれば、甘い!だから良い睡眠の習慣が身につかない、親のせい。といわれそうですが。

でも、いつかは必ず一人で寝付くようになるんだから、
そんなことより、この子が安心して眠れるなら抱っこ寝でいいや、と思いました。

いろんな育児法がありますが、全部そのとおりにしなくっても
いいとこどりでいこうと思います。
うちのこには無理だなぁ、と思うことに無理にチャレンジする必要もないし、なにがうちの子にあってるのか
わかるのはお母さんなんだから、それでいいのだ!
と思い直しました。

その証拠に昨日、うちの子がその本に書いてあったような
眠り始めるそぶりをみせたので、もしやと思い刺激せず見守って
かといって本にあったようにベットに連れて行くことは
せず、カーテンだけ閉めてやったら、寝たんです。
きっと、風も心地よく、それはど暑くない時間だったからでしょう。何より私がくつろいでそばにいたからかもしれません。

昼間も同じようなそぶりをしたので、寝るかなと思ったら、もう少しのところで
やっぱり寝れないよーーとばかりに泣いてきたので
抱っこして一緒に眠りました。
抱っこ寝もいまのうちだけですよね。

いろんな情報も参考程度にして私なりの育児で頑張ります!

No.7284 08月31日(Sat) 22:27 投稿者名:みさき
■ テレビをどのくらい見てますか
10ヶ月の男の子のママです。
子供は順調に育っていますが1日が長くてついついテレビを見ている自分がいます。電磁波のこととかもあるし遠くで見るようにとかあまり見ないようにって思うけど。
今まで仕事を中心に生きてきたので家にいる時間がおっくうでついつい悲観的になってしまいそうでついついテレビをみたりPCをみたりしてしまう。もっと子供とうまく時間を作って遊んだりしたいのですが子供もテレビがついていたほうが良く遊んだりします。特に夏は昼間は外に出れなかったこともあり自分が車を運転しないのでついつい部屋にとじこもりがちになってしまうのです。
歩けるようになればまた外出もしやすくなるかなと期待はしてるんですが。主人も忙しかったりで車もないとやっぱり家中心になってしまいます。マンションなので庭にでるとか犬がいるとかでもないので。。。皆さんはどういう風に1日すごしていますか?

No.7289 08月31日(Sat) 23:36 投稿者名:ひろちゃん 2ヶ月 男
■ Re: 情報にふりまわされて?
始めまして。
私も初めての子育てに四苦八苦しています。
てんこさんとは違って、うちの子は寝すぎて困ってました。
生まれてすぐは8時間ぐずる事無く眠りつづけて心配したほどです。
今はおっぱいも順調に出て、すってくれるようになったので、昼間は3時間ごとにおっぱいを飲んでは遊んで眠る生活に落ち着きつつあります。
赤ちゃんはうつぶせにするほううが眠りが深いと助産婦さんから聞いたので、寝させたい時はうつぶせにしてからしばらくして寝入ったところを、上向きにしています。
でも眠たくなさそうな時は上向きで、相手をしたり、ほっといたりしています。今日は2時間ごきげんさんに動いた後、2日分の大量のウンチをしたあと、おっぱいが欲しいと泣き、それでも足りないと泣くので、搾乳したおっぱいを暖めたのを飲みながら寝てしまいました。
我が家はちょっと泣いても「肺の運動」と思って、気にしないことにしています。・・でもちゃんと声はかけますけどね。
寝る前はおっぱいから直に飲ませた後、搾乳したものを200ほど飲むと、朝7時ごろまでぐっすりと寝てくれます。
お腹がすいたとぐずり始めたので、このへんで・・
参考になったかどうか・・・


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP