プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7194 愛子さまを見て・・



No.7194 08月28日(Wed) 22:32 投稿者名:ひまわり 8ヶ月 ♀
■ 愛子さまを見て・・
連日の愛子さまを見て、なんだかほんわかした気分になったり、あれ~っと思ったりして・・・

うちの子と10日違いなので、毎回テレビに出るたびに、義母に色々言われちゃうんですよねー

3ヶ月のころは愛子さまはもう果汁を始めた!
5ヶ月にはここぞとばかりに離乳食・・
6ヶ月にはお座り・・・
8ヶ月の今はバイバイなどの芸・・・
ふうっ・・・どうしてほかの子と比べたがるのかしら・・熟年のかたがたは・・・

でも、それにしてもさすが皇室のおかたですね!
チャイルドシートに座ってもお手ふり・・・
さすが・・・
うちなんて泣き叫ぶばかりよ・・

そして、なんでぐずらないんだろう・・愛子さま・・・
おなかもいっぱいでたくさんねんねして報道陣の前にでるなかな・・
そうとしか思えないですよね(^0^)
うちの子はいつもぐずぐず・・!!

ぜんぜんチッチに関係ないことですみません・・
ちょっとうらやましい皇族の育児に(手がいっぱいある。)ちょっとやきもちでした。

No.7196 08月28日(Wed) 22:52 投稿者名:りす 3歳 &11ヶ月
■ Re: 愛子さまを見て・・
こんにちは。うちも次女が愛子様と同学年。
私もおんなじこと思ってました!
なんという堂々とした風格、とても0歳の赤ちゃんとは思えないです!

私は那須の近くに住んでおり、皇室のかたがたが利用される新幹線の
那須塩原駅までは車で10分もかからない・・・。
ぜひぜひ愛子様のお顔をいつか見に行きたいと思っています。

それにしてもぐずったりせずいつもご機嫌ですよねー。不思議です。
手がいっぱいある皇室ということももちろん有ると思うけど、
やっぱり皇室ならではの特殊な教育とかも有るんでしょうね。

No.7197 08月28日(Wed) 23:05 投稿者名:ももこ♀11ヶ月
■ Re^2: 愛子さまを見て・・
うちも、愛子さまと同学年なんで、興味深く見てますが、ほんんとすごいですよね~~。あの手の振り方・・・。
ちゃんと横にふってる。うちなんて、5回に1回くらい気の向いたときに振るか振らないか、ってな感じ。もちろん上下に。
やっぱり周りの方々などが、おしえるんでしょうかね。体重や大きさはうちも負けてないぞ・・・。とテレビみながら思ってます。・・・ふう。

No.7218 08月29日(Thu) 11:40 投稿者名:そっち 1歳 ♂
■ Re^3: 愛子さまを見て・・
確かに愛子様が手を振っている様子を見たときはショックを受けました。
それまではいろんな芸を教え込もうとする義母を冷ややかに見ていたのですが、焦ってバイバイを教え込みました。

でも!愛子様って行く先々でたくさんの人から手を振られるんですよね。
それ見てればバイバイくらい出来るようになるのではと思いました。
もちろん、普段からたくさんの人が周りにいて、一般の家庭の子よりは刺激が多いから利発になるのも当然かなとも思いました。
まあ、遺伝子が違うって言うのが一番の理由かなとも思いますが・・・。

No.7227 08月29日(Thu) 17:51 投稿者名:はるとりん ♂ 10ヶ月
■ Re^2: 愛子さまを見て・・
> > でもTVで雅子さまがお一人でご公務なさっているのをみると愛子さま、また哺乳瓶くわえさせられてるのかぁ・・と思ったりしてました。


そういうおっしゃりようはないのでは?
全員が全員、母乳だけで育てられるわけではないし、子供を置いて外に出なければいけないママさんだってたくさんいるはずです。哺乳瓶ってそんなに悪かなぁ。子供と離れるってそんなに良くないかなぁ。
愛子様のニコニコしたご様子を見れば、愛情たっぷりに育てられているのがわかりますよね。
ママとずっと一緒にいることだけが赤ちゃんにとって幸せなのかな?
なんだか考えさせられたコメントでした。

No.7231 08月29日(Thu) 21:08 投稿者名:新ママ 3ヶ月♀
■ Re^3: 愛子さまを見て・・
そうですよね。
ミルクではなく搾母かもしれませんし、
ミルクがそんなにいけないとも思いません。
24時間べったりついてることが愛情だとも思いません。
家庭によって事情も異なってくるのですから
色んな育て方が合っていいと思いますし
自分の価値観・考え方がよその家庭に該当するとも思いません。

子供が成長していればよい子育てだと私も思います。

愛子様とても満たされてる幸せそうなお顔でしたよね。
側にいる皇太子様と雅子様が愛子様を見つめている表情を見てると
自分達と同じなんだなぁと親近感が沸きます。

No.7238 08月29日(Thu) 23:05 投稿者名:じぇい 8ヶ月 男の子
■ Re^4: 愛子さまを見て・・

> ミルクではなく搾母かもしれませんし、


 おっしゃるとおりですね。搾乳かもしれませんね。


 ミルクがそんなにいけないとも思いません。
 ミルクがダメなのではなくて 母乳は素晴らしいと言いたい。
 一度、“母乳育児を楽しみませんか”というHPをご覧になってみてはいかがですか?そして WHO..ユニセフの「母乳育児成功のための10か条」に目をとおしてみてください。哺乳瓶の事も説明されています。
> 24時間べったりついてることが愛情だとも思いません。
> 家庭によって事情も異なってくるのですから
> 色んな育て方が合っていいと思いますし
> 自分の価値観・考え方がよその家庭に該当するとも思いません。


 もちろんです。私も自分の価値観をおしつけようとは思いません。
 人それぞれ、いろんな事情がありますもんね。
 雅子さまもご出産なさってまだそれ程日もたっていないのに本当は愛子さまの側にいたいのではないのかな~と思いながらTVをみていた次第です。
 

No.7232 08月29日(Thu) 21:24 投稿者名:ともこ 1歳♀
■ Re^3: 愛子さまを見て・・
母乳でないといけないわけではないし、ましてやミルクであってもは構わないと思います。
ようはどれだけ愛情を注いでいるかではないでしょうか。

愛子様のあの愛くるしい笑顔を見れば、それがよくわかります。
幸せって表情に表れるものなんですね。

さてと、うちの子は・・・
寝顔をまじまじとのぞいてしまいました。

No.7235 08月29日(Thu) 22:21 投稿者名:ひまわり 8ヶ月 ♀
■ Re^4: 愛子さまを見て・・
皆さんほんとにご意見さまざま!!

私もミルクは悪いと思ってませんよ!
だって、わたしがミルク育ちだから、母乳育ちの子と全く成長は変わらないと信じてます。
たまたま、というか、産院のおかげで、母乳が出たので、母乳のみで育ててます。

それにしても、愛子さまは本当におおらかに育てられてるのねえ・・(^0^)
皇太子さまや、雅子さまを見てても、とっても幸せそう!!
私が愛子さま・皇太子様・雅子様が好き(?)というか、身近に感じるのは、もうひとつ理由があって・・・
私自身も結婚8年目にして授かったのです。
まわりのプレッシャーによくぞお二人でこたえられたと・・
本当に愛し合って夫婦をしてるんだなあーって!!

なんだか、愛子さまファミリーを見てると、産んだときの喜びを思い出し、育児がんばろー!やっと授かったんだもん!って思います。

りすさん・ももこさん・そっちさん・じぇいさん・はるとりんさん・新ママさん・ともこさん!
一緒に子育てがんばりましょうね!!

No.7242 08月30日(Fri) 00:38 投稿者名:俊くんママ 1歳2ヶ月 ♂
■ Re: 愛子さまを見て・・
卒乳後、たーまにのぞいてはいたのですが、久しぶりに書き込みします!

あれだけの多くの人に囲まれても、いつでも穏やかな愛子さまは、
本当にすごいですよね。うちの息子だったら、まず大泣きでしょう(^^;

> そして、なんでぐずらないんだろう・・愛子さま・・・
> おなかもいっぱいでたくさんねんねして報道陣の前にでるなかな・・

そうらしいですよ。
お腹がすいていては、とても笑顔ではいられませんものね。
あと、おしめも必ず替えられるそうです。
皇室のお方なので、人前に出る時に泣いていてはいけないと、
雅子さまは、直前までとても気をつかわれるそうです。

> ちょっとうらやましい皇族の育児に(手がいっぱいある。)ちょっとやきもちでした。

一緒にいたいけど、ご公務のため、他人に預けなければいけないわけで、
”手がいっぱいある”から、子育てから開放される、
ゆとりある子育てができる、ということではないですよね。
お忙しい限られた時間の中でも、しっかりと愛情を注がれているから、
愛子さまの笑顔があるのでしょう。
保育園などに預けて働きながら、育児も頑張っていらっしゃるママさんと
同じで、決して楽なことではないと思いますよ。

雅子さまは、愛子さまがいつも穏やかでいられるように、
生活のリズムに、特に気をつかわれるそうです。
赤ちゃんは生活リズムがしっかりしていると、精神的に安定するそうで、
それが崩れると、ぐずったり、不安定になるそうです。
泣いたらおっぱいという育児だと、難しいように思うけど、
授乳時間を決めるという事ではなく、寝る、起きるなどの習慣を、
整えてあげることで、だいぶ違うようです。

でも、やっぱり”血筋””環境”これがイチバンなのかもしれませんね。

私よりはるかにお忙しい身の雅子さまが、子育てをしっかりされて、
愛子さまが健やかに成長されているのをみると、
私も頑張らなくちゃって思いますね。

No.7290 08月31日(Sat) 23:54 投稿者名:もにもに 8か月 女の子
■ Re^2: 愛子さまを見て・・
ひまわりさん、こんにちは!!

同じくらいの月齢のお子さんを持つお母さん方で、愛子さまのあの「バイバイ」に衝撃を受けた方はたくさんいらっしゃると思います。私もその一人です(笑)

でも、大人になれば、ばいばいなんて皆できるじゃーん(笑)と思うようにしています。

それより、「子供は泣いてばかりだし、なんだか私独りでなにやってるんだろう・・・」と、孤独な気持ちになったり、情けないような気持ちになったり、私もよくありますよ。でも、ひまわりさんが「働いている人(皇室の方も含めて)は、子育てにばかり縛られていないからラク」と思っている、というわけではないですよね。子供と二人っきりで汲々としていると、隣の芝生は何とやらみたいな心境になってしまいますよね。ましてや、お姑さんにそうやってよその子(愛子さま)と比べられた日にゃあ・・・

私の子は比較的手のかからないほうだと思うので、ひまわりさんのしんどい気持ちを100%理解していないかもしれません。ごめんなさい。ただ、今日、やっと一週間の海外出張から帰ってきて、それまで独りっきりでしんどい思いをしたので、ちょっとは分かるかなー、と思います。ともあれ、親にとって「手のかかる子」って、子供からしてみれば「たくさん手をかけてもらえる」わけで、きっと素晴らしい子に成長するだろうなと、私はいつもそう考えています。

8年間の不妊の日々の末に出来たお子さん、かわいいでしょうね!本当によかったですね。実は私の姉も不妊症で悩んでいます。結婚してまだ4年目ですが、年齢が年齢なので・・・しかも、義兄はつい最近までリストラで失業してたので、治療にかける余裕は無い状態です。うちの子をかわいがる姿がとても切ないのです。なんとか奇跡が起きて、姉のところにもこうのとりがきて欲しい・・・そう思います。

なんか何が言いたかったのか分からなくなってしまいました(・・・笑)ともあれ、ひまわりさんのお子さんにとって、ひまわりさんが何より最高のお母さんですよ!

うちの子なんて、「四角い部屋を丸く掃除する」ダメ主婦の私でも慕ってくれてるんだもん(笑)

No.7291 08月31日(Sat) 23:58 投稿者名:もにもに 8か月 女の子
■ Re^3: 愛子さまを見て・・
ただ、今日、やっと一週間の海外出張から帰ってきて、それまで独りっきりでしんどい思いをしたので、ちょっとは分かるかなー、と思います。

念のため、出張していたのは私ではなく主人のことです。読み返してみて笑ってしまいました(笑)無駄にレスしてごめんなさい。

No.7298 09月01日(Sun) 07:53 投稿者名:こっこ 9ヶ月 女の子
■ Re^3: 愛子さまを見て・・
「大人になれば、バイバイなんて皆できるじゃーん。」に賛成です。

No.7299 09月01日(Sun) 08:17 投稿者名:こっこ 10ヶ月 女の子
■ ミス操作しました。
> 「大人になれば、バイバイなんて皆できるじゃーん。」に賛成です。

ほんと、そうですよねー。

それにしても、いろいろな意見がある中で、「血筋」とか、「皇室の方だから」という方がいらっしゃるのにはちょっとビックリしました。
同じ人間ですからね~。状況によって出てくる差、というのはあるかと思いますが、「個人差」なのではないでしょうか?
兄弟でも、早い子と遅い子いるし、興味の方向も違ったりするし。
子どもって、小さなうちから、興味の方向がその子によってちがうんだな~と、最近つくづく思います。
うちの子は、3ヶ月になる前から、絵本を見せるとじっと見ていました。
たまたまもらった本を、まさか見ないだろうと思って見せたら、あまりによく見るので、ビックリ。
でも、何でもいいわけじゃなくて、「こぐまちゃんシリーズ」限定でした。今では、自分で本もめくるし、電話が出てくると手を耳に当てて「もしもし」します。
でも、ボールや車には、ほっとんど興味を示しません。
こっちが「ブーブー」なんてやっても、それは取り上げてなめるだけ。
でも、1日違いの友達は、本はなめるだけですが、車やボールですごくよく遊ぶのです。
そして、おもしろいことに、そのこと会った日には、うちに帰ってくると、ちょっとまねして、「ブーブー」なんてしてるんです。
次の日には、またなめるだけになりますが。
そうやって、いろんな子と関わりながら、興味の方向が広がっていくんだな~と、実感する日々です。
でも、そういいつつ、実は、ひとつだけ、愛子さんがうらやましいのは、
帽子をちゃんとかぶっていること。
すばらしい!なぜ!?何かこつがあるのでしょうか?
うちは、かぶらせるやいなやはぎ取り、捨てます。
うーん、うらやましい。

No.7325 09月02日(Mon) 17:27 投稿者名:ひまわり 8ヶ月 ♀
■ Re^3: 愛子さまを見て・・
こんにちは!!

> でも、大人になれば、ばいばいなんて皆できるじゃーん(笑)と思うようにしています。


ほんとですね・・・
> それより、「子供は泣いてばかりだし、なんだか私独りでなにやってるんだろう・・・」と、孤独な気持ちになったり、情けないような気持ちになったり、私もよくありますよ。でも、ひまわりさんが「働いている人(皇室の方も含めて)は、子育てにばかり縛られていないからラク」と思っている、というわけではないですよね。


もちろんです。
私は子供を産んで半年で復帰する予定でした。けれども、色々考えた結果、もう少し先にのばしました。
理由は色々です。
でも、最終的には私が希望して、育児に専念したいと決めました。
そうなんです。自分で決めたのに・・・自分たちがほしくてほしくてたまらなくて、やっとの思いで、わが子を授かったのに・・・
最近、後追いがものすごく、みなさんも同じでしょうが、トイレも一緒、なんですよね!
かわいくてしょうがないんだけど、実家に行ったり、母が来てくれると、<あれしよう、これしよう>と普段できないことをあせってやってる自分が情けなくて・・・
8年間欲しくて、授かるのは難しいけど、子育ては簡単・・なんて勝手に思い込んでたのかもしれません。

>親にとって「手のかかる子」って、子供からしてみれば「たくさん手をかけてもらえる」


ありがたいお言葉・・ありがとうございます!!

私こそなにが言いたいのかわからない文章になってしまい、レスくださった方がたすみませんでした。

思うに私はかなり肩肘はって育児をしていたように思います。まだまだ8ヶ月なのに、こんなんじゃこの先どうなる!!
気持ちを楽に楽にして、追いかける娘と追いかけっこをする感じで、すごしてみようかな。

俊君ママさん・もにもにさん・こっこさんこれからも色々相談にのってください!

**最近ゴムで髪も毛を結んであげて(髪ふさふさなの)親子で楽しんでます。大好きなわが子と共に成長していきたいものです**

No.7326 09月02日(Mon) 17:42 投稿者名:ひまわり 8ヶ月 ♀
■ Re^3: 愛子さまを見て・・

> 8年間の不妊の日々の末に出来たお子さん、かわいいでしょうね!本当によかったですね。実は私の姉も不妊症で悩んでいます。結婚してまだ4年目ですが、年齢が年齢なので・・・


お姉さまご夫婦にも、こうのとりがきてくれますように・・・・
私も治療はなにもしてないのです。
なぜかというと、主人がそこまで子供を欲しがらなくて・・・
基礎体温もつけさせてもらえませんでした。
でもたまに、こっそり計ってましたけどね(笑)

ばれない程度に風水にもたよったなあ・・・
こっそりザクロの絵を隠したり。(かくしちゃ意味ない?)

とにもかくにも、かげながら応援している人間が一人増えました!!
お姉さまの体調管理より、旦那様の体調管理が大切だと私は深く思います。
いとこがさずかりますように!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP