プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7199 初めての靴って?



No.7199 08月28日(Wed) 23:17 投稿者名:あいあい 9ヶ月 ♀
■ 初めての靴って?
おっぱいに関係ない事なんですが・・・。
そろそろ靴を履かせてあげようと思うのですが、最初
の靴ってやっぱり大切ですよね。
いろんな靴が出回ってますが、どれがいいのかさっぱ
り分かりません。
伝い歩きもし始めたので、歩きやすいいい靴を買って
あげたいのですが、どんな靴がいいのかアドバイスして
ください。よろしくお願いします。

No.7203 08月29日(Thu) 00:00 投稿者名:うめちゃん
■ Re: 初めての靴って?
2才の男の子のママです。断乳も無事終わって久しぶりにHPを見ました。うちの子の初めての靴は近所の大手スーパーで買ったミッキーの靴です。ほんとは天然皮革のファ○リアのファーストシューズをはかせたかったのですが、値段を見てびっくりしてやめました(笑)ミッキーの靴は(メーカーはどこか忘れました)綿で幅が広くてはきやすそうだったので選びました。初めて履いたときは何これ~という感じですぐ脱いでしまったけど。親の心子知らずデです。13センチくらいになってからは妹の社内販売でアシッ○スのスクスクというシリーズのを履かせてます。定価は4000円位しますが、底がしっかりしててすごく歩きやすそうにしてます。さすがスポーツメーカーという感じです。おこちゃまもこれからドンドンアクティブに走り回って追いかけるのに大変ですががんばってくださいね。

No.7243 08月30日(Fri) 00:40 投稿者名:俊くんママ 1歳2ヶ月 ♂
■ Re: 初めての靴って?
上の娘の時は、はいはいの時期から外遊びをしていたので、
その時は、室内履きのような柔らかい靴を履かせていました。
しっかり一人で歩けるようになるまでは、転んだり、尻もちついたりと、
屈伸運動?が多いので、硬い靴だと足首に負担がかかるような気がして。

ふたりとも、一歳の誕生日プレゼントがファーストシューズでした。
足を計ってあわせてくれる、子ども靴専門の店でみてもらい、
ニンナナンナを買いました。
履かせやすく、脱がせやすく、結構気に入っています。
私が歩き方がヘンなので、子ども達の歩き方がとても心配で、
靴だけは、しっかり合うものを履かせています。

ちなみに下の子は、あまり外遊びをさせていなかったので、
家では自在に歩けるのですが、外では歩きたがりません。
せっかくの靴が、キレイなままで、もったいない…(;_;)。

No.7244 08月30日(Fri) 01:53 投稿者名:ぴのこ 1歳2ヶ月女
■ Re: 初めての靴って?
足の成長にも関わってくるから、靴って大事ですよね。
うちの娘は今1歳2ヶ月ですが、すでに靴は4足めをはいてます。靴選びならまかしてください!(とまで言い切るほどではないけど)

10ヶ月頃外で歩くようになって最初は、靴がないためやわらかい室内履きを靴がわりにしてました。もちろんすぐダメになり、最初の靴はコムサのサイズ11を買いました。しかしこれも、まだ歩きが下手で足先を引きずって歩くため、2週間ほどで穴があきダメになりました。
しかしサイズ11の外履きってなかなか売ってないですね。特につま先が丈夫にできているモノはあまりなく、いかにも「ファーストシューズ」みたいなミッフィーがついたズック(3000円ほど)を購入。これは1歳1ヶ月まで活躍しました。
よく歩くようになるとみるみる足が大きくなり、サイズが小さくなったため、onedayの本格的なスニーカー(サイズ12・4000円ほど)を購入しました。

長くなりましたが、いろいろためした結果、今はいているonedayのスニーカーが抜群に優れています!つま先が少し上向きカーブで歩きやすく、マジックテープ2本で履かせやすく、しっかり固定できます。しかも軽く、メッシュでむれないし、デザインもカッコイイ。

良いファーストシューズの条件は

・足に合っていること(これはシューフィッターのいるお店でみてもらうのがいいが自分でも確かめられる。履いた時つま先を押してみて5ミリほど空間があればOK、脇から大人の指を入れてみて全然入らないのは×、入ればOK。)
・つま先が少し地面から浮いて上向きカーブしている。(歩きやすい、ころびにくい)
・つま先が広い。(足の成長を妨げない)
・素材がやわらかい。(足の形にフィットする)
・履かせやすい。
・足首を固定できる。
・マジックテープ式。(足に合わせて微調整できる)
・軽い。
・裏の滑り止めがしっかりしている。(たいていの「ファーストシューズ」はダメですね。室内ではくことが前提なのかな?)
・つま先部分が丈夫にできてる。

ということではないでしょうか。この条件すべてを満たしているonedayには非常に満足しています。
とはいえ9ヶ月でしたら、まだ本格的にタッタカ歩き出すまでには時間があるかもしれませんので、最初は室内履きに近いモノでもいいかもしれませんが。
参考にしてくださいね。

No.7250 08月30日(Fri) 13:52 投稿者名:あいあい 9ヶ月 ♀
■ 皆さんありがとうございました。
うめちゃん、俊くんママ ぴのこさん、アドバイス本当にありがとうございました。とっても参考になりました。
皆さんのご意見を参考にして靴探しがんばります!ファーストシューズも大事だけど、体が出来上がるまではちゃんとした靴を選んであげないとだめですね。とりあえず、まだお外で遊ぶことはないので、室内履きのような物を買ってこようと思っています。

No.7294 09月01日(Sun) 02:19 投稿者名:俊くんママ 1歳2ヶ月 ♂
■ Re^2: oneday!
ぴのこさん!うちも上の娘が、最初はニンナナンナでしたが、
その後onedayを愛用しています。
活発に動くようになったら、ゼッタイおすすめですよね!
義母が、ブランド系のかわいい靴を(本人の足とあわせもせず)
勝手に買ってくるのですが、そっちはほとんど履きたがりません。
すぐに疲れてしまって、抱っこをせがむので、親としても、
よっぽどおしゃれする時以外履かせないようにしています(^^;
一度しか履いていない靴が、5、6足あるんですよ…。
なんて、関係ない話になってしまってスイマセン。

No.7359 09月03日(Tue) 17:52 投稿者名:のぞみ 1歳7ヶ月 ♂
■ oneday
こんにちは
今ごろ申し訳ないのですが、onedayの靴を見てみたいのです。一般的なデパートなどで取り扱っているのでしょうか。
よろしければ教えてください。

No.7388 09月04日(Wed) 14:09 投稿者名:ぱんまん
■ Re: oneday
月星化成さんのHPを覗いてみてはいかがですか?
最寄のショップもメールで教えて下さるかも!?

No.7401 09月04日(Wed) 22:53 投稿者名:のぞみ 1歳7ヶ月 ♂
■ Re^2: oneday
ばんまんさん こんにちは
月星化成さんの靴なのですね。
チェックしてみますね。
レスどうもありがとうございました!

No.7402 09月04日(Wed) 23:05 投稿者名:ぴのこ 1歳2ヶ月女
■ Re: oneday
レスおそーくなりましたが、
私はonedayの靴、錦糸町(東京)の某○I○Iで買いましたよん。
どこの○I○Iにでもあるかどうかは知りませんが、お近くに○Iがあったら探してみてくださいね。

俊くんママさんとこもoneday愛用だったのですね。私はママ友さんのオススメで買って、結局お友達4人くらい、みんな色違いでおそろい履いてます。世界に広げよう、onedayの輪。って回し者っぽいけど(^^;。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP