プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7182 初めての・・・



No.7182 08月28日(Wed) 12:32 投稿者名:ゆづママ 2週間女の子
■ 初めての・・・
生後20日にして初めて直接お乳を飲んでくれました。
すごく嬉しくて嬉しくて!!うちの子はもうだめなんだ…私さえ搾乳を我慢すればいいや。って思っていただけに感動でした。

でも飲んでくれた日の夜中の授乳でまた飲めなくなっていました。
昼間の授乳の時は毎回ちゃんと飲めていたのに・・・なぜ???
夜中に泣かれるとこっちも焦るからだめなんだと思っていたので次の日の朝にもやってみたところやっぱり飲めなくなっていました。
飲み始めってこんなことは度々あるのでしょうか?

それと私の場合は左乳首が陥没してて飲めなくて右でしかあげてませんでした。直接飲んでくれた時もずっと右だけだったので乳首が痛くて
痛くて・・・ こんなにも痛いもんなんでしょうか?
陥没したおっぱいでものんでくれるようになるのでしょうか?

No.7189 08月28日(Wed) 16:45 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: 初めての・・・
ゆづママさん、はじめまして。

> 生後20日にして初めて直接お乳を飲んでくれました。


どういう事情があったか分かりませんが、直接飲んでくれたっていうのは嬉しい事ですよね。

> すごく嬉しくて嬉しくて!!うちの子はもうだめなんだ…私さえ搾乳を我慢すればいいや。って思っていただけに感動でした。


そんなダメだなんて思わなくて大丈夫ですよ。

> でも飲んでくれた日の夜中の授乳でまた飲めなくなっていました。
> 昼間の授乳の時は毎回ちゃんと飲めていたのに・・・なぜ???
> 夜中に泣かれるとこっちも焦るからだめなんだと思っていたので次の日の朝にもやってみたところやっぱり飲めなくなっていました。
> 飲み始めってこんなことは度々あるのでしょうか?


もしかして、横抱きで授乳されてますか?飲ませ方によっては子供も飲みやすい方向があるみたいですよ。ワタシも産院では横抱きして飲ませてたんですが、退院後に縦抱きで飲ませる方法を教えてもらってやってみたら、すんなり飲めるようになりましたよ。

> それと私の場合は左乳首が陥没してて飲めなくて右でしかあげてませんでした。直接飲んでくれた時もずっと右だけだったので乳首が痛くて
> 痛くて・・・ こんなにも痛いもんなんでしょうか?
> 陥没したおっぱいでものんでくれるようになるのでしょうか?


もし探せるなら、桶谷式のマッサージ、受けてみてください。ワタシも実は陥没してたんですが、マッサージ後に気が付いたら直ってたんです。一概に直るとは言い切れませんが、飲みやすくはなると思います。ぜひ頑張っておっぱいあげてくださいね。

No.7201 08月28日(Wed) 23:30 投稿者名:ゆづママ 2週間女の子
■ Re^2: 初めての・・・
まなさん ありがとうございます。
ココに書き込みをした後もう一度チャレンジしてみたところ飲んでくれました!昼間は私が起きているから子供がグズりだしてすぐに対処できるので子供も私も落ち着いて授乳が出来るんですがやっぱり夜中は私が寝てしまっているので起き出す頃にはもう既に子供は泣いているんです。
子供も飲むのを焦るしこっちも焦って飲ませようとするのが問題なのかなぁと思っています。

桶谷式のマッサージにはもう通っています。最初は全く吸い付こうとしなかったのですが通いだして授乳の時の抱き方などを教えていただいてやっと(右だけですが)吸ってくれるようになったんです!!

左がわはやっぱり授乳の前に少し搾乳して乳首を柔らかくする方がいいと
先生にいわれました。なので練習する前に少しやってます。
一応本人(子供)も飲む気があるみたいで吸い付いては来るようになりました。後は二人で根気よく練習だなぁと思ってます。

それにしても母乳育児がこんなにも大変だとはおもいませんでした。
出来れば母乳で育てたいと思っていますが出来るかどうか不安になってます(苦笑)

No.7247 08月30日(Fri) 10:58 投稿者名:まるこ
■ 陥没乳首なおりましたよ
私も両方完全な陥没乳首でした。。。
があきらめずに吸わせ続けたら、2ヶ月程で立派な出っ張った乳首になりましたよ。
最初は吸引器つかったり、保護パッド使ったりもしていたのですが、私もマッサージの方に少し絞って柔らかくしてから直接飲ませた方が良いとアドバイスいただき、頑張ってみました。乳首が内側に隠れてい多分皮膚が弱いそうでしばらく傷に悩み痛い日々が続きましたが、、、。
子供も上手に飲めるようになりました。
赤ちゃんの吸う力は偉大です。。。昔と全く違うおっぱいに主人もびっくりしたます。

No.7266 08月30日(Fri) 23:41 投稿者名:ゆづママ 2週間女の子
■ Re: 陥没乳首なおりましたよ
> 私も両方完全な陥没乳首でした。。。
> があきらめずに吸わせ続けたら、2ヶ月程で立派な出っ張った乳首になりましたよ。


私の場合は右の方が左よりはちゃんとした乳首なので一応飲んでくれるのですが左は陥没してて飲みにくいらしく全く吸ってもらえないので
右ばっかり吸わせているので乳首が切れてしまいました。
痛くて痛くて… それでも我慢して吸わせていたら右が張ってきた上に
熱まで持ってしまいマッサージの先生に「このままやったら乳腺炎になるよ」といわれました。左さえ飲んでくれるようになったら問題はないのに
いつになったら両方を交互に吸ってもらえるようになるのでしょうか?

陥没した乳首を治すのはマッサージがいいのでしょうが他に子供が少しでも吸ってくれるような方法やコツはないのでしょうか?

No.7301 09月01日(Sun) 11:07 投稿者名:まるこ 5ヶ月 ♂
■ Re^2: 陥没乳首なおりましたよ
> 陥没した乳首を治すのはマッサージがいいのでしょうが他に子供が少しでも吸ってくれるような方法やコツはないのでしょうか?


最初の頃は全部隠れていたので、毎回乳首吸引器(看護婦さんはマイピーって呼んでました)でしゅぽしゅぽやって、ちょっと乳首が顔を出したら、メデラ社のニップルシールドをすかさずセットして飲ませていました。
回数重ねるうちに 乳首吸引器でしゅぽしゅぽすると暫くは乳首が出ていてくれるようになったので、ちょっとマッサージすれば直接のんでくれるようになりました。(生後2ヶ月の頭くらいまではニップルシールドつかっていたのですが、これを使うとどうしても飲み残しができてしまってしこりができちゃうんです。)

右は飲んでくれているのなら、きっと大丈夫です。
私は両方陥没していたのですが左の方がひどくて困りました。そこでわざとまず左からあげていました。
子供も初めは飲みにくい左が嫌いでしたが、今は良く出る左の方が好きみたいですよ~。
頑張ってくださーい!!!応援しています。

No.7205 08月29日(Thu) 00:04 投稿者名:yumi 男 7ヶ月
■ 20日間頑張られたのですね
はじめまして。共感を持ったのでメールさせていただきました。

私も生後21日目に初めて直接吸ってもらえました。嬉しかったです。
私の場合は乳首が小さくて吸えなかったのです。

搾乳したオッパイはどうやって飲ませていらっしゃいますか?私は哺乳瓶の乳首に慣れてしまわないようお猪口でのませてました。

泣かれるとあせっちゃう気持ちよくわかります!泣かせちゃうぐらいなら搾乳する、て私も思っていました。

わが子が飲んでくれるようになったきっかけは、助産婦さんにかかったからです。マッサージをしてもらって、フワフワになったオッパイで、乳首もやわらかく伸びて吸いやすくなったためのようでした。

あと、自宅では泣かれると辛いので、すぐに直接吸わせる事をやめてしまっていたからだと思いました。助産婦さんに指導を受けながら、泣き叫ぶわが子に無理やりくわえさせていました。15分かかりました。長~く感じました。

その後も上手には吸えませんでしたが、体重が5キロを越える頃になってスムーズに吸えるようになりました。

搾乳では後乳までしっかり飲んでもらえていなかったようで、わが子は体重がその後伸びました。やはり搾乳で続けるのは大変なんでしょうね。

私の場合は痛みは、上手に深くくわえてくれるようになったら直りました。

陥没乳頭については他のHPの掲示板で詳しく読んだことがあるのですが・・・

No.7219 08月29日(Thu) 12:46 投稿者名:ゆぢママ 3週間女の子
■ Re: 20日間頑張られたのですね
> 搾乳したオッパイはどうやって飲ませていらっしゃいますか?私は哺乳瓶の乳首に慣れてしまわないようお猪口でのませてました。


私の場合は桶谷式の助産院に通っているのでそこで進めてもらった「母乳相談室」とゆう哺乳瓶を使っています。ピジョンと桶谷式の共同開発の商品だそうです。

> あと、自宅では泣かれると辛いので、すぐに直接吸わせる事をやめてしまっていたからだと思いました。助産婦さんに指導を受けながら、泣き叫ぶわが子に無理やりくわえさせていました。15分かかりました。長~く感じました。


私も自分ではすごく長い時間無理やりくわえさせていたように感じたのですが実際は10分ほどだったみたいです。
今も左のほうを飲んでもらうために無理やりやっていますがやっぱりかわいそうになって5分で私の方がギブアップ状態です。

右だけでも飲んでくれるようになった今は吸われるのが痛くて痛くて
毎回の授乳がちょっと恐怖になってきたような気がします(苦笑)
これで左もうまく吸ってくれれば問題が少し軽減すると思うのですが・・

No.7230 08月29日(Thu) 20:32 投稿者名:かん 10ヶ月 boy
■ だいじょうぶ!
ゆづママさん、がんばっていますね。
でもきっとだいじょうぶだと思います。

ウチの息子も実家にいる間は数える程度しか
吸ってくれませんでした。
慌てて写真を撮ったぐらい、数える程度・・・。
そしてもう完全ミルクと割り切って里帰りから戻ってきたのです。
私の市は新生児訪問を2ヶ月までやってくれるので、
体重でも計ってもらおうと助産婦さんをお願いしたところ、
「一応マッサージしてあげるわね」と言ってくれたのです。
その後で息子にも吸わせてくれたんですよね・・・。
そうしたら吸えたんです!
でもまぐれかな?と思ってみたり、
自分では出来ないだろうなって思っていたんですけど、
その日を境に毎日、毎回飲んでくれるようになったんですよ!
我が子が完全母乳になったのは4ヶ月の時でした。

その子なりのペースがあるように感じるんです。
うちの子は遅咲きで、生後すぐには上手に吸えなかったんだろうと
今振り返ってみるとそう思います。
だから、ゆづママさんももうちょっとおつき合いしてあげたら
きっと上手に・・・とはいかないまでも、
毎日、毎回飲んでくれるようになりますよ!
もうちょっとだと思うので、がんばってくださいね。
泣かれるのは「飲みたいのに上手に吸えない」からだと思って。

今、私はどうやったら息子のオッパイ大好きを
やめさせられるんだろうって言うのが悩みです。
きっとそんな風な日がくると思いますよ。
がんばってくださいね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP