プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7269 夫への愛情が無くなっても2人目って産むべき?



No.7269 08月31日(Sat) 00:10 投稿者名:ゆうまま 2歳男
■ 夫への愛情が無くなっても2人目って産むべき?
おっぱいの話じゃなくてすみません・・3ヶ月前に断乳しました。生理も始まって、回りからは2人目は?とよく聞かれます。私自身子供が大好きで結婚するときも2~3人産むつもりでした。けれど長男を産んでからの夫の言動ですっかり夫への気持ちが冷めてしまいました。
最初はお宮参りでした。夫はいわゆる田舎の本家の長男で、実家も親戚や近所づきあいが派手で、私はすごく結婚前、不安でした。夫は「しきたりもいいものだけとり入れて、2人でがんばろう。俺は嫁さんの味方になるよ」と言ってくれたので、この人ならと思い、結婚しました。それがお宮参りが終わり、姑が出産祝いをしてくれた近所に挨拶に行くので私だけ一緒に来て欲しいといわれました。夫も行くのかと思ったら夫は寝てしまっているし(私の両親も来ているのに)ここは姑と嫁が回るのがしきたりだからといわれ私は夜泣きでほとんど寝ていないのに20件回りました。夫にそのことを言うと「しきたりやから仕方ないやん」といわれびっくりして声も出ませんでした。
里帰り出産から帰っても毎日スポーツクラブにいって帰りも遅く、慣れない土地で育児をしてて心細かったのに早く帰ってくれませんでした。怒ったら週3に減らしてくれました。過保護な姑がタオルや水着を用意したものを会社帰りに実家に取りに寄って行っていました。そのことを知った私の母が姑に怒って電話をしたら姑は私が夫をスポーツクラブに行かせないから夫の顔が見れなくなったと逆ぎれして大喧嘩になったそうです。その話を聞いてこの姑とは一緒に暮らせないと思いました。夫も私が母にそんな愚痴を言ったからけんかになった、姑がかわいそうと私を責めました。その後子供がひどい食物アレルギーとわかり、私も卵等除去してたのですが、夫は自分だけスーパーの出来合いの卵料理を買ってきて、私と息子の前で食べるのです。何度怒っても断乳するまで続きました。夫の実家に行っても姑が夫が卵料理が好きだからと、私の目の前で舅姑夫3人で卵料理を食べるのです。同居のことも最初はしないといっていたのに子供が生まれたとたん小学校に上がるときには実家に帰ると決められ、それまで積もっていた不満をぶちまけて私は実家に帰りました。本気で離婚も考えたのですが夫が平謝りしてきたし、子供のこともあったので、同居の話を白紙に戻すという条件で帰りました。今は平穏に暮らしてます。謝ってくれたことだから忘れようと思うのですがどうしても引っかかってしまうのです。夫には2人目もアトピーだったら不安だし・・といってますが、正直あなたの子供はいらないわ~という感じです。けれど長男のこれから先々のことを考えるとやっぱり兄弟がいたほうがいいかなあと思ったりして揺れ動いてしまいます。長々書いてすみません。結局は自分できめることなんですよね。

No.7270 08月31日(Sat) 03:54 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・4ヶ月(女)
■ Re: 夫への愛情が無くなっても2人目って産むべき?
難しいお話ですね。感じたことを率直に書かせて頂きます。
舅・姑はどう頑張っても他人なんです。だから彼らにとって普通のことが自分には普通に感じられなかったり、ひどい仕打ちを受けたように感じてしまいます。
主人はその人たちに育てられ大きな影響を受けてこの世に存在するのだから、はじめから私と同じ感じ方はできませんよ。夫は妻の味方をするもの、気持ちを言わずともわかってくれるもの、と思ったら大間違い。結婚したその時からのスタートで、二人のそれぞれの価値観をすり合わせて理解しあう努力をし続けないと話が通じなくなってきちゃうんですね。私が義母に対して苦手意識を持って接するのが辛くなった時、最初はなかなかわかってもらえなかったけど、私の目で見て聞いたらこう感じられる、という具体的なことを話し合いだしてやっとわかってもらえたみたい。
昔、子供の頃「お前の母さんでべそ!」なんて言葉があったように、子供にとって親の事を悪く言われることほど腹立たしいことはありません。ご主人にはいずれの場合もゆうままさんの叫びがお母さんの悪口としかとれなかったのでしょうね。

夫婦の問題と嫁姑の問題をごちゃ混ぜにしたら、問題はややこしくなりすぎますよ。また、実母は私の気持ちは理解できても、主人や姑の気持ちはわからないです。私の気持ちを聞いて慰めてくれるだけ。時に私より怒り私をびっくりさせますが介入はしてきません。夫婦でそれぞれの親の気持ちも含めてよく話し合います。そしてそれでもわかりあえないことがあるということがわかるんですけどね・・・。

私も息子の親なんだから、いつかは姑になるんだからと思って義母を理解しようと思うんですけどなかなかです。でも義母への感情をそのまま主人への感情にとり違えないようにはできてきてるかな。

同居の話も白紙に戻ったようですし、ご主人も平謝りとのこと。お話だけではそんなにそんなにひどい方達とも思えないので、今日からのスタートで気持ちの整理をつけられて、愛情がなくなっても、などとおっしゃらずに、まずご主人のことを信頼して愛し直してあげて欲しいです。二人目のことを考えるのはそれからで充分では。二人をママひとりで育てるのは大変ですよ。ご主人の協力・理解・いたわりがないと・・・。ご主人には具体的にこれこれをして欲しい、と要求お願いし続けた方がいいですよ。何をしたらいいかわからないんだってさっ。(笑)

No.7338 09月02日(Mon) 23:54 投稿者名:ゆうまま 2歳男
■ Re^2: 夫への愛情が無くなっても2人目って産むべき?
まーママさん、ようさんありがとうございました。まーママさんのお言葉、参考になりました。やっぱり夫婦の事と嫁姑のことは別にしないといけないですね。姑のあわないところが旦那の性格が似てると(親子なのだからあたりまえですが)旦那ともあわないなあと思ってしまって、余計にいらついてました。まーママさんはどうやって切り離すきっかけを作られたのでしょうか?
ようさんも大変ですね・・・ご主人の言葉きついですね。それでもがんばって一緒に暮らしていこうと思っておられるのは本当に立派です。
とにかく子供のためにも夫婦仲良くやっていこうと思います。夫の両親のことは二の次にします。
みんなでがんばりましょうね。

No.7342 09月03日(Tue) 03:28 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・4ヶ月(女)
■ Re^3: 夫への愛情が無くなっても2人目って産むべき?
> まーママさんはどうやって切り離すきっかけを作られたのでしょうか?

それはずばり、このHPで励まして頂きました!(笑)
NO.2140。過去ログのp3の2あたりに残ってます。ほんの数ヶ月前です。皆さんに励まされて自分の気持ちを切り替えることが出来、義母への気持ちもあれから随分と変わりました。私の場合は上の子の入院がターニングポイントでした。育児のスタート直後のこの試練によって義母への気持ちは最悪になりましたが、主人との連帯感が強まりました。
因みに後日談で二人目の産後は私の希望どおり実母にウチに産後一ヶ月泊りこんでもらいました。義母は体調をくずしたということもあって結果ヘルプには来られなかったのですが、今では遠慮してくれてありがとう、と思って、来られる時にはサービスしてます。案ずるより産むがやすし・・・ちょっと違うかな、です。

> とにかく子供のためにも夫婦仲良くやっていこうと思います。夫の両親のことは二の次にします。

とっても嬉しいです!!こう言っていただけて。子はかすがい、っていいますものね。ようさんも随分つらい思いをされて・・・。ご主人には説教したくなりました。でもきっと売り言葉に買い言葉的なものもあると思います。本心を隠して表面的に折れるだけでは自分にストレスがたまりますから、体当たりでぶつかることも必要ですが、本当に心からの自分の気持ちを人にわかってもらうためには言葉は無力かもしれませんね。でも諦めずに伝え続けることしかできませんよね。ん。大丈夫!相手は敵ではありません。愛する人、またはその身内です。頑張りましょう。(笑)

No.7275 08月31日(Sat) 17:29 投稿者名:よう ♀ 1歳1ヶ月
■ 便乗かもしれませんが・・
私も今状況は違いますが、ゆうままさんと同じ悩みを抱えています。私の場合はだんな本人のことです。ちょうど娘のおっぱい拒否と仕事量の増加、そこにだんなが隠し事をしていたのが発覚し、精神不安定におちいりました。娘と死のうかまで考えました。だんなに当たり散らしていたのが悪かったのでしょうが、しんどいという状況を伝えても、毎日自分の趣味に没頭し、手伝いもないがしろ。私に背を向けて、どんどん不安に陥っていく私に、この状況を作ったのは全部お前だ!俺の責任じゃないみたいなことを言われました。だから、もともと旦那の嘘が原因だったのに、一度も謝ってはくれませんでした。別居・離婚も考えましたが、実母にたしなめられ私の方が全面的に折れて、とりあえず一緒に暮らしています。でも、だんなにお前のことはもう好きじゃない、子供も作る気がないと言われました。私はどうしても、娘に兄弟をつくってあげたいという思いが強く、今のところ私はだんなのことを好きだと思うのでがまんしています。時がたてばかわってくれるかな~と甘い期待を抱きつつ。でも、かなりしんどいです。家事・育児とも手伝ってくれるのは基本的に自分の気が向いた時だけです、もうなにか言うと私のせいにされるので言う気もおきません。だんなは今のところ聞く耳を全く持ってくれません。こんな状況で本当にいいのか自問自答しています。当人同士のことだから、言って歩み寄ってくれたらいいのですが、その気配は全くありません。こちらが折れる一方なので、ますます調子に乗っている状態です。私の中でもだんだんと、旦那に対する信頼が薄くなってきたいます。ゆうままさん、お互いに大変ですが、がんばりましょうね。それしか言えないですが・・・。

No.7361 09月03日(Tue) 19:14 投稿者名:すなりん 9か月 ♂
■ Re: 便乗かもしれませんが・・
私も主人の事で悩んでいた1人です。先日あんまり体がだるくて辛かった時に、旦那は自分のやりたいことに夢中でまったく家事を手伝ってくれず、「俺だってやらなきゃならない事があるんだ!つらいなら自分でなんとかしろよ!俺が何もしないからだみたいな眼で見やがって!」と言われました。
確かに、専業主婦だし旦那に食べさせてもらってます。だけど休み無く報酬も無く働いているのに、感謝の言葉なんてまったくかけてくれない旦那を見ていたら憎くてしょうがなくなりました。そんな時に同じような状況だったいとこに「自分が働かないでずっと子供の傍にいてあげれるのは旦那のお陰だよ。そう思って自分から感謝しなきゃ。それだけでも気持ちが楽になるよ」と言われました。
そういえば、私も感謝なんてしてなかったな~って。それからはたまに言葉に出して感謝の気持ちを伝えるようにしています。あと、肩を壊した時に整体に行ったのですが、先生に原因が「重いから抱っこしたくない~!でも誰も抱っこしてくれない!」という心の葛藤だと言われて・・・。辛い時は旦那に頼んで当たり前。旦那が抱っこするのも当たり前。悪いなぁなんて思わない事、と言われました。このことは旦那にも伝えました。
最近はすすんで抱っこしてくれます。(よほど私の訴えが怖かったのかしら・・・)私も無理をしないようにしてます。つらいときはきーって言ってます。
旦那って、というか男の人って「負け」を認めたくないんでしょうね。それはどうやっても女には勝てないからかな?なんて思ってますが、ほんと、あやまってくれないですよね。なので違う方法で負かすようにしてます。(私の場合、漢字の読み書きや一般常識などは勝ちますよ!)それですこしずつしかえしするようにしてます。ちょっとでもストレス発散したいですからね。ま、私も執念深いですからいつかどっかーん!としかえしするつもりですよ!ふっふっふ。そうでも思わないとやってらんないですから。みなさん、頑張りましょうね!負けるもんかーっ!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP