プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7198 離乳食のために粉ミルク買いますか?



No.7198 08月28日(Wed) 23:12 投稿者名:あちゃみ 9ヶ月 男の子
■ 離乳食のために粉ミルク買いますか?
こんにちわ。
離乳食を始めて2ヶ月になろうとしているあちゃみと申します。

離乳食のレシピによく粉ミルクを使ったものがありますが・・・
母乳だけで育てているママさん、どうしてますか?
そのために粉ミルクを買っている方、いらっしゃいますか?

旦那が喘息持ちなのもあって、
あまり早くから牛乳を使うことに抵抗があり、かなり迷っています。

よろしかったら、みなさんの工夫を教えてください♪

No.7204 08月29日(Thu) 00:00 投稿者名:ひまわり 8ヶ月 ♀
■ Re: 離乳食のために粉ミルク買いますか?
あちゃみさん、こんにちは!

うちも母乳オンリーで、パン粥をつくってあげたら、「ゲ~」っていやがられちゃいました・・・
できればもうじきフォローアップミルクを飲ませたかったのですが、無理みたいです。
うちの子の場合は味がまずだめみたいです。

あちゃみさんのおこちゃまは大丈夫なのかな?
うちみたいにだめなときを考えて、大きい缶は買わないほうがいいですよー(^0^)
うちは産院でもらったスティックがまだあったので買いませんでしたけど。
これからまた何回かチャレンジしたいと思ってるのです。
そのためには不経済でも、小さい缶のものを色々な種類で買ってみようと思います。

全然回答になってなくてごめんなさい・・

逆に質問していいですか??
フォローアップは飲ませてあげたほうがいいと思いますか?
母乳だと鉄分不足とか・・・

No.7207 08月29日(Thu) 00:10 投稿者名:うめちゃん
■ Re^2: 離乳食のために粉ミルク買いますか?
2歳の男の子のママです。断乳も終わっておっぱいの無い生活に親子共々慣れてきた今日この頃です。うちも粉ミルクを使った離乳食はまったくダメでした。おっぱいとは味が違うのかなあ・・・今は牛乳大好きっ子です。
フォローアップミルクの件ですが、私も鉄分不足を心配して飲まそうかなあと思ってました。近所の桶谷の先生に聞いたら、添加物が多いからやめてた方がいいよ、質の良い牛乳の方がましよ。と言われました。(フォローアップを飲ませてらっしゃる方、すみません・・・)もし、母乳の出が良いのなら様子を見られてはいかかでしょうか。

No.7208 08月29日(Thu) 00:31 投稿者名:りす 3歳 &11ヶ月
■ Re: 離乳食のために粉ミルク買いますか?
こんにちは。うちも次女は母乳オンリーっ子で、先日自分から卒乳して
くれたばかりです。その後フォローアップミルクを本当は飲んで
欲しかったのですが“うぇーー”って顔をされ駄目でした。
(小さい缶だけど900円もしたのにぃ・・・)
今はバリバリ牛乳を飲んでいます。季節柄、冷たい牛乳の方が飲みやすい
みたいで、お腹もこわすことなくいたってご機嫌です。

さて、離乳食にミルクを使ったメニューということですが、うちも
ミルクがゆ、サツマイモのミルク煮、かぼちゃをミルクでのばした
ペースト、いずれも拒否されました。

月齢が低く、まだまだ初期のドロドロペースト時代の赤ちゃんなら
まだなんとかいけるかもしれないけど、1歳近くまで母乳で育ってきた
子にミルクの味はお口に合わないことが多いみたいですよ。

トライしてみるならスティック状のやつが良いですよ。
あまったらお友達とかにあげたり出来ますからね!
うちの小缶は捨てるしかなさそう・・・。もったいない・・・。

No.7209 08月29日(Thu) 00:57 投稿者名:はなずきん 1才1か月 男の子
■ Re: 離乳食のために粉ミルク買いますか?
> 離乳食のレシピによく粉ミルクを使ったものがありますが・・・
> 母乳だけで育てているママさん、どうしてますか?
> そのために粉ミルクを買っている方、いらっしゃいますか?


私は混合でしたけど、離乳食には粉ミルクはほとんど使わなかったですよ。離乳食って違う味に慣らすのが目的なのに、なんでもミルク味にするのには抵抗がありまして…。
ミルク味にしないと食べてくれない、というのなら、絞れるのだったら母乳を使ってしまえばいいのではないでしょうか?作ってすぐ食べさせるのだったら問題ないと思いますよ。

> 旦那が喘息持ちなのもあって、
> あまり早くから牛乳を使うことに抵抗があり、かなり迷っています。


粉ミルクは牛乳よりはアレルギーになりづらいとは思います。
9か月にもなっていれば、現在アレルギーがない限りそんなに問題は出ないと思いますが、無理に粉ミルクを使うことはないような気がします。母乳をしっかり飲んでいるならミルクを使わない離乳食で進めていっていいのではないでしょうか。(鉄分補給には気を遣ったほうがいいかもしれませんが。)

うちは1才過ぎるまでは牛乳は与えませんでした。
今も料理に使ったり、たまにそのままあげたりすることはありますが、毎日あげる必要はないと思っています。
小児科医とかでやたら牛乳を勧める人がいるのですが、栄養過多になりがちなので無理に飲ませることはないと思います。

No.7216 08月29日(Thu) 11:26 投稿者名:そっち 1歳 ♂
■ 横レスですが・・・。
フォローアップミルクだめな子いるんですね。
うちの子もだめで、ビスケットに浸してあげてもいやがりました。
ミルクは大好きでよく飲んでくれたんですけど・・・。
1歳になったので次の子のことを考えて、オッパイやめたいんですけど、
フォローアップミルク飲んでくれないので、普通のミルクを買おうか、牛乳にしようか悩んでいます。
牛乳って賛否両論ありますよね。
あんよが出来るまではあげたくないんですけど、どうしたものか?

ちなみにミルクを使った離乳食、ウチも食べてくれませんでした。
離乳食のレシピにこだわらなくても、大人の食事からの取り分けでいいのではないでしょうか?
大人と同じ物、食べたがりませんか?
大人は食べるときに味付けするとか、味付けする前に取り分ければ離乳食としてわざわざ作るより楽ですよ。

No.7239 08月29日(Thu) 23:40 投稿者名:はなずきん 1才2か月 男の子
■ Re: 横レスですが・・・。
> 1歳になったので次の子のことを考えて、オッパイやめたいんですけど、
> フォローアップミルク飲んでくれないので、普通のミルクを買おうか、牛乳にしようか悩んでいます。


1才ならもう離乳しても大丈夫ですよね?
”離乳”って文字通り、乳をあげなくなる(つまり他から栄養を摂るようにする)ってことですから…無理に牛乳(の類)をあげる必要はないのではないかと私は思っているのですが。

> 牛乳って賛否両論ありますよね。
> あんよが出来るまではあげたくないんですけど、どうしたものか?


もともと日本人は牛乳を飲んでいた民族ではないので、消化酵素が牛乳向けになってないんですよね。あげたところで肝心のカルシウムなどはほとんど吸収できないのに、カロリーは高いので、他のものを食べられなくなっちゃいますよね。
ただ太らせたい、というなら牛乳はいいかもしれませんが(笑)栄養バランスを考えるなら、毎日飲ませるものではないのではないかと思います。
戦後から私達が子供の頃にかけては、まだ日本も栄養事情が良くなかったから牛乳を飲むのにも意味があったと思いますが(牛乳を勧めるお医者さんはそのあたりの感覚をひきずっている気がします)これだけ食料豊富な時代に毎日牛乳を飲ませるのはむしろ害ではないかと私は思っています。

早い時期におっぱいをやめてしまった場合はミルクをあげたほうがいいかもしれませんが、1才を過ぎているのならば、おっぱいをやめても、栄養バランスを考えて離乳食を食べさせればそれでいいのではないでしょうか?
うちも1才ちょうど頃からほとんどミルクをあげてませんが(おっぱいは寝る時だけくわえてます。飲んでません(笑))ご飯などだけでも十分成長しているようですよ。

それとまだあんよができていらっしゃらないなら、おっぱいをやめるのも少し待ったほうがいいかも?桶谷ではひとり歩きできることが断乳の条件だそうです。あと、夏は体調を崩しやすいので断乳に向いていないとか。
急いでやめたい事情があれば別ですが、次の子ができてからやめても遅くはないのではないでしょうか…。

No.7255 08月30日(Fri) 17:26 投稿者名:そっち 1歳 ♂
■ はなずきんさん
丁寧なレスありがとうございました。
牛乳、義母がすごく飲ませたがっていて、フォローアップミルクを飲まないと聞くや、私が牛乳をまだあげたくないといっているのにもかかわらず、しつこくあげて良いかと聞いてきます。
牛乳がすごく体にいい物だと信じ切っているんですよね~。

もうしばらくはオッパイで行こうと思います。
ありがとうございました。

No.7233 08月29日(Thu) 21:55 投稿者名:あちゃみ 9ヶ月 男の子
■ ありがとうございました♪
レス、本当にありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)。
みなさんのアドバイス、ものすごく嬉しかったです♪

★ひまわりさん
ミルク味のパン粥、作ってあげたのですね。
ちなみに私は、フォローアップミルクを使わず、このまま
母乳でいきたいと思っています(〃⌒ー⌒〃)ゞ 。
鉄分不足は気になりますよね・・・
私は、自分の鉄分をまずサプリメントで補い、
子どもには鉄分が多く含まれているというおやつを
あげるようにしています。

★うめちゃんさん
フォローアップミルクに関してのレスもいただき、
ありがとうございました。
「添加物が多いからやめてた方がいいよ」
「質の良い牛乳の方がましよ」・・・
胸にどーんときました。
断乳後の生活はいかがですか?
どうぞまたいろいろ教えてくださいね。

★りすさん
卒乳されたのを下のスレッドで見ました。
遅ればせながら、本当にお疲れさまでした♪
授乳タイムは永遠に続かないんですよね・・・
私も今の限られた時間を、目いっぱい楽しもうと思いました。
・・・うちの息子も、9ヶ月まで母乳だけで育っているので、
ミルクで作った離乳食は受け入れてくれなそうな気がしてきました。
スティック状のミルクはメーカーから送られてきたのがあるので、
試しにそれを使ってから購入を考えることにします。

★はなずきんさん
「離乳食は味に慣らすのが目的」・・・
そうでした(〃⌒ー⌒〃)ゞ 。すっかり忘れるところでした。
幸い、うちの息子は母乳をしっかり飲んでいるので、
ミルクを使わないで、離乳食のバリエーションを増やすことも
ぜひ考えていこうと思いました。

★そっちさん
ついつい、最初の子どもなのでレシピとにらめっこしちゃっていて(〃⌒ー⌒〃)ゞ ・・・
でも、確かにうちの子どもは、大人の食事をものすごく食べたがっている!
あやうく、息子の意思を無視するところでした。
これから、上手く取り分けていこうと思います。

みなさん、本当にありがとうございましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP