プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7263 おっぱいばいばいした後の様子は?



No.7263 08月30日(Fri) 23:07 投稿者名:なないろ ♂ 1歳1ヶ月
■ おっぱいばいばいした後の様子は?
おっぱいばいばいしたままさん、ぜひ聞かせてください!
第2子の事もあるし、断乳しようかなと迷っているのですが、
お友達のままが
「断乳しても、夜中の2~3時間おきに起きる癖は
 なおらない、ましてやおっぱいがないので逆に
 寝かしつけで苦労するようになるらしい」
と言っていました。
それじゃあやめないほうがいいじゃん!と思いつつも
生理もまだだし、自分の体力的に妊娠しながらの
授乳に自信がないので「・・・」と迷っています。
そして、最近私のそういう心理が伝わっているのか
なんだかおっぱいに対しての執着が凄くなっているみたいなんです。
1番辛いのが、夜中・・・今までも3時間おきには必ずだったのに
間隔がここにきてまた狭まってきているのです。
離乳食はよく食べています。
一人歩きもしっかり出来、うんちも大人並みのものが
出ています。
断乳のタイミング的にはもうそろそろ、涼しくなってきたら・・・
と思っているのですが・・・。

断乳、もしくは卒乳されたお子さんをお持ちのママさん、
おっぱいバイバイ後は
ぐっすり寝てくれるようになったのでしょうか?
それとも相変わらずですか?
そして何より、やめた事でこんな風に成長したなーなんて
その後のお話を聞かせてやってください。
今、家の子は「我」が出始めていて
眠い時や、思い通りにいかないとき、モーレツに
泣き叫びます。そんな時でも精神的な支えになっている
おっぱいをやめてもいんでしょうか・・・。

No.7267 08月30日(Fri) 23:45 投稿者名:いのあさ 1歳6ヶ月♀
■ Re: おっぱいばいばいした後の様子は?
なないろさん、こんにちは。
6月に1歳3ヶ月で断乳をしました。
断乳してからうちの子は大きく成長したと思います。

うちは断乳するまで離乳食を全くといっていいほど食べなかったのですが、断乳後は大人顔負けの量を食べるようになりました。
また量だけでなく、何でも食べるようになりました。
毎回食事の時間になると「まんま~」と言って絶叫しております。
娘の食欲にメニューが追いつかない日々です。

また、夜は授乳中は2,3時間おきに必ず「ふえ~ん」と言って泣いていたのが、朝までぐっすり。そしてなぜか夜寝るのが早くなりました。
たまに怖い夢でも見たのか、ぐずる時もありますが、以前のような頻度ではなくなりました。

近所のママには「おっぱいやめてから顔つきが大人になったね」と言われました。
私も断乳前は「そんなに変わるものなの?」って半信半疑でしたが、断乳したらいろいろ成長しているみたいでびっくりです。
一気にいろんなことがわかり始めたのも断乳後です。
最近私がおもしろがって「ぱいぱいだぞ~」と言っておっぱいろ見せたところ、私の服を下ろして「ナイナイ」って言ってました。
おっぱいはもう飲むものだとは思っていないようです。

それからこどもに「我」が出始めているのは何よりも成長の証。うちの子も今激しく自分を出すようになってきています。どの子も必ず通る道なんじゃないでしょうか?私の考えですが、あまり気にしなくていいような気がします。

断乳するにしても卒乳するにしても、お母さんの意思を強く持つことが大切です。じっくり考えてから決めて頑張ってください!!

No.7287 08月31日(Sat) 22:48 投稿者名:なないろ ♂ 1歳1ヶ月
■ Re^2: おっぱいばいばいした後の様子は?
いのあささん
ありがとうございます。

> 毎回食事の時間になると「まんま~」と言って絶叫しております。
> 娘の食欲にメニューが追いつかない日々です。


うわぁー想像できないなー!
家は食べることは食べるんですが、催促まではいかないんです。

> また、夜は授乳中は2,3時間おきに必ず「ふえ~ん」と言って泣いていたのが、朝までぐっすり。そしてなぜか夜寝るのが早くなりました。
> 近所のママには「おっぱいやめてから顔つきが大人になったね」と言われました。
> 私も断乳前は「そんなに変わるものなの?」って半信半疑でしたが、断乳したらいろいろ成長しているみたいでびっくりです。
> 一気にいろんなことがわかり始めたのも断乳後です。
> 最近私がおもしろがって「ぱいぱいだぞ~」と言っておっぱいろ見せたところ、私の服を下ろして「ナイナイ」って言ってました。
> おっぱいはもう飲むものだとは思っていないようです。


あー朝までぐっすりなんて!
やっぱり精神的に安定するんですかね。
なんだかすごく断乳を前向きに考えられそうです。
子供ってすごいですね!
ちゃんと分かってるんですよね。
寂しいけど、それをちゃんと乗り越えて大きくなっていくんですねー。
(親のほうが寂しいですよね・・・)
来月(希望)主人のお休みが取れるときを見計らって
断乳決行してみようと思います。
迷わず、しっかり受け止めてあげたいと思います。
いのあささん、頑張ってみますっ!

No.7308 09月01日(Sun) 22:33 投稿者名:りす 3歳 &11ヶ月
■ Re: おっぱいばいばいした後の様子は?
こんにちは。完全母乳で育てた次女が11ヶ月11日で自然卒乳しました。
最後の日はやめようと自分で決めたらしくぐずぐずと泣いたり
もがき苦しんでいました(大げさ?)が、あっさりバイバイでした。

さて、次女は変わったかといえば・・“激変”です!!

ねんね・・・今まで夜中に2回ぐらい起きてました。10ヶ月で私が断乳
を考えた時には気配を察知しておっぱいに執着し、5回くらい起きるよ
うになりました。しかし卒乳したその日から突然朝まで起きずに寝る
ようになり大感激です。寝かしつけは特に何もしなくてもお風呂上り
の一連の動作(服着て、歯磨きして、お茶飲んで)を終え、布団に
ごろんすると寝てしまうようになりました。

食事・・・たくさん食べるようになりました。離乳食はあまり進まず
足踏み状態だったのですが量的にかなり増えました。内容も野菜などは
まだ柔らかく煮たりゆでたりしなくては食べられないのですが、大人と
お姉ちゃんが次女に合わせて同じ物食べてます。楽になりました。

様子・・・これが予想外だったのですが、すごい甘えん坊になりました。
食事椅子にも座ってくれなくなり(足を突っ張って頑張るのです)
私のひざの上に座って御飯食べてます。後追い泣きもすごいです!
でもなんかその様子は“おっぱいバイバイしたんだから少しは甘え
させてよう!”と言ってるみたいでワタシ的には可愛くて仕方ないん
ですけどね。

こんな感じですが参考になりましたでしょうか?
私はだいぶ楽になりましたよ。

No.7362 09月03日(Tue) 21:12 投稿者名:なないろ ♂ 1歳1ヶ月
■ Re^2: おっぱいばいばいした後の様子は?
りすさん、ありがとうございます。

> こんにちは。完全母乳で育てた次女が11ヶ月11日で自然卒乳しました。
> 最後の日はやめようと自分で決めたらしくぐずぐずと泣いたり
> もがき苦しんでいました(大げさ?)が、あっさりバイバイでした。


あっさりバイバイとは・・・
親のほうがさみしくなりそうですよね。
私はおっぱいトラブルも多かったし
旦那さんも入り込めない世界~がありますもんねーなんて(恥)

> さて、次女は変わったかといえば・・“激変”です!!


りすさんの娘さんの激変ぶりもすごいなー
夜ごろんと寝てくれると本当に助かりそう!
とにかく私も一晩ぐっすり眠りたいッ!の一言です。

甘えん坊になるのは分かる気がします。かわいいなー
とにかく旦那さんがお休みを取ってくれる事を期待しつつ
おっぱいばいばい、頑張ってみます!
家のぼーずの激変ぶりもご報告できたらいいなーと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP