プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7272 出すぎ おっぱいの卒乳について



No.7272 08月31日(Sat) 13:39 投稿者名:あき しゅう1歳1ヶ月♂
■ 出すぎ おっぱいの卒乳について
初期の頃から分泌過多で悩んでいました。
搾乳癖がついてしまい 多い時で哺乳瓶(240)×2位
搾乳できちゃいました。搾乳すればすほど分泌されると
わかっていても乳の張りと痛みには耐えられず
我慢できなくて搾乳してました。
最近は落ち着いてきて 1日中おっぱい星人と一緒なら
搾乳しなくても大丈夫になったのですが
仕事をしているので 仕事の日はつらいです。
5時間ほどですが 来た時と帰る時の乳の大きさが
別人のようで 痛みもあります。
前に搾乳を完全にスットプしてみたのですが
乳が腫れ 高熱が出て仕事を休んでしまいました。
それ以来こわくて仕事の前に しこりになってる
古い乳を搾乳しています。
おっぱい星人は おうちではいつでもどこでも
おっぱいを欲しがりますが よそではあまり欲しがらなく
なってきました。拒絶される事もしばしば…
もともと自然卒乳にしようと思っていたので
いい感じだなとは思うのですが 私の乳はどうしたら?
と思ってしまいます。
このまま 搾乳を続けての自然卒乳がよいのか
それとも熱が出ても きっぱり断乳すべきか
悩んでしまいます。ただでさえ仕事は休みがちなので
これ以上迷惑をかけたくないな…とも思います。
出すぎのおっぱいの方は どのようにしたのでしょうか?
教えて下さい。

No.7286 08月31日(Sat) 22:43 投稿者名:milka 2歳0ヶ月 女の子
■ Re: 出すぎ おっぱいの卒乳について
出すぎの悩みは、なかなかわかってもらえないですね。
お察しいたします。しこりが出来たりつまったり、白斑になったり・・・何より、ママ本人がどっと疲れてしまいます。
さて、おっぱいの量を減らすためには、食事の質と量をコントロールするのが効果的だと思います。この掲示板でもたびたび取り上げられていますが、おっぱいが張りすぎる食物は避けたほうがよいです。例えば、くり、洋菓子、もち米料理などです。
いもパスタなどで「冷やす」というのも即効性があります。
氷で冷やすと効き過ぎ、おっぱいが出なくなる場合があるそうですが、私は夜眠れないほど余って熱をもってしまうので、ざっと絞った後に保冷用のちいさなアイスノンをガーゼでくるみ、授乳用ブラジャーにはさんで寝ていました。
炎症をおこしたときは葛根湯を飲んでいました。

あと我流の手当て法を参考までに紹介します。
しこりが出来たときは、温かいシャワーで温めながら
しこり部分を搾乳し、そのあとすぐアイスノンで冷やします。単に冷やしただけでは、しこりは取れなかったので。

余談ですが、しこりができたとき、日本では冷やすのに
アメリカでは温めるとか聞いた事があります。

一ヶ月に1回のペースで、オケタニの母乳マッサージで
すっきりからっぽに絞ってもらっていました。
そこで聞いた話によると、午前中は絞ってからっぽにしてもいいけど、夜は控えめに絞るほうがよいそうです。
ホルモンの関係で、夜に空っぽにするとますますたくさんおっぱいを作ろうとするから、らしいのですが。
そうはいっても、辛くてつい絞ってしまいますよね。

一度母乳マッサージの助産婦さんなどにご相談されてはいかがでしょう?

No.7302 09月01日(Sun) 14:03 投稿者名:あき しゅう1歳1ヶ月♂
■ Re^2:ありがとうございました
milkaさんレスありがとうございました。

> 出すぎの悩みは、なかなかわかってもらえないですね。
> お察しいたします。しこりが出来たりつまったり、白斑になったり・・・何より、ママ本人がどっと疲れてしまいます。


そうなんです。出ないで悩んでいる方には
贅沢な悩み!!と言われそうですが
本当に辛かったです…。いつでもどこでも
張って痛かったし勢いよく出すぎて 子はむせて飲めないし
やっと調子が良くなってきたら職場復帰になってしまい
また辛い日々になってしまいました…。

> さて、おっぱいの量を減らすためには、食事の質と量をコントロールするのが効果的だと思います。この掲示板でもたびたび取り上げられていますが、おっぱいが張りすぎる食物は避けたほうがよいです。例えば、くり、洋菓子、もち米料理などです。


食べ物の事は 本当に今まで好きなものを好きなだけ
食べてきてしまったので 自業自得なんだな…と
改めて反省です…。そういえば 具合が悪くなって
食べれなくなってしまったときは 搾乳していなくても
楽だったように 思えます。
なるべく気をつけたいと思います。

> いもパスタなどで「冷やす」というのも即効性があります。


「いもパスタ」とは?食べ物ですか?

> 氷で冷やすと効き過ぎ、おっぱいが出なくなる場合があるそうですが、私は夜眠れないほど余って熱をもってしまうので、ざっと絞った後に保冷用のちいさなアイスノンをガーゼでくるみ、授乳用ブラジャーにはさんで寝ていました。
> 炎症をおこしたときは葛根湯を飲んでいました。


夜何度か冷やして寝ていましたが 添い寝乳になって
乳を一晩中出しっぱなしになってしまって
なかなかできずにいましたが 冷やして寝ると
快眠だったように思います。全盛期の頃は
あまりの乳の痛みに明け方目がさめてしまい
薄暗いリビングで一人寂しく搾乳していました…

> あと我流の手当て法を参考までに紹介します。
> しこりが出来たときは、温かいシャワーで温めながら
> しこり部分を搾乳し、そのあとすぐアイスノンで冷やします。単に冷やしただけでは、しこりは取れなかったので。
>
> 余談ですが、しこりができたとき、日本では冷やすのに
> アメリカでは温めるとか聞いた事があります。


温めながらの搾乳はやった事なかったです。
試してみたいと思います。

> 一ヶ月に1回のペースで、オケタニの母乳マッサージで
> すっきりからっぽに絞ってもらっていました。


「すっきりからっぽ」なんて魅力的な言葉でしょう!!

> そこで聞いた話によると、午前中は絞ってからっぽにしてもいいけど、夜は控えめに絞るほうがよいそうです。
> ホルモンの関係で、夜に空っぽにするとますますたくさんおっぱいを作ろうとするから、らしいのですが。
> そうはいっても、辛くてつい絞ってしまいますよね。


なるべく午前中仕事の前に搾乳して 夜はしないよう
頑張ってみようと思います。

> 一度母乳マッサージの助産婦さんなどにご相談されてはいかがでしょう?


前に熱が出た時 桶谷ではない助産婦さんのところに
行ったのですが 10ヶ月で断乳を薦められ
マッサージもしてくれず 抗生剤が処方され
がっかりした事がありました。
今度熱が出てしこりが炎症をおこしたら
迷わず桶谷の先生のところに行ってみたいと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP