プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7276 混合から母乳オンリーにしたいんです!教えてください



No.7276 08月31日(Sat) 19:45 投稿者名:まんぼう 1ヶ月の女の子
■ 混合から母乳オンリーにしたいんです!教えてください
 今、3時間おきにミルク(40~60ml)を1日5回あげています。ミ
ルクの前にも必ずおっぱいをあげています。
 3時間の間にもおっぱいをほしがったらおっぱいをあげ、おっぱいは
1日13回から15回ぐらいあげています。

 1回のおっぱいには大体20分から30分かけています。

 0ヶ月のときはいつ外していいのかわからず、赤ちゃんのぐずりや母
乳足りてるのかなあという不安で、最低1時間、時々2、3時間ずっと
あげていて(おかげで乳首、ぱっくり割れました。泣きながらのおっぱ
いタイムでした。)、ミルクの量も増えていって1回に90mlあげてい
た時もありました。それでも1日のミルクは300mlを越えないように
してきました。

 1か月に入って、なんとか混合のリズムらしきものがついてきたので
すが、これからどうやってミルクの量を減らせばいいのか、悩んでいま
す。いまは60mlだったのを40mlに変えつつあるところです。40ml
のときは、ちょっと物足りなそうですが、なんとか絶叫泣きにはなって
いませんが、やっぱり減らしてゴメンネって感じでつらいです。  

 母乳はでるときで60ml、でないときで20から30mlです。

 いつも、「*ヶ月で母乳オンリーになりました」という文に励まさ
れ、いつか私も、と頑張っています。

 混合から母乳への道のり、赤ちゃんによっても母乳の状態によっても
違うと思いますが、先輩ママのお話、聞かせてください!おねがいします。

No.7279 08月31日(Sat) 21:04 投稿者名:しょうしょう 5ヶ月 ♂
■ Re: 混合から母乳オンリーにしたいんです!教えてください
参考になるかはわかりませんが、うちはさいしょ母乳オンリーだったのが、体重の伸び悩みで、一ヶ月ほど混合にしました。で、その後また母乳オンリーにもどしました。
 状況が違うから的がはずれたらごめんなさいね。
うちの子は、ミルクを与えるようになってから、母乳を飲むのを早く切り上げるようになった気がしたのです。で、ミルクを催促する・・・ミルクの量が増える。をくりかえしました。
 以前から、「母乳は吸わせれば出るようになる」ときいていたので、この状況に危機感を持った私は、まず1週間!!って覚悟を決めて、いきなりミルクを足すのを止めました。その代わり、1時間半~2時間という、授乳になりましたが、それも3日くらいで終わり、徐々に3時間近く開くようになってきました。不思議なことに体重増加も順調になったのです。
 あのまま、ミルクを足し続けていたら、ミルクオンリーになっていたかも知れません。
 「母乳は吸わせれば出る!!」信じてみませんか?もし、心配なら、オッパイマッサージへ行ってみるのも良いかも知れません。私はそこで、「このオッパイはでるよ~」って言われて、自信がでました。本当に、足りない人には、ミルクのたしかたについての助言もして見えましたよ。
ただ、お金のかかることなので無理には決していいません。
 あと、吸わせる時間ですが、桶谷では、左右を交互に3・3・5・5・10・10分で、飲ませるように指導されました。いい加減な私はきっちりとは守りませんでしたが、合計30分くらいで離すようにしていました
 乳首の切れるのは、時間もあるかも知れませんが、くわえさせかたも大きな要因の一つだと思います。乳輪部のなるべくおくまで、しっかりと大きい口でくわえさせてみてください。
以上が私の体験談です。
 なにか参考になれば・・・・・。まんぼうさんも、母乳オンリーにできるといいですね。頑張ってください。

No.7292 09月01日(Sun) 00:19 投稿者名:ゆん
■ Re: 混合から母乳オンリーにしたいんです!教えてください
はじめまして。私も長男が産まれたとき、母乳がぜんぜん足りなくて、ものすごく辛かったことを思い出しました。長男は、34週で産まれてしまったため、保育器にすぐ入れられてしまい、おっぱいをすぐにあげられなかったせいかもしれません。
それから1ヶ月半ほど、色々調べていくうちにこちらのHPにたどり着きました。私にとって効果があったと思うことは、しょうしょうさんも書いていますが、たくさん吸わせることです!一時間に2回、ただし時間はぐっと短く左右あわせて7分までで、というのを試してみたのです。もちろん、日中だけです。ミルクをスパッとやめることは、当時は怖くて出来ませんでしたが…。
私の場合これで、おっぱいの調子は少しずつ良くなったような気がします。あと、こちらのHPにも紹介されている、ハーブティも私には効果ありました。(いまでも飲んでいます)これを飲み始めてから10日ほどでめでたく母乳オンリーになりました。色々な方法は他にもたくさんあると思いますし、効果は人それぞれですが、もし参考になればと思います。
でも今になってみると、最初のころおっぱいがでなくてごめんねっていつも辛く思っていたけど、抱っこしておっぱいをあげようとする事で、赤ちゃんは栄養だけではなく愛情も一緒にもらっていたんだと思いますよ。赤ちゃんの成長には、愛情は不可欠です!だからあんまり思いつめないで、気持ちを明るくもってくださいね。うまくいえませんが、まんぼうさんが元気になってくれればと思います。

No.7293 09月01日(Sun) 01:15 投稿者名:ゆみ 3ヶ月 ♂
■ Re: 混合から母乳オンリーにしたいんです!教えてください
まんぼうさん♪こんにちわ☆
私も2ヶ月前はまったく同じコトで悩んでいました。
でも、ココに相談に来て励まされて完全母乳になったんですよっ!
悩んでいた頃の私のカキコです。
     https://sakichi.com/16-05644.html
皆さんにとっても暖かいお言葉を頂いたんです。
だから、私もまんぼうさんに・・・・・。

私、母乳って出るもんだって・・・思ってたんです。
けど、出なくてホントに苦しくて悩みました。
出産後、40cc足していたミルクがドンドン増えて
しまいには一回に100ccも足してたんです。
これではいけないっ!と思ってミルクを減らし始めたのが
ココに相談に来た頃(生後1ヶ月頃)
初めは午前中だけ母乳で頑張って午後はミルクを足して
しばらくしてから、夕方まで母乳で頑張るっ!!
泣いたらおっぱいを吸わせるっ~~~!!
そして最後にはお風呂上りに100cc足すだけにして行きました。
その頃には母乳も出てくるようになって来たようで主人にも
「ミルクなしにしてみたら?」と励まされ思い切って
お風呂上りのミルクもやめてみたのが息子が2ヶ月の頃でした。
たまに足りない時もあったかもしれませんがそこは授乳回数でごまかします(笑)

何度も何度も不安になりココで励まされてやってきました。
今でも「足りてるのかな?」と不安になる事もありますが
せっかく出はじめた母乳を飲ませてあげたいですもんね。
だから、まんぼうさんも大丈夫です!
絶対に諦めないで、とにかくおっぱいを吸わせてあげてくださいね♪
一日中おっぱい出しっぱなしで家事なんか出来ないけれど
それも今だけですから・・・。
だから頑張ってね♪

No.7295 09月01日(Sun) 04:36 投稿者名:まるこ 5ヶ月 ♂
■ Re^2: 混合から母乳オンリーにしたいんです!教えてください
私も3ヶ月位までずっとミルク足していたのですが、今は母乳オンリーです。いまだ足りてるのか???と不安な日々ですが、、、。
私はミルクをいつ足すとは決めずに自分がもうだめだ~!と思った時だけ足すというルール?にしていました。
ママがいかにあきらめずに続けられるかが大切だと思うんです。だから今日はなんか疲れた、、、もうだめと思った時は無理しないで、とりあえず5分5分ずつおっぱいあげてみて、泣き止まなければミルクを足すという風にしてました。そのかわり頑張れそうなトキはいつまでもくわえさせてあげていました。
でも最初のうちはもうだめだー!って思うことが3回も4回もあったりして、(^ー^;)量も多い時で70~100ml足してましたが、そのうちだんだんミルクの足す回数が減ってきて今にいたります。(今はすっかり哺乳便の乳首嫌いになってしまい、もう戻れない状況ですが、、、)
まんぼうさんもきっと出るようになります!頑張ってくださいねっ!

No.7360 09月03日(Tue) 19:08 投稿者名:まんぼう 1ヶ月の女の子
■ 皆さんありがとうございます!
しょうしょうさん、ゆんさん、ゆみさん、まるこさん、お返事ありがとうございました。とってもうれしかったです。

母乳で育てるってとても自然なことですよね。でも、それがなかなかうまくいかなくて、なんでなんでって、とても難しく考えすぎていたみたいです。焦っている自分がいました。

皆さんのアドバイスを読んで、赤ちゃんの力と自分のおっぱいを信じてゆっくりおっぱいライフを楽しんでいこうと思えるようになりました。

ほんとうに心が慰められました。主人と二人で読み、感激してたんです。本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP